現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

22歳男の管理栄養士養成課程大学への受験は無謀でしょうか? 携帯からの書き込み

さけ
2017年4月26日 10:37

私は現在、20歳、偏差値40代の文系大学に通っています。

理由は長くなるので省きますが、あと2年かけて勉強し(実際は2年も無いですが)、管理栄養士過程のある大学にいきたいと思っています。

上手くいって入学時は22歳、最短で卒業出来て26歳。

管理栄養士になった際は病院で栄養指導をしたいと思っています。

専門は理由があり全く考えておりません。

お金の心配は有難いことにありません。

就職等を考えた場合無謀でしょうか?

よろしくお願い致します。

ユーザーID:6096384583  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
編入試験にチャレンジできませんか?
ちゃれんじ
2017年4月26日 12:19

20歳なら2年生じゃありませんか?夏にいろんな大学で編入試験を実施すると思いますよ。
文系からだともしかしたらダメなのかもしれませんが、どこかチャレンジできるかもしれないので調べてみてください。応援しています。

ユーザーID:9121332623
今が一番若い!携帯からの書き込み
ナツ
2017年4月26日 12:59

やりたい事があるなら若いうちです。
お金の心配が要らないなら頑張ったら良いと思います。

あなたの残りの人生で今が一番若いのですから、今が頑張りどころです。

ユーザーID:0152682224
調理補助のバイトしてみては?
回し者に非ず
2017年4月26日 13:04

50代女性、食品製造業の管理職です。部下に管理栄養士資格保持者が何人かいます。彼ら、彼女らは資格はあっても病院には就職できず、メーカーに就職したのです。

まだお若いので、受験勉強は大変でしょうが難しいことはないと思います。それよりも卒業してからのほうが難度高いと思います。管理栄養士がメニュー作成等の事務仕事だけやっている病院は稀で、調理補助もしますし、特殊栄養の必要な患者のカンファレンスに参加したり、肉体労働も頭脳労働も両方担当するので大変なようです。そのうえ、採用枠がかなり小さいので、首席で卒業するなど優秀であるか、コネがあるかじゃないと就職できないようですね。

現場を知るのは大切だと思うので、夏休みなどに病院で調理補助のバイトでもしてみてはいかがでしょうか。そこで、管理栄養士さんたちの仕事を見ることができれば、参考になると思います。

ユーザーID:2448844563
就職できるのですか?
チュン夫
2017年4月26日 13:09

息子が管理栄養士の資格を取りましたが、病院もどこも、とっても狭き門で、就職できません。病院への配置基準も以前より緩和されたとかで、求人が少ないようです。

大都市ならば、求人も多いかもしれませんが、地方都市ではダメです。

大学の先生の強力なコネがあればいけるかもしれません。

管理栄養士は女性多数の職場なので、男性はどこまで食い込めるかも不透明です。

そんなリスクも覚悟するなら頑張って下さい。

ユーザーID:0954112994
人生は一度きり。
しんちゃん
2017年4月26日 13:35

娘が管理栄養を学んでいます。

今在籍される大学は卒業する為だけに行かれているのですか?

文系大学に在籍されてますが、管理栄養士はどちらかと言えば理系です。
受験される大学で受験科目が異なりますが、理数系の勉強はされているのでしょうか?
中退して、出来るだけ早く受験勉強して大学受験されないのですか?

管理栄養士の受験資格を得る為には、四年制大学で管理栄養等を学ぶ必要がありますね。二年制では栄養士は取れますが。

娘が在籍する大学でも数名の男子学生がいます。女子学生の多い中でよく頑張っていらっしゃると思います。

自分の中の人生だから、自分で決める事だと思いますが、どうしても管理栄養士を目指されるのなら、年齢的な事もありますし、もう少し早く行動されてはいかがでしょうか?

ユーザーID:2109033133
受験に受かれば、就職できれば大丈夫!
なみ
2017年4月26日 14:01

何に対して無謀と感じているのでしょうか?
受験に対してであれば、予備校の模試をまず受けるところからでは?
26歳男性管理栄養士の需要があるかどうかは、自分できちんとデータを調べましょう。希望大学の入学希望者向けの相談窓口で聞いてみるのもいいですね。
管理栄養士の所得についてもよく調べた方がいいです。

文系大学経験者だと、管理栄養士取れる学部はかなり忙しく大変に感じると思います。
入学してから辞めないように、そのあたりもよくリサーチしておいてください。

ユーザーID:5911787648
大学に合格出来そうか
飛び入り
2017年4月26日 14:36

先ず大学に合格出来そうかを慎重に検討したがよいと思う。
管理栄養士受験資格のある学科を知ってます。
食品栄養学科等です。理系です。地方でも偏差値55近く必要です。
私立文系の偏差値と、国公立理系の偏差値とは数字で単純比較はできません。
私立文系の偏差値から -5〜-10する必要があります。
入試が簡単な大学があったとして、管理栄養士に合格できるかですね。

ユーザーID:1533792926
3年次編入は?
草の葉
2017年4月26日 16:11

 どちらの大学を受験するかもう決めていらっしゃるのですか?まだでしたら、3年次編入できる大学がきっとあると思います。編入試験を実施している大学に照準を絞って、現大学で教養課程を取りこぼしなく履修しつつ、受験勉強なさったらいかがですか。

ユーザーID:7952312923
国家試験に一回で受かる自信あるの?
2017年4月26日 16:17

トピ主さんの人生がかかっていることなので、キツイこと書きますね。

一生モノの資格という事で、伝統ある女子大の栄養学科食物学科を中心に共学大も含め管理栄養士養成コースは人気があります。
現在在籍の大学が「文系学部学科でその偏差値」ということは、トピ主さんは残念な成績の高校生だった過去があるんですね。
これから二年間どういうふうに勉強していくつもりかわかりませんが、化学をキチンと理解する下地がありますか?

そりゃあ新設のところも含めれば、二年もあればどこかの大学の管理栄養士養成コースには入れるでしょう。
でもね、卒業しただけじゃダメなんです。ただの栄養士じゃないんです。

管理栄養士になるには国家試験に合格しなきゃなりません。

毎年度、大学別に国家試験の合格率というのが発表されますが、さすがに合格率100%というところはごく少数だったと思います。
検索してみてください。
「26歳で管理栄養士になれる」んじゃなくて「26歳で管理栄養士になれる保証なんかない」んです。
栄養士の資格を持って就職して、国家試験に受かるまで頑張る覚悟がトピ主さんにはありますか?

ユーザーID:9698520859
管理栄養士
えんぴつ
2017年4月26日 19:19

無謀ではないですが
管理栄養士は余ってますから、就職が厳しいかもです。

管理栄養士の資格取得は大学出れば大丈夫です。

合格率が低いので一見難関にみえますが、栄養士から受験すると豪華が悪いので下がるだけてす、
大卒なら、どちらかというと、とりやすい資格です。

ユーザーID:0030048558
無謀ではないけど
ぼんみ
2017年4月26日 20:33

二年じゃなくて、一年で受験したほうが良いと思います。

ユーザーID:5020510002
応援します!携帯からの書き込み
Mei
2017年4月27日 15:31

管理栄養士養成課程のある4年制大学へ(3年次)編入し2年で卒業した者です。有難い事に新卒で病院に内定を頂き現在病院勤務です。元々栄養士養成課程のある短大を卒業後のへ編入学でしたので、大学側に単位認定をしていただきギリギリ2年で卒業しました。
私の通っていた大学では編入生を含め幅広い年代の方が居ました。1番高齢の方ですと2年生に50代の方が居ましたが卒業後、管理栄養士の資格も取得し病院勤めしているとの事です。他にも全く異なるジャンルで十数年勤めた方が退職し、1から栄養学を学び資格取得を目指して通っていた方もいましたよ。
大変な事は多いかと思いますが、お金の心配が無いと言う事ですので勉強には集中出来る?環境かと思います。管理栄養士の国試合格発表は毎年GW明け頃となっていますので卒業後勤務開始の4月には無資格の状態です。病院側も合格するか分からない状態での採用となりますので、新卒で病院に就職は難しいと私の大学は言っていましたが。。でも私も含め同学年では5人内定を頂きましたよ!無事国試も合格しました。信じて努力すれば叶うんだと自身の経験を持って感じています!さけさんも頑張って下さい!

ユーザーID:4758679247
がんばれー
みわ
2017年4月27日 16:52

専門外なので、管理栄養士の就職がどんなものかはわかりません。
ただ、やる気があって、お金の心配がないなら、行くべきだと思います。
26でもまだまだ若いし、このまま希望しない仕事に何十年つくよりいい。
一度社会にでて入りなおした人も何人かしっていますが後悔してる人は少ないです。
若い方が勉強もバリバリできますよ
がんばってください。

ユーザーID:4793374184
管理栄養士は国家試験制度だってご存じですよね?
LINDOR
2017年4月28日 3:52

まず、管理栄養士の4年制大学は、概ね偏差値が高いです。低いところでも50台前半、高いところだと60台半ば。受験する場合は、普通受験するのなら、英語、数学、理系科目(生物か化学)が必要になります。文系だと、英語以外は選択していなかったのではないでしょうか。

入学後も必修単位は多いです。医師薬剤師ほどではないにせよ、土曜日の午後に授業があるなんてことはザラです。連休中や長期休暇中に、実習が入ることがあり、アルバイトはまず無理です。

専門学校をまったく考えていないのはなぜでしょうか?3年制の管理栄養士施設もありますし、2年制で栄養士になってから、就職してキャリアを積み、管理栄養士国家試験の受験資格を取ることの方がよいと思います。

医療現場だと、栄養指導以外にも勉強しなければならないものが多く、一生涯勉強漬けの生活になると覚悟した方がいいです。大丈夫でしょうか?

就職に関しては、入り直し組が多い専攻科ですから、大丈夫だと思います。

ユーザーID:2046535055
がんばってほしいです
ゆみ
2017年6月25日 21:36

管理栄養士コース自体は名のある学校でも偏差値はあまり高くないので
すんなり通るかと思います
卒業後の国家試験も在学中にきちんと勉強していればクリアできます
病院への勤務希望ですよね
大歓迎ですよ
エリアを限定しなければですが
病院栄養部の管理職は引く手あまたです
女性のイメージが強いですが男性大歓迎です
在学中に臨床栄養に強い先生についてしっかり勉強してくださいね
わりと前のトピなのでもう見てないと思いますが
厳しい意見が多かったので

ユーザーID:9601384981
編入
kazz
2017年6月27日 16:33

編入したら、、と気軽に薦めている方がいますが、実際には、なかなか難しいですよ。

私自身が、編入経験者です。

仮に、ある分野の3年次編入となると、当然ながら、その課程の1〜2年次単位以上を取得している
ことが前提です。1〜2年次相当単位を取得していない人を、3年次編入させるはずはありません。
そういう場合は、『1年生からお願いね!』=正規の受験ル−トを受けてね!ということになります。

管理栄養士養成課程において、仮に、1〜2年次に、化学と生物学が必修教科であった場合、それ類似
もしくは該当する教科を、他大学にて、取得した証明が必要です。

正直、文系大学から、理系大学の編入は、かなり、困難かと思いますね。

また、国立大学の場合、同分野からの転部や編入を認めていない大学もあります。
(例) 私立薬学→国立薬学 

ただセンタ-試験から受け直す場合には、過去の学歴は、無関係です。

ユーザーID:6114647609
編入試験は、栄養士の短大・専門向けしかありません
管理栄養士の卵育成中
2017年6月29日 15:41

現在偏差値低めの管理栄養士養成施設で教育をしております。

編入試験制度はありますが
どの大学でも短大や専門学校の栄養士養成施設を卒業した人が対象です。
異分野からだと、もう一度入試を受けて入ってもらう事になります。
それは、カリキュラムがびちびちに詰まっているので
3年次編入でも2年次編入でも、必要な単位を取りきれないからです。

通常の入試を経て入学し、今の大学で取得した単位については
入学した大学に類似の科目があれば科目認定してもらって
できるだけ一般教養系の科目を免除してもらう事はできます。

私はこれまで既卒者を複数受け入れてきました経験上
トピ主さんくらいの年齢であれば就職に問題は少ないと思います。

ただし、管理栄養士は女の職場です。
国家試験がある職種にしては給与は低いです。

また、病院は管理栄養士の就活でも最難関ですので
国家試験に余裕で合格できる人でないと
就職するのは難しいと思います。

よほどの覚悟でないと、お勧めしません。
単なる「資格があれば安泰」という意識なら、続きませんよ。

ユーザーID:9767630255
私の周りでは、そんなに管理栄養士の求人ないです
病院勤務です
2017年7月1日 22:45

私の知る病院は管理栄養士は何人も必要な職種ではないので、誰かが辞めると求人が1人とか出る程度です。新しい病院ができる場合、最初に募集するのは経験者です。
新人さんが、指導者もいない所で働くのは難しいでしょうし…。
そして、手が空いている時は調理の方を手伝っています。

他の病院の事は分かりませんが、私が勤めていた・る病院は医療従事者と比較するとお給料&昇給があまり良くないですね。夜勤・休日の出勤が殆どない分、手当等もありませんし…。男性で家族を養っていくとしたら、共働きが望ましいと思います。

あと入院患者さんの関心・楽しみはやっぱり「食」なので、色々と大変そうですよ。
予算、食事制限・硬さ・量も考慮しなければいけないのに、見た目・味付けも求められますからね…。管理栄養士さんのせいではない&病気に適した食事で仕方ない部分もあるのに、栄養課への苦情が多くノイローゼになりそう…と言い、辞めた方を何人か知っています。患者さんへの栄養指導も指示に従ってくれる人ばかりではありませんから、メンタルの強さも必要だと思います。

そして一緒に働く者も患者様も、質問したら答えが欲しい、自分が答えたなら聞いてどう思ったか、主様からの反応を期待すると思います。

主様には管理栄養士は向いているかな?と疑問に感じています。

ユーザーID:6073069017
 


現在位置は
です