現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

断るのは疲れる

さかな
2017年4月27日 8:29

今、誘われても断ろうって思っている事があります。
一昨年、友人から、ある場所に付き合って欲しいと言われて行きました。
正規の値段よりは安く行けますが、六千円弱します。
去年、また誘われて、断れず行きました。
早く帰りたいって事ばかり考えていました。
六千円あったら、別の事に使いたい。
今年もまた誘われるかもしれません。
今から何て断ろうかと考えて疲れています。
断った時の、あの微妙な空気が苦手で、基本的には断りません。
しかし、その場所は、私にとってはちっとも楽しくないのです。
楽しくないのに六千円って高いよなぁ。
今年こそ頑張って断ります。

こんな経験ありませんか?

ユーザーID:9516907981  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありますよ
政子
2017年4月27日 11:08

自主性が必要です。

いい顔ばかりする必要ありません。

それで離れるのは仕方ないと思っていますから

ユーザーID:9708104272
無いです
sorako
2017年4月27日 11:40

次の断り方

【二度も付き合ったじゃない もう 〇〇は付き合わないよ】

二度も義理で付き合ってあげたということを強調したらいいです。

行きたくない舞台を誘ってくる人がいます。既にチケット数十枚買ってあるんです。
(素晴らしいから一度は観るべき!)とか しつこかったです。

行きたいって言う人を募ってからチケット買えばいいのにと わざと言ってやりました。
その子はその舞台に出ている人が好きで 何十枚も買えばお近づきになれるとおもっているようで、そんな人を助ける義理も無いので 疎遠にしました。

仲がいい友人で それほど行きたくなくても付き合うことはありますが
その場では楽しみますよ、二度目は行きませんけれどね。

【楽しかったけれど じゃ二度見るか?というと ごめん それほど行きたくないわ】

です。

微妙な空気?
全く感じません。

付き合ってもらいたいなら チケット代出してねって言えばもう 誘ってこないのでは?

ユーザーID:3344582378
付き合ってあげてもいいか否か
neko
2017年4月27日 11:43

「友人から、ある場所に付き合って欲しい」
私は付き合ってあげてもいいか否か、ですね。
『六千円あったら、別の事に使いたい』なら絶対に断ります。

私はきょうだいがいて、止むを得ず『付き合わせる』なら
犠牲者はきょうだいです。
きょうだいも同じように考えていて、私を『付き合わせる』のです。

ですから私は友人に恩を売る必要が無いので
付き合ってあげてもいいか否か、が判断基準です。

主様も止むを得ず誰かを付き合わせる必要があるなら
今回も行って恩を売っておけばいいと思いますし
誰も犠牲にすることはないし、もう十分恩を売ったと思うなら
きっぱり断ればいいと思いますよ。

私なら「ごめんね〜、お金無いの〜」と言います。
相手が私の六千円弱を自腹で支払っても来てほしいなら
行ってもいいかなと。

ユーザーID:4675677251
仮病使うしかない携帯からの書き込み
匿名
2017年4月27日 12:46

仮病使うんです。「急に熱出た」とか「食中毒になった」とか、とりあえず仮病何でも言う。それしかないです。

トピ主さんの様子を見たら、楽しんでないという事がわかると思いますが、気づかないフリしてるのかも。「金ないから他の人と行って」とはっきり言うのもアリです。何とか断る口実見つけて、断って下さい。それか、もうその人から連絡来ないようにブロックや拒否するしかないですよ。

気に病まず、断って下さい。

ユーザーID:5141935726
わかるー
tama
2017年4月27日 22:05

今、まさに同じ様な状況です。

私は、頑張って一回断ったんですけど日程を変更されてしまい

断りにくくなりました。

お金って大事ですよねー、私も1万円ぐらいかかりそうでホントに行きたくないです。

お金と時間を無駄にするのがわかってるのに、上手く断れない自分が嫌になります。

はー、行きたくない・・・

ユーザーID:2577400075
ないです
ねこ
2017年4月28日 0:06

そんな経験ありません。
やりたくないことは断れるので。
なんで断れないのか分かりません。

ユーザーID:0400319114
すごくよくわかる
モカ
2017年4月28日 3:17

断るのってほんと気を使うししんどいですよね。

断った後って、大仕事したみたいな気分になります。

ユーザーID:2770155196
ありません
ねこ
2017年4月28日 9:08

断れない人の心理すごーく不思議なんです。

なんでお金払ってまで嫌な時間を過ごせるのか。

私は嫌なことは即断ります。
○○行かない?と言われたら、興味ないとか、今それにお金を出せないとか
きちんと理由を言って直ぐに断ります。

嫌な空気があったとしても一瞬だし。
もし断ったことで後々の付き合いに支障が出るのなら
それはその程度の付き合いなんです。

結局、トピ主さんが断れないのは嫌われたくない、
ええかっこしいだからでは?

ユーザーID:9512546245
断るの苦手
みり
2017年4月28日 11:01

苦手です。
わかります。
興味のないものに6千円弱・・つらいですね。
さて、6千円ちかくするもの、なんだろう。
ライブかな?遊園地かな?
私もはっきり断るの苦手なので、遠回しにじりじり断ります。
「あまりハマらなかったので、もういいかなー」
「1回行って、もう十分かなー」
「次は○○にしない?」など。

ユーザーID:9370962638
あります携帯からの書き込み
はい
2017年4月28日 12:57

職場ですが皆がやりたくない役職を一回引き受けたのに、まわりから毎回毎回役職のターゲットにされてだんだん死にたくなってきています

ユーザーID:1667148917
ありません
こぼちゃん
2017年4月28日 17:47

そんな経験は一切ありません。

微妙な空気だろうが、嫌われようが、
関係が終了してもいいと思っています。
苦手な場所には絶対に行きません。
ましては自分でお金を出してまで無理して
苦手な場所に付き合う人の意図や心理?
まったく理解できない。
時間もお金も無駄ですね。
何故、あなたは迷うのですか?

ちゃんと笑顔で毅然と断りましょう。
それで切れる関係ならその程度のこと。

ユーザーID:2458259441
ありません!
mic
2017年4月29日 12:54

私は意にそぐわないことにお金も時間も使いたくないので、きっぱり断れますよ。言い方はソフトですが。初回は仕方ないとしても二年目も承諾したとは驚きです。そっちの方が精神衛生上良くないです。

その間はどんな態度でいるんでしょうか?楽しんでいるフリをしている?つまらなそうな顔をしてるの?

我慢して付き合う必要はないと思いますよ。断ると気分を害する人なんですか?それなら疎遠の方が楽ではないですか?何をビクビクしているのか理解できません。

ストレートに嫌と言えないなら、お断りの口実としては「実はしばらく体調がすぐれないから先の約束はできないかも。他の人を誘ってくれる?」でいいんじゃないですか?でも嘘を言うことになりますよね。私なら「ごめん!せっかくだけど私は楽しめなかったからパスさせて!」と友人には言いますが。あっけらかんと言えばいいのです。陰気に言うから変な雰囲気になるのでは?

トピ主さんが何に怯えているのか興味深いです。レスお待ちしてます!

ユーザーID:8162520176
そんな経験ありません!!
ビールの季節♪
2017年4月29日 21:43

一度ならずも二度までも!!まして一回6千円!!!!
よくも何度も付き合えますよね。
お友達は絶対、トピ主様が好きで参加してるとしか思ってないと思いますよ。

次回ははっきりと「2回行ってみたけど好きじゃない。今回からはパスだわ」って言わなきゃ。

トピ主様の言うように、断るのってちょっとパワーがいると思います。
でも、嫌なものに付き合うって、もっと疲れると思いますよ。

なので、どっちの嫌さ加減を選ぶか。
金銭も絡めて、それが大人な対応になっていきます。

ユーザーID:7214909131
トピ主です
さかな(トピ主)
2017年5月2日 17:10

レスありがとうございます。
分かるって方もいらっしゃいましたが、分からないって方の方が多いですね。
断ると気まずくなるのが嫌です。
こっちが勝手に気まずくなっているだけで、相手は何とも思っていないかもしれませんが、どうしても気まずく思ってしまいます。

この話はびっくりされるかもしれませんが、母に断るのに2年かかった事があります。
母はあるブランドのバーゲンが好きで、春と秋年2回付き合っていました。(私は買いません)
初めの頃は1時間並ぶぐらいで済んでいたのですが、段々早く行きたいって言うようになりまして、しまいには始発で行き4時間近く待つようになりました。
並ぶのが嫌で嫌で仕方が無くなり、断ろうと思ってから2年。
直接言うのは怖いのでメールで、いつもは絵文字の母が「わかりました」とだけ、怖かった。
こんな感じで、母に断るのにも疲れます。
これはまた別の問題ですが、母に言いたい事が殆ど言えません。

ユーザーID:9516907981
うん・・
reo
2017年5月3日 11:26

>断った時の、あの微妙な空気が苦手で、基本的には断りません。

微妙な空気は仕方ないよ、誰が何を断っても一瞬は微妙な空気になるでしょう。
でもそこで負けて「仕方ない行くか・・」ってやるとモヤモヤする事になるから。
だからそこは普通に断ればいいだけです。
あなただけでなく皆経験してますよ。

それが6千円だろうが、1万だろうが、千円だろうがタダだろうが・・
興味ないモノ・行きたくないモノはいかない。それが普通だから。
「行かないから!興味ないから」とかキツク言う必要は全くないけど。
普通に「う〜ん、ごめんね、私はもういいかな・・ごめん」これで良いんですよ。
逆にあなただってこうやって断られた事くらいあるでしょ。それで相手を責めますか?

ダメなら他の人を探すから。他の人が見つからなかったら、結局その人もあなたと同じように断ったって事だから(笑)
断わるのは自分だけでないから気にしなくて良い。
誰か代わりが見つかったのならめでたしめでたし、良かったねって話。

あまり気にしない方がいいですよ。
気まずくなっても「酷い!」なんて激怒する人はいないよ(約束してたわけでもないんだから)

ユーザーID:8830498248
断ることは自分を大切にすること
mic
2017年5月5日 6:15

トピ主さんのレス拝見しました。幼少期に何か怖い体験をされたんでしょうか?従わなかったからこんなイヤな事が起きた、断ってこんな怖い思いをするなら従った方がマシ!と刷り込まれた体験です。もしかしてお母様は威圧的でしたか?

親子関係はそれぞれですが、一度カウンセリング受けてみてはいかがですか?イヤな事にお金も時間も使っていて(ウジウジ悩む精神的苦痛も)人生がもったいないです。

断る事は自分を大切にすることなんですよ。私が誘う側なら、断らずに付き合ってくれたのに本心はそんなにイヤだったのかと知ったらショックです。無理強いしてないのだから、断ってくれればよかったのにと感じます。三年目は断りましょうよ。

断られた側は多少ショックでしょうが、トピ主さんを責めませんよ。大げさに考えず自分の気持ちに従いましょう。自力でムリならカウンセリングの力を借りましょう。海外の一人旅もオススメです。自己主張しなければならない環境に身を置いてみましょう。

今のままでは断れない性格につけ込まれて変な壺を買わされたり、多額の投資詐欺の被害に遭うんじゃないですか?自分を大切にしましょう。

ユーザーID:8162520176
トピ主です 2
さかな(トピ主)
2017年5月18日 9:04

最後にご報告をします。
GWが終わってすぐメールが来ました。
「今年も手に入るけど行く?」と来たので「行けませんごめんなさい」とだけ理由は書かずに返信しました。
それっきり連絡ないけど、断れてスッキリしました。
今回はメールだったので断りやすかったです。

トピはこれで終わりにします。
ありがとうございました。

ユーザーID:9516907981
 
現在位置は
です