現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子夫婦に実家を貸す際の家賃について

ななみ
2017年4月27日 16:25

初めて投稿させていただきます。
私たち夫婦60代
息子家族30代結婚6年目子供2人

この度兼ねてからの夫の夢、田舎暮らしを始めることになりました。
都内になる自宅が空き家となってしまうため息子夫婦に使ってもらおうかという話になっています。
固定資産税の支払いなどもあるためその分くらいは家賃としてもらえたらと思い提案してみました。

都内、駅徒歩10分、3LDK戸建て(庭30平米駐車場2台分付)
普通に賃貸に出せば18万ほどになるだろうと不動産会社の方に言われました。
息子夫婦には家賃7万くらいでどうかと打診しました。

夫が保証人になったので知っているのですが息子たちの住まいは賃貸で月17万、2年毎に更新料として17万+事務手数料がかかります。
我が家と息子夫婦の家は同じ路線にあり6駅違いです、我が家の最寄駅には特急、急行は止まらないため隣駅まで行ってから乗り換えになります。
通勤時間は25分ほど伸びるそうです、駅までの時間は息子夫婦の家も我が家も変わりません。
孫たちはまだ就学前で転校などは必要ありません。

この様な状況なのですが息子夫婦(主にお嫁さん)から親が子に家を貸すのに賃料を取るなんてと言われています。
お嫁さんの言い分は、
家を空き家にしたくないが他人には貸したくないというのはそちらの都合
通勤時間も伸び利便性が上がるわけではない
家を好きに使っていいとはいえ立て替えたりしていいわけではなく管理人ということでしょう?それなのに賃料だなんて
ということらしいです。

確かに思い出のある家を他人に貸したくないというのは我々の我儘です。
息子が育った家を息子家族が使ってくれたらという思いもありました、これから孫の教育費にもお金がかかるだろうし住居費は安い方が良いだろうというお節介な思いもありました。
子供から賃料をもらうことは非常識なのでしょうか。

ユーザーID:3332729291  


お気に入り登録数:2548
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:507本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
図々しい嫁。
匿名
2017年4月27日 17:16

そんな嫁なら今後トラブルになること必須、まっさら他人に貸したほうがマシですよ。

ユーザーID:1948503133
条件を付けたらどうでしょうか
love
2017年4月27日 17:29

現在の家賃と比較しても7万円は破格なので悪いお話ではないと思うのですが。
お嫁さんが危惧するのは、破格とは言え家賃を払うのに実質息子の家ではなく、例えばトピ主さんが夫婦が都内に何か用事があれば当然のように家に戻り寝泊まりするだろう。
その際家中チェックされて「あら、こんな風に変えちゃったの?」とか口に出さないまでもいろいろ思われるのではないか。
だとしたら自分達の暮らしている家なのにちっとも寛げない。
こんな風に感じているような気がします。

田舎暮らしはそこに骨を埋める覚悟で行くのではなく、またいずれ都内の家に戻って来るつもりであれば、実質の固定資産税だけをもらい、一時的に戻る時はもったいないけどホテルを利用してお嫁さんには迷惑をかけない。
こんな条件であればお嫁さんにも喜ばれるのではないでしょうか。

自分の家なのに…という思いもあるでしょうが、他人に貸したら一時的であれ利用する事は出来ませんし、空き家にしておけば家は傷む上に固定資産税はトピ主さん夫婦が支払わなければなりません。

息子さん家族に使ってもらった方が良いのであれば歩み寄るしかないですね。

ユーザーID:7743698021
私なら払う
マフラー
2017年4月27日 17:32

個人的には今より家賃が安くなり、一軒家に住めるなら払うかなぁと。
ただ通勤時間が25分延びることで片道2時間を超えるとかなら話は別ですが・・・。

息子さん家族にどうしても住んでほしいということであれば諦めてお嫁さんの言う通りにするしかないかもしれませんね。
不動産屋の査定の金額からすると決して小さい金額ではないので割り切って他人に貸すと言うのも手かと思います。
一度息子さん夫婦にお話をしてみてはどうでしょうか。

「こちらとしては住んでもらえるなら身内が良かったので先に話をしたが気に入らないのであれば不動産屋に依頼してどなたかに住んでもらうようにする。固定資産税も馬鹿にならないので。」と。
これを聞いた息子さん夫婦の反応を参考にどうなさるか決めてみてはいかがでしょう。
「いやいや、やっぱりお金を払ってでも住みたいです。」となるか「赤の他人に貸すなら私たちに無料で貸して。」となるか「ぜひそうしてください。」となるか・・・。

ユーザーID:3364799683
辞めておけば!
北のおばさん
2017年4月27日 17:40

普通なら10万円も安く借りれるならありがたいと思うけど、お嫁さんは逆ですよね。

もしトピ主さん達が田舎暮らしが合わなかったら、帰る場所はありません。

貸さないで時々風通しに帰ってくるか、思い切って他人に2年だけ貸すかにしてみたら。

TVでやってる第二の人生田舎暮らし楽園で、挫折する人多いみたい。

我が家は逆で、雪が降るので都心のマンションに引っ越し、1戸建ては売りました。

お金があるなら冬はマンション夏は1戸建てに住みたかったな〜

後々困るから、感謝もされないなら息子さん達には貸さない方が良いと思います!

ユーザーID:7401146943
無理に住んでもらうこともない
パピー
2017年4月27日 17:47

無料なら住んでもいいが、有料ならわざわざそこに住みたくないということですよね?

でしたら、「縁がなかった」ということでこの話はナシにしましょう。

それで終わり、でいいと思いますよ。

ユーザーID:6881377069
何だかなあ
ハロン
2017年4月27日 17:47

月7万円なら今の家賃を考えれば息子夫婦にメリットは大きいはず。
固定資産税分ぐらいを住む息子夫婦が負担するというのも当然のことだろう。

だのに文句を言うなんて欲張り息子夫婦だなあと思います。

貴女方の子どもは息子一人だけですか。もし子どもが他にもいるなら「兄(弟)ばかり格安、もしくは無料で自宅を使えて不公平」ということになる。

また、最近相続税が上がり、都内の家なら将来息子さんに多額の相続税が掛かって来る可能性も。
その場合、家賃をもらっておけば相続税対策になり、将来息子さんが支払わねばならぬ税金が抑えられる可能性があります。この点もよく検討していみてください。

ユーザーID:0778473515
お金を取る・取らないの問題じゃないと思う
あずさ
2017年4月27日 17:53

田舎暮らしが夢、というご夫婦は良くいらっしゃいます。
しかし、ご病気をして田舎では良い病院がなかったと戻ってくる方もいる。
他の理由で田舎暮らしが続けられない事もある。
その時、トピ主さん夫婦は、当然のように元の家に戻るのではないですか?
他人が住んでいたら、契約の問題が有るので、そう簡単には行きません。

また孫の顔がみたくて、田舎から出てくる時も、ホテルなどを取らずに、同様に元の家に泊まろうとするのでは?他人が住んでいたら、ホテル取りますよね?

お嫁さんからすれば、それなら、今のままで良いと思うのでしょう。
お金を取る・取らないが問題ではないのです。そんな自由にならない家は、管理人より条件が悪いです。
まぁ、タダなら割り切れると思う気持ちは有るでしょうけれど。

トピ主さん達も、もう少し上手い話の持って行き方も有ったと思いますけどね。
通勤時間が25分(片道?往復?)延びるそうですが、息子さんは定時に帰る仕事なんですか?お子さんが小さいなら、お嫁さんに取って「今はやめてー」と思うのでは?手がかからなくなったら、良いのでしょうけれど。

ユーザーID:1135075892
位置づけが中途半端
かっぺ
2017年4月27日 18:07

賃料を取るのも取らないのも、どちらもアリだと思います。
今回はトピ主さんご夫妻の依頼であり、一方息子さん夫婦にとってもうまみのある話なので、なおさらどちらでもいいと思います。
本当に固定資産税程度でいいと思っておられるなら、「固定資産税は払って、振込用紙は転送するから」と言えばそれ位は払ってくれるでしょう。

ただ、息子さん夫婦にとっては喜ぶには中途半端なんだと思います。
田舎暮らしは死ぬまで行くおつもりですか?夏は田舎で、冬は家に戻ろうかしら、みたいな事は考えていませんか?
将来的に相続する事も踏まえて、自分の家としてトピ主さん達の部屋を潰していいのか、あくまでも親の家に仮住まい扱いなのかがはっきりしない。確かに家賃は魅力的ですが、そっちの都合で不便を言われている意識が強いと思います。

さらにもし私がお嫁さんの立場であれば、トピ主さん夫婦にとっては”自宅”なので、遠慮なくしょっちゅう帰ってくるんじゃないか、田舎で暮らせなくなった時に、戻ってきて同居と言われるんじゃないかと警戒すると思います。それも気が進まない理由の一つと言うことは無いでしょうか。

ユーザーID:3192257437
だったら
ぼんみ
2017年4月27日 18:09

払うのが常識的ですが、息子夫婦はタダなら住んでやっても良いということですから、契約が成り立ちません。どうせ死ねばタダで貰えるのにとでも思ってるんでしょう。

だったら賃貸に出しましょうよ。
仲介を立てれば手数料はかかりますが、面倒なことはありません。
せっかくの都内ですから、遊ばせるのは無駄でしょう。
優良物件ですから、敷居を高くしてもいい借り手が見つかると思いますよ。

ユーザーID:0310747949
妥当な賃料ですが携帯からの書き込み
まかろん
2017年4月27日 18:11

貸さなければいい。この話はなかったことにすれば良いのかな?と思いました。

何故なら、トピ主さん宅の荷物も置く?たまには帰ってこられるのでは?

そんなとき、親子でも、使い方など気になりませんか?
争いの種かな?

貸すならすっきり荷物も引きはらって他人に貸す方が、10万も多く取れて、
傷つけられても修繕費も出る気がします。

ユーザーID:1394251395
空き家問題
花子
2017年4月27日 18:12

少子高齢化で空き家が増え、社会問題になっています。
今年の2月から空き家には6倍の固定資産税が課せられる事になりました。
空き家は防犯上、近隣への迷惑と言う事で家主の管理責任が重大になっています。

私なら夫の実家に住むのは抵抗があります。いずれ舞い戻ってくるんじゃないか不安です。
通勤時間が長くなる、乗り換え、ハア〜?ですよね〜〜

それで家賃はないわ。

ユーザーID:3346060609
レスします
きみ
2017年4月27日 18:21

私なら、ただで貸します


賃料にこだわるなら、
他人に貸せば?


自分達の夢を叶えるのは勝手ですが
息子夫婦の為と言いながら
利用してるように見えます。

ユーザーID:8456427611
思い出の処分
紫陽花
2017年4月27日 18:21

そのように言うお嫁さんに仮にタダで住んで貰っても、何かにつけて文句タラタラ言われるだけだと思います。
後々まで嫌な思いをされるよりは 心機一転、希望だった田舎暮らしをされるのですから、思い出もある程度処分して、家は、貸すなり売るなりして、お金にしてご主人と温泉巡りなど楽しまれたらいかがですか?
お金が、残ったら息子さんに家の頭金やお孫さんの学資などをあげた方が余程喜ばれると思います。

ユーザーID:3473751822
止めておきましょう
観覧車
2017年4月27日 18:22

トピ主さん達の気持ちも、息子さん夫婦…特にお嫁さんの気持ちも、両方分かります。

でも、話を持って行った段階で既に双方に気持ちの食い違いがあるのですから、話はなかったことに…にした方がいいと思いますよ。

それに正直、田舎暮らしが必ずしも上手く行くとは限りません。

その土地や暮らしに馴染めないことも、妻が馴染めなかったために夫は田舎、妻は街で…という暮らしになる方もいるそうです。

また今後、どのような理由で東京での暮らしが必要になるか、分かりませんよね。
例えば、病気等で都内の方が治療が受けやすい、といったこともあると思います。

田舎暮らしの鉄則は、取り合えず街に気兼ねなく帰れる場所、戻れる場所を残しておくことだと思います。

申し訳ないけれど、お嫁さんの口ぶりでは、例え息子さん夫婦が今の家に住んでくれたとしても、ちょっと用事があるから1泊させて…も出来ないと思いますよ。

ご自分たちが東京の家を引き払っても、田舎でやって行けると思えるまでは、息子さん達にも使わせず、賃貸にも出さず、そのまま維持していた方がいいような気がします。

ユーザーID:6172623391
え?
とくめい
2017年4月27日 18:32

私が嫁さんの立場なら
今より家賃が安くなるからと言っても
引っ越しません!

お金を取るくせに
トピ主さんの、恩着せがましい発言
ちょっと、重いです!

通勤時間も毎日の事だから
長くなるのは、遠慮したいです!

義親の家だから、
壁とかにちょっとでも傷をつけたら
思い入れのある家なのに とか
他人に貸すより綺麗に使ってもらえるかと思ったのに とか
裏でネチネチ言われそう!


お嫁さんにとって
家賃を払ってまで住みたいと思うほど
魅力的な提案ではない事に
気づいてくださいよ!

引っ越し費用だって
ただじゃないんですから!

ユーザーID:8558768643
愚かな嫁
プランナ〜
2017年4月27日 18:34

(空き家となる実家)タダなら住んでやってもいい..と言わんばかりの嫁、
それだったら「売却して老後の資金にでもしようかしら、、」と何気なくつぶやいてご覧なさいな、、

ちなみに私は、トピ主さんが非常識だとは思いません!
家賃的にも良心的で、何より親心が感じられ有難い話だと思いますし
まるっきりタダで住むより、家賃払ってた方が気が楽じゃない!?
義親に恩着せられるよりずっとマシだわ


とにかく嫁から、グダグダと押しつけられた上に家賃まで..と迷惑そうなら この件スパッと引く!
で、息子達が使わないなら、空き家にするより売却の方向で...と匂わせる

いずれ息子さんが嫁を説得してOKすると思いますよ、Good Luck!

ユーザーID:8566939144
ごめんなさい
sorako
2017年4月27日 19:08

自分なら住みたくないです。

新築でもない 使い勝手の悪い昔の家(想像)
通勤時間も伸びる・・
無料と言われても嫌です。

賃料の問題じゃないんですよ。
家ってくつろぐ場所です、他人の家ではくつろげない。


管理をプロに頼めばどうでしょう?
風通しを週に2−3度してもらう 便利屋さんみたいなところに依頼したらいかが?


風通しくらいなら 手間賃払って息子に頼めばどう?

ユーザーID:2470727441
非常識って言われたわけじゃないんでしょ?
パンちゃん
2017年4月27日 19:10

メリットがない  デメリットしかないと思われたのではありませんか?

家賃が安い・・でも親の家   メンテ一つ頼むのに気を遣うし
好き勝手しにくいし 通勤は不便になるし・・・

息子に思いである家を使ってほしいというのが本音ならば
無料でも良いのでは?
ただしメンテも息子夫婦もち 税金も息子持ち・・でよいのでは?

ユーザーID:1052430018
息子に貸すのはやめましょう
ぷるるん
2017年4月27日 19:13

面倒くさい嫁だな、という印象です。

要は「タダで貸せ」ってことでしょ?
その上、管理してやってると恩着せがましくされますよ。

私が嫁なら、かなりの好条件だと思いますけどね。
もし断るにしても、その言いぐさはないですね。
せっかくですけど通勤が遠くなるのでチョット、とか。

息子さんに貸すのはやめて
他人に貸し出すことにしたと言ってごらんなさい。
何より月々18万の収入は心強いですよ!

案外、逃した魚は大きかったと
何らかのリアクションがあるかもしれませんね。

ユーザーID:8250289219
借りてもらうんでしょ
自己都合でしょ。
2017年4月27日 19:14

家賃払うくらいなら自分たちの合理性とか利便性とか
納得いく所に住むわ。
借りてほしいんでしょ。

要らないわ。
そんな不便な場所なんて。

うちの親も沖縄に移住する、親の家に住んで家賃払って
って言われたけど断ったわ。

何で古い不便な家に家賃払って住まないといけないの
と思ったから断ったわ。

今は夫の親の都心の持ち家(貸してるマンションの一室)で安く住んでるし。

ユーザーID:6993014147
 
現在位置は
です