現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昨日は誕生日でした

うづき
2017年4月27日 17:08

この頃上手くいっていない夫を横目に、朝食の準備をしていました。最近見た映画のブリジット・ジョーンズの孤独な43才の誕生日を思い出しながら、相手がいるだけでもマシかな、なんで思っていると、ピンポンとベルが鳴りました。

戸を開けてみると、大きな花束を抱えた宅配便の人が。思わず夫を見ると、首を横に振っています。
ひょっとしたら、私には影の崇拝者がいるのでは、と期待してカードを見ると、なんと義母からでした。

今年に入ってから子供の結婚式や、別の子のお宮参り、親戚の葬式など色々あり、その度に認知症がでかけた義母を、面倒だなと思いながらなんとか支えてきました。義母は、遠方の夫の里で一人暮らしをしていたのですが、自分でも一人暮らしは無理だと思ったのか、半年前にその地の高級老人ホームに入ってくれ、やっと落ち着きました。

家付娘で姑に仕えた経験のない義母からは、アレと思うような人を傷つけるような発言が多く、ずいぶん泣かされました。
そんな義母ですが、ありがとうございます、長生きして下さい。

ユーザーID:6528887761  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
優しいお嫁さん
たまご
2017年4月27日 21:02

直接言ってさしあげたら。
自分も向かう道ですし。

ユーザーID:1963957487
お誕生日おめでとうございます!
とんぼ
2017年4月28日 11:02


良かったですね!

嬉しいですよね!

きっと貴女の気持ちが届いたのだと思いますよ。

もしかしたら、旦那さまがお義母様の名前で送ってくれたのかもしれないし、本当にお義母様からかもしれない。

でも、そんな事はどうでもいいじゃないですか!

頑張った貴女へのプレゼントですよ。


お誕生日おめでとうございます。

ユーザーID:2438470728
おめでとうございます
あんぱん
2017年4月28日 11:29

お誕生日おめでとうございます。

義母さんからの花束のサプライズにビックリでしたね。
私も、いつの日か義母さんから頂いてみたいです。

今までの態度を振り返ったのではないでしょうか?

ユーザーID:6721259474
亡き母を思い出しました
おしるこ
2017年4月28日 12:31

 私の母は、お嬢様育ちでトピ主さんのお姑さんのように他人を傷つける言葉がわからないようでした。生まれなので仕方がありませんでしたが、母の知人から娘の私が、苦情を言われ謝りました。でも、育ちの良さは誰も真似ができないと褒めてくれました。

 そんな母でも、お金は使ってくれました。それが母の愛情表現でした。

 トピ文を読んで涙が出てきました。

 親孝行したいときには親はなし。本当です。どうぞお母様をお大事になさってくださいね。花のプレゼントって素敵ですよ!

ユーザーID:4176062264
お誕生日おめでとう
50女
2017年4月28日 21:47

花束は…
ご主人からかな、なんて思いました、が

尽くしたあなたへの気持ちの花束を
大事にしたいですね

私、
亡くなった義父を粗末にしてたような
気がして。

改めて、反省してます。

ただ、いつか老いて死ぬ面倒を託すのが家族なんだ
ってことを、忘れてる自身もいることに
改めて気づきました。

なんだか
それから…って
それぞれの家族として、
深いトピですね

私も同調しながら悩んでます

ユーザーID:2491447637
トピ主です
うづき(トピ主)
2017年4月30日 22:44

レスをありがとうございます。
私たち夫婦は関東、娘は関西、義母は九州に住んでいます。義父が亡くなった時、ホームに入る時などに、一緒に関東で住まないかと夫が提案するのですが、地元の名士(自称ですが)だからと、九州に留まっています。

気丈な義母は、今までは一人で飛行機や新幹線で上京して来たのですが、この一年程前から、認知症が始まりだし、突然どこにいるのか分からなくなるようで、もう一人旅行は無理なので、私が九州まで義母を迎えに行き、また送り帰す役目をしています。今年は既に、関東での結婚式と関西でのお宮参りと、九州内の遠方の葬式ともうんざりする程九州を往復しています。義母にはこれぐらいしかしてあげられないし、これが最後かもしれないからと、自分にムチを打ちながらですが。

花束の写真を添付したお礼のメールをホーム宛に送ったところ、プリントアウトして義母の元に届いたようです。
ホームに出入りしいる花屋さんが、お祝い花束を全国に送っているそうです。

皆さんからのレスを拝読し、私の将来の姿が義母なんだと、しみじみ思いました。夫が、うづきの影の崇拝者はお袋か、と呟きました。それで結構です。

ユーザーID:6528887761
私はキツイです。
ひなた
2017年5月1日 14:05

トピ主さんすごいですね。
本当に心から優しい方なんだと思いました。
どうしたらトピ主さんのようになれるのだろう。

私も嫁で、結婚後10年近く姑から冷遇されてきました。
親類のなかでも、嫁の私にだけきついのです。
こちらがどんなに謙虚になっても、どんなに努力しても。

夫に相談すると「田舎の人だから気が回らないんだよ」と返ってくるので
そういう人なんだ、と自分の中で割り切り
優しくされるのを期待しないようにやってきました。
所詮他人だと割り切ってしまえば、何があっても辛くならずに過ごせました。

でも2年ほど前から、夫もびっくりするほどに突然優しくなり始め
誕生日にお祝いを持ってくるようになりました。
これがとても苦しいんです。
誕生日は、今までされてきたことや、一人で泣いてきた日々を
無かったことにしなければいけない日になりました。

断ることもできませんし、自分の誕生日が苦痛です。
トピ主さんのように、辛かったことを自分の中で無かったことにするためには
一体どうしたら良いんだろう?と目下悩み中です。

ユーザーID:7480865554
お誕生日おめでとうございます
チビ
2017年5月2日 17:35

頑張って生きていると、ご褒美がちゃんとあるんですね。

ユーザーID:7531590052
 
現在位置は
です