現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯の悩みから鬱に 携帯からの書き込み

はる
2017年4月27日 20:03

48歳の主婦です。
タイトル通り、色々な歯の悩みから鬱症状になり抜け出せないでいます。たかが歯、されど歯です。20代30代の頃は現状の歯の悩みなんて考えもしませんでした。
歯周病もあります。(今はポケットも2ミリ前後で問題なし)神経のない歯も3本あるし、詰めた歯も6本あり、左下の奥歯は1本抜歯し部分入れ歯です。
でも厄介なのが、歯ぎしり、くいしばり癖です。それでなくても歯周病やら加齢やらで歯茎が下がっているのに、ますます下がり続けています。でも何件かの歯科に行っても気のせいとか、仕方ないとか、それでも年齢の割には歯が良い方とか言われて終わりで、自分ではどうしようもできません。
先日、くいしばりの専門医に行き、防止装置を作ってもらい使っていますが、歯茎下がりは治まりません。しかも年齢的に更年期でもあり、最近、生理前になると調子が悪くなり鬱症状が出て、歯にも影響が出ます。肩こりからくる歯痛なのか、虫歯による痛みなのか、顎関節症の痛みなのか訳が分からず、歯医者に行っても何もないと言われるだけです。
ネットなど見ても歯の悩みから鬱になる方は多いみたいですね。同じような悩みの方、おられますか?

ユーザーID:8309607220  


お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
くいしばりで
ままん
2017年4月28日 0:36

頭痛がひどくなったので、
咬筋にボトックスを打ちました。
保険はききませんし、歯科ではやらないと思います。
わたしは美容外科へいって打ちました。
いわゆる小顔ボトックスですね。
打って一ヶ月ほどするとすごくらくになってきました。
ただし打って4,5ヶ月で切れてくるのでまた打つ必要がありますが。

打っても半年あれば普通効果は切れるものなので
打ってみるといいかもですが、
自分のからだのことじゃないので
簡単にはおすすめしません。

一旦、相談に行かれるといいかもですね。

ユーザーID:2768015721
更年期の可能性は?
春の麗
2017年4月28日 6:04

婦人科に相談してみてはいかがでしょう。
閉経も近いでしょうからそれに伴う鬱症状かもしれません。

ユーザーID:6566418284
逆かもしれませんよ。
匿名
2017年4月28日 6:55

歯の悩みでうつ症状とのことですが、もしかしたら逆かもしれませんよ。
うつ症状が(別の理由で)出ていて、それで歯に異常に悩みをかかえているかも
知れません。

抑うつ状態になると、病気をやたら気にしすぎたりします。
また、歯ぎしりもストレスやうつの症状のひとつかも知れません。
更年期も気になります。

歯を治すより、うつ症状を治すほうを優先させたほうがいいかも知れませんよ。
こういうときは心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。
お大事に。

ユーザーID:6342596948
歯・・携帯からの書き込み
歯ブラシ
2017年4月28日 8:28


54歳、差し歯 部分入れ歯被せもの 治療済みの歯だらけです。
歯周病は、先生に何回か歯磨き指導をしていただいて、かなり良くなりました。
その時の歯磨き粉が気に入っていて、今も使っています。

私も歯軋りでは音で目が覚めるほど。昔はギリギリギリ-、今は何故かカッキーン!に変わってきました。(何かをひと噛みする様な音)

でも、これは気休めかもしれないのですが、気に入った香りを側において寝ると、少しはマシになってきたような気がします。

全部治療していただき、定期検診にも行ってますが、被せた歯の中が虫歯になっていないか、いつもビクビクしています。
実際、外してみたら案の定そうだったことが。

歯の悩みはつきませ--ん!

ユーザーID:9009905642
悩んではいない携帯からの書き込み
まる
2017年4月28日 9:21

アラフィフの女です。
私もトピ主さんと同じくらい(もっとかも)歯が悪いです。
右下奥歯一本ありません。なので両隣と三連になった入れ歯(ブリッジ?)してます。
神経のない歯が2本。これは全被せしてます。
詰め物をしてる歯は8本。
そして、歯ぎしりも食いしばりもあって、歯医者さんによく指摘されます(涙)
歯間ブラシ、フロス、歯ブラシ使って、一生懸命やっても虫歯になったり、時々欠けたり。
ほんと、嫌になります。

でも、人から見て目立つ部分には白い被せ物をしてもらって、パッと見は大丈夫なようにしてます。
大口開けて笑うとアウトですが(汗)

更年期障害もあって、もう何にもできない日もあれば、少しマシな日もあります。
あちこち辛くても、全体的に生きるのに困ってなければ、なんとかごまかしながらこの時期を乗り切りたいと思ってます。

いろんなこと、思い悩んでしまうこともありますが、今現在、命に関わる病魔とたたかっていらっしゃる方がたくさんおられることを思えば、私の虫歯も更年期障害も大したことないなと思うのです。

トピ主さん、大丈夫ですよ。

ユーザーID:0635624353
歯のこと、辛いですよね。
ぽんた
2017年4月28日 11:55

私も同年代の女性です。歯の不調は嫌なものですね。
私は40代に入って4病院を渡ってようやく納得のいく治療と見た目に戻りました。
もう抜歯だ、インプラントだ、入れ歯だ年だから、という所で治療続行しなくてよかったです。抜いた方がお金になるそうですね。

今は
頭痛・肩こり・視力低下
→噛み合わせ調整、差し歯の土台を金属からセラミックに(金属の土台を抜いた途端、謎の噛んだ時の痛みも頭痛も治まりました)
謎の痛みや肩こり、重苦しさは口内の金属を疑ってみるのもアリです。

歯ぎしり
→噛み合わせの調整、マウスピースをオーダーメイド。心が穏やかになる過ごし方や人付き合いを心がける(最近はマウスピースもいらないです)

歯茎の下り・歯周病
→毎日フロス・定期的な歯石とり(なんとか食い止めていますが、年相応といった感じです)


また、うちの母は歯の悩みから鬱に。
3年ほど原因不明の歯茎の痛みで何軒もの歯科や大学病院まで行きましたが分からず。
本人の辛さをたかが歯、気のせい、精神的なものと言われても、四六時中不具合や不安で辛いんですよね。
特に歯科ではいいお医者様に当たるのは難しいなと思います。

ユーザーID:8253899431
歯科でなくて婦人科だと思うけど
おばば
2017年4月28日 13:07

そりゃ仕方ない。
頑張った分、体は加齢であちこちガタが来るもんだよ。
加齢を受け入れられないと辛いよね。

でも、大丈夫。
みんなそんなもんだよ。

更年期の影響も少なからずあると思うから、婦人科で相談するほうが良いと思うけど。
漢方薬でも色々あるからね。

楽しいこと、好きなことして、呑気に過ごしてみて。

ユーザーID:6008079211
あらら
nyanya
2017年4月28日 16:40

歯医者さんでマウスピースを作ってもらえば?

歯ぎしりや食いしばりに効果が有ると思いますが・・・

ユーザーID:7269152420
私なんて
taro
2017年4月28日 18:32

30代前半なのに、大して変わりないですよ…
歯周病の気はまだ無いですが、
虫歯も二次カリエスになるし、神経なんて10代で抜いてるし、
去年も歯髄炎になり、全部で3本目。

今の20代以下は本当に全然虫歯ない子多くて、
素晴らしい〜と思ってます。以前は情報がなかったし、
ウチは特別疎かったと思います。

きっと、そろそろ再生医療に似たいい治療法が出るさ〜と、
思ってます。大丈夫、大事に過ごしましょう!!
入れ歯はそれ以外の方法も検討しては?

アルツハイマーに使う薬が、象牙質を修復した、というニュース観て
小躍りしました(笑)
頑張って、頭のいい人たちー!!

ユーザーID:6353662645
メンタルクリニック
文月
2017年4月28日 18:33

歯医者で何でもないと言われているのに症状があるのは、もしかしたら、精神的なものが影響しているかもしれません。

年齢的に更年期も考えられます。また、ウツでも、心身に痛みや他の症状が出たりします。

心療内科やメンタルクリニックの受診も視野に入れてもいいと思いますが・・。

ユーザーID:4180210298
私も歯の悩みで鬱です。携帯からの書き込み
もってぃん
2017年4月28日 23:00

なんだか他人事に思えずレスを投稿させて頂きます。

20代の女です。
親知らずの抜歯と虫歯治療をヤブ医者にされてしまい、その後噛み合わせの違和感からご飯が食べられずに鬱状態になってしまいました。
噛むと歯は痛いし、口の中で一本しか噛み合わないしで現在他の医院で噛み合わせ調整中ですが全然良くならず…。体重も激減してしまい、辛くて毎日泣いています。
そのストレスから歯ぎしりをしてしまい、歯茎まで下がってきてしまいました。

励ます事が出来なくてごめんなさい。
お互いなんとか今の状態から抜け出せると良いですね。

ユーザーID:9335384743
私もそうなんですが。
pipi
2017年4月29日 13:07

究極の話、お金じゃないですか?
自費診療で高いとは思うんですよ。
歯茎の移植とか骨の移植とか、状態にもよるでしょうけど。
私は都内の有名どころに通ってるんですが、しょっちゅう手術してますよ。その歯科医院。予約とれないんだよね。
外車買うぐらいのお金かけた人も知ってる。その人歯が生えてるし。
歯茎下がりで神経にさわってるならコーティング剤もあるし。あと、噛み合わせの問題とか。私、50代なんですが矯正やってます。歯の位置が悪くて上の歯が叩いてるらしい。痛いですよ。
悩まずにお金貯めることと、歯医者さんのリサーチ。あきらめない。

ユーザーID:0811341667
私はもっとひどいよ。
アラフィフ主婦です
2017年4月30日 15:06

私も下奥歯が3本抜歯して下前歯を馬鹿な
歯医者に削られおまけに知覚過敏がひどい
し噛み合わせが悪く奥歯でしか噛めない
為にいずれ奥歯が無くなる宣言されてます。
歯ぎしり防止のマウスピースを昼間でも
付けたりしてますから。神経の無い歯は
6本ですよ。出歯ですし最悪です。
歯科矯正なんてもう年だし出来ないし
矯正は4本抜歯必須ですし。
もうすぐ総入れ歯を覚悟しています。
私の父が30代で総入れ歯でしたので遺伝かな、
諦めています。
でもその他の生活は充実しています。
趣味があり毎日イキイキと生活していますよ。
若いイケメンの友人達と趣味で毎日楽しんで
暮らしていますよ。

ユーザーID:3131011913
トピ主です携帯からの書き込み
はる(トピ主)
2017年5月1日 13:37

皆さま、温かいレスありがとうございます。

ままんさん、ボトックスは効果があると聞いたことがあります。もし症状がひどくなるようなら考えてみます。

春の麗さん、2年近く前、更年期障害だと思って婦人科で調べてもらったら、まだまだ大丈夫な数値と言われたんです。でも2年近くたってますから、また要検査かもしれませんね。

匿名さん、1年半前、歯の悩みから鬱になり、精神科へ行き、安定剤をもらい飲んだのですが、副作用が出て、2ヶ月の服用なのに断薬に3ヶ月もかかり(離脱症状で)その類いの薬は飲まないと決めました。離脱症状でくいしばりを発症したのも後悔です。

歯ブラシさん、ほんとに歯の悩みって尽きないですよね。よい香りを側に置いて寝るというのは快眠にもいいそうですね。ぜひ試してみます。

まるさん、歯のトラブル、更年期障害、毎日がしんどいですよね。私も世の中にはもっと大病と戦ってる人もいるのに、たかが歯の悩みなんて…と思うようにしてるのですが、歯も歯茎も次々とどんどん悪くなっていくのがつらいです。

ぽんたさん、良い歯科医に出会えてよかったですね。お母様のお気持ちも分かります。(続きます)

ユーザーID:8309607220
トピ主です(続きです)携帯からの書き込み
はる(トピ主)
2017年5月1日 14:12

ぽんたさんも色々な治療を受けておられるのですね。参考にさせていただきます。

おばばさま、更年期障害もあるかもしれませんが、普段はあまり症状はなく、生理前になると色々な症状が出るのでPMSかなと思っています。

nyanyaさん、マウスピースは8年位使っていましたが、くいしばりには効果なく、先日専門医でくいしばり専用の装置を作ってもらい使ってます。奥歯でくいしばることはないですが、効果はよく分かりません。

taroさん、再生医療、早く現実してほしいですよね。私は痩せてしまった歯茎を少しでも元に戻したいです。特に下の歯茎が危機的状況なので。

文月さん、鬱が先か歯のトラブルが先か、以前にも同じようになり、精神科へ行ったことがあります。でも抗うつ薬は飲むと副作用や離脱症状に悩まされるので飲まないと決めました。

もってぃんさん、辛いお気持ち分かります。ひどい歯科医に治療されてしまったのですね。私も9年前、下左右7番の歯の根の治療がずさんで数年後、別の歯科で左を抜歯しました。右の治療痕のレントゲンを見た歯科医が「ありえない治療」と教えてくれ、元の歯科医に抗議しました。(続きます)

ユーザーID:8309607220
トピ主です(続きです)携帯からの書き込み
はる(トピ主)
2017年5月1日 15:11

元の歯科医はずさんな治療をあっさり認め、医師が加入する医療保障の保険会社から賠償金を払ってくれましたが。
お互い頑張って治療を続けましょうね。

pipiさん、都内には良い歯科医がたくさんあるんでしょうね。うらやましいです。うちは県庁所在地ですが田舎の県なので専門的な治療をしてくれる歯科医は近辺にありません。蓄えも必要ですが、希望する歯科医がないとどうしようもないですね。往復何時間もかけて通うのも覚悟かもしれません(泣)

皆さんのレスを読んで色々勉強になり、参考にさせていただきました。ありがとうございました。
歯も歯茎も歳とともに悪くなるので悩みはこれからも続くと思いますが、明るく前向きに頑張りたいです。

ユーザーID:8309607220
更年期による症状の一つでは?
鉛筆
2017年5月1日 18:24

こんにちは。私も歯肉炎なのか? 一箇所だけが疼きだすと、しばらく続きます。
痛みは頭にも肩にもきます。
トピ主さん、それは更年期なのでは?
ホルモンバランスが崩れて身体の弱い所に症状が出る。
更年期が過ぎる頃には落ち着いて元気も出て来ると思います。

一緒に乗り越えましょう!

ユーザーID:0218062693
頑張って!!
ぴろちゃん
2017年5月7日 8:02

はるさん、はじめまして。
同じように歯の悩みを持つ同年代です。
40歳をこえると、身体の問題がホント色々と出てきますよね・・。私もです。。
20代、30代までは、歯のことで悩んだり、ほとんど気にもかけなかったのですが、ここ5年ほどは歯医者さんに通いづくめです。。

歯が悪くなると、メンタルの不調が出ますよね。ごく自然なことだと思います。。
心の病気、うつとかそういう次元の問題ではなく、身体の不調がある時に気分がふさぎ込むのはごくごく自然なことだと思いますが。

トピ主さんは、年齢平均から考えれば、まだまだ歯が良い方だと思います。
同年代で、抜歯1本、抜随3本、詰め物6本で済んでいらっしゃるので、むしろ優等生な方では?
私と同年代の周りの人も、けっこう歯医者に通って治療を受けていたりするので、トピ主さんの場合はそんなに悩まなくてもいい状態なのではと思います。
何軒かの歯医者さんが指摘された、年齢の割に歯が良いというご意見どおりかと。

特に詰め物をされている歯は二次カリエス(虫歯の再発)に注意です。
再発したら、私たちの年代では抜随になる可能性が高いので気をつけて下さい。
お大事に。

ユーザーID:5786684733
それはいい先生に掛かる事で解決出来る事です
アラ還
2017年5月9日 23:42

いい先生を取り上げている雑誌等ある筈ですが
見た事ありませんか?

地方にもいい先生はいますよ。

お金は掛かりましたがいい先生に恵まれ全ての歯の
治療が終わり快適な生活を送っています。

口の中が健康そのものだと歯茎も唇もピンク色です。

最近は口紅もいらない位綺麗な唇です。

歯周病等あると血液に乗って全身に影響がある様です。

口が健康になる為に計画を立てて貰って全ての治療を終え、
その後はそれを維持する為に、自分がする毎日のケアと
専門家のメンテナンスで何のトラブルもありません。

快適ですよ〜。

情報集める事をやってみましょう。

ユーザーID:0267580888
トピ主です携帯からの書き込み
はる(トピ主)
2017年5月11日 16:28

アラフィフ主婦ですさん、レス遅くなりすみません。
明るく楽しくお過ごしで、読んでいて元気をもらいました。私も父親譲りで、出っ歯で歯並びが悪く顎も小さいので(20年前、矯正しましたが)、ほんと総入れ歯が近いのかなぁとか考えると怖いですが、明るく前向きに頑張ります。

鉛筆さん、歯とか歯茎の痛みが頭、首、肩の方まで来て辛いですよね。ここ、1、2年、更年期を迎えてひどくなりました。でもいつか抜け出せる日までこれ以上歯が悪くならないように気をつけたいです。お互い頑張りましょうね。

ぴろちゃんさん、私もここ最近は歯医者通いはやっと定期健診だけですが、2年前に一気に悪くなったときは1年間で何十回と通院しました。虫歯(2次カリエス)、歯周病、くいしばり…歯をダメにする要因がすべて襲ってきてメンタルまでやられました(泣)
同じような方がいて、お話を聞くことができてうれしかったです。


ユーザーID:8309607220
 
現在位置は
です