現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

吐きたくても吐けない。摂食障害でしょうか。

さくらんぼ
2017年4月27日 23:04

初めて投稿させていただきます。何か間違っていたらすみません。

私は19歳、学生、女です。2年程前から過食症のような症状に悩まされています。嘔吐はしないので、太る一方で7kg程増えました。今、学生寮で暮らしているのですが、過食は決まって寮にいる時にしてしまいます。家に帰省しているときは普通のご飯で満足できています。過食をする時は菓子パン、おにぎり、お菓子などを買い込み、自分の部屋で一人で食べます。過食をするたび、吐かないと太ってしまうと思い、トイレに行くのですが寸前のところで吐くのが怖くなって手を喉に突っ込むのをやめてしまいます。嘔吐はできないので、下剤を飲んでいます。飲みつづけると自然排便ができなくなるとはわかっているのですが、飲まないと落ち着きません。

また、食べたくない時もあり、丸一日何も食べない日もあります。食べ物に嫌悪感を感じて、気持ち悪くなってしまい、食べられません。すごい量を食べる日と、全く食べない日があり、極端です。摂食障害は母親が原因というのをよく見かけますが、私は自分の母親に問題はなく、むしろ1番の理解者だと思っています。しかし、母には心配をかけたくないという気持ちから悩んでいることを話せません。また、以前学校の保健の先生を通じてスクールカウンセラーの方とお話しましたが、解決にはならず、話したいことも話せないという感じでした。

このままだとお金もどんどん無くなり、体重も増えてしまいます。どうするのがいいのか、誰に頼ればいいのかわかりません。病院にいくのが1番なのでしょうか…心療内科などの病院に行ったことがなく、一人で行くのが不安です。私が今どうすればいいのか、また、そういった病院はこんなところだよ、などでもいいです。体験談、アドバイスいただけたらうれしいです。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
がんばっていってください
ここのはる
2017年4月28日 12:38

心療内科へいくのって一人では、心配ですね。
でも、大丈夫ですよ。行かれているみなさんも、不安で行っているし、お互い気にしていないと思いますよ。
私も初めていったときは、周りの目もきになっていましたが、自分を治したいと思っていたら、やはり行ったほうがよいです。

私もストレスをためると食べてしまうのです。でも吐くほどではないので逆に太るのです。今回は、食べていたけれど、体調を崩したら痩せ初めてしまいました。

やはり一度、心療内科へ行ったほうがよいと思います。
ストレスの原因がわかっていても、わからなくても心が不安定だと悪化してしまいます。

全く心配していないと思っているのですか?
neko
2017年4月28日 12:51

「母には心配をかけたくないという気持ち」と仰いますが
7kgも太った娘を全く心配していないと思っているのですか?

ただ主様の年頃では「あなた、ちょっと最近太り過ぎよ」とは
お母様も娘が傷ついたらと中々言えないのですよ。

お母様もいつ切り出したらいいものかとお考えだと思います。
もう十分心配なさっていますよ。

ですからぜひまずはお母様に相談なさってはいかがでしょうか?
相談する事でお母様は少し安心なさると思いますよ。

そして二人で心療内科に受診してみてください。

精神科に行く事をお勧めします。
カナカナ
2017年4月29日 13:58

私は摂食障害です。
それ以外にも精神疾患を患っています。

17歳で拒食症、その後過食症になりました。
吐くことが怖く、嘔吐恐怖症のため、下剤と利尿剤を乱用しました。
でも痩せるどころか電解質異常で手足が痙攣するのを何回も起こしました。n

はじめに心療内科に行きましたが、
精神面のプロではなく、「ああ、そうですか」しか言われずやめました。
その後精神科に転院して、現在も治療中です。
吐くことは主治医に禁止されています。
歯や食道を傷つけるからです。
今は物凄い過食は一切していません。

精神科というと、敷居が高そうに聞こえますが
睡眠障害などで通院されている方も多く、
至って普通の病院です。
(私は大学病院の精神科に通っています)
たまにワーワー騒ぐ人がいますが、
看護師さんが即対応するので心配ないです。
入院施設のないクリニックなどであれば
とても入りやすいと思いますよ。
早めに受診する事をお勧めします。

食べたら太るのは当たり前
マカロン
2017年4月29日 14:24

好き勝手に食べたら太るのは当たり前です。
太りたくなかったらおやつは寒天など低カロリーな物にするか、スポーツで消費しましょう。

私は嘔吐恐怖症なので気持ち悪くても吐けませんが、それが病気とは思っていません。
食べすぎて気持ち悪くなっても吐いて楽になれない分、次からは気を着けようと思います。

また、そもそも菓子パンを買わなければ食べずにすみますが、そうもいかないのもわかります。
コンビニに行くのを辞めて思い切ってデパ地下の高いチョコを買えば、そんなには買えないので少量を大事に食べるようになると思いますよ。

とりあえず
ロード
2017年4月29日 18:20

買いこむのをやめましょう。

そして、運動をしましょう。

摂食障害だと思います
きゃむ
2017年4月30日 4:19

寮にいると過食傾向になるので、寮で何かストレスを感じることがあるのでしょうか?

最近は、母子関係だけでなく、機能性低血糖症が原因という報告も出ているので、寮の食事に何か問題があるのかもしれません。

3年になったら、授業が減るので実家から通うのは無理ですか?それか自炊できると良いかもしれません。

女性は軽い過食になる人はかなり多いと思います。生理前のホルモンバランスが崩れるときとか、急に脳が食べ物を求めてドカ食いしたり、その後、自己嫌悪に陥ることはあります。食べたい衝動を抑えるのは大変です。そういうときに、野菜スープなどの健康的なものを食べると脳の衝動も収まるのですが、菓子パンなどのジャンクな食べ物は衝動を加速させるというデータも見たことがあります。

すぐ近くのコンビニではなく、5キロ離れたコンビニまで歩くと、運動量も増えるし、脳の衝動が収まることもあるらしいです。そこで野菜ジュースとバゲットを買って、お菓子はなしだと、まだ健康的です。脳が糖質を求めている場合は飴にするとか、飴をひとつ舐めたら、丁寧に歯を磨くとか、衝動を回避する方法がいくつかあります。

自分の経験から
ヘタレ主婦
2017年4月30日 17:10

私も20代の頃、過食症を心配して(仕事が忙しくて1日1食で4キロ太った)病院に行きましたが、吐いてないなら病的ではない、と言われて終わりました。
夕食に菓子パン10個、プラス唐揚げなど食べてました。
食パンだと一気に1斤いってしまってました。
ドーナツは10個を一気食い、ハンバーガーは遠慮して5個で我慢。
これらの量も自分では異常だと思ったのですが、先生からは少し食べ過ぎ程度で異常ではないと。
上には上がいるんですねー。
4キロ太っても標準体重以内だと病院では相手にされません。
痩せる方の摂食障害で32キロを切れば相手にされたかもしれませんね。
病気になるのも難しいです。
ところで、私も下剤を飲んでいましたが、痩せませんよ。
そして辞めた今でも自力で排便出来ません。
ちなみに仕事を辞めたら過食は収まりました。

トピ主です
さくらんぼ(トピ主)
2017年5月2日 11:21

皆さん、親身になって答えてくださって本当にありがとうございます。読んでいたら涙が出てきました。

過食のことですが、今は逆に食べることが辛く食欲がない状態です。お腹は空いているのに、食欲不振です。また、気分が重く、人と関わりたくない、頭痛、無気力などの症状に悩まされています。学校に行くのが辛く、外出するのも辛くなって来ました。できるなら、休みたい。でも、親が学費を払ってもらっているのに、休むなんて親不孝じゃないか、という思いが巡ります。
精神疾患か何かでしょうか…。不安でたまりません。毎日起きるたびに憂鬱です。何とか学校に行っている状態です。

思えば私は昔から弱かったように思います。他の人と同じように学校に通っているのにどうして私だけこんなに辛いのか。何をどこで間違ったんだろう。将来も自分はこんな人間なのかと思うと情けなくなります。

愚痴のようなものを聞かせてしまい本当にすみません。誰かに聞いてほしくて。文章も支離滅裂なところがあるかもしれないです。
この辛さが続くようであれば精神科に行こうと思います。

始まった切っ掛け等、思い当たる事はありますか?
ちょっと専門外ですが
2017年5月2日 23:05

病院が「嘔吐の無い」過食をあまり心配しない理由(の一部)
・(主様の元の体重が分かりませんが…)日本人の若い女性の多くはWHO基準だと痩せ気味に入るので、少し太ってもまだ標準範囲内である事が多い
女性ホルモンや妊活等には脂肪が必要で、あまり痩せていない方が妊娠をお考えの時には有利です
・若いので代謝が良く、疲労時等、身体が必要としている場合もある
・拒食は比較的直ぐに元に戻しにくい類の健康への影響が出るが、過食で健康に害が出るのは肥満が原因の成人病になった場合が多い(勿論、痩せ気味・やや肥満でも、健康的に天寿を全うされる方もいます)

上記のような理由から、嘔吐がない場合の過食は「身体的に」あまり心配しません
ただ過食や食物に対する嫌悪感は、決して健康的な精神状態とは言えないので、お辛いようなら受診をお勧めします

私が気になったのは
>過食は決まって寮
>自分の部屋で一人で
>家に帰省…普通のご飯で満足
という所です

寮の食堂で食べる時、大食だと思われないよう少量に…とか、食べている所を見られて気になる等、ありますか?

女性の集団生活では良くあります
治療で元気になりましょう

話し相手を作る。そして、考えつつ、リラックス。
食べるの大好き
2017年5月3日 1:34

まず寮では一人部屋でしょうか。
誰か友人や寮母さんなど頼れそうな人はいませんか。
その方たちと過ごす時間を増やし、食事のタイミングも合わせて、
食べ物を口に入れる時間や量を調整していくといいのではないかと思います。
また夜は眠る、朝は起きる。大学生は遅寝遅起き好き放題できますが
早寝早起きして生活リズムにメリハリがあると調子を整えやすいですよ。

摂食障害はやはり精神面でのストレスからくる場合が多いと思うので、
原因となるストレスを取り除くことが重要ですが、心当たりはありますか。
誰かから体型について言われたり、身近な人から誰かと比較されたり、
あるいは新しい環境に飛び込む必要があったり。2年前、あなたはなぜ
思い切り食べはじめたかきっかけを思い出すとヒントがありそう。

また哲学ちっくで申し訳ないですが、吐こうとか出そうと思わないためには
どう食べればいいかを考えてみるのも大事です。少し口さみしいのか、
あるいは満腹になりたいのか。少しなら出そうという意識がないのか。
カフェでお茶でもしながらそんなことを考えたり、
ぼーっとしたりも大事です。

落ち着くといいですね。

病院の先生との相性携帯からの書き込み
nekura
2017年5月3日 3:58

悩み多きお年頃ってことなんじゃないでしょうか?
学校に行けているのならまだ大丈夫そうに思います。
ストレスで食べ過ぎるのも、落ち込んで食欲がなくなるのもよくあること。

とは言え、私自身が病気持ちで考えが偏っているので、心配ならぜひ病院へ行ってみてください。心療内科などは、想像よりなんてことない場所ですよ。
ただ病院へ行くとなると先生との相性がすごく重要になってきます。
真剣に悩みを相談しても突っぱねる先生や、話もロクに聞かずすぐに大量の薬を出す先生など、人によって対応はまるで違ったりします。

自分に合う先生に会えればいいのですが、病院へ行って嫌な思いをし、症状が悪化したり、大量の薬を飲むことで身体に悪影響が出たりしないかが心配です。

身近な人に相談できる人がいればいいのですが…

吐きたいと思うことからおかしい
若人よ
2017年5月3日 9:11

体調が悪くて吐くのではないんですよね、栄養摂取して直後、時間を逆戻し…みたいな風にしたいと思うんですよね。気持ちはわかるがどうにかしてその行動をやめよう。私の場合(吐くのではなくただのストレス大食い激デブ)、妊娠・出産で治りました。おなかの中にもう一人の命がある責任感からです。

部屋に鏡を…
萩子
2017年5月3日 15:16

全身の映る鏡と食べるテーブルに鏡を置きましょう…

大きな鏡で、過食して太ってしまった自分を認めます。

テーブルの鏡で、食べ物の適量をゆっくり時間を掛けて、美しい所作で大切に頂く自分を目指すのです。

過食を許してしまった自分に、ごめんなさい…
そういう気持ちになるはずです。

俯瞰することしかないと思います。

今すぐ精神科へ
zaru
2017年5月3日 16:34

精神科に抵抗があるならば最初は心療内科や○○
クリニックでも良い。
本当ならば摂食障害専門クリニックがベストだが。
ゴールデンウィーク空けにすぐに予約を取るべき。

そこまではっきりとした症状が出てるのに「摂食
障害かも?」と疑問を持つことが既におかしい。
更に言えば
>精神疾患か何かでしょうか…

と言う記述から、そもそも摂食障害について正確
に理解できていないとわかる。
不安でたまらない、簡単ネットで調べられるのに
なぜやらない?
それは無意識に「認めたくない」と強固に思って
るからだよ。

もはや正常な日常が遅れない危険な状態なのに
>親が学費を払ってもらっているのに、休むなんて親不孝じゃないか、という思いが巡ります

と言う記述から、親子関係に問題があるとも推測
される。これも摂食障害患者によくあるケース。

摂食障害(俗に言う過食症、拒食症)は厚生労働
省指定の難治性疾患(難病)だ。
匿名掲示板に縋ってないで一刻も早く医師の診断
を受けて治療を開始すべき。
学生の内に知識と対処方法を学ばないと将来(就
職後や結婚後)もっと困るぞ。

食欲以外で気になっていることは何なのでしょうか?
真由美
2017年5月6日 14:03

今の生活に何かストレスになっていることがあるのかなという印象ですが、お母さんに心配かけるから相談できないなど、心の殻が強い気がします。

>以前学校の保健の先生を通じてスクールカウンセラーの方とお話しましたが、解決にはならず、話したいことも話せないという感じでした。

1、2回のカウンセリングでは何もわからないと思うのですが、きちんと数ヶ月通われたのでしょうか。

不安が強いことが悪いほう悪いほうに出ているように思います。

メンタルなこと、精神科の悩みを抱えることに偏見がありませんか。
今はメンタルな悩みを抱える若い方が多いですし、むしろ早く医療機関にかかることが慢性化を防ぐと思います。
もちろんある程度(少なくとも2-3ヵ月から数ヶ月単位)、通院しなければならないことは覚悟せねばなりませんが。

現在の状況をほうっておいて社会人になっても、問題が先送りになるだけです。
症状が出現した今、なぜこのような症状が出たのか、自分の心は自分に何を解決してほしいと考えてこういう症状を出しているのかを考えるよい機会と思いますよ。

現在位置は
です