現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年上先輩を怒らせてしまいました

ちえぞ
2017年4月27日 23:22

四ヶ月前に転職して悪戦苦闘しながら仕事を覚えていっている最中の四十代のちえぞと申します。
年下先輩Aさん(一年半前から今の職場で働いている・三十代後半)から雑用の件で怒られました。

Aさんがゴミだし作業(当番の人がまだ来ていなかったため、Aさんが代わりに行きゴミだししていた)をしていたため、せめてごみ袋だけでも換えようと思い手伝いを申し出たところ、Aさんに
「いつもそうなんですが、私が雑用やりはじめてから手を出されるより、自分で気づいて最初から雑用やっていただける方がよっぽど嬉しいです」
とかなり怒った口調で言われました。
元々Aさんは私が入るまで一番会社内で新人のため雑用をしていた人で、私がやろうと思う前に先に動いていて雑用が手を出す前に終わっていました。

これ以降、できるだけ雑用をかって出るように心がけていますが、Aさんに話しかければ話してくれるもののどこか冷たい態度を取られるためストレスを感じています。
Aさんにどう対応すればいいのでしょうか。

ユーザーID:2674782764  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
「いつもそうなんですが」
neko
2017年4月28日 12:41

先輩は今までずっと「私が雑用やりはじめてから
お約束のように手を出してくるな!」と感じておられたのですね。

今回我慢が限界にきて文句を言ったのだとお考えください。

ですから主様が何回か率先して雑用をしたとしても
「私も手伝いますアピール」をする人の印象は早々拭えないと思いますよ。

はっきり申し上げれば彼女は主様の様なタイプが苦手なのです。

「Aさんは私が入るまで一番会社内で新人のため雑用をしていた人」なら
彼女は主様が入った段階で全て雑用は主様の担当と思っていたはずです。

主様はそれをやらずに放置して、仕方なしに自分がやり始めれば
「私も手伝いますアピール」してきて一体何なの、この人??

彼女は黙って必要な事をやるのが美学なのです。

当たり障りのない態度を取って雑用は自分の仕事と心得る事。
好かれようと思わない方が宜しいかと。

要するに嫌われないように「黙って必要な事をやる」事ですよ。

ユーザーID:2661464285
「色々教えて下さい」
わかめ
2017年4月28日 13:07

このトピの内容は、Aさんの年齢が主さんより年上年下、関係ないと思いますよ?
要は「主さんが気が利かない」か、Aさんが「当番より先回りしちゃう人」なのか、どっちかって話でしょ。

>Aさんにどう対応すればいいのでしょうか。
まず、Aさんを「嫌いにならない」事。
次に、トピのような指摘を受けたら謝罪して、「色々教えて下さい」と伝える事。
最後に、Aさんがプリプリ怒りんぼうさんな場合、怒っている事実は「Aさんの問題であって、主さんの問題ではない」ので、難しいでしょうが「Aさんが怒っている事実は無視する事」です。

ユーザーID:2057524379
気が利かないタイプですか?
ライオンキング
2017年4月28日 14:21

今は、トピ主が雑用係ですよね?
「手伝い」を申し出るんですか?「できるだけかって出る」んですか?
なぜ、率先してやらないのですか?
フォローしていただいたら、お礼とお詫びを言いましょう。

4か月も経てば、ルーチンは分かりますよね?
何に悪戦苦闘しているのか分かりませんが、職歴が短い、要領が悪い人の印象を受けます。
まず、1日のどのタイミングで何をやるかを書き出しましょう。
あとは、携帯のアラームを自分だけが分かるようにバイブにしておいて、時間がきたら作業するだけです。
雑用なんてそんなもの。

先輩の態度は、トピ主がしっかり仕事をしていれば、いつかは軟化するのでは?
何がストレスなのか理解できませんが、今まで通り、普通に対応しましょう。

主婦業と違って、仕事に甘えは禁物です。
お金を稼ぐって大変なんですよ。

ユーザーID:2660785143
<できるだけかって出る>じゃ駄目でしょ
甘夏
2017年4月28日 21:19

雑用は一番新入りがやる、というのが職場のルールならば、それはトピ主さんの仕事です。Aさんがやり始めてからじゃないとトピ主さんが気付かない、ということが問題なのです。<できるだけかって出る>なんて言葉は、トピ主さんが、自分の仕事だと認識していない証拠。そんな意識では、彼女に呆れられるのも当たり前でしょう。
その上、後から楽なところだけチョコチョコ手出しして、自分もやったつもりになって「気が利く私」なんて自己満足されたら、余計に腹立たしいだけ。

 >Aさんにどう対応すればいいのでしょうか。

Aさんへの態度どうこうではなく、トピ主さんは自分のすべき雑用をキッチリやるだけです。それすらせずにご機嫌取りに努めても、彼女の態度が和らぐことは無いと思いますよ。Aさんのストレスは、トピ主さんの比では無いでしょうから。

ユーザーID:3326784485
発想を変えてみては?
慣れるまで我慢
2017年4月29日 1:06

>「いつもそうなんですが、私が雑用やりはじめてから手を出されるより、
>自分で気づいて最初から雑用やっていただける方がよっぽど嬉しいです」

はっきりきつく言われてへこむ気持ちはよくわかります。でも、きちんと理由を言って
くれて、どうしたらいいかを伝えてくれているだけいいと思います。
中には何も言わず、「察しなさいよ」という感じでただただ不機嫌な人も
いますから。

仕事の借りは仕事で返す、これを徹底すればいいと思います。
Aさんとはすぐにいい関係になろうと思わず、まずは主さんの真摯な姿勢を
Aさんに見せ続けることが大事かと。1年くらいそれを続ければ、たぶん
Aさんの態度も軟化すると思いますよ。

私も以前、Aさんタイプの方に怒られつつ1年がんばりました。
必死で仕事を覚え、先回りして周囲の同僚のニーズをつかむ。苦節1年。
気づいたらその方からの小言は消え、いい関係を築けていました。
そして私のスキルもアップしていました。ご参考までに。

ユーザーID:8930302857
ゴミ出しに関してなら
けちゃっぷ
2017年4月29日 7:40

 トピには「当番」とありますが、実際彼女がある意味好きでやってるようにも読めますよ。職場で彼女は他の人からどう見られているのでしょうね。

 私にはちょっとクセがあるように感じられます。今は若いけれどこのままいったら、お局要素も見え隠れする感じですね。

ユーザーID:5573913336
しっかり仕事をするしかないです
ぱく
2017年4月30日 0:40

それは年上も下も、関係ないですよ。

変なところにこだわらないで、今後は、そういう雑用は「できるだけ、かって出る」のではなく、全部自分の仕事のつもりで頑張ったらいいと思います。たぶんAさんが入社してトピ様と同じ立場のときは、雑用は全部自分の仕事だと思って、全部頑張ってやったんじゃないかなと思いました。なのにトピ様は4ヶ月たっても、後から手伝うという意識なので、イライラしたのだと思います。

特に意地悪されているわけでもないので、悩むところでもないと思います。あまり気が利かないトピ様に優しくする心境でもないのでしょうし、質問したら答えてもらえるなら、よしとしましょう。

ちょっと社会人としてトピ様が甘えていると思います。

自分が精一杯仕事して、それでも冷たいなら仕方がないです。それくらいでストレスためていたら、お仕事やっていられないですよ。特に新人のときは周囲に迷惑をかけるし、まず仕事に集中することです。

ユーザーID:6953971148
うん・・
mori
2017年4月30日 10:33

おそらくそういう事が多々あってあなたの事嫌いなんだと思いますよ。
よく思ってないですよね。イラつく相手なんでしょう。
だから対応しなくていいです。
仕事上の付き合いのみ。淡々とこなす、それで良い。
仲よくなろうとか、親しく話してもらおうとか考えない方がいいです。

そして言われた通り。
「先にやってしまうんです・・」はもう良い。
これからは、そうやってみてきた彼女が先にやってきたこと全部、自分が率先してやる事。
新人はもうあなたの方ですから。
そうやって言わなくても仕事をこなしてくれるようになって。
その時初めて彼女の態度も軟化してくるんじゃないですか。
まずは仕事しましょう。

ユーザーID:0700491080
nekoさま
ちえぞ(トピ主)
2017年5月1日 21:37

レスありがとうございます。
その二三日前に事務所内で使う備品をAさんが補充していて、
補充し終わったパッケージのゴミを捨てるのを申し出たところ
断られたことがありました。

考えれば補充を手伝うべきだったと反省しています。
黙って必要なことをやるのが美学はなるほどと得心いった言葉で、
私もこれを出来るように心がけて行こうと思います。

ユーザーID:2674782764
わかめさま
ちえぞ(トピ主)
2017年5月1日 21:58

レスありがとうございます。
おっしゃる通り年齢は関係ないですね。

当番の人がその日たまたまいつもより遅めに出社しそう
だったため、Aさんが代わりにゴミだしをしていました。
当番の人がいれば当番がやるのを優先する考え方と思っています。
私は昔からおっとりしていると言われます。

>怒っている事実は無視する事
今はAさんが怒っているのではないかと怯えてしまって、萎縮してしまって
いるため、この言葉には救われたような気持ちです。
萎縮してしまって行動できないならばまた同じことを繰り返してしまうので
怒っているということは視野の外において、同じようなことがあれば
今度は一番に動くようにします。

ユーザーID:2674782764
ライオンキングさま
ちえぞ(トピ主)
2017年5月1日 22:33

何故率先しなかったかというと言い訳になってしまいますが、気がつかなかったからという己の不甲斐なさが原因です。
作業をしていたりすると周りが見えなくなります。
まずは気付くこと、行動することが大事なのだと改めて思いました。自分の仕事に対する甘さにも気づきました。
その上で
自分の仕事をしっかりこなして、その上で雑用をしっかりこなしていこうと思います。

ユーザーID:2674782764
先輩に同情
残念
2017年5月3日 11:28

入社2ヶ月のアラフォー新スタッフが同じく状況です。
新スタッフは悪気がなく「自分の仕事をしていて気づかなかった」と。
注意を促した私にはスタッフの反省した態度が全く見られませんでした。
そこで「雑用も自分の仕事である自覚を持ってください」と伝えました。

気が利かないだけなのか、アラフォーで雑用をする事へのプライドなのか…
トピ主もAさんへの対応を考えるのではなく、自分の仕事を自覚してください。

ユーザーID:5023016059
甘夏さま
ちえぞ(トピ主)
2017年5月3日 21:37

一番新人なので雑用をするという認識が足りていませんでした…。
呆れられるのは怒られるより怖いことだと今回思い知らされました。

確かに「できるだけかってでる」自分の仕事の範疇を勝手に決めてしまっている証拠の言葉だと思いました。
今は自分の仕事をしっかりと率先してこなしていくことが先決と考え、それの過程でAさんへの信頼を回復できればと考えています。

ユーザーID:2674782764
慣れるまで我慢さま
ちえぞ(トピ主)
2017年5月3日 21:48

確かにはっきりと言ってくれたから、こうやって気が利かない自分を自覚できたと思います。
仕事の借りは仕事で返す、これを徹底したいと思います。

当たり前ですが、やってしまったことは取り返しがつかないため、今回のことを反省して自分なりに一生懸命率先してこなしていきます。年単位で覚悟して信頼回復につとめたいと思います。

ユーザーID:2674782764
けちゃっぷさま
ちえぞ(トピ主)
2017年5月3日 21:56

Aさんは私からはムードメーカー的な人だと見えます。(他の以前から居た方から○○ちゃんと呼ばれているほど馴染んでいるように見えます)

ちょっとクセはある人だと思います。

ユーザーID:2674782764
ぱくさま
ちえぞ(トピ主)
2017年5月3日 22:11

昔から自分で責任を追うことが苦手で、今回も例え雑用であっても他人がやっているからやっていいことなんだと認識してから手を出そうとしたのが間違いだったと思い知らされました。
それよりも自分で間違っていてもいいから判断して動くけどことが大事だったと思いました。

社会人として甘えているというお言葉は、耳に痛いほど正論でこれを機に事務所内で起こっていることは全て自分にも関係することと自覚するように心がけます。

ユーザーID:2674782764
moriさま
ちえぞ(トピ主)
2017年5月3日 22:27

今から考えるとAさんから「○○さんが替わりに電話取ってくれてましたからお礼を言った方がいいですよ」とか「ちえぞさんの担当のお客さまが来られていたけれどちえぞさんが反応してくれないため私ではどう対応していいのか困ったのでちゃんと対応してくださいね」と注意を受けたことがありました。

moriさまからの指摘で、自分が度々Aさんをいらつかせていたのだと今更ながら思い知らされました。

まずは自分のやるべきことをちゃんとやることを継続して信頼回復につとめたいと思います。

ユーザーID:2674782764
レスを頂きましたので。
ライオンキング
2017年5月4日 9:32

伝えたいことが伝わらず、もどかしいです。
「雑用」も、「トピ主の仕事」ではありませんか?
トピ主の「仕事をしっかりこなしてから雑用を…」って考え方では、いつまでたっても雑用に手が回らないのでは?

年配の新人の問題の一つに、仕事の選り好みがあります。
命じられた、与えられた仕事に関して、自分で勝手に判断してやる、やらないを決めてしまう人がいます。
その判断は与えられていないのに。

トピ主が「雑用」と「自分の仕事」を分けて考えるのは何故ですか?
自分より若い人がやるべきだから?
自分にはもっと大事な仕事があるから?
トピ主が、その年で雑用を担う立場にいるのは、トピ主自身の問題です。
無駄なプライドは捨てましょう。

働く上で、基本的なことがお分かりでないようで残念です。
自分より若い人より気がつかないって、恥ずかしいことですよ。
当然の注意を受けて萎縮するのも情けない話です。
40過ぎなんですから、しっかりしましょう。

ユーザーID:2660785143
今は昔のパート先輩からの助言です
間違い探し大好き
2017年5月4日 10:15

トピの題からして、鈍感暴露、ですよ・・。
その方は「年上」先輩、なんですか、違いますよね。年下。投稿前に見直されましたか?。

トピ主さんは、こういってはなんですが、あらゆる方向への注意力が、もともと足りてない方なのではないでしょうか。

性格がおっとり、と言われてよろこんでいてはだめですよ。
それは愚図でのろまで気が利かないって言われているのと同じことですから。

子供のころからそういわれてきたとのことですが、基本的にはもう治せないと思いますが、自分の基本を作り直すくらいのつもりで、神さまが与えてくださった自己改造のチャンスだと思って。

こう書いている私も、四十代入ってからのパート仕事で苦労しました。
若い方につらくされたこともありますが、アンテナを磨いて、職場の動きをとらえるようにしました。専業主婦が家庭から一歩出て職場に入ったらもう、おっとり、は許されませんよ。脱おっとり・愚図、のろまです。

しばらくつらいと思いますが、人生修行の時と思って気合入れなおして。
エール送ります。

ユーザーID:4208779371
追伸です
追伸です
2017年5月4日 10:21

トピ主さん、雑用の内容、メモしていらっしゃいますか。
先輩さんが何時ころに、どんな雑用をしているのか、お仕事メモをとっておきましょう。何時ころに、何を確認して、こうする、とか、わかるように一覧にして、デスクのよく見えるところに置きましょう。
職場の上の人は、新米パートさんにたいしたことは期待されてませんよ。

まずは「ルーチンに従って雑用をしっかりこなすこと」が仕事、ですよ。

ユーザーID:4208779371
 
現在位置は
です