現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏のスイス旅行

自然大好き
2017年4月28日 21:24

8月にスイス旅行を計画しているものです。
アドバイスをいただきたくトピを立てさせていただきました。

ジュネーブIN、チューリッヒOUTの一週間程度の旅行を予定しています。
1・2日目はローザンヌに宿泊してフレンチパートを観光、
3日目にドイツパートに移動し、
4・5日目はインターラーケン周辺を観光
6日目にチューリッヒを観光し、帰国というプランを考えております。

そこで、4・5日目の宿をインターラーケンにとるか、グリンデルワルトにとるか、悩んでいます。

ドイツパートでは、ユングフラウヨッホとフィルストには行きたいと思っています。
インターラーケンを拠点に動く方がいいのか、グリンデルワルトを拠点にする方がいいのか、ご存知の方がいらっしゃたらアドバイスをいただければ嬉しいです。
当方30代、夫婦で旅行する予定です。
また、体力があまりないので、ゆっくりと旅したいと考えています。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ジュネーブから旅が始まるなら、、
匿名
2017年4月28日 23:31

レンタカーで移動だと思いますが、、
ジュネーブからフランスのAnnecy という町を訪ねたらどうでしょうか。フランスでも指折りの観光スポットだと思います。町の中を運河のように川が流れ花が咲き、美しい町です。

そこから車を少し走らせればモンブランです。ゴンドラに乗り、山頂までいけます。素晴らしい光景です。

インターラーケンは特別印象がありませんでした。ここは息子の寄宿舎学校の視察のために立ち寄っただけですから。

世界中を旅しましたが、ジュネーブは物価が高く、レストランのお値段もかなりでした。

グリンデルワルド
もも
2017年4月28日 23:32

そのスケジュールならグリンデルワルドに宿泊がいいとおもます。
3日目にインターラーケンを昼食がてら散歩して、グリンデルワルドへ。
チューリッヒには5日目の夕方か6日の早朝に移動するのが良いと思います。

フレンチパート観光は、ローザンヌ拠点にあちこち周る予定ですか。
この日程だと、移動も多いしツアー並のスケジュールで、
ゆっくり旅にはならないのではないでしょうか。
ユングフラウまで上がると高山病になる人もいるし、
時差もあるしけっこうきついですよ。

私だったら、ユングフラウ周辺かレマン湖周辺のどちらかにしぼって計画をたてます。
山だったら拠点になりそうな町に4,5泊して、周辺観光をしたり、
1日ぐらいは観光はせずに、ぶらぶら散歩したり、良い景色を見ながらお茶したり、
ビールを飲んだり、登山電車などは使わずに行ける範囲で歩けるトレッキグコースを、
ちょこっと散歩してみたりしてしてすごしたいです。

欲張らない
ヨセミテ
2017年4月29日 1:42

夏のスイス旅行、楽しそうだなと拝見しました。
が、一番最後に「体力があまりないので、ゆっくり旅したい」との記載が。

いやもう欲張らずに、ここだけは見たい!という街にいさぎよく連泊なさることをおすすめします。
ユングフラウヨッホとフィルストがマストなら、移動に便利なインターラーケンかしら。

時差ボケの中、かさばる荷物を持っての移動は心身ともに疲れます。
ホテルへのチェックイン・アウトのみならず荷造りも手間暇がかかるし。
連泊ならば、朝から晩まで時間を有効に使えます。
疲れた場合には翌朝ゆっくりできますし。

地元民にお奨め朝食レストランを教えてもらい、そこに毎日通って顔を覚えてもらえばプチ常連気分も味わえますよ。

グリンデルワルトをオススメします
山小屋のロシュティ
2017年4月29日 1:43

わたしもフィルストとユングフラウヨッホに行きたくて、グリンデルワルトに泊まりました。

グリンデルワルトは駅前から壮大な山々が眺められ、スイスに来たーと気分が盛り上がりますよ。
わたしが泊まった宿は駅の西側で、ベランダからかわいい家が点在する丘とアイガーが眺められました。
朝夕はそこでコーヒー飲んだりビール飲んだりとできて、スイスの景色を堪能しました。

インターラーケンは下の方なので、山が見えないんですよね。
確かに交通は便利ですが、ユングフラウヨッホとフィルストがメインならばグリンデルワルトの方が近いのでは?

わたしがユングフラウヨッホに行った日はお天気が悪かったのですが、駅に設置されているカメラで上が晴れてるのを知りました。
グリンデルワルトがガスってても諦めずにチェックしてみてください。

フィルストは快晴で素晴らしい景色でした。
駅の展望台だけでなく、ぜひバッハアルプゼーまで歩いてみてください。

ツアーで昔、同じような所に行きました。
かめ
2017年4月29日 21:25

日程は8,9,10日?くらい。
グリンデルワルト→ツエルマット→シャモニー
山が好きなのでこのコースになりました。
どこもたいへん美しかったです。
トレッキングは、リフト、電車、バス、ロープウエイなので高度を上げ、少しづつ降りてゆくようなコースが多いです。
道も整備されていて、天気さえ良ければ、気分よく気楽に歩けます。

ツアーを企画している旅行会社では、ツアーの説明会があります。
そこで、見どころ、気候など説明してくれます。
初めてならツアーで行く方が無難なんじゃないかな。

グリンデルワルト
有名な山:アイガー、ユングフラウ
・登山鉄道に乗ってアイガーの山腹を貫くトンネルを抜けてユングフラウヨッホ(展望台)へ。
・トレッキング。

ツエルマット
有名な山:マッターホルン
・トレッキング。

シャモニー
有名な山:モンブラン
・ロープウェイに乗ってエギュディミディ展望台へ。
・トレッキング

昨年行ってきました
旅好き
2017年4月30日 15:01

私はチューリッヒ着、ルツェルン一泊、グリンデルワルド二泊、チューリッヒ一泊の計4泊。
スイスは3回目です。
フレンチパートは昔ジュネーブで嫌な思いをしたこともあり、いつもジャーマンパートしか行かないようにしています。

さて宿泊先ですが、断然グリンデルワルドをお勧めします。
インターラーケンは確かにどこに行くにも通り道ですし、便利な場所ではありますが、グリンデルワルドにはかないません。空気もおいしいし、景色も素晴らしく、建物も全部かわいいです。
そして窓から見えるアイガー北壁に圧倒されます。それだけでグリンデルワルドに来てよかった、泊まってよかった、となりますよ。
ホテルではお隣の部屋の方がバルコニーでアイガーを見ながらワインを飲んでらっしゃいました。

ユングフラウに行く途中グリンデルワルドで乗り換えになりますが、そのときに立ち寄るだけではもったいないです。
ぜひグリンデルワルドに泊まってください。

ちなみにグリンデルワルド二泊の間に、ベルンまで足を伸ばし一日ゆったり。
当方40越え、20代の娘との二人旅でしたがこの工程で全く疲れませんでした。

アドバイスありがとうございます
自然大好き(トピ主)
2017年5月1日 4:46

皆さま、アドバイスありがとうございます。
今回は、グリンデルワルトに宿泊しようと思います。

今回の旅行の目的は、ハイキングはもちろんですが、スイスの大自然の中でゆっくりすることなので、皆さまのアドバイスを参考に、もう一度、旅行の計画を練り直してみたいと思います。
確かに、私のプランは移動も多くて大変ですよね…。
スイスのガイドブックを見ていると、どこも美しくて、つい欲張っちゃいそうになりますが、自分の体力を考慮しながら、良い旅行になるように工夫してみます。

本当にありがとうございました!

グリンデルワルトに1票
まい
2017年5月1日 10:48

トピ主さんの計画とほぼ同じルートで旅行をしたことがあります。
随分前なので、細かいことは忘れてしまったのですが。

感想として強く思ったのは、ずっとグリンデルワルトに滞在すれば良かった・・ということでした。

お昼前後にトレッキングをし、夕方から街を散策しながら、ワインと景色を楽しみました。
毎日コレでも、飽きることはないと思います。

ローザンヌやレマン湖は、特に印象的な記憶はありません。
つまらなくはなかったですが、アルプスの圧倒的なインパクトと比べて感動は少なかったです。

体力があまりないのでゆっくりと・・と仰る割には、盛り込み過ぎではありませんか?
私は同じルートを2週間で旅行したのですが、それでも1か所に絞った方がずっと良かったと思っています。
ホテルを移動するのって、それだけで疲れませんか?

マッターホルン
在米の華子
2017年5月10日 1:14

トピ主さん、もうトピを閉めてしまわれたでしょうか・・・?
もう遅いかも知れませんね。

一つだけお伝えしたくて、出て来てしまいました。
ジュネーブに国際機関で働く息子がおりますので、スイスには何回か行っております。
昨年秋にも参りました。

私が一番好きなのは、ツェルマットからのマッターホルンの眺めです。最高です。
登山電車に乗って、かなり近くまで行かれますよ。
それはそれは雄大な眺めです。
スイスに行って、マッターホルンを見ないなんて、勿体無い。

お勧めします。
余計なアドバイスだったら、ご容赦くださいませ。

現在位置は
です