現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

きつい言葉で涙 携帯からの書き込み

デコポン
2017年4月29日 8:03

トピを開いてくださりありがとうございます。

私は、50代前半の女性の会社員です。先日仕事で、ちょっとしたミスをしてしまい上司に少しキツイ言葉で叱られました。思わず涙ぐんでしまいました。こういう事が年に2〜3回位あります。

若い頃ならまだしもおばさんの涙は引かれますよね。

子供の頃から、親に叱られたらすぐに泣く。姑からのキツイ言葉にも涙、主人と喧嘩しても、泣くつもりはないのに涙がでます。

さすがに仕事中の涙は、まずいですよね。
思い出しても凄く恥ずかしいです。

ユーザーID:3839445959  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
悲しむのではなく、反省する
七実
2017年4月29日 10:46

仕事のミスを上司に注意されて泣くのは、若い女子社員でもNGですよね。

大人として(社会人として)感情のコントロールが出来ない人なのだと認識され、仕事のミスに加えて更にマイナスな印象を与えてしまうだけです。
つまり、自分が損をするだけ。

叱られた時、“傷付く”のではなく純粋に“反省する”方向に思考を持って行く様にされては?

「叱られてショック、悲しい、傷付く」など思うから、涙が出るのだと思います。
ミスを犯したことに対して「しまった!やってしまった…。申し訳ない。気を引き締めねば」など思う様にしていたら、泣かないと思います。

私も涙もろい方ですが、仕事のミスで泣いたことは一度もありません。
かなりキツい注意を受けたこともありますが、泣きはしません。
何故なら、その時の胸の内は“悲しみ”ではなく、失敗した“焦り”や“反省心”だったから。

注意を受けている時「これは大変なことをやらかしてしまった。申し訳ない」と思うと同時に、犯したミスの修正方法などに思いを巡らせていました。
ミスしたときこそ、泣いている場合ではないのですよ。
落ち着いて頑張って下さい。

ユーザーID:3960133445
わかってるなら
まち
2017年4月29日 10:53

確かに50代の女性が上司に叱られて泣いていたら引きますよね。
わかってるならまだマシな気もしますが。

一生分の涙の量は決まってると聞いたことがあります。
若いころ辛い思いをして散々泣いた人は年取ってから泣かないそうです。
トピ主さんは今まで幸せだったのかも。

ユーザーID:6158531460
私も
りん
2017年4月29日 12:17

自分の気持ちとは関係なく、怒られるとすぐ涙が出てしまいます。仕事のミスの時などは、間違いを指摘してくれてありがたい、今後は同じミスをしないよう気をつければよい、と頭では十分分かっているはずなのに、なぜか泣いてしまいます。
逆に泣けないっていう人も見たことがあります。どんなにきつく怒られてもどうしても涙が出ないんだそうです。
最近は、諦めるしかないのかなと思ったりしています。でも、やっぱり直したいですよね。

ユーザーID:3736478608
気にしないで携帯からの書き込み
同年代
2017年4月29日 12:20

私も全く同じような事があります。
いくつになっても落ち込みますよね。
涙ぐむなんて、酷い言い方する人もいるから…
自分を癒やしてあげてください。
納得したら、そこは修正していきましょうよ!
頑張ってくださいね。

ユーザーID:0813486946
心がキレイ証拠携帯からの書き込み
RIRI
2017年4月29日 12:47

仕事で失敗して涙が出る人は素直で本当に失敗を悔やんでる事が伝わってくるので私は全然恥ずかしがらなくて良いと思いますよ。
まず心が汚い人は仕事で失敗してもケロっとしてますよね!
それにプライベートも良い人ですし。
投稿文を読んであなたは素晴らしい人間だと私は思いましたよ。

ユーザーID:6183668033
歳をとると涙もろくなりますよね。携帯からの書き込み
たつき、
2017年4月29日 13:06

歳をとると涙もろくなるのは何となく分かります。

しかし、執務中ではあまり涙は見せない方が良いと思います。
以前いきなり泣かれてしまい、関係がギクシャクしてしまいました。

トイレなどの見えないところで泣かれる分には、泣くことでスッキリして良いと思います。

ユーザーID:3389508672
年齢は関係ないですよ
じゅのん
2017年4月29日 13:26

若くてもおばさんでも、職場で泣くのはやめた方がいい。

私は、どんなに厳しい事を言われても、泣いたことはありません。
泣くのは家に帰ってからです。

反省すべき点は反省し改める。
客観的に判断しても自分は間違っていない・理不尽な言われ方だ、という場合は聞き流しスルーです。

絶対に泣いてはいけないです!
泣くということは、言われたことに対して逆ギレしたり、意味のない反論をしたり、反省せず人のせいにしている、などの行為と同じ事だと思います。

年に2、3回もあるなら尚更!
恥ずかしい、という自覚がおありなのですから、何としてでも我慢しましょう!

ユーザーID:3438059847
泣いたことよりも、ミスが問題です。
ほし
2017年4月29日 15:51

泣いたことを恥ずかしいと思う前に、ミスを恥ずかしいと思いましょう。

同じミスは二度としないことです。

泣いて恥ずかしいと思うのなら、もう二度とそのようにキツイ言葉で叱られないよう、きちんとお仕事することです。

がんばってね。

ユーザーID:2073074631
私も言われる〜
むむ
2017年5月1日 0:16

トピ主さんよりも少々若年の者です。

私の上司も、私がちょっと失敗したり、機嫌が悪かったりすると
ものすごく睨んでくるし、きっつい言葉で叱るんです。
辞めてやろうかなと何度も思いましたっけ。

次言われたら辞めるって言おうと思っているうちに
時は過ぎて行きますが、そう対してお給料も良くないし
「いつでも辞めてやるからいいや〜」と思っているので
ちょっと余裕があるのかもしれないですね。
(とはいえ、涙ぐむほどムカつきますが…)

泣きそうになる時って、見せたくないから隠しますよね。
でも、そのまま見せちゃったほうが
良い場合もあるかもしれないなとは思うんですよ。

だって、いくらミスしたからって
そこまでキツく言わなくてもいいですよね。

まあ。。。ミスくらい誰でもしますから
あまり凹まず、気にされないことです。
適当に頑張りましょう。

ユーザーID:7500532264
トピ主です携帯からの書き込み
デコポン(トピ主)
2017年5月1日 14:58

七実様、まち様、りん様、同年代様、RIRI様、たつき、様、じゅのん様、ほし様、
レスありがとうございました。

年のせいかな。ここ数年涙もろいです。

20代前半の息子がいますが、ぶっきらぼうな言い方をされただけでも涙ぐんでしまます。

今、私の職場は9連休です。5月8日から、気を引きしめて、仕事のミスをしないように頑張りたいです。

ユーザーID:3839445959
泣かないで反省して!
ビックリ
2017年5月2日 8:27

年齢が何歳であろうと、仕事中泣く行為はとても恥ずかしい事です。
言い換えれば「泣けば何でも許されると思っているのか!」と口には出さないけどそう思う人もいます。

仕事中どうしても泣きたくなったらトイレで泣く。落ち着いたら化粧をして誤魔化す。でも泣く事は家に帰ってからして下さい。仕事は私情ではなく、利益を出すところです。何回かあればそれでマイナス評価する上司もいます。泣き癖直した方が良いですよ。

ユーザーID:5765818143
トピ主です携帯からの書き込み
デコポン(トピ主)
2017年5月3日 10:27

むむ様レスありがとうございます。

今回叱られて涙ぐんだとき上司の前では我慢しました。自分の席に戻った時に涙がこぼれてしまいハンカチでぬぐっているのを隣の席の息子と同年代の男性社員に見られてしまいました。

その男性社員のお母さんと同年代です。かなり引かれただろうと思うと恥ずかしく思います。

レスを下さった皆様、エールを押して下さった皆様、本当にありがとうございました。

ユーザーID:3839445959
トピレス読みました。トピからはズレますが、涙もろさについて!
じゅのん
2017年5月3日 13:32

一度レスしたじゅのんです!

私はもうすぐ50歳。あなたと同世代です。
ホントに年々涙もろくなりますよね。

ドラマを観ていて…
ニュースを観ていて…
誰かの話を聞いて…

涙のポイントは毎日あちこちに散らばってます。
しょっちゅう泣くから、TVなどでいいシーンなんかがあると、子供たちが
「どうせ泣いてるやろ〜〜」
って感じで顔を覗き込んできます。

きっと、年を経て経験値が大きくなって、いろんな人の立場を理解できる人間になってきたのだろうと思っています。

この人の気持ち、わかる!
あの人の気持ちもわかる!
わかるわかる〜〜!
って感じでしょうか…

でもでも、職場ではやっぱり泣いたらダメだと言うのが持論です。
頑張って我慢しましょ!
「あの人、すぐ泣くよね」
なんて思われて信頼失う可能性もありますよ。
キツイ言葉には、家でコッソリ、時には大声出して泣くと、スッキリしますよ!

ユーザーID:3438059847
トピ主です携帯からの書き込み
デコポン(トピ主)
2017年5月3日 16:02

ビックリ様、レスありがとうございました。

はい、充分に反省しています。

涙は、自分で出そうになると堪えるのですが、意思とは関係なく出てしまいます。

涙を堪える良い方法があったら教えて欲しいです。

ユーザーID:3839445959
50代で職場で泣く方、最近ではさほど珍しく感じませんが携帯からの書き込み
自家製キムチ
2017年5月3日 17:02

恥ずかしい事に違いはないと思います。

私も就職したての頃はきつく注意されて泣きそうになる事、ありました。
でも失敗や注意に泣きたくなる気持ちは「情けない、悔しい、もっときちんとしたい」向上心に似た思いから来るものと思います。
失敗し注意されるのも悔しいけど、涙ぐんで上司に呆れられるのはもっと悔しくて恥ずかしい。
悔しい思いしたくないからこそ、人前で涙ぐまないよう努力が必要です。

私の場合、涙ぐみそうになったら「すみません!」と深く頭を下げ数秒間顔が見えないようにします。
その数秒間、目をクワッ!と大きく開くと自然と涙が引き、気持ちもある程度切り替えられます。
良ければ試して頂ければ幸い…

注意を受けた場ではあまり余計なことを考えないようにします。
その場で悲観的になってクヨクヨ色んなこと考えると泣きそうになるので、あまり考えず、怒鳴られても詰め寄られても「本当にすみませんでした、以後気を付けます!」とだけ言う(当然、ミスをどうカバーするかは考えねばなりませんが…)
ショックな感情は家に持ち帰って落ち込みます…

皆様も仰っていますが、泣かない事よりもミスを無くす事が大切ですね。

ユーザーID:3629720902
涙が引っ込む方法
泣き虫解消
2017年5月4日 16:02

感受性が強い方なのですね。
恥じることはないと思いますが、お仕事中は少しまずいかもしれません。
人によっては「甘えている」と思ってしまう人もいるかもしれませんし。

涙が出そうになったら、口の中でそっときつめに舌先を噛んでみてください。
不思議と涙が引っ込みますよ。
お試しあれ!

ユーザーID:3745907270
泣くのは、社会人失格!!
hhh
2017年5月5日 11:02

しかった相手に、何ともいえない罪悪感を負わせます。

席に戻ってから、涙を拭くのではなく、そこはお手洗いでしょう!!

かくいう私も、昔は子どものけがの消毒をしていて泣いてしまい(痛かっただろうな・・・と思うと)所長から大目玉を食ったことがあります。
「〇〇君が動揺するでしょ!あなた、それでも保育士なんか?」

それ以来、卒園式以外で泣いたことはありません。

保護者からの厳しい叱責にも、涙はこらえました。
更衣室に飛び込んでから泣きました。

仕事をしてお金をいただいている以上、泣くのを人に見られるのはだめだと思います。

ユーザーID:4452997128
トピ主です携帯からの書き込み
デコポン(トピ主)
2017年5月5日 11:47

じゅのん様、暖かなレスありがとうございます。

そうですね。感動するドラマ、哀しいニュース、すぐ涙がでてしまいます。

職場での涙は駄目ですね。我慢します。
それよりも、上司に叱られる事のないように頑張ります。

ユーザーID:3839445959
トピ主です携帯からの書き込み
デコポン(トピ主)
2017年5月6日 17:16

自家製キムチ様、丁寧なアドバイスありがとうございました。

確かに叱られたときに、色々考えていました。そこまでの言い方しないでもいいのになとか。

長かった連休も明日までです。気を引き締めて仕事を頑張ります。

ユーザーID:3839445959
トピ主です携帯からの書き込み
デコポン(トピ主)
2017年5月6日 23:28

泣き虫解消様、レスありがとうございます。

涙が引っ込む方法、痛そうです。効果ありそうですね。

トピを立てた時は、こんなに沢山の方からレスを頂けると思っていなくて、凄く有難いです。

ユーザーID:3839445959
 
現在位置は
です