現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

第二子妊娠中の海外赴任 携帯からの書き込み

コジマ
2017年4月29日 22:06

初めまして。
現在第二子妊娠中(11週)のコジマです。
上の子はもうすぐ2歳です。

夫が1ヶ月後にアメリカに転勤します。
私達はその1ヶ月後に帯同する予定でした。

それで会社と話がついていたのに、突然上層部が出産は日本でしてからついてきた方がいいのでは!と言ってきました。

理由は夫婦揃って英語ができないことと、向こうに知り合いもいないのが心配とのことです。
費用は会社持ちで理由に言われていません。

私はアメリカ出産希望です。
言葉の通じないアメリカより、夫のいない日本の方が苦痛だからです。

実母は他界、父は育児に理解が無く、里帰りは100%ありません。かなりの遠方です。

義実家への里帰りも気を使うのでこちらもありません。

1人目も無痛分娩し、里帰りもせず助っ人も呼ばず、夫婦2人だけで乗り切りました。
私にとって心許せるのは夫だけです。
夫が海外生活に不慣れで満足に家事育児の手伝いができなくとも、いるだけで安心できます。

産後帯同となると一年は離れ離れになり、そっちの方が辛いです。臨月ならまだ我慢しましたが。
こんな状態でも日本で産む方がメリットあるのでしょうか??

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
不測の事態に対応出来ますか?携帯からの書き込み
通りすがり
2017年4月29日 23:40

夫婦揃って英語が出来ないから、不測の事態が起きた時に対応出来ませんよね?
会社も回避出来るリスクは、回避したいでしょう。
英語が出来ない社員を、アメリカに転勤させる会社があることに驚きました。

そもそも
アメリカ出産経験あり
2017年4月30日 0:37

メリットとかデメリット以前に、アメリカは、妊娠中だとVISAの有無に関わらず、入国拒否される(可能性が高い)のでは?

>費用は会社持ちで理由に言われていません。
理由とは、どういう意味ですか?金銭的な問題ではないということ?
健康保険は、既に妊娠中だと、入れない場合もあります。
その場合は、特に問題なく産んでも、100万円以上自腹になります。何かトラブルがあれば、青天井ですよ。・・・それも会社で持てと?

御主人は何と仰っていますか?
あまりゴネると、海外赴任自体がなくなって、会社での立場が悪くなるかも知れませんよ。

保険は大丈夫?
おばさん
2017年4月30日 0:57

とぴ主さんがすでに妊娠中でアメリカの保険はたいじょうぶですか?

すでに妊娠しているので

妊娠出産に関する費用が保険でカバーされない場合があります
保険が出なくて会社の反対を押して渡航して
費用が自費になったとき、どうしますか?

特に問題なく出産しても、費用は数百万単位になりますし
アメリカって保険がないと、病院をたらいまわしにされる可能性がありますよ

アメリカでも場所によります。
渋柿
2017年4月30日 1:28

アメリカに住んでいます。

御夫婦で来られても大丈夫でしょう、何とかなるものです。
アメリカでも場所により、日本人の多い所であれば日本語の医師が居たり、
日本語の通訳の付く病院も有りますよ。

確かに英語が出来ないと生活を始めるのに面喰らう事や大変な事も随分と多いです。
駐在される地域にもよりますが、基本英語ですが日本語だけで生活できる所もあります。
でも英語の勉強は今から始められたらと思います。

来られる前に、地域に日本語の口コミサイトが有るかも調べて置かれると、
何か困った時とか、質問がある時に役に立ちますよ。
お住みの地域に無いとしても、大都市なら殆ど口コミサイト有りますからね。

異国での生活は慣れ無いと大変ですが、また日本とは違った物を見たり、聞いたりと
プラス面もあるので、違った世界を見るのも良いものですよ。

説得
ライオンクイーン
2017年4月30日 2:22

大きな冷蔵庫に二週間分くらいの冷凍食品をぶち込んで、レンジでチン。 食洗機も基本どの家でも付いているし、大きな洗濯機、乾燥機で家事も殆ど手がかかりません。
掃除はルンバ
2才のお子さんはバックヤードで遊べば、トピ主さんが産前産後動きにくい時でも外遊びが出来ます。
どこに行くにも車移動で赤ちゃんと幼児がいても楽です。

実質実家が無い状態で2才児を連れて一人で出産、そして赤ちゃんが少し落ち着いた辺りで一人で海外に引っ越しなんて、現実的ではありません。

おそらくお偉いさんの奥様か誰かが「日本で産んで行く方が安心よ〜」←当然里帰りで親に甘える前提、と言う様な事を言ったのでしょう。

実家が無いのに、トピ主さんが入院している間誰が上のお子さんを預かってくれるのか
家賃、生活費が日本とアメリカで倍になる分は保障してくれるのか
そして子供達が父親と一年間会えなくなる事、それが治安などで仕方がないとか本人が希望の単身赴任でもなく、会社が強制する事なのか

お偉いさん達は家事も育児もした事がない年配男性ではないですか?

「実家が頼れないので無理です」と説得しか無いでしょう

保険
在米十数年
2017年4月30日 4:08

妻も米国で出産しました。
米国の出産は、一に保険、二に保険、三から九十九が保険で、百に保険です。
まずはアメリカでの健康保険がどうなるか、あり得ないくらい詳しく調べて下さい。

そして現地の病院がどのような体制になっているかも調べて下さい。
現地の医療システムによっては日本人の通訳が付けられることもあります。

米国だと帝王切開でない限り、赤ちゃんが生まれてから48時間で退院になりますから
出産時はご主人がある程度の長期休暇を取れるかどうか確認しておくことも重要かと
思います。

会社の提案
さくらもち
2017年4月30日 8:33

会社としては、ご主人に目いっぱい会社の仕事をして欲しくてアメリカ赴任させるのに、あなたが夫を支えるどころかすごく足手まといになりそうなことを危惧しているのではありませんか? 実際あなたも頼れるのは夫だけと言ってますし。

両者のメリットが相反するので、会社の提案は仕方がないのかもしれません。

赴任(1か月後の家族渡米)が決まってから後の想定外の妊娠であるなら、会社と話がついていたというのも、前提が違ってきますし。

でも、命令ではなくて提案ということなら、強行するのも自由なのかな? あるいは、海外赴任そのものの辞退するとか・・。

現実問題
なずな
2017年4月30日 9:11

同様のレスが付くと思いますが。現実問題として、すでに妊娠しているとアメリカでの出産についてあちらの医療保険でカバーされないと思います。そうすると全て自費になりますが、そちらは大丈夫でしょうか。恐らく、異常のない普通の分娩でもそれだけで百万円以上の請求が来るでしょう。もしももっと難しいケースだったりするともっとです。これに加え、生まれる前の検診やエコー等も全部自費です。

ヘルパーを雇いましょう
afre
2017年4月30日 9:25

費用は会社もちとの事ですが、出産時の保険、
確実に大丈夫か再再再確認しておいた方がい
いです。 

私は国際結婚(夫アメリカ人)で、第一子と
第二子妊娠中に夫のヨーロッパへの赴任に付
き添いました。

もともとはアメリカで妊娠28週まで病院に
かかっていて、そのままアメリカの病院で産
む予定でいましたが、まさかの海外転勤へ。

アメリカの医療はとても高いので(日本とは
比較になりません)再確認が必要です。
数百万円は一気にいきます。

2歳の上のお子さんを連れての出産、アメリ
カは無痛分娩が主流ですが、特に難産でなけ
れば次の日退院なので、産後はかなりきつい
はずです。

早めにアメリカに行って、日本人コミュニティ
を見つけ、産前産後のケアやベビーシッター
などを頼めそうな人を探してはどうですか?
又は旦那さんの会社の奥様方でヘルプをお願い
出来る方はいませんか?

アメリカでは運転する予定ですか? タクシー
を使っての産後の通院や赤ちゃんの検診予防接種
なども大変かと思います。

旦那さんが1〜2週間でも産休取れますか?

その辺をクリアしておく必要があると思います。

仏独米で出産、夫婦二人で乗り切りました
akaneiro
2017年4月30日 11:47

ほとんどフランス語が出来ないフランスでの第一子出産でしたが、日本に帰ることは考えもしませんでした。
ドイツでも同じでしたが、夫と子供に助けられました。

アメリカのどこの町に住まれるのでしょうか?
大きい病院なら通訳を付けられる病院がほとんどです。
私が出産したのは人口12万の町の総合病院でしたが、予約時に通訳が必要か聞かれました。
日本語でも他所から通訳を呼ぶので問題ないと言われました。
またアメリカは医療の最先端国です。

わたしもフランスで妊娠した時、夫の上司から日本で里帰り出産することを勧められました。
上司の奥さんは里帰り出産(一年以上日本にいたそうです)したので、言葉の不自由な異国での出産はあり得ないと思われたようです。
多分上層部の人の奥さんも長期里帰りしたのでしょうね。だから海外で夫婦二人きりなんて信じられないのでしょう。

言葉が出来なくても絶対夫と一緒が良いです。
二人で赤ん坊の成長を楽しんでください。
一年も離れていると、初めての赤ちゃんの寝返りつかまり立ち、離乳食等々一緒に喜べません。

私も知りたいです、とぴ主さんのケースで日本での出産のメリットを。

去年アメリカで出産しました
桃子
2017年4月30日 12:16

夫の転勤のためアメリカで去年3人目を産みました。
一年離れ離れはつらいですね。

旦那様以外の助けが得れないなら出産後が大変だと思います。
日本で出産するメリットは言葉が通じる、産後4、5日は病院でやすめる、ヘルパーさんを雇ったりするのが簡単、食事、家事、育児を外注しやすい、配達サービスが豊富。

アメリカで出産するメリットは旦那様が近くにいる。

旦那様がどれだけ休めるか、会社がどれだけそれに協力的かによりますね。奥様のケアで仕事に集中できないかもしれません。上層部の懸念はそこだと思います。とピ主さんが妊娠、
出産後で旦那様の勤務時間を減らさなければ文句はいわれないでしょう。

私は英語は問題なかったので検診から病院選びまで全て自分でやりました。
夫は激務です。
出産時に実母が来てくれたからなんとかのりこえれました。
2歳のお子様のお世話、家事をしてくれる日本人のお手伝いさんをが見つかれば大丈夫だと思います。

でもトピ主さんは旦那様がいるだけで安心するとおっしゃってらっしゃるのでアメリカで出産されてもよいのでは?

保険の関係かもしれません
なす
2017年4月30日 14:22

一般的な日本の企業では 海外で産むより日本で産んだ方が安心だ、という考えはあるかと思いますが、もう1つ、アメリカでは妊婦さんは保険に入る事が出来ないから、かもしれませんよ。その時の出産費用全額自己負担となりますが、会社が払うべきなのか、社員家族に負担させるのか、そのあたりはきちんと把握しておくべきでは。
一般的な保険があれば、アメリカでは自己負担がほとんどかかりません。毎回の検診で0−35ドルあたり、分娩は0から数千ドルまで色々ですが、私の保険では検診に千円、分娩は0円だったような記憶があります。その後の乳児接種にかかる負担も自己負担はありませんでした。
ですが、外国人がアメリカで出産となると 保険会社が受け入れをしてくれない可能性が高いです。保険会社によっては加入後、半年後から産婦人科を受けられる、となっている所もあります。トピ主さんは既に妊娠しているので、検診が必要です。自己負担では自然分娩は約100数万円、帝王切開ではそれ以上なので300万円位でしょうか?薬や注射、ガーゼなど1つ1つに料金が加算されていきます。やはり会社には5百万辺りまでの上限で出産費用を出してもらうかしないと。

妊婦は入国できない可能性が高いです。
suisui
2017年4月30日 22:18

アメリカ在住30年です。妊婦さんは入国できない可能性が高いです。

2015年に制定された360条という法案があり、これは「妊娠している外国人女性を観光客または労働者として米国に一時的に入国させることを禁止」しています。

ご存知のように、米国は生地主義なので、アメリカで出産すると、自動的にアメリカ国籍を取得することができます。
360条は「子どもを、出産の権利によって米国市民として育てることを主目的として妊婦が米国に渡るのをくい止める」という目的で作られました。

例外があるかもしれませんので、もし渡米して出産されるのでしたら、移民法専門の弁護士に確認されるほうがよろしいかと思います。

アメリカの地域による
へっしー
2017年5月1日 6:30

米在住です。アメリカといっても広いですが、カリフォルニアやニューヨーク都心部ならば、英語がわからなくても日本語で暮らせる地域はありますし、病院も然り、トピ主さんの状況であれば、日本に残るよりも、信頼できるご主人と帯同されて問題ないと思います。

ただ、いくら都市部と言えども、英語のできないご主人の現地での毎日は慣れるまで、かなりのストレスを伴うと思いますので、日本にいる時よりも奥様ご自身で乗り切らねばならない出来事は増えるでしょうけれどもね。

仮に転勤先が都市部でなく、完全に英語ができないと、医者ひとつかかれない土地であるならば、日本で出産されたほうが安心。会社側が日本での出産を勧めるというのは、そういった理由でしょうか。それとも保険関係かな。

常時通訳を雇えないなら、無し。
あり得ない
2017年5月1日 12:19

夫婦揃って英語が話せないんですよね?
病院でのスタッフとのやり取りなどどうするつもりなのでしょうか。
産後も何かと病院に行ったりすることになるでしょう。

私は、子どもが生後6ヶ月のときから数年間、某英語圏の国に住んでいました。
日常生活に困らない程度に英語が話せる私と、仕事でも英語を使う夫、の夫婦です。
それでも病院に行くときは医療用語が不安なので夫に付いてきてもらいましたし、
日常の買い物も全て英語ですよ。
ベビーグッズや食料品をスーパーや量販店で買うにも、成分表示などお分かりになるのでしょうか?
その場でいちいち辞書を引くのでしょうか?
育児カルチャーが異なりますので、何から何まで日本とは違うことが多いです。

駐在員ということで、日常的に通訳を雇えるような状態なのですか?

ちなみに、友人夫婦はアメリカで出産しました。
でも妻の方も英語が話せ、夫の方はほとんどネイティブ。
最低このぐらいでないと、アメリカでの出産はかなり無謀だと思います。

会社の保険に妊婦が入れるか確認していますか?
海外で出産経験者
2017年5月1日 18:30

北米は医療費が高くて有名&妊娠後に保険加入がかなり難しいので、会社は日本で産んで欲しいのでは?
旦那様は現地で育休取得可能ですか?

経過良好の普通分娩も決して安くはありませんが、手術や集中治療室等が必要になったら自費だととんでもない金額(桁が1つ増えるかな?)になります

病院で医療通訳してましたが緊急・夜中等は手配が困難、感染防止の為に通訳でも入室禁止エリアがありました
夫婦共に英語が…はちょっと心配です
主様は、言葉が分からなくてもストレスを感じませんか?

米で出産なら、出産時に上のお子様は誰が面倒を看る予定ですか?
旦那様の転勤がなかったら、主様はどのような方法を取る予定でしたか?

私が主様の立場だったら、お金で解決するかな
もし私の身近な人が主様の立場だったら、上の子を預かったりできるよと言います
実際に友達のお産が予定外に早く始まった時、旦那様は出張中だったので、友達の子も保育園から連れて帰り、暫くの間、家で看ていました
友達は1人お産で心細かったと思いますが、上の子の心配がなくて、安心できたと言ってくれました

子供2人なら旦那様以外にも心許せる人がた方が良いかも…

本気度を見せれば良いんだよ
とらこ
2017年5月2日 7:33

他の方もおっしゃってるけど、出産費用のこと入国のことが不安ではありますが、会社の懸念は

「私にとって心許せるのは夫だけです。 夫が海外生活に不慣れで満足に家事育児の手伝いができなくとも、いるだけで安心できます。」 

というトピ主のことでは?

仕事をしてもらうために高い金を払って赴任させるのに仕事より家族のケアにあたられちゃあお金も時間も無駄です。正直別の人に頼んだ方が良さそう。

でもどうしても自分はアメリカで出産したいんだというなら、「自分で何でも手配できます」くらいの気負いを見せてはどうでしょうか。

日本にいても現地の町の状況はチェックできますよね。まず上の子は預けるならベビーシッターかデイケアの費用のこと、出産する病院、健診を受けるドクター、産後のヘルパーのこと。

英語ができなくてもアメリカで産みたい!と言う強い意思があれば今からでも辞書やトランスレイターを使いながら英語のサイトをチェックすることができます。会社には「これだけのことを調べてもう主人が出張でいなくても自分で何でもできます!」くらいの気迫があれば何も言わないと思いますよ。

デメリットを書き出して整理しよう携帯からの書き込み
医療従事者
2017年5月4日 11:08

・妊婦で入国出来るか

先ず、この確認が最重要。

・費用は大丈夫か?

保険が適用されなければ、数百万は用意出来るか。何もなくても100万以上です。
虫歯の治療で100万かかることがザラな国を舐めてはいけません。

・お子さんと産後のヘルパー代。

日本にいても当てになる人がいないとのことでしたが、トピ主さんが英語を使えなければ、日本語の出来るヘルパーが雇えるかどうか。
先に旦那さんが行くなら、手配が出来てから渡米。手配出来ないなら、諦めることも肝心です。

・英語を覚える。

妊娠、出産に関する英語を覚える。何かあった時に、妊婦であることを的確に伝える必要があります。症状も。

最低でも、これ位はクリアしないと厳しいと思います。

とぴ主さんがプレゼンにしっぱいした
おばさん
2017年5月6日 3:01

会社側が、家族を連れていくことによって社員
がサポートしてもらって安心して仕事に打ち込めることを
期待しているわけでしょ
だけどとぴ主さんは逆

夫がいないと何ができないんですって、
夫のためじゃなくて私のために私をアメリカに会社のお金で送ってくださいとしゅちょうしちゃんたのですね

ここでの主張を読んでも、私私で夫のことを考えてない
のが丸見えです

夫の足を引っ張る妻は連れて行かないでほしい

会社は、この妻はおかねをかけて
社員と一緒にいさせていいことななし
お金と手間がかかるだけ
コストパフォーマンスが悪すぎると判断されたってことですよね

会社がメリットを見いだせない
おばさん
2017年5月6日 4:01

とぴ主さんは自分のメリットのみの主張をしています
会社でも夫でもなく「私私」

たぶん、ご主人は会社側へのプレゼンの仕方を間違ってしまったのでしょうね

とぴ主さんの不安に飲まれてしまって
ご主人がとぴ主さん帯同希望の理由の「不安」をそのまま会社に伝えたら
そりゃあ、そんな出来損ないの妻は日本にいてもらう方が
まだましと思われても仕方がないでしょう

会社側が、お金をかけて妊娠中のとぴ主さんを帯同させるメリットが見いだせないのでしょう

会社側はメリットどころか、とぴ主さんがご主人にそれだけ依存しているということは、ご主人の仕事の支障になるとみられているのでは?

会社は、慈善団体じゃないんだから

会社のメリットを一番に考えるのは当たりまえ

とぴ主さんじゃ「自分のメリット」のみをここで主張してますが
会社側にとってはトピ主のメリットは2の次どころか3の次なんですよ

現在位置は
です