現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オーケストラ:甚だ迷惑ブラヴォ―おじ(い)さん

カンカン
2017年4月30日 8:45

まわりにクラシック音楽を趣味としている方がいないので、どこかに吐き出したく小町に来てしまいました。
昨日アマチュアオーケストラの 素晴らしい演奏を聴いて感激しました。が、曲(3曲ありました)が終了して間髪を入れずブラヴォの雄たけび。初老と思われる男性です(女性でブラヴォーを発した方は私はこれまでは認識していません)。さすがにプロのオケでこういう方はお見掛けしませんが。皆様も同じような経験されたことありませんか? 

ユーザーID:0741161670  


お気に入り登録数:146
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:105本

タイトル 投稿者 更新時間
わはは。携帯からの書き込み
デーモン却下
2017年4月30日 11:30


一度やってみたかったんじゃないの?
そのおじさん…。

ユーザーID:1036084191
それが楽しみ
音羽屋
2017年4月30日 11:53

ブラボー屋っていう人たちですね。
会場でクラシックを聴く機会がめったにないので、遭遇したことがございません。

中学生の頃 読んだ文章で『 ブラボー屋なる輩が疎ましい 演奏を楽しむより ブラボーと発するのが喜びなのだ 余韻が邪魔され迷惑である 』 というのを目にしました
一方 劇場中継をTVで観ていると 長い拍手のところどころに上がるブラボーッの声、それほど不快には思いません、タイミングの問題なんでしょうね

歌舞伎の掛け声 花火の歓声は間髪を入れずあげるものですね。それと同じになっている。

演奏直後のブラボー等のお声掛けは ご遠慮ください とう会場側からアナウンスしてもらうしかないですね。

ユーザーID:0600316510
エッ〜?
ブラヴォー
2017年4月30日 12:57

どこがだめなんですか?

私は小心者で大きな声を出した事ないんだけど 盛大な拍手の中で男性の響き渡るブラヴォーの声!

とっても素敵だと思いますけど。

ユーザーID:2143888567
同じです
チュン夫
2017年4月30日 13:10

昨年、久しぶりに、地元のアマチュアオーケストラ(チケット2000円)と地元のプロオーケストラ(チケット3000円)のコンサートに行きました。

難曲だったので、演奏にやや難がありましたが、何年かぶりに聞く生演奏に感激しました。

でも、どちらのコンサートでも、一曲終了した瞬間に、誰かが「ブラヴォー」って叫ぶんです。

以前は、クラシック音楽は曲が終了しても、一呼吸置いて、余韻を楽しんでから拍手をするのがマナーだったように思います。

せっかく、感激した余韻を楽しもうと思ったら、「ブラヴォー」の叫び声。なんとかなりませんかね。

ユーザーID:7993856107
いますいます
love
2017年4月30日 13:46

ホント腹立たしいです。
プロのオーケストラの演奏会でもいますよ。
最後の余韻をぶちこわすブラヴォーおじさん。

隣の席でやられた時は思わず睨みつけちゃいました。
そのくせ最後の拍手(ご存知の通り何度か指揮者が袖に下がってまた登場してを繰り返しますよね)の際、さっさと席を立ち人の前を無理やり通り抜け帰って行きました。

こういうおじさんは演奏を聴きに来たのではなく、自分が我先に「ブラヴォー」を叫ぶために高いチケット代を払って来ているのか?と呆れます。

歌舞伎の大向こうのように、そのタイミングに長けた人だけにしてもらいたいです。

ユーザーID:6003412336
関係者かな
達紀
2017年4月30日 13:57

妻に連れられてよく行きますが、
プロの演奏でも稀に「ブラボー」と叫ぶ観客はいますよ。
アマオケといってもピンキリですけど、3曲連続ならもしかたら
演奏メンバーの身内、関係者かもしれませんね。

貴方の余韻に浸りたいという気持ちもわかりますが、
演奏終了後のことですから、迷惑とは違うと思います。

ユーザーID:1372784141
どこが迷惑なの?
はっち
2017年4月30日 14:05

曲は終わってるし、
三曲なら3回だけだし、
何が迷惑なのかよくわかりません。

変な人はいっぱいいますよ。
ブラヴォーって言いたいだけの人なんてよくみます。

ユーザーID:6549141604
どこが悪い?携帯からの書き込み
なは
2017年4月30日 18:57

素晴らしい演奏と感じた後のブラヴォー

何が悪いのか、何が不愉快なのか、
理解できません。
不寛容にもほどがあります。

もしかして初老の男性だから気に入らない?

ユーザーID:6464090685
ちょっとわかる(苦笑)
寝不足
2017年4月30日 19:08

こんにちは。学生時代にオケに所属していました。

確かに、アマオケや学生オケの演奏会には
ブラヴォーおじさんがよく出没しますよね。

ご本人には悪気はないんだろうし、
タイミングが良ければ演奏者側としてありがたいことです。

が、叫ぶのが早すぎて「ちょっとなぁ〜…」と思うこともあります。
学生オケは記念によくライブ録音をしているので、
残響が消えるまでは、ホール内はシーンとしててくれるとありがたい、です。

まぁ、それだけの余韻を持たせられるような演奏を提供できないと
こんなこと言えないわけですが…。

ただ、トピ主様のようなオーディエンス側としての
「迷惑」という感覚はよくわからないです。
騒音的な意味でしょうか?

ユーザーID:3713101763
いますよ
fujino
2017年4月30日 19:16

プロオケのコンサートだって。ブラボー屋ってやつですよね。
いちいち気にしても仕方ないです。
女性だって「ヒューヒュー」って声出す人いるし。

ユーザーID:8185298011
あら?全国区なんでしょうかね?
匿名で
2017年4月30日 19:55

うちの地域(片田舎)にもいます
初老のおじさんではなく、アラフィフ?かな・・・

私はステージ側にいますが(奏者、アマチュアです)最初に耳にした時は
ヤバイ人が怒鳴ったか?(事件か?)奇声?かと思いました
(たぶん多くの人が最初はそう思っていると思います 
声が反響するのではっきり「ブラボー」には聞こえないのです)

本題に戻りまして・・・ステージ側の人間は終了後大爆笑です。
皆、浮かれてますよ(笑)

ブラヴォーおじさん(名称も同じくこれです)はお気に召した感動した時にしか叫ばないらしいのです。全く叫ばず退散の時もあります
(いつも一人で前の方に座るので有名人です)

トピ主様。そうなんですね。不愉快な方もいらっしゃる・・そうですよね
考えもしませんでした。男性の野太い声は雰囲気、余韻も破壊するかもですね
クレーム入れてもいいかもしれませんね。
(ちなみに、私はブラヴォー2名に遭遇してます
 後者一名は上の方を真似して、周囲によりやらされました)


意外や奏者、運営側は迷惑に気づかないものです

ユーザーID:3066584722
ありました!
チレメントリコ
2017年4月30日 23:31

演目はマーラー9番。消えるように終わる曲です。こういう曲は、指揮者が力を抜くまでの無音状態も演奏の一部ですし、周りの反応からもすぐ分かります。

この時は、曲の最後の数分は息すら躊躇われるほどの名演で、ほとんどの聴衆は緊張に縛られたように、微動だにできませんでした。

しかし聴衆の一人が、最後の音が消えると同時に拍手をし始めたのです。それにつられて、数人が拍手をし始めました。ですが、指揮者はまだ演奏が終わった瞬間の姿勢を崩しません。その様子から、すぐに拍手も止んで行きました。

しかし!あろうことか、最初の一人が拍手を止めようとしないのです!指揮者は姿勢変えず止むのを待っているのに、その人は意地になったように、拍手し続けています。

この時間は、ものすごく長く感じられました。周りの何百人もが息を潜めているのに、なぜ一人で拍手し続けていられるのか、指揮者が作り上げたこの崇高な空間を、なぜ壊すことができるのか。両隣の人も、止めてあげればいいのに・・・・

最後には指揮者が根負けしました。

折角の名曲の名演だったのに、そこばかり印象に残ってしまったのが、残念でなりません。

ユーザーID:7034479752
同好の友達が欲しい
同好者
2017年5月1日 1:18

あまりクラシックのファンなんて周りにいないです。良くどんな音楽が好きと訊かれるけど、「クラシック」と答えると話が途絶えてしまう。

クラシックのコンサートに行き、さて友達を探そうと思うけれど、「誰が好きなコンポーザー?」と尋ねると自分の全く興味ない名前が返ってきて何も対応できなくてがっかりする事が多い。自分の好きな作曲家を言えば、勿論何も反応が無いです。 ネットなんかで探すけれど、あまりに極端な意見があって自分に合わない。 

殆どの人は私みたいにある作曲家をCD等で楽しんで没頭してるのじゃなく、クラシック音楽コンサートの雰囲気を楽しんで来てるような気がします。 例外は音楽が仕事の人達(教師とか演奏家)です。彼らにはゾッコン、話をしなくても、友達になりたいと思うけど高嶺の花です。特に自分の好きな曲を演奏してると男でも女でも惚れてしまいます(笑)。

音楽は一人で楽しめばいいと分かってるのに、やはり友達と分かち合いたい。

ユーザーID:8357320926
ブラボーって褒めるの有り
渋柿
2017年5月1日 1:50

演奏が素晴らしい時にブラボーって叫ぶのプロの演奏会でも有ります。

ユーザーID:7954790811
何年か前の残念な演奏会携帯からの書き込み
大ママ
2017年5月1日 6:53

いますよいますよ、そんな人。
私も年に何度か好きなピアニストとかオーケストラが札幌に来るとキタラに行きますが、必ずいます。
いつぞやはとても残念な演奏会があって、室蘭出身の女性ピアニストのラフマニノフ2番を聴きに行きました。オーケストラとピアノが浮いたり沈んだりするワイセンベルグの演奏が好きで、やはりそのイメージで聴くと、ピアニストの自己主張が強すぎて、オーケストラを殺すような演奏で、とても耳障りな演奏だったのにも関わらず、バンバババン!と終るな否や、後ろの男性がいきなりスタンディンクオベーションして大声で『ブラバー!』と叫んだんです。

スタンディンクしてたのは会場の何人かで、パラパラでした。
こんな演奏は聴いたことがない、と憮然としていたのは私だけではなかったようです。
その証拠に、ホールで売られていたCDを素通りする人ばかりでした。

ああいった場所でスタンディンクしてブラボーと叫ぶのは演奏者に対してのマナーだと勘違いされている方も多いですね。
でもやはり、聴き手は正直でありたいです。高いお金を払って来てるんですから。

ユーザーID:4586545862
あるある携帯からの書き込み
おばははーん
2017年5月1日 8:04

まだ続くはずなのに「ブラーヴォー!」身じろぎする会場、つられたのかまばらな拍手。

演奏が冷静に続き、「あれ?違ったの?」とどよめく少数派。

指揮者がこちらを向いてからで良いのに、何故余韻も楽しまないのか。

ユーザーID:4000915578
いました!
ハンドベル
2017年5月1日 8:10

ブラボーおじさん、いましたねえ。演奏直後にブラボー!と叫び、特に感極まったら「ナイスブラボー!」に進化していました。演奏者たちの間でも有名な人物で、演奏者たちの身内でもなんでもない、純粋なファンのおじさんです。10年前の話ですが、もしや同一人物でしょうか?

ユーザーID:1841584494
だめ?
りんごん
2017年5月1日 8:29

私は好きだけどなあ、ブラヴォーおじさん。
自分が言う勇気がないから誰かが言ってくれると嬉しくなるんですが。

確かにすべての曲にブラヴォーはブラヴォー大安売りという感じもしますが
アマオケなら私だったらかまわないな。
あのおじさん楽しんでるんだな、身内に出演者でもいて応援してるのかな
みたいに思います。

ユーザーID:7774314085
客に言っているわけではないからね
moku
2017年5月1日 9:11

貴方には迷惑でも、演奏者には最大の賛辞。
感激の余り、演奏者に賛辞を送っただけだと考えれば、何も腹が立ちませんよ
拍手より大きな感激を届けたい余りの行動でしょう。
きっとその方も熱心なクラッシックファンですよ。

プロオケは録音や録画があるから、声を出したくても出せないのでしょう。
もう少し楽しみましょうよ。

ユーザーID:9789643078
嫌です携帯からの書き込み
ガーベラ
2017年5月1日 9:25


間髪入れずはちょっとマズいですよね-
絶妙なタイミングでのブラボーは、こちらもスッキリ気分良いものですが。

関係ありませが、タイミングが悪いとセリフに被ってしまう歌舞伎の大向こうもね・・
ついでにゴルフ・パター時の、おじ様方の、入れ!! も苦手です。うるさい。

ユーザーID:7508512012
 
現在位置は
です