現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50過ぎてから学んで

50代大学生
2017年4月30日 11:39

50過ぎてから通信制大学の学生になりました。

予想はしていたものの覚えの悪いこと悪いこと。
書いても音読しても覚えられない、せっかく覚えてもすぐ忘れてしまう。
「人の10倍やらなきゃダメ」と自分に言い聞かせて家事しながらウォークマンで講義聞いてます。
10倍は大げさですが。

スクーリングで60過ぎた学生さんたちと話をすると、年をとっても素晴らしい頭脳の持ち主って普通にいるんですよね。
物理の問題をスラスラ解いてしまう人など後光が差して見えます。
一緒に机を並べるのが恥ずかしいほどです。

年をとっても頭脳明晰な人って何が違うんでしょう。
持って生まれたもの?
日ごろの努力?
私の知る限り学術関係の仕事してきた人とは限らないようです。

あなたのまわりに現役学生に引けを取らないほど賢い年配者はいますか。
私の参考になることはないでしょうか。

ユーザーID:1509091238  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
持って生まれたもの
凡人
2017年4月30日 15:17

努力ももちろん必要ですが、頭のいい人が必ず努力しているわけでもなく。凡人は努力するのみ。でも同列には立てない。
自分なりに頑張っていくしかない。

ユーザーID:8058699027
好きこそ物の上手なれ
子文うきに近寄らず紀
2017年4月30日 21:12

趣味の先生は音楽の天才。
大成する意味を教えてくれました。
熱心に努力するから上達するのであると。
それが好きであってこそ、いろいろな条件も考えられるが、素質と指導者。
上手上達は好きであってこそ、ここが重要。
熱心な努力も大事。
本当に分かりやすいお言葉でした。
イイ人に巡りあってこその学びだなと関心。

ユーザーID:8285692172
レスします
らっき
2017年4月30日 21:37

多分で申し訳ないのですが

興味があるかないか

だと思います

物理が大好きだった場合には、なんでも面白く頭にも残ります

英語が大好きな人もそうですよね

トピ主さんは、今学んでいる学科?に興味ありますか?

単に認知症予防だけだったら、あんまり頭に残らなくても仕方ないです

私は絵が好きで描いていますが

絵に関することだけは、頭に入りますが

他の物理とか・・・英語とか・・・数独パズルなどは

全敗ですね。そういうものじゃないのかな?

ユーザーID:2657700359
頭の良し悪しは生まれつき
甚平
2017年5月1日 0:37

年を取ると段々記憶力が鈍ってきますが、頭の良さ(判断力とか好奇心)は鋭くあると思うのですが。だから問題を解くとき、解ける事は分ってるが数式が定かではない。それで本や参考書が自分の頭脳の一部になって、決して本棚を捨ててはいけない。でも、勉強を毎日して同じ数式を日常使ってれば忘れることで落胆することも無い。

若き学生の時は勉強が仕事だから100%献身できる。仕事に就くと(研究職等を除いて)雑多が多すぎて自然と勉強時間が少なくなる。だからだんだんと頭が衰えてくる。

普通の人はリタイアした時学生に戻る事が出来るが、気力が無くなってる場合が多い。それでも鞭打って勉強して努力したほうが人生を全うできると思うのですが。

毎日その日が来ることを夢見てる70手前の男ですが、今日は映画みて、来る夏の季節の計画をした方が気が楽です。必然性が欠けてるのかな?年かな?

ユーザーID:3454321696
う〜ん、どうなんでしょう?
名無し
2017年5月1日 15:05

40代で大学に通っていましたが、
容赦なく単位を落とす厳しい先生の授業で、
100点取ってたりしてましたね(汗)
自慢してごめんなさい。

私の場合は、英文科だったのですが、
入学の直前まで英語を教えていたので(教育学部卒です)、
毎日の勉強を欠かしたことがなかったです。
それと、記憶力は学生時代から良かった方です。
テキスト一冊、一晩で徹夜して覚えて100点取ったりしてました。

ユーザーID:2453318977
努力あるのみ
みね
2017年5月1日 17:47

私、71歳の男性です。
51歳で異種業界へ転職しました。しばらくして国家資格が必要と分かったので53歳で受験資格を得るため通信教育を受けました。
記憶力が低下していたのでそ卒業までの2年間、全ての趣味遊びを止める受験体制を作りました。私は園芸が好きでしたが集めた植物を全て手放し、食べ歩きも中止、日曜祭日も勉強、会社の忘年会・社員旅行も欠席しました。
地元で開催されていた夜の勉強会を探し毎週通いました。勉強会では20代30代の人たちに混じって最高齢です。
正直の所、2年間はタイヘンでした。でもその甲斐あって55歳のとき1回で国家試験に合格し資格を得ることができました。

社内でも仕事を任され、定年後もその資格により別会社に希望の職種に希望の条件で、前の会社を退職した翌日から就業できました。
私は理工学部卒業ですが、転職したのは文系の仕事です。この年になると、頭脳明晰よりも人生経験のほうが重要かと思います。やはり日頃の努力が大きいでしょうね。
今年71歳で別の資格にチャレンジして、半公半民の組織に採用され就業しました。
主さんも卒業までの数年を努力で乗り越えて下さい。

ユーザーID:2188535166
楽しんでくださいね
独楽
2017年5月1日 21:22

保証します、「エール」ポチ どんどん増えますよ!
素晴らしいじゃないですか、学ぶ場所と 仲間がいるなんて!

一生学生で 過ごせたら と 夢見る一人として
あなたこそ 後光がさして見えますよ!

5倍だろうが 10倍だろうが
人より時間かけて学んだこと
きっと ご自身の 血肉になりますよ。
胸張って くださいね!

学ぶ楽しさを味わった人の勝ちだと思います。
成績の良しあしではなく。

ユーザーID:2380786760
チョムスキー
しまねこ
2017年5月1日 22:53

私が知ってる現役で一番凄い年配者は、ノーム・チョムスキーです。現在八十八歳。著名な言語学者ですが、論客としても有名です。動画サイトでたくさんあると思うので、興味があれば見てください。

何が凄いか?頭の良さ。記憶力の良さ。回転の速さ。九十歳近いというのに、ものすごく切れます。言ってる内容ももちろん凄い。彼を見てると、生まれつき持っているものにはだいぶ差があると思わざるを得ません。あのくらい頭が良く生まれてみたかったと羨望の思いで見ております。

ユーザーID:4405751291
遺伝、生まれつき
若人よ
2017年5月2日 11:14

顔、スポーツセンスの有無、音感、容姿、髪質(白髪も含む)と同様 頭もれっきとして個人差があります。努力してもどうしようもないことも自分なりに『楽しく頑張れれば』よいのではないでしょうか。

ユーザーID:1037422402
目的意識とやる気の問題かな?
受験生
2017年5月2日 15:37

私は60歳ですが、今まさに資格試験の勉強の最中で、GWも関係なく、机に向かっています。

もともと勉強が好きで、好奇心向上心旺盛なタイプなので、勉強の醍醐味にはまってしまうと、

時間を忘れて没頭してしま居ます。(笑

記憶力や集中力については、やる気が優先するのか、衰えを感じません。

勉強が生活の一部なので、難解な問題をクリア出来たときの爽快感が嬉しくて、

家事以外の時間は・・・勉強。

楽しいからどんどん進むって感じです。

ちなみにテレビ番組等で、『東大生関連の難問系』があるときは、

喜んで一緒に解きます。(難しいですね・・・)

ユーザーID:9682762658
はあ・・・やはりですか
50代大学生
2017年5月3日 20:51

生まれつきという方が多いですね。
実は私も内心そう思ってました。

努力だって必要だし尊いものだとは思います。
でもとっても賢い某学生さんはテキスト1〜2回読んだだけで大体理解してしまうのに、この私はその何倍も読んでやっと理解できる有様。
なんとか追いついたと思ったころ、某学生さんはまたはるか彼方に行ってしまってる。
何とも悲しい話です。

ちなみに専攻は理数系です。
興味あるのが数学と化学なのですが得意というわけではありません。

ただ少しずつですが数学脳が鍛えられてきた気はします。
人間は何歳になっても鍛えることのできる生き物だそうですね。
年齢とともにペースダウンするだけで。

ユーザーID:1384153356
これまでの積み重ねが違う。
くう
2017年5月5日 17:44

才能のせいにするのは楽ですよね。

でも生まれつき物覚えが悪い人なら、50も過ぎた今更
>覚えの悪いこと悪いこと。
なんて嘆かないわけで。
トピ主さんにだってそれなりに能力はあったわけで。

忙しさにかまけて頭をサビつくに任せてきた人と
社会に出てからも、学術関係ではなくても頭を使ってきた人や
学生時代に猛勉強した人とは
中高年になって違いが出るのは当然です。

ずっとピアノをやってきた人は、
ギターを始めても上達が早いでしょう?
何故、人は話が勉強となると突然、過去をチャラにして
「皆が同じ土俵に立っている」と思い込みたがるのでしょう。

>10倍は大げさですが。
いやいやいや。
10倍おやりなさい。
その内、9倍位で覚えられるようになり、8倍でも覚えられるようになり、

ある時期から突然、視界が開けたように理解が進む時期や
スランプも経験するようになり・・

60を過ぎる頃には、今のトピ主さんとはくらべものにならない位
明晰さを取り戻した頭脳をもったトピ主さんがいるはずです。

大抵の人は才能のせいにして諦めてしまうんですけど
そこを突き抜けた先は本当に面白い世界が待っていますよ。

ユーザーID:5307894862
目的意識
toco
2017年5月5日 22:18

主様が勉強しなければならない理由は何でしょう?
特に明確な目的はないけど勉強そのものが楽しい。
教養人として周囲に一目置かれたい。
資格を取って就職に生かしたい。
生きていくために必要だから何としてでも試験に合格しなければならない。

人により様々な事情があるでしょうけれど、目標が明確で具体的、かつ何年以内にどこまで到達など時間的制約もある方が、はっきりした成果につながりやすいです。
ただ何となく、では身につかないのも当たり前かと。

もちろん教養そのものを目的とした勉強だって素晴らしいです。
人生概ね見通しの立った年齢だからこそ純粋に学問を楽しめる。
過酷な勉強は若い人に任せて、楽しいから勉強、大いに結構だと思います。
この場合はあまり欲張らなくていいと思います。
脳の活性化そのものに意味があります。

資格取得のための勉強だって、何も満点を取らなくても合格することはできます。
サクッと合格してしまう頭脳明晰な人は、要点を捉えて最低限の努力で最低合格点を取っている。
要領がいいという事ですが、何が目標なのか明確だからこそ、完璧主義に陥らずに必要な事を必要なだけ押さえているのですね。

ユーザーID:0190798674
勉強する理由は「欲」
50代大学生
2017年5月8日 12:22

最初はもっと軽い気持ちで頭の体操になることをしたいと思ってました。
別に文化センターの教養講座でも良かったのです。
でも教養講座の定番は語学、歴史、文学、社会学。
数学や化学の講座などないのです。
それで通信制大学に入学しました。

最初は講義受けるだけのつもりだったのが、そのうち学士を取りたいと思い始めました。
私は短大卒なので四大卒を目指し始めました。

今のところ単位取得は順調です。
あと3年くらいで卒業できると思います。
卒業のめどが立ったら今度は資格を取りたいと思い始めました。

それも達成したら今度は違う専攻で卒業したいとか思い始める気がします。
もしかすると院に進学したいとか?
いやいやそれはナイと今のところ思ってますが。

何でそこまでするか。
今さら就職するわけでもないのに。
まあ「欲」ですね。
今まで知らなかったことを知りたいという「欲」です。

ユーザーID:1384153356
 


現在位置は
です