現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プライドが高すぎて・・・【愚痴】

逃亡女
2017年4月30日 12:36

アラフィフ女性です。

タイトル通りダメ人間になりました。

小学生の時、友達と思っていた子に
友達扱いされていなかったと自覚してから
スキを見せられない子供になりました。

スキを見せる事→一番じゃない事
という方程式が自分の中に出来上がり

頑張っても一番になれないなら
最初から勝負しなければいいやという逃げ癖が付きました。

勉強→学年一位、全国一位になれないのならそこそこの高校でいいや
→出来ないわけではないやらないだけ

就職→お給料をもらえるなら何処でもいいや
→対人恐怖気味で面接が苦手なの

おしゃれ→顔も標準以下だし洋服が似合う体型でもないから無難な服でいいや
→流行追ってるなんて恥ずかしい

スポーツ→いくら練習してもたかが知れてるので運動なんてしたくない
→出来ないわけではないやらないだけ

結婚→知り合いの中で一番に結婚できなかったからしなくもいいや
→一人が好き

友達→いつ裏切られるかわからないから友達なんていらない
→一人が好き

どんどんプライドだけが高くなり
できなかったしなかった言い訳を考えて
いろんな事から逃げてきました。

無精な人は大成しないとはよくいったもので
この年になって金なし、友達なし、夫なし、子供なしと
本当に自分には何もないなと
長い休みにもの悲しくなり愚痴ってしまいました。

ユーザーID:1229107395  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
なんで、なんで
フィッシュ
2017年4月30日 14:03

今からでも全然遅く無い!

ユーザーID:1092371126
同じでした
ケールスムージー
2017年4月30日 14:19

私も数年前まで同じでした。
自信のなさを隠すために人からも課題からも逃げて、避けて、あえてそれを選択しているフリをしてました。
でも、「自分の小さな「箱」から脱出する方法」という本を読んで何かストンと腑に落ちるものがあり、それから少しずつ色々なことが好転しています。
もし、この休暇中に時間があるならぜひ読んでみてください。
もしかしたら、助けになるかもしれません。

ユーザーID:9983186460
プライド?
ふゆ
2017年4月30日 14:59

一番にならなければってどこで一番?

どれだけ頑張っても、上には上がいるし、おしゃれをしてもしなくても綺麗な人は綺麗。人にも裏切られるかもしれない。
あなたは怖がっているだけですよね。

>できなかったしなかった言い訳を考えて、いろんな事から逃げてきました。

そのとおりです。
まだ、自分がやればできるけど、やらないとか思ってるのですか。

あなたはやりたくないのです。
自分で「やりたくないからやらないんだ」と認めてください。

「出来ないわけではないやらないだけ」
そんなこと言ってる人は一生何もしない、ただの怠け者です。

プライド高いんでしょう?こんなこと言われて悔しくないの。
まだ、50代。これから愚痴愚痴言って過ごすにはもったない。
一歩踏み出しましょうよ。

ユーザーID:0048730402
トピを何度も読みました。
ルバーブ
2017年4月30日 15:29

大好き、だったんですね、
小学生時代、そのお友達が。

>スキをみせる・・、
というのは、
悲しい気持ちを人に知られるという事でしょうか?

プライドが・・とありますが、
本当にプライドが高い人は、
こういうトピさえ立てませんよ、きっと。
「幸せトピ」「豊かな人生讃歌トピ」を立てると思います。

トピ主さんは意外と、
面倒なことのない楽しい人生だと思います。

ユーザーID:0779749545
健康なら
バラ
2017年4月30日 15:39

これからでも遅くないですよ。
さすがにお子さんは無理かと思うけど、結婚相手は見つけられると思います。

こうやって自己分析もできてるし、ダメ人間じゃないです。

私は検診でひっかかり、病院がよいです。
健康であれば自分の気持ち次第で何でも始められますよ。

ユーザーID:1464062747
絵にかいたような
サブプライム
2017年4月30日 17:38

こんにちは

GW中の、どこかのおっさんの与太話です。

人生なるようになる。そうでしょう?あなたが望んだようにそのとおりの人生展開。

次に人生はなるようにしかならない。いくら高望みしようといくら「わたしは欲がない
」と思おうと
転がる石のように人生はできてしまう。こわいですよね。

さあ ある日 こういう事実に気が付いた。どうします?
これからもやはりあなたの選択のままに人生は作られていきますよ。

プライドがあろうがなかろうが。

ユーザーID:3156891023
わるいけれど
ICHICO
2017年4月30日 22:50

トピ主様はプライドが低すぎですよ。

プライドの高い人間はそういう思考ループにはなりませんから。
だいたい「出来ないわけではないやらないだけ」は愚直な人間の発想だからね。

就職だっておしゃれだって
ホカモロモロ、プライドの高い人間はね
「自分の最大級ってどうしたら出せる?」と考えるんですよ。
努力しない自分などがまんできないのがプライドの高い人間。
でも(ココカンジン)他人にそれを悟られたくないの。
ものすごーーく努力しているんだけど、涼しい顔をしているんだよ?

あなたのやっていることはプライドの高い人がすることではありません。

ちなみに私は旗から「のほほんと仕事して成績上げやがって!」と妬まれます。
確かに仕事場ではオットリちゃんをよそおっていますし「苦労?ナニソレ美味しいの?」という体裁で居ります。
でもね、悪いけどそんじょそこらの人間よりイッパイ頑張っていますから!
辛い思いもしてますよ。

でもプライドが高いので「え?そんな苦労してませんよ」という顔をして過ごしています。

トピ主様のおっしゃる「プライドが高い」は違うと思いますよ。

ユーザーID:3834758369
大丈夫
はせこ
2017年5月1日 5:19

繊細なんですね。でも繊細な人というのは、同時にとても心優しい人でもあるといいますよ。
以前、私の近くにも「どうせ嫌われる。だったら、こっちから嫌いになってしまおう」と対人関係で常に硬い鎧を着ている人がいて、本当に生き辛そうでしたが、それって周囲にも伝わるもので、悪循環が止まらない。

自分を守る為の鎧は誰もが一着は持っているものですが、せめて常に着こんでいるのではなく、脱ぎ着自由な心の振り幅も欲しいところですね。
自分が変わると、相手も変わる。自分が意固地だと、世間は絶対に変わりません。

それと。今はもう亡くなった村瀬明道という尼さんがおっしゃっていましたが、人間は生きているだけで尊いんだそうです。どんな事があろうと、どんなふうに生きていようと、だそうです。

トピ主さんも、ふと、そのような自己嫌悪に陥っても、仕事をし、きちんと税金を納め、生きている自分を尊い存在なんだと認める時間も是非、作って欲しい。
ダメ人間なんかじゃないですよ。社交的で魅力があっても、実は人を欺いて生きているような人もいます。ないものより、今あるものの中に幸せを見つけられたらいいですね。

ユーザーID:8546823373
プライドが高いとは言わない
lily yarn
2017年5月1日 6:52

ちょっとプライドが高いとは違うような気がしますが。。

卑屈過ぎるんじゃないですかね?
そして、向き合わずに逃げてしまう弱さと。

ユーザーID:6674454018
まだ30年あるよ
ちょっと先輩
2017年5月1日 11:40

ここで方向変換されたらどうでしょう。

小町読んでいらっしゃるでしょう?
何と多くの方が夫、子供、親・義理の親等との関係に悩み苦しんでおられかお分かりですね?

おひとり様もいいでしょうが、今が別れ道かも。よく考えてみてくださいね。
これから30年、もしかしたら50年!過去に縛られずにこれからは心を軽くして、お洒落したり趣味を楽しんだり。そうしてたら良いお友達に巡り合うことができますよ。

夫も家族も自分より長生きする保証もなにもないんですから。友達はありがたい。
GWにじっくり考えてくださいね。

ユーザーID:7750419805
本当に?
よいと
2017年5月1日 12:18

大学はどこですか?
正社員で働いています?
実はどちらもそこそことかないですよね?

結婚は縁ですし、
出産は身体的問題もありますし、
未婚・子なしの人は多いですよ。

それと、本当に努力したら全国一位になりスポーツでも大成してました?

愚痴ってすっきりしましたか?
なしなし人生でも歩まないとね。
ある物を見たらどうでしょう。

でもありがとう。
僕は勉強ができる!とぽへ〜としていて、努力していない息子に見せます。
中学はまだいい。高校からはそうはいかない。
50歳前後で「あ〜あ」って愚痴る人もいるよ。って。

お天気いい日に歩いてみたら?
自然を感じるだけでも元気出るかもしれませんよ。

ユーザーID:9468908478
ある意味、一貫性と実行力がある
ゆうま
2017年5月1日 14:32

私もアラフィフですが、主様のような一貫性や実行力はありませんでした。
もっといい加減で、軌道修正を繰り返してきた気がします。
言ってることとやってることがずれていてもいいんですよ。自分のことですから。

後悔がおありなのであれば、今日がこれからの人生でいちばん若いと言いますから、今日から楽しく、人目を気にせず、やりたいことをやったらいいのにと思います。

私も旦那も子供もおりませんので、読みたい本を読みたい時間に読める気楽さ、楽しさはとてもありがたいと思っています。

ユーザーID:6123741154
同志です!携帯からの書き込み
ふみ
2017年5月1日 14:32


私はプライドは高くないものの、後はトピ主様によく似た境遇です。
できないのではない、やらなかっただけ。まさにです。世間では、それを落ちこぼれという。
しかし、言い換えれば、落ちこぼれと言われたくなくて、必死でがり勉している人にはなれなかっただけ、ともいえます。俗世間に人に合わせて長いものに巻かれて、個性を出さずに自分をもたずに生きてる人にはどうしてもなれなかったのです。
だから、私には友達できないのかなあ、と思います。でも実際、つるむのも群れるのも嫌いな私ですが。旅行の時、不便で困ります。どこも2名様からだし。
アラフィフお一人様同盟でも築きたいですね。

ユーザーID:3677750703
こんなんtopi好き携帯からの書き込み
なんだろう
2017年5月2日 21:56

小学生で、スキを見せないとは賢い人なんだと思う
私と共通点は洋服ですが、とても安くて、割りと何処でも行けちゃうの

そのままだとさすがに可笑しいから サングラスして アクセサリーつけてピアスして、ハイヒールはくと170にはなるので、皆が振り向くのが、楽しい

颯爽と歩く姿は、鏡越しに見ても、カッキー うふっ
・・・それが、家に帰ると割りと昭和でエプロンつけて ぬか漬けしてます(苦笑)

あと 対人恐怖と言うのは 自分が見てるから怖いだけで 向こうが見てるわけではないんです

見なければ良いだけの話し
転校していて学びましたとさ あはっ

ユーザーID:4371487170
うーんうーん
もも
2017年5月3日 2:51

とってもお気持ち、わかります。
私も逃げ癖、めちゃくちゃあります。

ただ、たぶん違うのはトピ主さんよりも、めちゃめちゃプライドが高いこと。
できない自分が許せないし、
これくらいのことは普通の人ができてるのだから
余裕でできなきゃおかしい死んだ方がましと思ってやってきました。
なので、仕事では成功していますし、幸せです。
無精でも能力がある人はできるしない人はできないっていうだけでは?

また、好きな人や友人に関しては
素直になるしかないです。

ユーザーID:6124071795
色んな生き方があっていいかと携帯からの書き込み
はな
2017年5月3日 21:56

色んな生き方があっていい、と思いますよ。
トピ主様はトピ主様らしく生きればいいかと。
一人が好きってとても強いことだと思います。
また、人間、無精な人は大成しない、は言えてると思います。無精ではない人って、ただ綺麗好きとかそういうことではなく、人に対して無精でない人のことだと思います。なかなか難しい深いことですよね。人を喜ばすことが出来る人かな、と。私もなかなか上手くできず、自己嫌悪、反省ばかりです。
一人が好きな人、沢山の友達や家族に囲まれて暮らす人、どちらもいいですよ。
ただなんというか、悪い人間にさえならなければいいかと。誰でも自分の出来る範囲で視野を広げていければいいと思います。
トピ主様はしっかりお勤めもされているし、トピからして悪い人ではない、と感じます。
世の中、多様な生き方があっていいのでは、と思います。トピ主様が卑下することはなにもありませんよ。

ユーザーID:3677750703
小町の皆様
逃亡女(トピ主)
2017年5月6日 10:24

本当に洞察力が素晴らしい。

ただの怠け者で
人にどう思われるかという事ばかり気になって
いろんな事と真剣に向き合うことができない
逃げてばかりの落ちこぼれす。

その言い訳をいつも考えているその通りだと思います。

こんな考えを肯定していただいたり
アドバイスいただいたり
皆様有難うございました。

少し気持ちが軽くなりました。

ユーザーID:1229107395
これから!がんばってください!携帯からの書き込み
みさ
2017年5月8日 21:24

気づいたら変われる!
気持ちが変われば、行動も状況も変わるはず!
なんかそんな名言ありますが、ほんとだと思います!
わたしも、ないがしろに適当に生きてた人生、やっぱりそれなりで、嫌になった時、必死に変わりたいって思ってました。がんばって乗り越えようともがいてました。すぐには変わらなかったけど、やがて国家資格をとり、仕事でできることが広がり、やりがいをみつけたとき、自分にはもったいないような素敵なひとに出会え、結婚しました。最近、趣味もできました。昔、憧れていたバンドのヴォーカルです。始めるのが遅いなんてないなぁと思いました。趣味ですけど…
気づいたら変われる、変わりたいって思った日から10年くらいたちます。
死にたいくらい悩んで、死ぬ勇気もなくて消えたいって思ってたあのどん底にいたとき、諦めなくてよかった。心から思います。
あなたはこんなに素直になれたんだから大丈夫。
それに今は悲観的だけどあなたの人生そんな悪くないはずです!わたしも今はそう思います。
この気持ちを忘れずなにか行動を起こして、つづけてみてほしいです!
好きなことにめちゃくちゃ打ち込んでみるとか、仕事にめちゃくちゃ打ち込んでみるとか…

ユーザーID:6290330986
 
現在位置は
です