現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異動早々誤解されました。何とか解消したい...

テミス
2017年5月1日 1:11

4月異動で配属された部署で歓迎会がありました。
後半は有志の余興、皆さんカラオケで歌でしたが、私と同じチームのAさんはピアノ弾き語り(ポップス)でした。「すごいなぁ」と余韻に浸っていたところ、幹事が「異動者にも何かやってもらいましょう」一番年上の私が指名され「カラオケでいいから」「私は音痴、伴奏に合わせ歌うのも苦手、カラオケの曲には歌える曲がありません」押し問答中に部長が「テミス君もピアノ弾くだろ? プロフィールシートで見たぞ」Aさんも「弾けるの? 聴きたい!」前日、レッスンで先生からダメ出しされた直後で自信なく「下手です。弾き歌いもできません」と固辞したのですが、それで良い、部長に「業務命令」とまで言われ、渋々弾くことに。
短時間で終えたかったので、演奏可能な最短曲を選び「ショパン前奏曲16番で良いですか?」と聞いたら、部長やAさん含め了承。しかし発表会と違い、至近に聴衆、極度の緊張で実力以上の速さで弾き始めてしまい、音を追うのに精一杯、表情どころか強弱もままならず、泣きたい程の散々な演奏に。が、意外にも大きな拍手。救われた気持ちになり、温かい職場で良かったと思いました。
ところが、終了後、Aさんが「恥をかかせてくれたわね。あんな曲弾いて」「聴いての通りの酷い演奏です。それに、この曲で良いですか?と聞いた時に了承頂いたと思いましたが」「わざわざクラシック弾くことないじゃない! ポップスをバカにしてるでしょ?」「そんなことありません。私は弾き歌いできないので、弾き語りができる人を尊敬しています」「そうやってバカにする! クラシックやる人はポップスを見下している!」何を言っても聞き入れてもらえず、喧嘩別れに。ポップスとクラシックは別物ですし、見下してなどいないのですが、決めつけられてしまい。仕事に差支えること必至で連休明けが憂鬱です。誤解を解く良い方法はありませんでしょうか?

お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
そういう時は
おやまぁ
2017年5月1日 14:08

そういう場面では「猫ふんじゃった♪」でも弾いておくのが
よろしいのじゃないでしょうか?なぜにショパン??? 余興ですよね?

しょうもない・・・・と思ってしまいました。
にゃんた班長
2017年5月1日 14:23

こういうのを読むと、めんどくさいなぁ・・・と思っちゃいます。
(喧嘩するようなことじゃないしね)

Aさんの言ってることはよく分からないですね。
だから、誤解を解くのは苦労しそうな気がします。

誤解を解くために何か言うとしたら・・・、私なら
(もしトピ主様がクラシックしか弾けないのなら)
「クラシックしか弾いたことがないから、クラシックを弾いた。
あの曲を選んだのは、一番短い曲だったから」と言うかな?

私の子供の頃は、ピアノ教室で習う曲は基本的にクラシックでしたから、クラシックしか弾けない人は多かったですよ。(自分で練習していた方は例外として。)

「ポップスはあまり聞かないのでレパートリーになかった」と言うというのも手かと思いましたが、こっちは「やっぱりポップスを見下している」と言われかねませんしね。

しかし、本当にしょうもないことで喧嘩になりましたね。誤解がとけたとしても、この先、Aさんとは苦労しそうですね。

私からのアドバイスとしては、プロフィールなどに目につくことは書かない方がいいですよ、ということくらいかな。大変だろうけど、がんばってくださいね。

誤解していない
neko
2017年5月1日 15:13

全く誤解していないと思いますよ。

わざわざ『前奏曲集の最難関』を弾いたのですよね?
「これでいいと言ったのに文句言うな!」ですよね?

Aさんが「恥をかかせてくれたわね。あんな曲弾いて」は
きっと「とても上手だったのね!私、調子に乗って恥ずかしいわ…」位の
意味合いだったのだと思います。

素人にとってはどちらが上手いなんて分かりません。
長年やっている人には酷い演奏でも素人には十分上手です。

でも彼女にはあなたの長年の経験が分かった。
自分よりピアノが上手なんだと認めたのです。

ですからAさんは『前奏曲集の最難関』を弾いた主様を敬って
自分が調子乗ったと照れ隠しの為に怒って見せた。
それを本当に怒らせたのはあなたですよ。

彼女はあなたを敬っているのに「これでいいって言ったでしょ?」
そう言われたら「あなたは自慢で難曲を弾いたのね?!」となりますよ。

「あの曲でいいと了承頂いた」と仰いますが、あの場で
「クラシックはダメ。私が下手に聞こえるじゃない」とは言えませんよね?

「酷い演奏で恐縮です。Aさんはとても歌がお上手で羨ましいです」
これで良かったのでは?

誤解というか
アルカディア
2017年5月1日 16:47

Aさんが思い込みが激しい変な人ってだけだと思いますが。
そんなんで仕事に差し支えたらそれこそとんでもない事ですから
上司に相談された方が良いですよ。

その場面で
ふゆ
2017年5月1日 18:08

クラシックは選曲誤りましたね。

でも、Aさんも過剰反応しすぎ。普段からそういう人なんですかね。
誤解を解く?無理です。言えば言うほどこじれそうな感じ。
連休明けはトピ主からその話には触れないのが無難です。

あと、他の人からトピ主のピアノについて褒められた場合も、
「ありがとうございます」だけで軽く流してください。

間違っても言わないと思いますが、
「いえ、緊張してうまく弾けず酷い演奏でした。」
「Aさんのように弾き歌いできないので、弾き語りができる人を尊敬しています」はだめですよ。

時として謙遜はバカにしてると、とられることがあります。
もちろん、あなたにはそんなつもりがなく、本心からそう思ってるのでしょう。
残念ながら、曲解する人もいるのです。

当分、仕事に専念してAさんのことはそっとしておきましょう。

くだらね!!携帯からの書き込み
おっさん
2017年5月1日 21:04

気にするなよ。

仕事で結果を出せば良い。

これと仕事は別だから
cloud
2017年5月1日 21:08

仕事に入ったら必要以上に挙動不審しないで切り替えましょう。元々嫌がる人に無理強いしたのがきっかけだし。Aさんが怒ったのも勝ってな独り善がりなんだから、変に謝罪とか気にするそぶりを見せると、却って拗れるだけですよ。

周りは意外と何とも思っていないだろうし、仕事に集中していたら貴方もどうでも良い事に感じると思いますよ。

ドンマイ。

いや・・
tomo
2017年5月1日 22:18

あなた空気読めないタイプだから、誤解を解きたい!って必死にならない方がいいですわ。やればやるほど人と揉めるタイプですよ。今までもそんな事あったでしょ?

その彼女が嫉妬していやしいだけ。でもあなたのやり取りも問題はある。
例えば誰かが手料理を振る舞った。あなたも〜と言われた時にすんなりすればまだいいのに「いいえ、私なんて。私なんて下手ですから。恥かしいですから」と必要以上に謙遜する。でもいざ手料理を披露したら先に披露した彼女の何倍も上手い。
最初に謙遜しすぎたせいで結果的に嫌味な女になってしまった。意図してなくても。
そして披露する手料理も手の込んだもので嫌味ったらしい。
その後難癖つけられ(それは相手の嫉妬が酷いせいですが・・)そこでもまた「私なんて・・」と謙遜する。もう腕前は披露していて先の彼女より出来が良いのは分かり切ってる事なのに、「私なんて下手ですから」と謙遜。じゃ、あなたより下手な彼女はもっと下手って事になりますけど(笑)ってね・・
あなたの必要以上の謙遜が相手にとっては嫌味になるのよね。それが読めてないですよね・・空気読めないタイプだからあまり多くは語らない方がいいです

別に誤解されてないでしょ
cello
2017年5月1日 23:34

ポップスを見下しているかどうかなんてどうでもいいし、
ピアノ弾き語りで鼻高々だったAさんの鼻っ柱をへし折ったのは事実ですよね。
「酷い演奏」「意外にも大きな拍手」なんて、そりゃ音楽といえばテレビの歌番組と
カラオケしか知らない人たちにピアノ演奏の良し悪しなんてわかるわけないでしょ。
目の前でショパンのなんとかなんて弾かれたら「すごいすごい」と拍手喝采するに決まってますよ。
あなたおいくつですか?音痴でもなんでもいいからカラオケぐらい歌ったら?
どうせ誰も真面目に聞いちゃいないのに、自意識過剰なんですよ。
でもAさんが非常に面倒くさい要注意人物だってわかってよかったんじゃないですか?
こんなことが仕事に差し支えるなんてロクでもない会社だと私は思いますけどね。
それにしてピアノ弾き語りが出る歓迎会ってすごいですね。どんなところで歓迎会するの?
連休明けにはみんなあなたのこと「ショパン君」と呼ぶかもね。
そしたらまたAさんつむじ曲げるだろうなぁ…。
まぁ気にせず真面目に仕事していればいいんじゃないですか?

誤解ではないからなー
ひじき
2017年5月2日 1:31

誤解というよりAさんの勝手な思い込みですから、それを解くのは至難の業だと思います。

連休明けは普通に挨拶をして、普通に仕事をするしかありません。
その件に触れることでやぶ蛇になることもあり得るので、下手にアクションを起こさない方がいいと思います。

でも、あなたももう少し、場の雰囲気を読めばよかったのに。

ポップスとクラシック、どちらがどうとは思いませんよ。

でも、一般的にクラシックの方が難しいとか、より高い技術を要するというイメージがあるのです。
演奏の上手い下手ではなく、「ショパンでいいですか」と言われた段階で、弾けない人やクラシックに無縁な人は普通に「スゴイ!」って思うのです。

ポップスの弾き語りもスゴイと思いますが、クラシックはそれ以上にスゴイ!と思うのです。

Aさんもある程度の自信を持って弾いたのに、すぐ後にショパンを弾かれて、あなたが拍手喝采を浴びていたら、面白い訳がありません。

今後も機会があるか否か分かりませんが、クラシック以外のポップスや多くの人が聞き慣れた曲を弾けるようにしておいたり、カラオケで1曲くらい歌えるようにしておいた方がいいと思いますよ。

無理ですよ
すぎ
2017年5月2日 10:14

誤解というか、それはその人の性格ですよ。解消するのは無理だと思います。

普通「クラシック弾けるんだね、すごーい」とかで終わりませんか?
それを恥をかかされただの、見下してるだのと考えるのは、その人が自分が1番じゃないと気が済まないタイプで、クラシックに対して本人が劣等感感じてるんですよ。
気が強くて劣等感も強い人って、自分が何かしら劣等感感じると「相手が自分を見下してる」ってすぐ相手のせいにするんですよね…。あれ本当めんどくさいです。
ピアノ弾けない人からしたら「2人ともすごーい」で終わるんですけどねぇ。そんなに劣等感あるなら自分もクラシック練習すればいいのにねぇ…。

そういう人なんだなと思って気をつけていくしかないです。周りも分かってるだろうし、遅かれ早かれその人には「テミスさんは私を見下してる!」とか思われてたんじゃないでしょうか。

実際に業務上困ったことになったら携帯からの書き込み
ポチ丸
2017年5月2日 21:17

〉仕事に差支えること必至

トピ主さんは、まだ配属されたばかりですよね?
差し支えがでたなら、上司に淡々と相談しましょう。

でも、ただ単に、素っ気なくされるとかは、しょうがないです。

だって、演奏者が、髪を振り乱して弾いていそうな、難曲ですよね。
思いっきり、「私すごいのよ!」って主張してそうな曲です。
実際には、指がすべったりミスしてても、聞いてる人には解らないし。

更に、この曲弾いて
「この程度、まだまだです」
みたいな態度されると、そりゃ怒り買うでしょう。
と、思います。

別に短い曲でなくても、途中までとか、一部だけ弾けばいいのに。
Aさんがどの曲を演奏したかわかりませんが、大抵のポップスより、ずっと凄い曲に聞こえることは、普通に予測出来る曲だと思います。

「事前に了承した。」
といっても、普通の人は「ショパンの何番」で、どんな曲かわからないよ。

私は、ピアノ弾きながら歌うなんて、器用なことが出来ないので、トピ主さんも同様に、「Aさんは凄い」と心から思っているのかもしれませんが。
Aさんの演奏を聴いた後なら、なおさら、それ以上に聞こえる曲は選ばないなー。

やっちゃったのは仕方がない。けど、
みかん
2017年5月2日 21:52

謙遜は時に侮辱にしか思えない時があります。
ご注意を。

例えばテレビに出てる女優が「私なんてすっごいブスで恥ずかしいくらい」とか、ものすごくスタイルのいいモデルが、「こんなに太っててみっともない」なんて言ってるの聞いたら、「嫌味?」「悪かったね、それ以上にブス(太って)で」とか思いませんか?

正直、クラシックに対して興味ない人からすれば、トピ主がミスタッチしようが調子外れようがわかんないんですよ。「そんな感じだった」程度で。
トピ主は「暖かい職場」なんて思ったみたいですが、所詮対してクラシックに興味なければ、楽譜なくピアノ弾けたら、それだけで拍手喝采なんですよ、普通一般では。
曲名聞いてもわからないんで、ネットで調べましたが、普通の人が聞いたら「うわっよくあんな指動く!」と驚くでしょうね。
それを「聞いての通り」なんて言われたら、「すみませんね、聞いてもわからないくらい素人なもんで」とカッチーンと来ますよ。
多少長くてもなんでみんなが知ってるような「エリーゼのために」とかにしなかったんです?
トピ主に悪気がなくても、残念ながらAさんにしてみれば嫌味にしか感じませんよ。

トピ主も嫌な感じだよね
なおりん
2017年5月4日 8:17

周囲のピアノレベルが、「聞くのも弾くのも低そうだ」と分かっていて、「私は、下手だ」と固辞したあげくに、そんな曲を弾くなんて、トピ主も変な人だと思う。
Aさんに対しては、「配慮が足りずに、申し訳ありませんでした」と言うしかないでしょうね。

トピ主は、これ以上、「こじれさせたくない」んでしょう?
トピ主が、検討はずれの「言い訳」をすればするほど、こじれるだけだよ。
トピ主の希望が、「こじれさせたくない」ではなく、「悪気がなかった(=私は悪くない)」を相手に認めさせないなら、好きにすればいいけど。

自信がないなら、曲のレベルを落とすなり、「エリーゼのために」のように知名度の高い曲でお茶を濁すって手もあるだろうに。

直接、トピ主に文句を言ってくるAさんも変な人ですが、トピ主もかなり空気が読めないタイプ。
でも、嫌がっている相手に無理矢理弾かせる上司が、一番悪いと思う。

励ましのお言葉、お叱りのお言葉、有難く存じます(その1)。
テミス(トピ主)
2017年5月5日 2:52

励ましのお言葉、お叱りのお言葉、有難く存じます。
2017年5月2日21:52のみかん様のレスまで拝読致しました。

私は表現力が不足しており、特にゆったりした曲が苦手で、歓迎会前日のレッスンでも「無味乾燥、単調。作曲者の意図を理解して弾いてる? 聴衆を惹きつける力がない」と厳しく指摘されただけに、宴会の混沌とした雰囲気の中でも最後まで聴衆を惹きつけるAさんの弾き語り(カラオケでは談笑していた人たちも、話を止め箸も休め聴き入っていました)には感服し、自分もこんな演奏ができたらと思いました。

直後指名され、しかもピアノ(前部署含め社内ではピアノの話を一切していないにも関わらずなぜプロフィールシートに記載が...思い当たるのは入社時の履歴書くらいです。そんな古いデータが生き残っているとは人事部恐るべしです!)、人前での演奏が苦手な私はパニック状態でした。

この場から早く去りたい、その一心で短い曲を選び、結果前回書いた通りの酷い演奏。終了後のAさんの言葉も、最初は(喧噪で聞き取り辛かったこともあり)「恥をかいたわね、あんな曲弾いて」と聞こえたほどでした。

(続きます)

励ましのお言葉、お叱りのお言葉、有難く存じます(その2)。
テミス(トピ主)
2017年5月5日 2:57

「恥をかいたわね」を受け、私は、自覚している自分の演奏の至らなさを話し、一方でAさんの演奏に感服した気持ちを話し出したところ、
Aさんが険しい顔で、「何言ってるのよ! 恥をかかせてくれたわね、って言ってるのよ!」と、
周りが驚くほどの大声で言い、以降は前回書いた通りのやり取りとなりました。

>neko様
素人にとってはどちらが上手いなんて分かりません。
>cello様
カラオケしか知らない人たちにピアノ演奏の良し悪しなんてわかるわけないでしょ。
>ひじき様
あなたが拍手喝采を浴びていたら

私はただ音を並べただけの酷い演奏、対するAさんの弾き語りは落ち着き語り掛けるような歌(声)と表情、聴衆とのコミュニケーションも絶やさず、余裕のある演奏でした。素晴らしさは皆さんにも明白に伝わっていたと思います。
というのも、Aさんは演奏終了直後に拍手喝采、アンコールの声も掛かりました。私の方は曲が終わっても静寂、椅子から立っても静寂(この静寂が本当に恐ろしかった!)頭を下げたところでようやく拍手、でしたから。

ただ、Aさんにはそれが伝わらなかった。

(続きます)

励ましのお言葉、お叱りのお言葉、有難く存じます(その3)。
テミス(トピ主)
2017年5月5日 2:59

皆様仰せの通り恐らく選曲が悪かったのだと思います。

>neko様
わざわざ『前奏曲集の最難関』を弾いたのですよね?
>ふゆ様
クラシックは選曲誤りましたね。
>ポチ丸様
思いっきり、「私すごいのよ!」って主張してそうな曲です。
>みかん様
ネットで調べましたが、普通の人が聞いたら「うわっよくあんな指動く!」

暗譜で弾ける曲が少ない中、春の発表会で演奏した前奏曲15番と16番なら何とかなると思い。15番は「雨だれ」と言われるゆったり曲で演奏時間5分、16番は1分。宴会という演奏に不向きな場で5分間聴衆を惹きつけるなど私には不可能、一刻も早く解放されたい気持ちもあり、躊躇なく16番を選びました。勢いで弾ききれるとも思いましたし。
でも皆様仰る通り別の曲にすべきでした。この曲を選んだことで誤ったメッセージまでAさんに伝わってしまったようですので。
書いていて気付きましたが、Aさんの怒りは「あんな曲弾いて」でした。
演奏ではなく選曲を非難していたのですね。「恐らく選曲が悪かった」ではなく、明白に「選曲が悪かった」のですね。
反省しています。

(続きます)

励ましのお言葉、お叱りのお言葉、有難く存じます(その4)。
テミス(トピ主)
2017年5月5日 3:02

なので「聴いての通りの酷い演奏です」はAさんの非難に噛み合わず不適切でした。
次の「この曲で良いですか?と聞いた時に了承頂いたと思いましたが」も、

>neko様
「これでいいって言ったでしょ?」そう言われたら「あなたは自慢で難曲を弾いたのね?!」となりますよ。
「あの曲でいいと了承頂いた」と仰いますが、あの場で
「クラシックはダメ。私が下手に聞こえるじゃない」とは言えませんよね?

仰せの通りです。Aさんに圧倒され反射的に言ってしまいましたが全く余計な一言でした。
Aさんの気分をさらに害したであろうと推測されます。

>ふゆ様
時として謙遜はバカにしてると、とられることがあります。
>tomo様
あなたの必要以上の謙遜が相手にとっては嫌味になるのよね。それが読めてない
>ポチ丸様
「この程度、まだまだです」みたいな態度されると、そりゃ怒り買うでしょう。
>みかん様
謙遜は時に侮辱にしか思えない時があります。

自分としては実力に即し思うままを話し謙遜ですらないのですが、なるほど、謙遜と取られ嫌味に感じられたということですか。

(続きます)

励ましのお言葉、お叱りのお言葉、有難く存じます(その5)。
テミス(トピ主)
2017年5月5日 3:05

>にゃんた班長様
この先、Aさんとは苦労しそうですね。
>アルカディア様
Aさんが思い込みが激しい変な人ってだけだと思いますが。
>ふゆ様
Aさんも過剰反応しすぎ。普段からそういう人なんですかね。
>cello様
Aさんが非常に面倒くさい要注意人物だってわかって

Aさんは企画系、私は研究所からの異動で、考え方も「言葉」も「文化」も異なるためか仕事でも話が噛み合わないことが多々ありますが、大抵は丁寧なやり取りを続けることで意思疎通に至ります。私の思考回路では到底思い至らないようなアイディアがポンと出てきたり、私が見落としたリスクを別の視点から即座に見抜き指摘する等、Aさんは私の持っていないものをたくさんお持ちです。
Aさん以外のチームメンバーも私とは違う分野のエキスパートで、日々新しいことを学ばせて頂いています。自分が何も知らなかったことを思い知らされています。
Aさんからは「テミスはロジカルだが使えない」と良く言われます。その「使えない」を、Aさんや他のチームメンバーから学んだことを使い助言を得たりして「使える」に変えていく、そんな毎日です。

(続きます)

励ましのお言葉、お叱りのお言葉、有難く存じます(その6)。
テミス(トピ主)
2017年5月5日 3:07

>すぎ様
1番じゃないと気が済まないタイプ

そういう傾向を感じる時もあります。何かと競争になります。
でも私は、同一線上で戦い優劣を競う相手ではないと思っています。他メンバー含め、企画、研究、各々の強みを生かし欠けている点を補完し合い、協創できる関係になると良いな、と思います。
ですので、

>にゃんた班長様
誤解を解くのは苦労しそうな気がします。
>ふゆ様
誤解を解く?無理です。言えば言うほどこじれそうな感じ。
>tomo様
あなた空気読めないタイプだから、誤解を解きたい!って必死にならない方がいいですわ。やればやるほど人と揉めるタイプですよ。今までもそんな事あったでしょ?
>ひじき様
誤解というよりAさんの勝手な思い込みですから、それを解くのは至難の業だと思います。
>すぎ様
性格ですよ。解消するのは無理だと思います。

皆様仰せの通り誤解を解くのは難しそうですが、
Aさんの気分を害したことは選曲他私にも非があり、色々と行き違いもあったように思いますので、
非は率直に誤り、行き違いは丁寧な説明で理解を求めたいと思います。

(続きます)

現在位置は
です