現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚したいと主人に言われました。原因は私の猫背です。 携帯からの書き込み

なつえ
2017年5月1日 3:59

主人35歳・会社員、私38歳・パート主婦、結婚3年目です。
私は、昔から猫背です。主人は、私の後ろ姿を見ると、おばあちゃんみたいで気分がめいる、本当にイヤになると言います。普通に会話していたのに、急に無口になって顔を合わさなくなり、寝室の布団に入ったまま出てきません。今までに何度もありました。
私は背筋を伸ばすように気を付けているつもりですが、主人曰く「まったく直っていない、直すつもりもない」と。主人と一緒に歩くときは、特に意識して伸ばすようにしていますが、疲れたり、体調が悪かったりすると猫背になってしまいます。
このたび、年齢的なこともあり、体外受精をして、妊娠しました。まだ妊娠2ヶ月です。一昨年と昨年、2回の流産をしており、心配な日々を過ごしています。
そんな中、主人が私の猫背を見て、またふさぎこみました。「もし今回の妊娠がダメだったら、離婚してくれ。妊娠で体調が悪いのはわかるけど、妊娠してなくても、猫背を直す気がないやろ」と言われました。また、結婚前に義母から「あの猫背の子のどこがいいの?」と言われたこともあるそうです。
赤ちゃんのためにも離婚はしたくありません。アドバイスをお願いします。

ユーザーID:4698818474  


お気に入り登録数:703
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:101本

タイトル 投稿者 更新時間
猫背は良くない
さきこ
2017年5月1日 12:53

私は昔猫背でした。
習い事でスポーツを始めてから姿勢が良くなったけれど、だから私は昔のぐんにゃりした自分の写真を見るのが嫌いです。
貧相でだらしなくてやる気がなさそうで。若々しい筋肉のかけらもない、ただひょろーっとしているだけ。

そして、元夫も猫背でした。
結婚して地が出て知ったのですが、…後悔した。

トピ主さん、猫背の自分が他人の目からみてどんなふうか、知りませんか?
こっそり写真とってもらえば?

妊娠と猫背が関係あるかは分かりませんが、体に良くないことに違いはないと思います。

ユーザーID:3345021705
今からでも直るよ
ばんび
2017年5月1日 13:20

ほんとは主さん、今更そんなもん直らない、妊娠したんだからもっと優しくしてくれよと思ってるんじゃないの?

知ってて結婚したのに、妊婦で体調悪い時にそんなこと言うなんて、と、ご主人を叩いてほしくて書いてるんじゃないのかな?

私もずっと猫背でしたよ。
夫と出会った37歳の時も、やはり猫背でした。

夫も私の猫背はイヤみたいでした。
だから必死で直しました。
知り合ってはじめのうちや、まだ若いうちは、猫背だな。くらいなんですが、
年取ってくると、とたんにみすぼらしくなるんですよ。

体型も変化するし、事実顔も老けますしね、若いうちに看過できても、年とともに看過できなくなっていく。
それはしょうがない。ご主人が薄情なのではないです。

まず、猫背は、背筋を伸ばすとか気を付けるなんてことでは直りません。
とっくにご存じでしたらすみませんが、まず腹筋背筋を付けないといけません。
さらに体幹も鍛えると、少々の疲れにも耐えられるようになります。
肩甲骨付近も鍛えるといい。

妊娠中でも無理のない荷重で筋力をつける運動をすることです。
これ以上言い訳をしないで、鍛える姿を見せるしかないです。

ユーザーID:1715027016
変なの・・・。
チェシャ猫
2017年5月1日 13:23

交際中から猫背でしょ?

そんなに嫌なのに結婚したのも変な話・・・。

妊娠だってさせてるし、おかしなオトコだな。

猫背云々以外の事も原因にあるんじゃないの?

例えば、他に気になる女性がいるとか不倫しているとかね。

ユーザーID:4995484139
猫背を直す下着とか
ままん
2017年5月1日 13:38

ありますよ。
直しましょう。
体にも良いことないですし、
見た目も最悪です。

矯正の下着を使うのもいいですし
ヨガやピラティスで姿勢を強制してもいいですし
もちろん意識もだいじ。

猫背で得することやいいことなんて
なーんにもないんです。
猫背のイメージは、なんていうか、しみったれたイメージしかないです。
家で見る妻が、しみったれてたら嫌にもなりますよ。
姿勢が綺麗なら、得することも良いこともありますよ。

ユーザーID:9764005776
気をつけるだけでは直らないのでは?
小豆
2017年5月1日 13:41

猫背改善の体操をするとか、整体に通うとか、矯正ベルトを使うとか。
自分に合う方法を色々試してみてはどうでしょう。
いまは妊娠中なので難しいかもしれませんが。

ユーザーID:7374100379
アドバイスって
kiki
2017年5月1日 13:48

猫背直せばいいだけでは?

ユーザーID:3081462035
直す気が感じられない
マキ
2017年5月1日 13:52

ご主人が「直すつもりがない」と言う気持ちがわかります。
トピ文を読んでいて、心から「直したい」という意欲が全く伝わりません。

本気で直したいなら、ずっと「背筋を伸ばす背筋を伸ばす背筋を伸ばす」と繰り返し心で念じていればいいでしょう。
また、家のあちこちに張り紙をしたり目印を付けてそれを目にしたら気付くようにするとか、いろんな対策があると思うけど、何もしていないのでしょう?
矯正器具とかもあるのに試したことは?

「気付いたら伸ばす」という対策だけでは気付かなかったらそのままでしょう?

離婚したくないのなら、もっと本気にならないと。

ユーザーID:6826253677
直す
おじゃ
2017年5月1日 14:09

これ一択 友達でも嫌だよ
よく旦那さん結婚してくれたね
猫背だと内臓も弱いでしょ 38でおばあさんって
生まれてくる子が恥ずかしく思わないように頑張ってください。

ユーザーID:3563461042
猫背矯正ベルト
2017年5月1日 14:12

おばあさんに見えるほどの猫背なら、直した方が良いですよ。
猫背は内臓の循環を悪くします。
義母さんの発言はどうかと思いますが、
自分の体調のためにも猫背は直した方が良いです。

ユーザーID:3578733375
離婚したい原因は
子は鎹
2017年5月1日 14:28

貴女の猫背ではない気がします。妻の容姿で離婚するなんてめったに無い事なので。男は結婚を考える時容姿よりも相手女性の性格を気にします。貴女以外に女性が出来たので猫背を原因にしているのだと思いますよ。きっと貴女への愛が薄れただけだと思いますよ。今正社員ですか?とにかく何とか頑張って!応援しています。何で妊娠中の妻に離婚を持ちだすのでしょうね。夫としては最低です。ただ今回の危機を乗り切っても何れ離婚の話が再燃する可能性があります。この事を踏まえて貴女のこれからの人生を考えた方がいいと思います。

ユーザーID:4141935273
手術という方法もあります
にゃんこ
2017年5月1日 14:56

一度整形外科を受診するといいです。
進行性の側湾症、遺伝的なもの、色々ありますが手術で改善することもありますよ。

今は妊娠中ということでこの先お腹が大きくなると腰への負担が大きくなり、手術はできませんが、お子さんが少し大きくなって(抱っこなどの負担がなくなれば)手術できると思います。

トピ主さんは結婚する時にはすでに背中が曲がっていて、それが数年で悪い方へ進行しているのでしょうか。

多少姿勢が悪いという程度なら、自身が気を付けて背中をピンとするように心がけたりストレッチや整体、矯正ベルトなど、民間療法もありますが、その程度ではないのならこれは病気です。

病気だとしたら、それを責めどころとして離婚をせまるのは違うと思いますよ。
猫背以外のところに離婚したい原因があって、それを猫背のせいにしているだけです。

まずトピ主さんは受診して、治療の方法があるか確認し、ご主人と話し合うことです。

ユーザーID:4998738528
色々ですねぇ・・・
アルカディア
2017年5月1日 15:01

猫背で離婚とは。
昔からならわかってて結婚したんじゃん!
なのにそれで離婚なんておかしいですよ。
本気で言っているならトピ主さんも弁護士に相談された方が良いです。

ちなみに私も猫背で悩んでいますが
骨盤の向きが悪いというか倒れ気味?なのでそれが猫背の原因でもあると言われました。
あとは背筋が弱い。
出産後落ち着かれたら整体と背筋を鍛えるべくジムへ通うというのはどうでしょうか。
あとは猫背矯正ベルトを着てみたり、「猫背は治る」という本もあるので読んでみては?(私も読んでみたいと思ってました)

離婚回避だけじゃなく、猫背はやはり治した方が良いので自分の為にもという気持ちで色々試されてはどうでしょうか。

ユーザーID:4707411592
レスします携帯からの書き込み
おしゃまさん
2017年5月1日 15:01

昔から猫背だという事なら…
全て受け入れてご主人は貴方と結婚したはずですよね?

なにを今更 ゴチャゴチャ言ってるの?と 思いました。
離婚にまでなる事かなー。

しかも母親に 言われた事までイチイチ トピ主さんに告げる必要も、無いのにね。

思いやりもない!

他に思い当たる理由が、ないなら 見返してやりましょう。

トピ主さんは猫背を矯正するベルトはご存知ですか?

姿勢が悪いと色々と内臓などに悪影響も あるみたいですよ。

私は、たまたまテレビの通販番組で見ました。

姿勢をシャン!と正していると 気持ち的にも、明るく前向きになれますよ。

頭もスッキリします。

自分では普段、 気を付けているつもりでも無意識に猫背に なってしまう事は、あると思います。

だから便利なアイテムを利用してみては?

今は妊娠もされてるんだから 体も心も、ゆったり穏やかでいたいものです。

色々と調べて見て下さい。
楽に使用できる物があるはずです。

せっかく授かった赤ちゃんの為にも…

明るく元気な お母さんで いて下さいね。

ユーザーID:9599596153
離婚したくないなら猫背を治せばよい
an
2017年5月1日 15:23

知っている人で猫背を治した人いますよ。
姿勢の問題なので、治す気があれば治ります。

猫背矯正バンドもありますし、整体に行ったり、どれぐらい努力されましたか?旦那様からしたら何も努力してるように見えない所が幻滅なんだと思いますが。

私の夫も猫背で本当に嫌です。何度も注意しましたし、本人も気をつけるようになったのでましになりました。猫背というだけで離婚しようとは思いませんが、愛情ってお互い努力しないと維持できないものだと思いますよ。

ユーザーID:6040198061
なんで治さないの?
はっち
2017年5月1日 15:37

そんな重度の猫背、背筋を伸ばしたくらいで治るわけないでしょ。
支える筋肉が衰えてるんだから。

どうしたら治るか調べないあなたの怠慢です。
そこまできてどうしたらとか何言ってんの?、

私の友達もひどい猫背です、
かわいいのに本当におばあちゃんみたいですよ。
30代を越えて背中に肉はつくし、
胸も垂れるし、
ヒドイなーと思ってます。
老後も大変だろうなって。

ユーザーID:0509017280
わからなくもなです
のらり蔵り
2017年5月1日 15:41


現在妊娠2か月。おめでとうございます。
順調に育つといいですね。

背中折り曲げて歩いているお年寄りいますよね?
そういうイメージがご主人あるんじゃないですか?
たしかに猫背はいい印象受けませんよ。
周りを見るとわかりますが意外に猫背の人って多いんです。
(本人達は気が付いてないケース多いですが)

意識して伸ばすようにしないと年いってからも
体長不調の原因にもなるし・・・。

もし可能なら美しいウォーキングの仕方がならえる講座とか
行ってみてはいかがですか?
あるいは時間見つけては姿勢よく壁に体をつけて3分間静止するとか
椅子に座る時など腹筋と背筋意識するなど
猫背解消方法は色々あります。

がんばってみてください♪

ユーザーID:3325089370
猫背は、理由のすべてではないのでは?
ゆきうさぎ
2017年5月1日 16:18

こんな大切な時期に、
離婚を言い出すとはなぁ。

仮に、猫背を直しても、
人の欠点あげつらってきそうな気はする。

私も、猫背なんだよね。
直すの大変なのわかるんだよね。
本人の背筋伸ばした、と
見た目の背筋伸びてる、が既に違うというか。

妊娠も後半になれば、
子供が成長して重いから
どうしたって、自分の楽な姿勢になりがちだし。
(それが猫背ならなおさら)

矯正下着みたいのあるけど、
そういうことともちょっと違う気もするし。

今は、体に負荷かけるわけにもいかないじゃん。

そういうことを平気で言うトピ主さんの
夫に疑問もあるんだけどな。

新婚終わって、倦怠期みたいなものなのかな。
相手のいやなところが目に付きだしたのかもだし。

トピ主さんみてふさぎこむっていうのも、
失礼すぎるというか。
「ほら、また猫背だよ?はい、シャキーンと」って
肩を反ってくれるような夫じゃないのが残念というか。

トピ主さんも「今日はどお?」って
明るく聞けたらいいけどねぇ。。

ユーザーID:1258796361
ご主人に読んでもらいたい!その親にしてその子あり
akireta
2017年5月1日 16:21

まあ、酷いこと言う母だよね。
母親に言われた言葉がひっかかって八つ当たりしてる感じ。
受け付けない特徴があるのに、なぜ交際して結婚までしたのか!呆れる。

自分こそ、親の失言を言うとかありえない。
自分の子を流産してもわが身に起こったことじゃないから平気なの(悲)
身重の妻をいたわるどころか、自分の感情のままにふるまい、心無い言葉をぶつける子供っぽさ。
己の未熟さや性格の悪さを直してから言え、と言いたくなるわ。

猫背を治す、治さないの問題じゃないような気もする。身ごもっていなければ離婚を推奨したいが、とりあえず猫背は健康に害が及ぶので本気でなおしませんか。

意識して姿勢ただすくらいじゃ、長年の体の癖なんてとれませんよ。
そもそも直すことができるものなんだからね。
あなたのそういう努力しないとこが嫌なんじゃない?

ネット環境があるなら、猫背の矯正方法とかで検索したみたら。

とりあえず、産後でいいよ。
矯正ベルトもあるし、整体に行くのもいいね。
筋力も低い人が多いから、軽めの筋トレやストレッチ、スイミングに行ったりしてもいいかも。

ユーザーID:5070355737
普段正している思う姿勢はまだまだ猫背なのかもしれません。
neko
2017年5月1日 16:26

好き合って結婚したのではないのでしょうか?
付き合っている頃から猫背なのですよね?

どうして旦那様は主様の猫背を
そんなに急に気にするようになったのですか?

ここを解決しましょう。
でないと努力が無駄になってしまうかもしれません。

治す方法ですが、もしかしたら正しているつもりが正せてないかも?

まずタオルを持ってきて両端を片方づづ手で握ります。
タオルをピンと張ったまま頭の上で腕をまっすぐ
思いっきりあげて伸びをします。

そのままの姿勢でタオルをピンと張ったまま
肩の位置までおろし、両肩に添うようにします。
そのまま姿勢でタオルを離して手を自然に下します。

その姿勢で背中を反りすぎている気がしませんか?
でもその姿勢が正しい姿勢なのですよ。
姿勢の正しい人は全く無理ない姿勢だといいます。

ですから主様が普段正している思う姿勢は
まだまだ猫背なのかもしれません。

矯正ベルトもありますがあくまで癖付の意味で使ってください。

正しい姿勢でのインナーマッスルを鍛えないと
ずっとその姿勢が保てませんから。

ユーザーID:9857485166
猫背
にこ
2017年5月1日 16:30

妊娠中はかかとのあるくつは駄目だけど、かかとのあるサンダルは背筋を伸ばせます。猫背でも結婚し子供ができたらかわるといいですね。旦那と姑の反応が。
外見だけではないのですがね。

ユーザーID:2644132477
 
現在位置は
です