現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯の治療 奥歯の被せ物について

うちこ
2017年5月1日 21:38

右側の上下の奥歯の治療中です。
前は、両方とも銀の被せ物をしていました。
歯医者からは、保険内なら以前と同じ銀の被せ物、白い歯にしたいなら、保険外のジルコニアというものを進められました。
ただ、以前かなり固いので、被せ物をする方の残った歯や骨に負担がかかる(もしくはダメージが大きい)と聞いたことがあります。
噛み合わせに当たる自分の歯(天然の)がダメージを受ける場合がある、というのは聞いたのですが、上下ジルコニアの歯にするなら、大丈夫かなとも考えています。似たような状況の方、またジルコニアにした方の話を聞ければと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
イーマックス派です携帯からの書き込み
夢子
2017年5月2日 0:05

上前歯8本を
「イーマックス」で被せました
(ホワイトニングが面倒なので)

微妙な噛み合わせも治し快適です
芸能人みたい(笑)

イーマックスは
ジルコニアより硬くないから、下の歯への負担が少ないとすすめられたけど…
けっこう硬いですょ。

先日、食事中にお箸を不自然に噛んでしまったら、ボキッと音をたてお箸の方が折れました。
歯が何ともなかったのにビックリしました。

主治医は
奥歯は金が一番良いと言っていますが、格好悪いですよね
上下ジルコニアだと硬くて顎が痛くならないか心配です。

仮に私が
奥歯の治療が必要になったら
下…イーマックス
上…金(見えないので)

ジルコニアは壊すのも大変らしいし、選択肢はないかな。

私も先生や衛生士さんのご意見伺いたいです

レジン(プラスチック)は?
白い歯
2017年5月2日 17:05

私は4年くらい前に一念発起して口の中の銀の詰め物をすべて外してレジンに変えました。
私の場合は体調の問題があったので、とにかく口の中から金属をなくす必要があったので。

私はすべてレジンにしましたよ。歯医者さんは3軒回りました。保険適用ではできないと言われたり、保険外ならセラミック(高額)を勧められたり、と会わない歯科医院もありましたが、3軒目でようやくいい歯科医院と巡り合え、9本中5本を保険適用でレジンにしてもらえました。残り4本は面積が大きいため保険のレジンでは不可能で、保険外のものになりましたが、それでも1本あたり1万円でできました。保険外のものも種類の違うレジンでした。

ジルコニアに関してはメリット、デメリットなどわかりません。

保険適用のレジン(白いプラスチックです)はできないのですか?と聞いてみたらどうでしょう。
それかほかの歯科医院にも意見を聞きに行ってみるとか。

奥歯ジルコニアにしていますが、よく噛めます。
もうすぐ70歳
2017年5月4日 13:20

私は、奥歯どころか、すべての歯を2年前にジルコニアでかぶせました。
奥歯はジルコニアだけで、前歯はジルコニアにセラミックを貼り付けたものです。

ジルコニアに変える前は、金属にセラミックを貼り付けたものを、すべての歯にかぶせていました。
10年たって、一部の歯の歯ぐきが下がって金属が透けて見えるようになり、取り替えることにしました。

初めは、歯ぐきが下がったものだけ取り替えるつもりでしたが、歯医者さんからジルコニアという新しい素材ができたことを聞き、すべての歯をジルコニアを使ったものに取り換えました。

ジルコニアにしてから、2年ぐらいしかたっていませんが、
硬いいものも安心して食べられますし、特に悪いところはありません。
3か月に1回、定期検診は行っています。

歯は健康に直結しますので、大事にしていますし、お金もかけています。

ありがとうこさ゜います。
うちこ(トピ主)
2017年5月15日 22:59

皆様、回答ありがとうございます。
いただいた意見を参考に歯医者に聞いてみたら、奥歯であることと、私の噛む力が強いこと(前の被せ物が、すり減り一部剥がれていたこと)を考えると、白い歯ならジルコニア(もしくはセラミック)が良いと言われました。
プラスチックの白い歯だと、もしかしたら割れるかもしれないとのこと。
人間の噛む力(特に奥歯)は、結構すごいので、お金をかけて入れて、割れてしまうくらいなら、良いものを入れた方が良いと・・。
ジルコニアでも問題ないという方もいるので、迷うのですが、歯医者の話からすると、上下どちらか一方だけにした方が良いのかな?とも思いました。
もう少し時間があるので、考えてみようと思いますが、もし他にも意見があれば、聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

現在位置は
です