現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

通勤ラッシュの優先席 携帯からの書き込み

かなた
2017年5月2日 8:27

通勤ラッシュの優先席は譲る必要ありますか?

よく車内で
「通勤ラッシュ時はこの車両は非常に混みます。他の車両もご利用ください。」
という広告、車内アナウンスを見聞きします。

混み具合は、どの駅にも人を押し込む専用の人が配置されているくらい。
立っていると押されて痛い程です。
私は1時間、その通勤ラッシュの電車に乗るので、席が空いていればどこの席でも座ります。
むしろ、座るために毎日各駅停車で通勤します。

先日、非常に混む車両の優先席が空いていました。
その席に座ったのですが、だんだん混み始めました。
その中で、杖を持った人がきました。
その人は、優先席に来て、「誰も譲ろうとしないのねー、みんな見て見ぬふりだわー」と連れの人と言いながら私の前に陣取ります。
私は、1時間も立つのは嫌だし、見て見ぬふりをしました。
私の他は、全員男性のサラリーマンでした。
女性は私だけです。
私が譲らないと思ったのか、その人は車両を変えました。


続きます

ユーザーID:8887206735  


お気に入り登録数:245
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本

タイトル 投稿者 更新時間
むしろ
かなこ
2017年5月2日 12:12

混んでいる時間帯こそ譲るべきなんじゃないでしょうか。
だって、空いている時間帯なら席が空いているからそもそも譲る必要がない訳ですし。
それとも、そういう弱者の方は混んでいる電車に乗るな、という理論でしょうか。

そりゃ、誰だって1時間立つのは嬉しくないですよ。
でも、主さんが1時間立つのは「疲れる」だけなのに対して、優先座席を必要とする方の場合は「危険」が伴うんです。

私は混んでいようが空いていようがそもそも優先座席には座りません(自分が妊婦の時や乳児連れの時には座らせてもらいましたが。)。
優先座席というのは、その席が必要な方がいない間だけ座れるものだと思います。なので、杖をついた方が来た時点で、そこに座っている人は座る権利を失うと思っています。
もっとも、実際には狸寝入りしている人やスマホを見つづけて譲らない人が多々いるのは知っていますが。

まあ、少なくとも、「優先席は譲る必要ありますか?」なんて堂々と言うのは辞めましょうよ。
「譲らないといけないのはわかっているけど、疲れているから寝たふりしちゃおう・・・」みたいな「恥」くらいは持っていてくださいよ。

ユーザーID:2009783101
まぁ
黒旋風
2017年5月2日 12:59

通勤ラッシュだろうが、優先席なら優先されるべき人に
譲るべきだろうね。賢明な人は座れる可能性があるとしても
優先席付近には近づかないよ。

ユーザーID:0130622533
まあ普通は譲っちゃうかな。
信天翁
2017年5月2日 13:02

足腰が丈夫な立っていても全く苦にならない(朝ごはんガッツリ食べていて、運動好きで体力あるし、ダイエット経験もないので低血圧ながら貧血の経験もない)40歳なので、杖持ったかたが前にいらしたら、座ってられないと思う。

まあ私は都心在住で乗車時間っていったって1▲分。
譲るのって面倒なので、最初から立っていることがほとんど。

1時間なら空いていたら座るけれど、1時間でも優先席には座らないし、
普通席でも杖のかたがいらしたら立ちます。

でもまあトピ主さん事情もあるだろうし…
以前、妊婦さんを発見。席を譲るため立ち上がったら「無理です」。
はい私、16○cmの長身ですが横幅(肩幅も腰幅も真正面、骨格が)が子供並みに細いので、空いた部分の狭いことったら〜
あら〜と戸惑っていたら3人ほど隣の高校生?、これまた細い男子が立ち上がり、3人ほどが詰め、ようやく妊婦さんが座ることができました。

まあ優先席なら迷わず譲る、に1票です。

ユーザーID:3244503613
杖をついて出勤や通学、通院の為に電車に乗ります。携帯からの書き込み
高菜おにぎり
2017年5月2日 13:32

ラッシュ時だから譲らなくていいと思う理由は何ですか。杖をついている人はラッシュ時を避けるべきとお考えでしょうか。
杖をついているのは現役を引退した高齢者だけではありません。杖だけでなく、様々な身体的なハンディのある人達が仕事に向かい、学校に向かっています。また、電車を使って通院する人もいます。午前中の予約だとラッシュ時になってしまうでしょう。
ラッシュ時でなく、一般席もそこそこ空いていれば、むしろ優先席がなくても済みます。ラッシュ時だからこそ、優先席くらいはハンディがある人が座れないと困るのです。また、ラッシュ時だからこそ足が不自由な人が立っていたら危ないでしょう?
トピ主さんがした事は、優先席の使用の仕方として最もやってはいけない事だったと思います。
自分だけ女性だから何ですか。トピ主さんが健常者である事は自分自身が知っているでしょうが、トピ主さん以外に座っていた人が健常者かどうかは知らないでしょう?内部障害や持病がある人かもしれません。
自分が健常者で具合が悪くなければ、優先席の対象者がいたら譲る。いつでも同じですから。

ユーザーID:5523497535
譲るべきだけどね携帯からの書き込み
キリンとチョコ
2017年5月2日 18:49

続き前ですが…、優先席に座るのは自由ですが、妊婦や足が悪い人が来たら譲るべきです。

他にもサラリーマンがいるなら、誰か一人が譲ればいいんですが、すごい混み具合だから、みんな見て見ぬふりなんですよね。気持ちはわかりますよ。私も嫌ですもん…。

杖の人も、誰も代わらないねと目の前で呟くぐらい図太そうな人だし、まぁ、いんじゃないですか。

どうかなぁとは思うけど、あまり非難もできないと思いました…。

ユーザーID:7071377829
本来座るべき人が乗車すれば、私は積極的に譲ります
出張の達人
2017年5月2日 20:08

優先席であろうとも、空いていれば、私はそこに座ります。
しかし、本来座るべき人が乗車すれば、私は積極的に譲ります

本来座るべき人を私の身近な人に置き換えると、
または自分自身に置き換えると、
いてもたってもいられない気持ちになります。

もし、幼子を抱えた私の妻だったら
年老いた私の父だったら
私がケガや病気をしたとき

> 私は、1時間も立つのは嫌だし、見て見ぬふりをしました。

杖をついた人が1時間立っているのと、
私が1時間立つのはどちらが苦しいか。
見て見ぬふりをするのと、
1時間立つのはどちらが精神的に苦しいか。

譲ってあげた人は、私にその席を必ず返してくれます。
その人が降りたら、そこにまた私が座ればよいのです。

「私は譲りたくないので、優先席に座っている他の
誰か若い人が先に譲ってくれないかな?」
というマイナス思考回路は、私にはありません。
譲りたくない他の健常者のことはどうでもいいです。

見た目でも分かる弱者には、
率先して席を気持ちよく譲りましょう!

気持ちよく席を譲れば、
相手も幸せになれるし、私も幸せになれます。
私の家族も必要な時に助けを得られます。

ユーザーID:1095509449
えー恥ずかしい
牛山サキ
2017年5月2日 21:05

私も都心なので混雑はわかりますよ。
でも目の前に杖の方が来たら、ふつー譲りませんか?
こんなことに男女も関係無いし。
大抵の人はこの状況なら席を立つよ。
トピ主、周囲から浮いてませんか? ちょっと変な人です。

ユーザーID:1645634359
続き前ですが
Marsa
2017年5月3日 9:56

杖をついた方は車両を変えて、結果的にトピ主は譲らなかったという話でしょうか。

そうだとしたら、トピ立てして何を聞きたいのでしょう。譲りたければ譲ればよいし、そう思わなければ譲らなければよいだけです。優先席とはそういうものです。但し、もしその様子をトピ主の上司、同僚、取引先の人・・・が見ていたら「残念な人」と思うでしょうね。

質問ですが、「私の他は、全員男性のサラリーマンでした。」は何を言いたいのですか?「女性である自分より男性のサラリーマンの方が、率先して譲るべきだ」とでも言いたいのですか?

ユーザーID:1908037671
健康なら優先席には座らないよ携帯からの書き込み
なんで
2017年5月3日 10:40

ラッシュ時だろうが空いていようが、優先席の扱い方は変わりませんよ。

健康な人が、ラッシュ時に立っているのが嫌だから優先席を譲らないって理由にならないでしょう。
譲りたくなかったら、優先席じゃない座席を意地でも確保する事ですよ。

杖をついている年配の方に嘆息をつかれて嫌味を言われても、弁解の余地もないですね。

ユーザーID:2688985609
譲りなさい携帯からの書き込み
ゆたんぽ
2017年5月3日 11:37

ラッシュだろうとなかろうと優先席は優先席。普通席ならまだしも優先席にのうのうと座って知らんふりは酷い。私もたまに優先席座ることがあるけど、優先席を使うべき人がきたらすぐ立ちます。あなたも他のサラリーマンもどうかしてる。

ユーザーID:4541248019
トピ主です。携帯からの書き込み
かなた(トピ主)
2017年5月3日 13:40

また、私は膝が少し悪く、1時間も立っていると、片足にストレスがかかってしまうため
座るようにしています。
片足の膝が真っ直ぐ伸びないのです。


私がイラっときたのは

通勤ラッシュという時間帯にわざわざ移動
混む車両とわかっていて乗車
女性だけをターゲットに譲れアピール
わざわざ嫌味を喋る

という点です。


わざわざ杖をついて譲れというアピールが嫌です。
最初から譲っていただけませんか?と言ってほしいです。

杖ついてるから譲るのは当たり前だろ?みたいな上から目線が嫌でした。


通勤ラッシュでないときは進んで譲ります。

ユーザーID:8887206735
続き前ですがすみません
ひだまり猫
2017年5月3日 16:32

通勤ラッシュの辛さ…。思い出して寒気がしました。私は全国で2番目に混雑がひどい路線で通勤していました。そのひどさといったら、一度片足を上げたらもう降ろす場所が無いほどのぎゅうぎゅう詰め。体中プレスされて息もできないほどで、一度は貧血で意識を失いましたが、圧縮されているおかげで倒れることもなく直立のまま40分電車に揺られていましたよ。

そんな経験をしているので優先席だろうがどこだろうが、空いていたら絶対座りますね。何なら席の上の網棚に寝転がりたいくらいの気持ちでした。そんな混雑状況を知っているのに乗って来る老人や妊婦、怪我人なんかはここでしか言えないけれど迷惑以外の何物でもありませんでした。のっぴきならない用事でもあるならともかく、そうじゃないなら時間をずらせばいいのものを。だからそんな混雑の時に乗って来る人はそこそこ元気な人だと解釈して、私も席を譲らないと思います。(もちろん、違う状況なら譲りますけど)

もし「譲るのが当然」という人がいたら、それはあの通勤ラッシュを味わってない人だと思います。

ユーザーID:6379162700
私はいつでも、自分より年配、杖ついてる方、には携帯からの書き込み
タロット
2017年5月3日 22:32

席を譲りますよ。自分が心臓の具合悪い時は、譲らないでしょうが。少し心臓が悪いです。

ユーザーID:9811915533
まだ続き前ですが携帯からの書き込み
モニカ
2017年5月4日 0:09

そんなに座りたかったら、もっと空いてる早い時間に出勤したら?
通勤ラッシでも優先席の扱いが変わることはないしね。

ユーザーID:3754184789
譲るに決まってる
海月
2017年5月4日 7:48

むしろラッシュだからこそ立ってるのが困難な人には譲らなきゃだめでしょう
優先席で弱者を前に恥ずかしげもなく座ってる健康そうな人を見るたび
よく座ってられるな〜と内心軽蔑してます

私は空いてても優先席には絶対座らないし、むしろ近づきません
トピ主みたいな行為恥ずかしくてできないわ
万が一そんな場面知り合いに見られたら最悪だし人間性を疑われますからね

ユーザーID:2567243363
譲れないならそれでいい携帯からの書き込み
ころり
2017年5月4日 9:13

あくまで”優先”なわけだし。
私も貧血持ちなので、朝や疲れてる時なんかはよっぽど危なっかしい人でもいない限り譲らないです。
その代わり調子のいい時は優先席でなくても積極的に譲るようにはしてます。
もちろん、多少の疲れなら立っててもへっちゃらって人も居るだろうし、今にも倒れそうだけど「席を譲らない若者」扱いされるくらいなら立ってた方が気が楽って人も居るでしょう。
人それぞれです。

譲れる時は譲って、譲れない時には無理しない。
それくらいじゃないと皆しんどい。

それに、通勤ラッシュの人混みかきわけてくる時点である程度足腰しっかりしてんだろうし、そういう
「親切にされて当たり前」
って思ってる人に親切にして、いい気分のまま終われた試しが無いですから。

親切を受ける側にもマナーは必須です。

ユーザーID:1939572248
ラッシュ時こそ
LaLa
2017年5月4日 14:16

ラッシュ時でもそうでなくても、優先席でもそうでなくても、自分より大変そうな人が乗ってきたら譲るのがあらまほしき行動かと。むしろ、混んだ電車ほど押されたりして危ないので譲るべきかとも思います。

杖をつきながらお勤めされている方だっていらっしゃるし、産休に入る前の妊婦さん、通院の都合でラッシュ時の電車に乗らざるを得ない人、いろんな人が電車には乗っているという想像力がない方なのかなと思います。なんというか、心にゆとりがないのね。そういうのって年を取ってから人相に出ますよ。

その杖をついた方の発言もいい感じはしませんが、おそらくあえて各駅停車の優先席近くに乗られたのに、トピ主さんや周りの人たちのように絶対譲らない人が多いからちょっと嫌味も言いたくなってしまったのだと思います。杖をついた方が視界に入った時点でさっと立てば、みんなイヤな気持ちにならないで済んだのにね。

ユーザーID:8654734264
時間帯関係ないですよ
なおなお
2017年5月4日 15:36

優先席は優先席です、本来優先されるべき人が座るべき。空いている時は座っていいですけど、その席を必要としている人が来たなら健常者が退かないって恥ずべき行為です。

他人の善意が必要な人はラッシュに乗るな!ですか?それを言うなら、そんなに座りたいなら始発駅まで行けばいいのでは(定期券の範囲外の運賃払ってね)?

混んでいようが、疲れていようが、優先席に座り続けていい理由にはなりません。

ユーザーID:2571982243
膝を理由に
なおなお
2017年5月4日 23:33

譲らなかった事を正当化したいなら、最初から「ヘルプマーク」付けて「援助や配慮が必要です」ってアピールしなきゃダメでしょう?腹を立てる前に「私も膝が悪くてお譲りできません」って言えませんか?

優先席に座れて当然の人が座れず、男女に関わらず元気そうな人が知らん顔で座っていたら、嫌味の一つや二つ言いたいでしょ?トピ主だけに言ったのではなく、優先席に座っていた人全員に言った言葉だと思いますが。

ユーザーID:2571982243
まず座らない
違和感
2017年5月4日 23:42

優先席にはまず座ってはいけませんよ。
通勤時間帯ならなおさらです。

でももし座ったのなら率先して譲らなければいけませんよ。”優先”席なのだから。
それが公共の場のルールです。

ただあなたが足が悪く、座らないとならないのなら
ヘルプマークを付けた方が良いです。最近わりと普及してますよね。

そうでもしなければ
あなたの事情は他者には解りようがありません。

「譲って」と直接言える勇気が無い人もいるでしょう。
思わず高圧的になって嫌味を言いたくなる程、辛い場合もあるでしょう。

今はそれが解らなくても
年をとった時、あなたのもその苦しさが解るでしょう。
もしくは身内にお年寄りはいませんか?足が悪くなって思うようにならない事を聞いた事がありませんか。


あなたが人に優しく出来た分だけ
あなたも人に優しくしてもらえるのです。

イラついた経験に思っているようですが
視野を広げる勉強と受け止められたら
より素敵な生き方が出来る筈です。

残念な人のままでいるか素敵な人になれるかはあなた次第です。

ユーザーID:7819882774
 
現在位置は
です