現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めて鍼治療受けます。 携帯からの書き込み

さんち
2017年5月2日 8:49

2週間前から主人と整骨院に通っています。
6日に、初めて鍼治療をすると言われました。
主人は、男ですから、上半身裸でも恥ずかしい事は、ないと思いますが、私は、どうやって鍼治療するのかな?何処まで脱がなければならないのかなとか不安でしょうがないです。
尚、主人は、肩こりと背中の張り。猫背。腰痛。
私は、腰痛、ふくらはぎの張り。猫背。胃腸が弱く。冷え症。便秘。
整骨院で鍼治療を受けている方、色々教えていただければ嬉しいです。

ユーザーID:0060442102  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
脱がないよ
みわ
2017年5月2日 10:59

鍼治療してます 女性です。
どの辺を鍼するのかわかりませんが、私のいく所は脱ぎません。

背中、腰とかならうつぶせで服を少しまくる位。
肩もうつぶせでぐいっと肩だけ出します。

おすすめはゆるい服でいくこと。(スキニーデニムだと下半身に鍼する時めくるのしんどい。)
私は首周りひろめのTシャツに大きめジャージなどで行きます。
ご参考までに

鍼や先端が苦手な場合はさすとこ凝視しないほうがいいですよ

ユーザーID:9092296898
騙されたと思って試して見て欲しい
ほにゃもげら
2017年5月2日 11:20

ご免なさい、鍼灸治療の受け方ではありません。
トピ主さんご夫婦の年齢が分かりませんが、足腰
が痛いようですね。

足腰の痛みは身体を動かしていないか、仮に動か
していても姿勢が固定化している状況で生じます。

試しにと言っても、少なく共1年間継続する必要
がありますが、「ウオーキング」を試してご覧に
なられたら改善するのではありませんか。

人間は生き物ですから、動かなければ関節や筋肉
が固まったり、減衰します。蟻や犬や猫、どんな
生き物も毎日動いている筈です。

自身も愚妻もご多分に漏れず、身体に痛みを覚え
る様になっていましたが、ウオーキングサークル
に入って、定期的に歩くようになって、膝や腰の
痛みが消えました。

歩いてる中で、自らの姿勢の悪さに気付くことが
出来ます。早く歩く必要はなくて、正しい姿勢を
取るようにすれば、次第に改善して来ます。

距離や歩数、スピードなどは、慣れるに従ってレ
ベルアップされたら宜しいです。
地域のウオーキングサークルやクラブに入られる
とスムースに始められるのではないかと思います。

ユーザーID:9465817890
ブラキャミでOK
虚弱さん
2017年5月2日 16:59

以前、何度も針治療通ってました。

服装は上はブラキャミでしたね。だいたい首、肩周りと背中、腰あたりに針をするので、ブラキャミを着た状態でうつぶせに横になれば首、肩まわりは針打てますし、背中や腰の部分はちょっとまくれば打てます。腹部に打つ時も同じです。ブラキャミ着て仰向けになって、おなかの部分だけまくって出せばOKです。針ささない部分にはタオル乗せてくれたりもしますよ。

下は七分丈くらいのハーフパンツですね。鍼灸院で借りれたりするところもありますし持参していってもいいと思います。

ユーザーID:5208602986
心配ないさ〜
ちもちも
2017年5月2日 18:42

私の通った治療院は、上半身裸で前開きの白衣の背中側を前に着て、開きが背中になるようにして施術してくれました。
着替えの時間は席をはずしてくれましたし、裸を見られたりしませんでしたよ。
あとはタオルが必要だったり、治療院ごとにシステムが異なると思いますので、治療院に問い合わせてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:0370885886
止めておきなさい
二黒土星
2017年5月2日 18:43

言われるままに治療を受けるなど絶対にしてはいけません。なぜ鍼治療が必要なのか説明がありましたか?
納得いく説明がうけられないなら、その整骨院はやめた方がいいです。

ユーザーID:5593327573
気になる点がそこですか・・・
ももぞう
2017年5月3日 17:00

何軒か鍼灸院に行きましたが術着を用意していない治療院は1軒のみで、あとは術着が用意されていました。
術着は前はファスナー、後ろはすべてマジックテープになってるものです。
ワンピース型のものもあれば、上着とパンツにわかれているものとあります。
鍼を打つ箇所のみ術着をまくりあげるか、マジックテープを外し消毒を行い鍼を打ちます。
先生も慣れていますので、肌の露出はできるだけ少なくしてくださいますし、タオル等を掛けてもらえますよ。
全裸になるとか下着(ブラとショーツ)のみになるということはありませんが、腰痛の場合はおしりの臀筋にも打つことがあります。
この場合はショーツをずらします。いわゆる半ケツ状態になります。

私も長年の腰痛で治療を受けていますが恥ずかしいなんて思ったことはないです。
痛み張りが確実に取れますし、臀部の筋肉をほぐさないと腰痛治療にはならないとわかっているからです。
治療に際し、気になる点が恥ずかしいとかそういうところなら鍼治療はやめてはいかがですか??
トピ主さんには向いてないように思います。

ユーザーID:1419483231
トピ主です。携帯からの書き込み
さんち(トピ主)
2017年5月6日 7:20

皆さん色々レスありがとうございます。
キャミソールですよね。普通のブラ着けてキャミソール上から着るタイプは、ありますが、それでも大丈夫なんですよね。
今まで整体に通っていて(そこの先生が入院してしまい。日曜日やっている所を探しましたが無くて。今、通っている整骨院が日曜日やっていたので。)、その時は、上は、自由、下は、おしゃれな柄がついたパンツをはいてやってました。(パンストは、脱いで靴下履きます。)今回も同じ格好で整骨院に行ってましたが、鍼を打つことになり、服装どうしたらと思いまして。トピたてました。

ユーザーID:0060442102
トビ主です。携帯からの書き込み
さんち(トピ主)
2017年5月8日 13:14

もう1つ心配な事が。
(信頼関係が築けていれば大丈夫なのかもしれませんが。)
私の担当する方が院長先生に、決まりましたが
主人の方がまだで
最初、院長先生、次に若い先生、そして6日の日が女性の先生でした。
とても熱心な先生で私よりも時間が長かったように思います。
(私達最初は、保険診療でしたが、2回目から自由診療になり、1人45分です。)
多分ここまで読んで私の心配が分かると思いますが、もしその女性の先生が主人の担当になったらと(色々な物を見ると女性の先生と主人ができちゃってとか)実は、主人、女性とのお付き合いがほとんどなく女性から優しくされたりするとその気になってしまう人何です。
(どちらかと言うと主人、話しやすい環境を作れる人なので。)何人も男性を担当されているので心配する事ないのは、分かりますが妻としては、終わった時に先生と話している時の主人や終わった時に、笑顔だったり。他の先生の時とは違っていたので。

ユーザーID:0060442102
トビ主です。携帯からの書き込み
さんち(トピ主)
2017年5月10日 8:43

主人って治したいと思っているのでしょうか
主人を見てると腹がたちます。
今まで主人は、ずっと整体に通っていました。
しかも1ヶ月に1回。日曜日の休みの日に。
私が主人と一緒になってからは、私も一緒に行きました。(まだ整骨院とか整体とか何も分からなかったです。)主人としては、今ある腰の痛みや背中の張りを一時的に楽になりたい。
癒しの場所としてずっと整体に通っていました。今回、整骨院に行き施術を受けてしかも整体にはなかったストレッチを教えてもらいました。でも真面目に取り組もうとしないのです。
私も1つだけですがストレッチを教えてもらいやり続けています。(主人は、3つのストレッチです。)私が一緒にやろうと言うと「今は、やだ。これが終わったらで良いじゃん。」主人が痛いと言うから背中や腰、ふくらはぎ等を揉んでいます。それに、主人が「今まで1ヶ月2人で8000円だった。今は、1週間、2人で6000円高くない」そういう事は、気にするんだなと。
だから真面目に取り組もうとは思わないのだね。子供じゃないのは、分かりますが、何だか切ないです。

ユーザーID:0060442102
女房妬くほど亭主モテず
ももぞう
2017年5月10日 23:24

>とても熱心な先生で私よりも時間が長かったように思います
熱心とか熱心でないなどは論外です。
鍼治療の場合、患者本人さんの体力、症状、瞑眩(好転反応のこと)を考慮して治療を行っていきます。
マニュアル化された治療ではなく、症状に合わせたオーダーメイドの治療なのです。
トピ主さんとご主人は似たような症状があるとは言え、同じ原因とは限らないため完全に同じ治療を行うことは不可能です。
腰痛の原因も梨状筋の場合と大腰筋の場合うでは鍼を打つ場所も本数も変わります。

>私の心配が分かると思いますが
いいえ、わかりません。
正直言って『女房妬くほど亭主モテず』の典型です。
また一患者に恋心を抱くほど治療家は暇ではありません。
患者はトピ主とトピ主夫だけではありません。

>終わった時に先生と話している時の主人や終わった時に、笑顔だったり
つらい症状が軽くなったら笑顔になりませんか?

追加の書き込み読んで、能天気もいいところだな、平和で何よりって思いましたし
鍼治療をやめた方が肉体的にも精神的にも良いと思います。

ユーザーID:1419483231
トピ主です。携帯からの書き込み
さんち(トピ主)
2017年5月14日 22:06

昨日、主人と私初めての鍼治療を受けて来ました。全く痛くなく何事もなく家に着き二人でベッドに入りました。ところがです。
今日(5月14日)二人とも瞑眩反応が現れてしまい。
主人は、
(発熱37.1から38.4迄、寒気、下痢、だるさ
腰の痛み。)
私は、
(だるさ、発汗、寒気、腰痛)です。
尚主人は、長い期間背中の張りと腰痛で整体には、通ってました。一時しのぎのために。
私は、主人と一緒になってから行くようになりました。お互い20年以上立ち仕事をしていましたが、主人の方が重労働だっため症状が出ていて、私の方は今までの疲れが痛みとして今出てきた感じです。主人に、2回目以降鍼治療どうすると聞いてみたところ「こんなに辛いのは、嫌だ。」
それで鍼治療をなさっている方に聞きたいのですが、鍼治療2回目の場合もこんなに辛い瞑眩反応は、出るものですか。主人、辛くて見ていられません。

ユーザーID:0060442102
トピ主です。携帯からの書き込み
さんち(トピ主)
2017年6月3日 9:01

整骨院に、通院しいいる方に、是非とも聞いてみたいことが。(私は、普通じゃないかな)と思っているのですが。
男性には、男性施術者。女性には、女性施術者が担当するのではと思うのですが。
今、行っている所では、私は、男性施術者。主人は、女性施術者が担当しています。(女性施術者は、それぞれの鍼も担当しています。)
主人、今まで約20年位まで整体に通っていました。整体は、カーテンがされてなくオープン。
主人、女性施術者の事を親しみを込めて呼んでいました。(長く通えば常連になって、友達のように、下の名前で呼ぶようになりますよね)
私は、長く通ってもそういう事は、ないと思います。

ユーザーID:0060442102
トピ主です。携帯からの書き込み
さんち(トピ主)
2017年6月12日 13:44

あの〜。私も小林式背骨骨盤矯正法
やって貰うことできますか。
実は、猫背で歪みがあると言われていて。
腰がギクッとなってしまいその治療をしています。鍼は、過敏性腸症候群便秘型の治療のために、自律神経を整える事と腰に鍼を打っています。
実は、主人が背骨が曲がっているために背中の張りと腰の痛み、足の痛みがあり、来週から小林式背骨骨盤矯正法をやることになっていて。
私もやってみたいと思うようになって。
「誰でも出来ますよ。」と書いてあります。
是非やってみたいのですが。私は、無理でしょうか。

ユーザーID:0060442102
 
現在位置は
です