現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学年会の参加者はママばかり・・

M
2017年5月2日 15:59

こんにちは、
我が家は姉妹の年齢が離れており次女がちょうど2歳のイヤイヤ期のため、
中学生の長女の参観や集まりには私が単体で参加しています。

先日驚いたのは、100名以上参加した学年会で大げさでもなんでもなく、
男性、つまり父親は私1名しかいませんでした。

皆、奥様同士でグループを作り常に複数人で席に座る徹底ぶり、
そして、中央前方の席はキレイに空席になる空気の読みあい!

小学校の頃はここまで極端ではなかったと思ったのですが・・
兎に角完全に場違い、まるで女性専用車両に乗り込んでしまったかのごとく
私は一言も発する事ができませんでした。

先が思いやられます・・。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
そうそう、日本はまだまだなんです携帯からの書き込み
おばば
2017年5月2日 19:01

私もついこの間の中学生の息子の保護者会に出掛けました。
保育園から中学まで、母親しか参加を見たことがありません。

PTAの委員、役員も母親です。
別に親父の会的なものがあるので、父親はそちらに参加してください、と促されます。

誰も父親が参加してはいけないと言ってないのに、結局、参加しない…になり、女性の意見しか反映されない状態になってます。

トピ主さんにも、是非、どんどん参加して発言して頂きたいとは思いますが、相当ななプレッシャーがあるかと推測します。

なぜ、日本はこうなのか…
成長無いですね

気にされませんように
アイコ
2017年5月2日 22:14

お疲れさまです!

小学生、中学生のママたちグループは異様ですからね。
お察しします。

でも、いいな〜。
うちもパパに出てもらいたいわ…。
(こう思っているママさんは結構いると思います)

常識では?携帯からの書き込み
あや
2017年5月2日 22:50

うちの夫は多忙で、有給なんて取れないし、運動会や授業参観の為にお休みは取りたいので、学年の集まりの様な会には参加出来ません。というか、奥さんがいるのに、総会の様な会にわざわざ休み取る男性がいるんですかね。平日昼間に、イヤイヤ期の子がいるからとの理由で、旦那さんが学年会?に出席って、主さんの会社は優良企業なんでしょう。
うちの学校にも、歳の離れたお子様をお持ちの方は沢山いらっしゃいますが、皆さんぐずらない様に工夫されてますよ。ぐずっても、外へ連れ出せば良いのだし。
というか、何に怖じ気てるのか意味分からないんです。
普通、学校関係の事は母親主体ですし、顔合わせれば話くらいするでしょ?小学校からの持ち上がりの中学なら長い付き合いですし。
グループになってない方が、異様だと思いますが。

こんなパパが増えればいいのに携帯からの書き込み
共働き妻
2017年5月3日 5:28

その100人のママ達の中には専業主婦もいるでしょうし、仕事を休んで来たママもいるでしょう。我が家は正社員共働きで、交互に参観日に出席していますがやはり圧倒的にママが多いです。パパだけの家は一割もいません。

この現状、どうにかなりませんか。パパだって「親」です。保護者欄には普通パパの名前を書くでしょ?

これだけ共働きの夫婦が増えたのにいまだに育児はママの仕事、パパは休日にベビーカー押して買い物するだけで「偉いわねー、イクメンね〜」「今日ママは何してるの?(子供の世話を夫にさせて)」と声をかけられる!”イクメン”って何ですか?我が家では禁ワードとしてます(笑)
子供が熱出して早退するのも一般的にママ。サラリーマンのパパが早退するなんて頭にもないから、オッサンばかりの人事はママの採用に消極的。平気で「俺は休めないからな」という夫達。妻だって周りの人に頭下げながら早退してるんですが。

トピ主さんのようなパパが増えていけば、日本はもっともっと働きやすくなります。働く女性支援の改革より、休暇を取りやすいサラリーマンの改革をお願いします!

そんな事言わず次回も是非
曇り空
2017年5月3日 17:02

光景は目に浮かびます。
顔見知りに会えば情報交換の為、隣同志で座るでしょうね。
学年全体会で前方中央がポッカリ空いているのは珍しくもないですよ。
先生の話が聞こえないほどおしゃべりに夢中なら問題でしょうが…

男性お一人とは確かに気後れなさるでしょうが、周囲は責任感のあるお父さんと感じるだけなのでは?
発言なさりたいことがおありでしたら是非。

珍しいですかね?
中学生の母
2017年5月3日 20:09

転勤で三つの小学校に通わせましたが、
一箇所だけ必ず保護者会に出席されるお父様が
1人おられました。
お母様が昼間お仕事で、お父様は夕方から夜に
お仕事されていたので、参観も懇談もPTA委員も
すべてお父様でしたよ。
発言もされ、フットワークも軽く、PTA委員を
まとめておられました。
みんな頼りにして、重要な存在でした。

そういえば今の学校の、PTA執行部も会長と
書記?が男性でした。

いろんな働き方があり、女性も仕事しているの
だからPTAや保護者会なんか時間の都合がつく
方が出たらいいと思います。

ありやとまいます
サヴァ
2017年5月5日 10:30

当方特定疾患増悪中で(どこでもかしこでも突然激しい下痢が出るのでちょっと集まりとか無理なんですわ)、
この春の中二息子の学校関係は主人が出てくれました。
やっぱお母様方が多数派なようですが、気にせずニコニコと出てくれるので大変感謝しております。

特に、部活動の保護者会は、実力テストでの半ドン日にレストランでのランチ会(顧問の先生をご招待)で、
まさにお母様方の独壇場(主人以外全員母親)だったのですが、
「美味しいご飯を食べてこられたよ。
なんか、顧問の先生の席の隣が当然のように僕になっちゃって、あれよかったのかなあ」
と機嫌良く帰ってきてくれて、気疲れしたろうになあ…とますます感謝一杯です。

トピ主さんにも、奥様は感謝してらっしゃると思います。

小学校でもパパさん複数見かけますけどね
たろすけ
2017年5月5日 11:24

逆に中学生だから、出席する保護者自体が少ないのかもしれませんね。

うちはまだ小学生ですが、学期に1度の保護者会で「全体会」(体育館で学年全体の保護者が集まる)が年に一度ぐらいあります。クラスごとの保護者会でも、クラスに一人ぐらいはお父さんいますけどね。

PTAにもお父さんいますけど。

別に、保護者会で連絡されることなり説明されることを聞きにいってるわけだから、ほかのお母さんたちが固まっていようと、気にされなくてもいいのに。

奥さんに行ってもらって、トピさんが2歳のお子さんとお留守番していてもいいでしょうけれど。逆に小学校だと小さいお子さんをお連れの方はたくさんいらっしゃいますし。

先が思いやられるほどのことですかね?

それは
さくら
2017年5月5日 14:44

トピ文にも驚きましたが、レスを読んでさらにびっくりしました。

わたしの場合、保育園では父子家庭以外は母親ばかりでしたが、小学校・中学校・高校と子供が大きくなるにつれ、父親の参加率が上がっていました。PTA総会や学年の集まりなどは土曜日にあるものなので、夫婦二人でくる家庭も多かったです。役員にいたっては、高校の役員の三分の一近くは父親だったと思います。我が家でも保育園から中学まではわたしが役員をやりましたが(夫はPTA会長を一年やりましたが)、高校のときの役員は夫にやってもらいました。

でも、頑張って出席を続けてくださいね。トピ主さんに続く人もきっと出てくるはずですから。

そんなもんですさ。
まま
2017年5月6日 11:34

出席率ってどれくらいでした?たぶん3割ぐらいだと思うんです。
つまり、7割の保護者は、ママが都合悪くてこれないなら、欠席、ってなるんです。
パパに代わりに出てもらうなんて考えもしないんです。
それに、出席してみてどうでした?わざわざ会社休んでいくような重要な内容でしたか?
7割の欠席者が別に不都合がないように休んだ人にもちゃんと、資料を渡してくれるし、それ読めば、すべてわかるようになってるんです。
ママは、無駄だとわかってても、行けば、ママ友とおしゃべりできるし、ま、行ってもいいか、ってくらいです。
パパは行っても知り合いがいるわけでもなし、会の無意味さに嫌気がさし、もう参加しないでしょうね。

そうなんですか?
ルビー
2017年5月6日 20:19

今日は、高校の授業参観と懇談会でした。
大抵、土曜日にやるので、夫婦で出席する家庭が多いです。

我が家の子供二人は、同じ高校の1年と3年です。
授業参観は、夫婦一緒に移動して見ましたが、懇談会は二手に分かれました。

どっちのクラスにも、お父さん数人混ざっていますよ。
今日、私は子供同士が仲のいい子のお父さんに挨拶させていただきました。

ま、ウチの方はこうですけど、学校によるのでしょうね。

トピ主さんの場合、来年、下のお子さんが幼稚園に入れば、奥さんが行くこともできるようになるでしょう。
今年だけは頑張ってください。

連れのいない母親もいます。携帯からの書き込み
くめ
2017年5月26日 15:00

今年度から中学に入学した子どもの母です。
新学期が始まって、はや2ヶ月が過ぎようとしていますが、小学校の頃に比べて保護者会や部活動の保護者会など体育館で集まる集いが多いので憂鬱です。それは多くの母親が連れだって座っているのを知ったからです。

連絡を取り合ってまで一緒に座ろうとかは思わないし、誰かから誘われることもありません。
一人で行って、一人で席に座って話を聞くこと、それは何ら恥ずかしい事でも無いと思うのですが。

今のところ2回ほど出席した保護者会では、知っている母親の横に座ったり、一人で座っていたら他の保護者の方が隣に座ってきて、少しお話したりです。
また今学期中に保護者会と参観がありますが、特定のいつも一緒に座る人がいない私は、今から憂鬱です。

今まで一人で行っていましたが、旦那の仕事は平日が休みになることもあるので、これからは一緒に行ける時は一緒に行こうかと思ったりしています。

世の中が一人の人を、ぼっちとかからかいや冷やかしで見る傾向にあるのも問題です。
見せかけだけで一緒に座っているケースもありますので、あまり気にしないようにしたいです。

現在位置は
です