現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

坐骨神経痛の方教えてください

辛い
2017年5月2日 18:01

40代、事務職女性です。先月から坐骨神経痛になり、右足のしびれと足首の激痛に悩んでいます。特に歩くと痛みが走り、痛み止めもあまり効きません。椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛と診断され手術の必要はまだないので、なんとかストレッチなどで治したいです。坐骨神経痛を治された方、どのように治しましたか?是非教えてください。

ユーザーID:7229400762  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
坐骨神経痛携帯からの書き込み
会社員
2017年5月2日 19:26

つらいし不安ですよね。

私はあいたたた…となったら、自力整体のポーズで背中から腿裏まで伸ばすストレッチしてます。

ただ自己判断はこわいと思うのでプロには相談した方がいいのかなと思います。

ユーザーID:4819815707
運動で
コボちゃん
2017年5月2日 20:07

10年近く坐骨神経痛で歩行障害あり。
信号待ちやバスや電車で立っていることが
大変でした。杖をつきながらの歩行で、
時々しゃがまないと歩けない。
10分歩いたら5分座らないと歩けない。
なのでますます歩くことが苦手でした。

しかし階段上り下りを日々繰り返していたら
相当軽減されました。
30分近く休憩も杖もなしで歩けるように。
少しスクワットも加えるようになり
股関節の痛み、腰痛も軽減しました。
やはり運動ですね。

治ることはないと思っています。
これ以上悪化しないように。
今より少しでもマシになればOKです。

ユーザーID:8979213979
治るよ。携帯からの書き込み
ペコ
2017年5月2日 20:26

西洋の治療では手術は、しないそうですね。

薬で患部の炎症を抑えて

後インナーマッスルを鍛える。

西洋では、主流らしいですね。

今は痛いと思うけど初期は薬で痛みと炎症を

抑えて安静にして痛みが治まってから

腰部のインナーマッスル鍛える。

電磁治療器と簡易マッサージ器は電器店で

安く売ってるから。

自分でしてみ。

発病初期の病院は必ず行くのよ。


以上。

ユーザーID:3637614196
漢方医にかかった
海賊の妻
2017年5月2日 20:26

私は36 才の頃家を新築し気持ちの良い廊下やフローリングに寝転んでいるうちに酷い坐骨神経痛になりました。ひっきりなしに鎮痛剤をのんで精神的にもまいりました。私の場合、足の付け根が針金で締め上げられるようなひどい痛みで耐えがたいものでした。その時苦し紛れに漢方薬の本を買い、製薬メーカーの営業所の電話番号が書いてあったためにそこから専門医を紹介してもらいました。
その頃は漢方外来がある病院は県に一つだけでした。偶然親戚が務めていたため予約をお願いしました。
そこで処方された漢方薬で痛みは楽になり、ひどい時にはストッキングも履けないほどの痛みが消えました。
今は65才で近所に麻酔科の腕を持つ整形外科医が開業し、仙骨ブロックという注射をしてもらいます。よほど酷い時にします。これは腰痛にも足の痛みにも一発で効きます。そしてしばらくは治ります。
医師は患者を選ぶそうです。この治療が効く人や効き目が長持ちする人です。あまりお年寄りは怖いのでしません。それと初診の人にはしないそうです。信頼関係ができた人でないとできないそうです。
痛いかと言えば痛いですが一度経験すればこんなものかと思います。

ユーザーID:5324233742
お仕事中、辛いですね
還暦過ぎ・夫人
2017年5月2日 20:27

私は左側ですが、自分の事かと思いました。

一年前に崖から滑り落ちて、足を踏ん張ったときに筋を伸ばして痛みがきました。最初はマッサージへ二回行きましたが治りませんので、大きな整形外科へ。診察時間を待てなくて、長椅子で寝てました。痛くて。

CTやレントゲンを撮り、手術までは必要なしと言われましたが、三種類の薬も効果ありませんでした。

人の紹介で、信頼できる整骨院へ。そこの先生が良くしてくださって、腰ベルトをして一か月半、毎日通いました。(ネットでストレッチを見ましたが、よくわかりませんでした)

電気治療、バイターという指圧器、鍼、電気鍼、灸、マッサージ、腰をけん引する機械にかかる、などを受けました。(保険がきくところでないとダメです)

1か月は痛みがありましたが、日に日に良くなって、今はまったく痛みがありません。

私はやせ形でお尻の肉がうすいので、座布団に気を遣っています。手術をしてはいけない、歩けなくなる人が多いと聞いて、コツコツと治療に通いました。

主さまも、一日も早く痛みがとれますように。保険がきく信頼できる治療院を、根気よく探してください。

ユーザーID:2557374396
痛み治療を携帯からの書き込み
卑弥呼
2017年5月2日 23:10

私も長年の親の入浴介護等で最初は腰のあたり、段々と足の外側ももの付け根、ふくらはぎから足の甲までキリキリじんじんと痛みが1日続き夜は痛みで熟睡出来ずに歩行も杖を片手にゆっくりと歩くのも痛くて、私の歩き方を見た見知らぬ女性から声をかけられて、自分も同じような症状で辛かったけどペインクリニックで痛み治療を受けて痛みが改善されたと勧められて、注射が大の苦手でしたが診察してもらい何の痛みもなく二分位で治療完了で週に1度3回受けましたが、あの痛みが嘘のように緩和しました。神経の血液の流れを良くして副作用もありません。沢山の方が受けてました。もっと早く受診すれば良かったと思ってます

ユーザーID:3146033239
完治は難しいよね
シナモン
2017年5月2日 23:34

私の場合は「あ、これはやばいかも・・・」と思った時に
鍼灸院に行ってます。
やばいかも・・・は長年の感覚なので説明が難しいのですが。

ストレッチ気をつけてくださいね。
間違った方法でやるとかえって腰を痛めますので、柔道整復師の方とかに
やり方教わったほうがいいかもしれません。

ユーザーID:5395943053
リリカ50ミリ携帯からの書き込み
まりちゃん
2017年5月2日 23:58

整形外科でタイトルの薬を出して
もらいました。
父がキャバクラの女みたいな薬効くんか?って聞いてましたが高いだけあって
良い薬です。そんな父も先日坐骨神経に
なって、リリカ出して貰い今ではリリカ様と頼りしてます。

ユーザーID:5859856446
漢方とストレッチ
北国生れ
2017年5月3日 0:33

50になって坐骨神経痛になったおっさんです。(おそらくヘルニア由来)
「歩く」は大丈夫でしたが、「小走り」以上や「前に屈む」は痛みで無理でした。
当初は整形外科から普通の鎮痛剤を処方されていたのですが、これは効果なし。
それで処方を「牛車腎気丸(ゴシャジンキガン)」という漢方薬に切り替えてもらったところ、割と短期間で治りました。
それ以降は、その漢方薬は飲んではおらず、軽いストレッチだけをやっていますが、再発はないです。

ユーザーID:4539082665
座骨神経痛つらいですね
しろねこ
2017年5月3日 1:04

私も先日 座骨神経痛になってしまいました。左足全体。しめつけられるような痛み、特にお尻、ふくらはぎが痛くて、歩けないくらいでした。皮膚まで痛くなる程でした。
病院に行き座骨神経痛と診断され、今は薬があるとのことで、出してもらいました。ストレッチも毎日やるように言われてます。
整形外科へは3回通いました。今は薬を飲んでませんが(かなり眠くなるのでやめました)、ストレッチも効いたのか、ものすごい痛みは無くなりました。
まずは、薬で痛みを軽減したほうが良いのかと思います。あとは、ストレッチがんばりましょう。  私の場合はこんな感じでした。お大事になさってください。

ユーザーID:8245968187
ただ今、私も坐骨神経痛です
はるこ
2017年5月3日 14:37

私も同じく40代の女性で、現在坐骨神経痛で悩んでいます。

もう3週間ほどになります。
始めは、左足がどうもピリピリするな?くらいから、数日で
あっと言う間にジリジリした痛みに変わり、寝ていても起きて
いても痛いです。 

整形外科でジクロフェナクNaを処方してもらい、1日3回食後
に飲んでいます。お蔭で、痛みがその間は90%消え、普通に
暮らしていますが、最近は薬の効果が薄れてきている?気がし
て、とても心配です。

動ける時間帯には、なるだけ歩行したり、ラジオ体操をしてい
ますが、1時間弱立ちっぱなしだと、痛みが出てきます。なの
で座ったり、横になったりして休み休み動いています。

もともと長時間車の運転を一日にしているので、そのせいなの
かもしれませんが、人生で初めて坐骨神経痛になり、ショック
を受けています。

先週MRI造影をして、来週結果を聞きに行く予定です。

なんのアドバイスでもなくてごめんなさい。
お互い、この辛い時をなんとか乗り切りましょう!!

ユーザーID:8518548921
夫がストレッチで治りました
なみ
2017年5月3日 15:43

夫が坐骨神経痛で歩くのも辛くなり、接骨院に行ったり病院で薬を貰ったりしてもよくならず、楽に歩いてる人が憎いとまで言いだしたので

ネットで色々検索したところ
如何にも普通のオジサンという感じの方が自宅で自分が治った方法として画像をUPしていたので半信半疑ながら毎日やってみるよう言ったところ半月ほどで完治しました。

びっくりするほど簡単な動作ですが、寝っころがったりもせずどこででも出来るので小まめにやったら治ったそうです。「坐骨神経痛がタダの体操で治った」で検索してみて下さい。

ユーザーID:1992905414
私も
かに
2017年5月4日 8:32

ぎっくり腰から坐骨神経痛になって、左半分がしびれたようになり、長時間歩けなくなりました。それが若干軽くはなりましたが、3年ぐらい続いて、もう一生このままかなとあきらめかけた頃、テレビで腰痛解消の方法を見てやってみたら、これがびっくり!!まったく痛くなくなりました。その方法というのは、
1.しゃがんだ状態で足首を持つ
2.胸を太ももにつけた状態で、そのままお尻を上に上げていく(顔も足につけて)
3.太ももの後ろが突っ張る感じになったらそこで5秒くらいキープ
これを毎日やっていたら、いつの間にか痛みはなくなってました。
個人差はあると思いますが、よかったらやってみてください。

ユーザーID:4698394487
神経ブロック注射
mimi
2017年5月4日 16:33

経験した人でないとわからない辛さだと思います。決して無理をしないで下さいね。

左脚に変な感覚が始まりでした。それまでも軽い坐骨神経痛になっていたのでストレッチで治せないかと…。
昔ヨガの経験があった為、調子の悪い体で思いっ切りネジリのポーズやらいつも以上にやってしまいました。

その夜から激痛でした。
立ちあがることもトイレに行くことも地獄のような痛みの始まりでした。
激痛で倒れて頭を打って死ぬかもしれないと思いました。
死ぬ思いで、整体に行きました。
ここでは無理かもしれないと言われ、自分で調べて神経ブロック注射の出来る整形外科を受診しました。
毎週の神経ブロック注射をして2カ月通い病院は終了しました。
その間も毎日泣きながら、生活していたほどです。
5、6年経ちますがいまだに正座など出来なかったり、出来ない姿勢はあると思いますが、決して無理をしないことを念頭に生活しています。

今は手術はなるべくしない温存がヘルニアの考えのようです。徐々にヘルニアは体に吸収されるので手術をして社会復帰を遅らせる方法はとらないようですよ。

神経ブロックの専門医にかかることも有りかと思います。

ユーザーID:6098766898
鍼治療携帯からの書き込み
神業
2017年5月5日 5:52

たった一度の鍼治療で痛みが消え失せビックリしました。個人差、相性もあるから一概に言えませんが、坐骨神経痛なら鍼オススメします。

整形外科や接骨院は話になりませんでした。

痛みから早く解放されること祈ってます。

ユーザーID:2488878925
皆様ありがとうございます
辛い(トピ主)
2017年5月6日 17:35

トピ主です。皆様たくさんの情報をありがとうございました。今日薬局で、牛車の漢方薬を買い、早速飲み始めました。ストレッチはまだ痛みが激しいため、治まってから始めます。現在整骨院に通い毎日超音波と、マッサージ治療を受けています。痛みさえ取れれば歩くことも座ることも可能になるため、なんとか早く治せるよう頑張ります。親身なアドバイスに心から感謝しております。皆様の痛みも一日も早く治りますよう祈っております。

ユーザーID:7229400762
私の場合
しろへび
2017年5月21日 10:36

投稿されてから3週間くらいたつので、痛みの方はおさまってきましたか?

私も約一年前ヘルニアからの(MRI撮影)坐骨神経痛で大変なおもいをしたので、一つのケースとして。
私の場合、ある日突然激痛におそわれ、歩くことはもちろん、横になっても痛みで夜眠ることもできず、足首と足指の運動麻痺もでていて、絶望的な気持ちになりました。
運動麻痺もあるので、手術適応だといわれましたが、手術はせず、鍼治療とリハビリ運動で半年後にはジョギング出来るくらいに回復しました。
一年以上たった今も運動麻痺の箇所に違和感はありますが、生活には支障ない程度です。

治療としては痛みがひどい最初の1週間位は座薬の痛み止め、その後2週間位はロキソニン、それまでは運動等はせず、基本安静に。
横になるときは痛い側を上にして。お風呂もあたたまりすぎない。痛みが落ち着いてきたら、少しずつ歩行距離をのばしていきました。
その間、ずっと鍼治療に通いました。私がお世話になった先生は現代鍼灸で西洋医学的理論での治療です。私にはかなり効果があったと思います。
現在はスポーツジムに通い、階段登りマシン、ランニングマシンで運動しています。

ユーザーID:7060582183
横ですが、なみさん、ありがとう
アラま
2017年6月1日 12:52

私の場合、原因は運動不足なんじゃないかと思っていました。

最初はお尻に痛みがあり、デスクワークなのに、座る位置で激痛でした。
でも、運動した日は楽になっていて。

その激痛はしばらくしておさまって、次にあらわれた症状は、起きているときは大丈夫なんだけど、仰向けに寝ると左足全体がしびれと痛みでした。

横向きにしか寝られなくて、寝返りをうつたびに激痛でした。

で、ネットで検索していて、体操があり、やっていたのですが、バランスを取りにくいやつで、いまいちだったのです。

が、そのおじさんの、なんてことなく簡単にできる、あの動作を1日に数回真似してやっていたら、どうやら、最近寝ていてあまり痛みがでないのです。

もしかしたら、効いているのかもしれませんね。

お尻のお肉を動かしたらよくなるのでしょうかね。でも普通の日常動作ではあまりないですもんね。

とにかく、今までにない快適さです。

ありがとう。

ユーザーID:9480973010
鍼灸で
小心者
2017年6月4日 11:55

夜も寝られなかったのですが、週一度の鍼灸で今は痛みなし。

ユーザーID:8931680439
ヨガ
hira
2017年6月11日 23:10

38歳くらいの時に急に足が痺れて痛みが始まり、その後2回ぎっくり
腰になってヘルニアと言われ、一時期は立っていると吐きそうなくらい痛みがひどく、体も動かせず本当に辛かったんですが、2年前からヨガに行くようになり、
今はコリを感じる事はあっても痺れや痛みはほとんど無いに等しくなりました。

ヨガも最初は体を動かすのが怖く、前屈なんてほとんど傾けないくらい
だったんですけど、今ではぴたっとつける事ができるようになりましたよ。

年に1回くらいストレスが高まると痛みが出るみたいで、その時だけ針に
行ってます。普段はヨガです。筋力がついたのも良かったんでしょうが、
バランスの調整が効果的なのかも。肩こりや頭痛も軽減して、心身ともに
すっきりするので検討してみてください。

ユーザーID:0108334042
 
現在位置は
です