現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を辞める勇気

めいこ
2017年5月2日 21:10

アラフィフパートのめいこです。トピを開いて頂きありがとうございます。
私はサービス業パートで5年になろうとしています。
入社当初から年下の先輩に嫌われた様で、無視や嫌味を言われてきました。でもサービス業なので表面には出さず笑顔で仕事をしてきました。
だんだんと接客も慣れお褒めの言葉を頂けばますます気に入らない様子で、ミスを見つけては怒られるといった日々でした。
少し後に入った方はお気に入りの様で、同じミスも彼女なら笑って許せるとも言っていました。
そこでも傷つきましたが、中途半端に投げ出す気にもなれず頑張ってきました。後から入ってきた方のミスも怒られたりする様にもなりました。私では無い!と言えば良かったのにその方も怒られては気の毒と思い、すみません。。と謝ったりもしていました。
振り返ると相当のバカでお人好しですね。

その人を怖がっている人からも同じ様に冷たくされたりして、辞めたいと思っていたのですが仕事は楽しかったので続けていられました。
先日他の部署の方からめいこさんは良くやっている。年下の先輩方からの嫌味も大人の対応しているし、取り巻きからも冷たくされている様だが、態度を変えず頑張っているね。と言って頂け、嬉しくてありがたくて家に帰ってから号泣しました。気がついてくれていたんだ、分かってくれているんだと。

その時ふっともう仕事を続けなくて良いのでは無いか、辞めて良いのだと気付きました。
ただ、辞める勇気が出ないのです。何故なら以前年下先輩からの冷たい態度をされて辞めた方がいたのですが、散々嫌味や辞めた後も悪口放題です。
それを聞いていると私もそうなってしまうのかと思うと勇気が出てこないのです。
みなさま、円満に辞めるコツやアドバイス頂けませんでしょうか。背中を押して欲しいのです。

お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
辞めていいんですよ
ちるる
2017年5月3日 4:20

居ても悪口、居なくても悪口なら、その場にいないほうが気が楽ってものです。
どうせパートを辞めれば関わりのない人達。何を言われたってどうだっていいんですよ。あなたがそうなったとしても、あなたはその場に行かない限りそれを知ることはないんです。

例えば、その年下の先輩とお友達になりたいですか?
悪口を言わないと自分を保てないような、悪口で結束を固めて取り巻きを作るようなタイプ、できればお近づきになりたくないですよね。取り巻きも結局友情で繋がっているわけじゃなくて、自分がターゲットになるのが怖くて迎合してるだけですよ。
そんな人に好かれるあなたではなくてよかったじゃないですか。文句言われるのはあなたがいい人である証拠です。よかったね!

そんな悪い空気を毎日吸うのは体に悪いですから、さっさと辞めてしまいましょ。あなたはあなたの必要とされる場所に向かいましょう。

へっ?
うっちゃんちゃん
2017年5月3日 7:20

>>以前年下先輩からの冷たい態度をされて辞めた方がいたのですが、散々嫌味や辞めた後も悪口放題です。
>>それを聞いていると私もそうなってしまうのかと思うと勇気が出てこないのです。

同じ職場だから、会う機会があるだけで、職場を辞めたらなんの関わりもない人たちでしょう?
自分に関係のないところで、誰が何を言っても、あなたの耳に入るわけじゃないし、あなた人間関係にも関わってこないし、どうでもいいように思います。
そもそも、今、リアルでイヤミな態度が意地悪なことをされているんでしょう?
それを我慢するよりも、止めた後の悪口の方が辛いの?

上司にだけ辞表出す携帯からの書き込み
2017年5月3日 10:37

上司にだけ辞意を伝えて、退職日まで他のかたには内緒にしとけばいかがですか。
出勤しなくなったあとに悪口言われても知らんことでしょう。
もし退職がばれて嫌みがはじまったら、もう欠勤で。
ずっと昔、学生時代に1ヶ月で辞めたバイトあったけど、似たような感じだったかな。そのあとすぐ別のバイト探してそちらは結構続きました。

続けようとするなら、逆に年下先輩たちのミスを見つけてネチネチし返すぐらいになること必要に思いますが、そこまでするのも時間の無駄でしょう。

辞めるのに円満である必要はない携帯からの書き込み
アイコ
2017年5月3日 10:40

本当に今までよく頑張って来られましたね。辛かったでしょう。

その職場に居続けるなら円満でないといけないのは分かりますが、辞めるのになぜ円満である必要があるんですか?
それこそ最後まで円満のフリをしたという自己満足でしょう。
職場に波風を立てずにいたのは、ご自分が居づらくなるから、仕事をしづらくなるからですよね?
あなたが去った後にどれほど悪口を言われようと、何の影響があるんですか?
言われてるんだろうな〜と思いたくないだけですよね?

考えてみて下さいね。
今の状況だって同じじゃないですか?影でも目の前でも言われ続けてますよね?
ご自分では嫌われてると表現されてますが、イジメですよ、それ。
あなたが何も言わずに辞めたら、やっとうっとうしいのがいなくなったわ〜!と勝ち誇ったように言うでしょうね。追い出してやったんだと。そしてまた新たなターゲットを同じようにイジメますよ。
イジメは見過ごしていい問題ですか?
会社の相談窓口があれば告発して下さい。なければ労基に告発。
あなたは見てくれた人がいたんだと美談に思ってますが、私は見て見ぬ振りをしていた会社の不作為に憤りを覚えます。

どう辞めても変わらない
びよ
2017年5月3日 12:27

そんな人はどんな辞め方をしても悪口を言うだろうし
新しい人に同じように意地悪するだけです。

辞めた後の悪口なんて聞こえないのだから
周囲もわかってるのなら
家庭の事情とか適当につければいいと思います。

パートであんまり頑張らない方がいいですよ。
知っていて働きやすい職場にできずに
ただ頑張ってると言われてもね。
最悪体調を悪くしてからでは遅いです。

そこは非正規労働者でしかない立場と開き直ればいいんじゃないですか。

もう十分です
ぼっけ
2017年5月3日 12:54

がんばりましたね!
ちゃんと見てくれる人がいる、それはきっと大勢の中のひとりだと思います。

年下の先輩の評価、陰口がどれほど重要ですか?
日々の生活が、彼女に縛られてるようでなりません

トピ主さんの人生を、彼女基準にすることに何の意味があるでしょう?
環境をかえれば、そんな人間など意味のないことです。
くだらない彼女がウェイトを占める生活から早く抜け出しましょう!

人生って、自分だけでなく周りの人でいいか悪いか変わるものですよ

我慢しないで
ふゆ
2017年5月3日 13:37

ずっと頑張っても状況が変わらず、疲れちゃったのですね。
辞めたいならそうすればいいと思います。

>散々嫌味や辞めた後も悪口放題です。

たぶん、今だって陰で言うどころか態度に出してるのだから、辞めてからは散々でしょうよ。
ある意味分かりやすいです。表面いい顔して陰で悪口三昧という人もいますから。

悪口は大体言われてるものと割り切れば楽ですよ。
でも自分に恥じることなければ、堂々としていればいいと思います。
トピ主さんの他部署の人のように分かってくれる人はいます。

そんなことにクヨクヨする時間が勿体ないです。
辞めたらもう関係ないし、何か支障になりますか?
次に行きましょう!!

背中は押せませんが・・・
にわこ
2017年5月3日 13:41

私はつい最近退職願を提出しました。
やめた後も職場の人から嫌味や悪口はバンバン言われると思います。
でも、何を言われても退職した私には聞こえてきません。
気にする必要がありますか?

年下の先輩やその取り巻きからひどい扱いを受けていても
トピ主さんの頑張りを理解してくれている人が会社にいるのなら、
辞める必要ないのではありませんか?

「仕事が楽しい」からいろんなことに耐えてこられたんですよね。
続けなくて良いのですか。
年下の先輩たちがあなたに対して何も言えなくなるくらいの状況に
なってから辞めることを考えてもいいのでは。

素直に思ったことをレスさせていただきました。

気の毒です
おばちゃん
2017年5月4日 15:19

悪口人間は、自分が一番損なんですけどね。
人相悪くなりますもん。
人を悪く言えば、相手からも嫌われます。

意地悪そうな目つき、ダークなオーラ、見るからに近寄りたくない感じになります。
そういう顔つきって、すぐわかります。
年とればとるほど。

意地悪な人は、距離置かれます。
二度と会いたくないしね。

いてもいなくても悪く言われてるなら、もうどうでも良いんじゃない?
何したって悪く言われるなら、相手が悪いので。
こっちもその人がどうなったって、仕事が大変になろうとどうでも良いもん。
その人がいなければ、こっちも辞めるまで考えてないし、実際続けてたんだろうし。

悪口人間は病気だと思う。
だから、なおらないと思うよ。
他人の性格は変えられない。
その人がよっぽどなことがあって反省しないかぎりはね。

追いかけてきません
じんく
2017年5月4日 16:14

嫌いというより恐怖なんですね、その先輩の存在が
でも大丈夫です
辞めてしまえば先輩は追いかけてきてトピ主を追い詰めるようなことはできません
悪口を言われたからって、辞めたのならどんな悪影響も及ぼしません
その悪口だってあなたの耳には届かないし、何を恐れることがあるの?

円満に、というのは考えるだけ無駄だと思う
いくらトピ主が円満を望んで根回ししても、先輩の望みは真逆だから
なんとかしてモメさせようとするでしょう
例えば、先輩のお気に入りが辞めるとしたら、円満に辞められると思います?
せいぜい表ではいい顔をして陰でボロクソに言いますよ

辞めたあとの職場のことより、辞めた後の自分の生活を考えましょうよ
もうあの先輩の顔を見ることも声を聞くこともないんですよ!
もう怒られることもない!
ストレスから解放され、怯えることのない生活!
うらやましい〜!!

トピ主です
めいこ(トピ主)
2017年5月4日 21:04

早速のレスやこれポチ投票ありがとうございます。家族以外の味方がいてくれると心強く感じています。

年下先輩は私の子供と言っても良い世代です。そんな子に怒られている。。情けないと日々苦しかったです。
上司もそれは分かっていたと思います。時々励まして下さったのですが、改善の策をしてくれる訳ではありませんでした。
先日来年の話をしていた時に、この人居ないと思うから〜と他の方と話して居ました。まさにイジメですね。どこかで私自身イジメられていると認めたくなかったのかもしれません。

何の為に続いていたんだろうと思うと単純に仕事が楽しかったからだと思います。お客様とのやり取りやお褒めの言葉、それが自分自身のご褒美になっていました。
ただ人員ギリギリで仕事をしている為引き継いで辞めなくてはいけないのでまずは募集をかけてもらわなくてはいけません。
このご時世、人が集まらないのも心配です。

疲れますね携帯からの書き込み
なみ
2017年5月5日 12:20

日本人ってどうして身内いじめしたがるんでしょうねぇ…同僚いじめて得するもんなんですかね。理解できない。
私ならそんな職場すぐに辞めますね。トピ主さんすごい。
もっといい職場探しましょう。辞めるのは悪いことじゃないです。

トピ主さんの考え方はちょっと危ない
退職は難しくないけど
2017年5月6日 17:29

ブラック企業に勤めていることをわかっていながら「やめられない」という人たちの考え方に近いです。
自分の責任範囲と他人の責任範囲、そして会社の責任範囲が区分できない人の考え方です。自分さえ我慢すれば丸く収まるという考え方は美徳ではありません。それは時として、自分と他人の責任範囲を曖昧にすることに逃げ込む怠慢でもあり、そこに線が引けないことに付け込まれる弱さでもあります。

今回は会社を辞めて解決するにしても、その考え方は変えないと、次の会社でも同じ轍を踏む可能性があります。気をつけて下さい。

パートだし良いよ
L
2017年5月7日 0:00

一人を集団で言う心理の職場に、問題があるね。
集団で言うところが幼稚な人ばかり。
お子さんだね。体だけが大人の。

そういう会社は、いない方が良いですよ。
良い人材は集まらないの当然。
優秀で良い人は離れていく会社の特徴です。

犯罪に遭う人が悪いわけじゃないことも多いし。
悪口言われるタイプの人は、被害者になっちゃっただけで。

集団で言うとか、いい年した大人の発言行動じゃないもの。
最近、いじめ問題多いけど、育ててる大人がこういう人じゃねって思う。
よく結婚出来たなぁって思うわ。
幼稚でくだらない職場。人間性悪い人ばかりの会社。
ここにいても、意味ないです。
お金だけですね。そこに行く意味は。

次回は良い職場に巡りあえますように。

そうですね
なつ
2017年5月7日 10:39

嫌味悪口を散々言う人よりも、無言でいなくなる人の方がよっぽど会社の人を悪く思ってたのだろうと察する。

悪口言う人は、劣等感の人間。
誰かを悪く言うことでしか、心のバランスを保てない悲しい人間。

無言でいなくなる人の方が前向きな人間。

そんなに若い子かあ
なるほど
2017年5月7日 22:09

その若い子、じきに窮地に陥りますね。

これから、結婚して?
子育てしていく人ですよね?

いろいろな人に出会うのに、
「さんざん悪口三昧」していたんでしょ、
かれこれ5年以上も。

世の中、広いようで狭いですからね。

さんざん敵を作った人は、勝手に自滅しますよ。大抵は。
トピ主さんは、誰にも恥じないような生き方を貫きましょ。

まともな人は誰が間違っているか分かってる携帯からの書き込み
まともな人は
2017年5月8日 9:39

他の部署の方がそこまで分かってるのなら、同部署の方でまともな感覚持ってる方なら全員誰がおかしいか間違ってるか分かってますよ。
あなたが辞めた後悪口雑言言っても、それに同調するのは同じアホ同士。普通の人は、既に辞めてしまった人の悪口なんか聴きたくないですし、悪口言ってる人の人間性を疑います。その年下後輩さんは、間違いなく、まともな人からの信用はありません。今は同じ部署の人達も敵にして仕事がやりづらくなるのは嫌だから年下の先輩に合わせてるだけで、普通の人なら、本心は他の部署の方と同じように見てますよ。また絶対間違いないのは、そういうアホな年下先輩をいつまでも野放しにしてる上司、雇用側もアホ。私も同じような職場辞め3ヶ月後、顔見せに元職場に行ったら、職場内でそのややこしい悪口大好き人間が大きなミスを犯して、立場が逆転し、皆敵になった途端、弱々しくなりすぐ退職されたみたいでいませんでした(笑)そういう人間に限って自分がそうなったらすぐ辞めるんですよね。アホらしくなりました。だからあなたも辞めたら今の悩みなんて馬鹿馬鹿しくなる出来事がその職場で近い将来起きると思います。大丈夫いつまでも続かない

トピ主です2
めいこ(トピ主)
2017年5月11日 20:55

レスやポチありがとうございます。
情けない私の悩みを聞いて頂きとても嬉しかったです。
先日仕事のミーティングを私が休みの日に設定されており、疎外感を感じ決意が固まりました。
上司からしたら文句も言わず、ないがしろにしても良い存在と感じて居たのが分かりました。
明日話してきます!
またご報告させて頂きます。

一期一会
かぼちゃのたね
2017年5月12日 12:48

円満に辞めたいという気持ちわかります。
でもどんなに自分が頑張っても、そう思っていても、相手はどう捉えるかなんてわからないですよ。
辞めてしまえば関係なくなるし。
そんなこと考えても無意味だと思います。

私なら一期一会の気持ちで「どんな人でも自分の人生の勉強になった人」と思って感謝の気持ちで辞める。

私は最近、女性ばかりの職場を退社しました。
悪口は酷いし、自分に優しく人に厳しい人たちの集まりでした。
45年間色々な仕事をしてきて一番酷いところでした。
辛い思いをたくさんしたし、体を壊してからじゃ遅いと思って退職しました。
辛かったけどいい経験になったと感謝の気持ちでいます。
辞める時に「どこに行ってもみんな同じだよ。そんなに仕事は甘くないよ」的なことを言われました。
私のことを思ってか、嫌みの一つでも言ったのかは分かりません。
でもそれは彼女の考え。私の考えではない。
そう割り切って言われたことはありがとうで返しました。
今新しい職場で、とてもいい人たちに恵まれました。
相手がどう思うかじゃなく、自分がどんな思いで辞めるかだと思います。

勘違いするな
う〜ん
2017年5月15日 13:13

>先日仕事のミーティングを私が休みの日に設定されており、疎外感を感じ決意が固まりました。
上司からしたら文句も言わず、ないがしろにしても良い存在と感じて居たのが分かりました。

あのさ、
トピ主はその職場の責任者でもないし、
ましてや経営者でもないし、
ただのパートですよね?
たかがパートの分際で私が休みなのにその日にミーティングが設定されるなんて、、、
なんて考えるトピ主の方が、
何様ですよ。

私がいなくなると大変だ〜とか、
そんなだから、
アレコレ言われるのではないですか?

自分の立場を弁えなさいよ。

現在位置は
です