現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10年ぶりに社会復帰

さき
2017年5月2日 23:03

小3の子どもがいる40代前半の母です。

かれこれ10年くらい専業主婦していますが、そろそろ働こうかと考えています。

希望職種は事務です。

パートより派遣が時給がいいので、派遣で扶養内で収まる収入で働きたいのですが10年のブランクでも決まるものでしょうか。

ちなみに出産前は、派遣で入力業務等をやっていました。体力もあまりない方なのでサービス業などの立ち仕事ではなく、オフィスワークを希望しています。

年齢等で不利なのはパートも派遣も同じでしょうか?

同年代のママ友で、派遣の事務をやっている方がいて、お子さんが1歳あたりからいくつかの職場で働いているようですが、ほぼ無職期間なく、週3、4日の事務をやっているので、私もそんな働き方ができたらいいなと思っています。

ユーザーID:2439974201  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
良いんじゃないですか
はらぺこあおむし
2017年5月3日 11:23

 要はヤル気とコミュニケーション能力と思います。未経験な部分があった時に、自分でスキルを引き上げようという姿勢が見られれば、余程オカシナ職場で無い限りは、親切に対応してくれると思います。

 その気があるならまずは面接されては如何ですか。

ユーザーID:9141010615
とりあえず派遣登録に行けば?
はっち
2017年5月3日 11:28

時給が良い分、働く時間も短くなるんだろうけど。
今時、入力作業で派遣を雇うところあるのかな。
ましてや数時間だけなんて。
他にできることもなさそうだし。

行ってみないとわかりませんけどね。
でも、綺麗な都心のオフィスでOL気分を味わいたーい、
なら仕事はないと思います。

ユーザーID:1139265643
年齢より
びよ
2017年5月3日 12:33

派遣の場合は年齢よりブランクや経歴の方を気にしそうですがね。
事務の範囲は広いので
条件を広げれば仕事はあると思います。
ただフルタイム就業の募集も多いと思います。

登録は誰でもできるので
派遣に登録してからコーディネーターに希望を伝えてみればいいと思います。
希望の案件に決まるかどうかはタイミングも必要なので。
ここで質問するより気になる仕事があったら応募するのが先。
応募した案件は充足しましたってことも多いけど
希望に合えば他の案件を紹介されます。

ユーザーID:0570211199
何故事務??携帯からの書き込み
はる
2017年5月3日 14:34

事務職をしている20代前半の女性です。


事務職は人気みたいなので、トピ主さんを採って貰えるか微妙ですね。。
私は田舎在住で激戦区で無い事と、求人が掲載された日に応募し面接、採用して貰いました。
私に決まった後も希望者が居たそうなので、タイミングが良かったのかなと思います。

40代前半で、お子さんが大きいので子ども関連で休む事は少ないでしょうが、仕事のブランクが10年あるのですよね。


お子さんが小学校に行っている間働ける、別の職種のパートの方が現実的だと思います。
スーパーマーケットは土日出る必要がありますが、シングルマザーで無いのなら大丈夫でしょうし。経験者ですが、割と時間の融通は効きますよ。
他にも飲食店や販売員、清掃など。

ユーザーID:5097149815
5年ブランクで今はアルバイトです
専業
2017年5月3日 14:52

正社員で長く務めた会社を病気で退職し専業主婦を5年経験、今年からアルバイトで働き始めました。
今の職種は事務ではなく立ち仕事です。

5年のブランクだったけれど、最初はあまりにも自分の仕事の出来なさにショックでしたよ。
いくら勤めた年数があってもブランクの間にビジネスで培ったノウハウは確実に劣化しており、仕事の勘を取り戻すまで結構大変でした。
事務で10年ブランクがあると、最初から即戦力になれるかどうか疑問?ですよね。
私は派遣で働いた経験はありませんが、派遣って即戦力が求められるんでは?

でも動かない限り働けないので、とりあえず短期とかで腕慣らししてみながら探すとかはどうでしょうか。
職種も事務にこだわらず、自分に出来そうな職種で幅広く探すといいと思いますよ。
根気よくね。

ユーザーID:0146861992
もっと条件を広く
はな
2017年5月3日 16:15

私も専業主婦9年で社会復帰しました。
初めは扶養内のサービス業です。事務職も経験ありますが扶養内での事務職は募集がほとんどなくて。
復帰したのは32歳。

事務は楽そうというイメージからか立ち仕事より人気があるように思いますし、事務職は日々新しいやり方に変わりますから経験だけでは難しいところもあります。
空いた時間にちょちょっと楽に働きたいのは分かりますが、年齢から言っても条件が厳しいと思います。
そんなに都合のいい募集があれば、多少遠くても応募してチャンスを掴まないとですね。

ユーザーID:4227732042
ここで聞くより
とくめい
2017年5月3日 16:45

派遣会社に早く登録に行ってください。

小町で見てる人には、職歴とかもよくわからないし
(ネットに詳しいこと書きたくないでしょう?)
派遣会社の人に、紹介できる仕事があるかどうか客観的に見てもらった方がいいよ。

あと、職種は事務に限らない方がいいと思います。
というか10年もブランクがあるのに、本気でお金がほしいなら職種でえり好みしている場合ではありません。

ユーザーID:0411282970
面接受けてみたらいいと思います
あーむ
2017年5月3日 18:30

トピ主さんがお持ちの資格やスキル、離職までの経験や人柄など判断材料は沢山ありますからネット上の書き込みでどうこう言える問題ではありません。

ブランクが10年あったとしても事務で役立つ資格を多種持っていて、離職前はバリキャリの人当たりが良い人と、誰でもできる事務作業経験しかない人では違うと思いませんか?

派遣を雇う企業というのは即戦力を期待して高い賃金を派遣会社に流すので使えない人はお声がかからないか契約延長は望めません。
トピ主さんが希望する職種で紹介依頼をするだけするのは間違いではありませんよ。

トピ主さんの場合、事務職希望なだけでなく子供の学校行事やPTA関連で出勤日を選ぶ可能性はありませんか?
子供が急な熱やケガの時はどの様な対処をなさるおつもりなのでしょう?

全ての不測な事態において、トピ主さんが仕事を休んで対処するおつもりならばハードルは高くなります。
そんな人でも高い派遣料払って雇いたい魅力(資格、経験、人柄)がどうしても必要かと思います。

ママ友はトピ主さんにはない10年の実績がありますから残念ながら同じ土俵ではありません。

ユーザーID:4492480138
いやいやいや…
鰤りあんと。
2017年5月3日 22:02

私が43才、子どもが小3の冬に10年ぶりにフルタイム派遣事務で
復帰しました。
10年ぶりなのはフルタイムであって派遣事務は産前産後の
1年半を除いて扶養内で続けてました。

トピ主さんが望む働き方は小さいお子さんがいる全てのママが
欲してる働き方だって気付いてます?
もの凄い激戦です。

私はブランクなしなのに全戦全敗でした。
それまでの人生で正社員含めて面接で負けなしだったにも関わらず、です。

このままじゃ無理だなと判断しフルタイムにシフト変更
したら即決まりました。
一応、資格職ですがその仕事をフルタイムでやるのは
15年ぶりでした。
今は6年勤めたあとにそこで正社員となりました。
(スッタモンダありましたが…)

同じ条件のママさんがライバルとなった場合年齢的に
まず負けます。
資格があるとか同居してるとか余程プラスになる条件が
ない限り勝てません…

事務で扶養内…誰もが喉から手が出るほど欲しい案件です。

私のお隣さんは近くの工場内の食堂で皿洗いをされてます。
お子さんが学校に行ってる間の2時間程なので丁度いいらしいです。

もう少し選択肢を広げないと無理だと思いますよ。

ユーザーID:0254949952
複数社に登録する
sai
2017年5月3日 22:29

最近は派遣の方の年齢も上がっています。

経費を抑えたいから、フルタイムの派遣はいらない
…っていう会社もあります。

とにかく複数社の派遣会社に登録されるのがいいかと。
派遣会社の担当の方との相性もありますし。

ユーザーID:4349552584
難しい条件
あらふぃふですの
2017年5月3日 23:48

時給が良くても扶養範囲ってことは、就業時間を短くするか、週2日以下ということですね。(週3日以上だと終日勤務の場合、扶養から外れる可能性が高くなります。)

トピからは特に資格がないように読めますので、週2日だと難しいかもしれません。10年のブランクよりも、週2日未満、もしくは1日あたり5時間以下という勤務条件がネックだと思います。トピ主と同じ条件の人2人がワークシェアしてくれないと、企業としてはトピ主は使えないのです。

アルバイトの形で直接雇用の方がまだ仕事があると思います。ちょっと選り好みしすぎかもしれません。

ユーザーID:5048836947
一言携帯からの書き込み
ここ
2017年5月4日 6:13

何かスキルがありますか?
事務はなかなか見つかりにくいかも
自分がいいな?と思う条件は人様もいいと、思っています。
ママ友はトピ主さんが専業していた時もずっと働いてブランクがなかった訳ですよね。
トピ主さんが働いていた時代とまた違う時代なんですよね。今。
自分が望む職種や条件ではどんなところがあるか?
調べてみたらいいのでは?

お仕事探し頑張って。

ユーザーID:0676249566
どちらかというと難しいでしょう。
ライオンキング
2017年5月4日 9:03

時給が良くてオフィスワーク、扶養内は、倍率が高いでしょう。
年齢に加えて、10年の職歴なしも大きなマイナスポイントです。

とは言え、就職は時の運もあります。
トピ主が有名大学出身とか資格持ちとか、強力なコネがあるなら、話も違います。
決まったら、自らの幸運に感謝しましょう。

あと、ママ友の10年の苦労を無視して、一足飛びに同じ立場を狙うのはどうなんでしょう?
職歴を繋ぐって大切です。
ま、気長に応募してみては如何ですか?

ユーザーID:3304655060
あなたならどう思いますか?
しずく
2017年5月5日 5:54

10年ブランクがあり、仕事に自信が無く、でも時給が良いから派遣で不要範囲内で働きたいわ。という人と、
ずっと仕事を続けていて、引き継ぎが無くてもマニュアルだけで理解の早い若い人と、どちらを採用しますか?

わたしなら、10年ブランクがあって、こんな甘いこと言ってる40代は雇わないわ。
そのお知り合いが楽な仕事してるように見えて羨ましいかもしれないけど、その人も努力して苦労して今の仕事を得ていると思いますよ。
他人を羨んで甘いこと考える人は、いざ派遣されても「仕事を教えてくれない」なんて不満を持ちそう。
わたしが派遣でいってた頃は、派遣は即戦力だから引継なしで簡単な説明だけですぐ理解して仕事ができるっていうのが当たり前だったよ。
たから時給が高いんだから。

ユーザーID:3464807788
この場合、「社会復帰」は誤用です
佐藤
2017年5月5日 21:13

「社会復帰」には、軍隊・刑務所・病院・寺院など、一般社会から離れて生活していた者が、再度一般社会に参加することを指す、という定義があります。

単に主婦を長くしていた後の再就職はこれに含まれません。
(闘病などをしていたのなら別ですが)

「仕事復帰」や「再就職」と言うべきです。

繰り返しになりますが、「社会復帰」は、病気や事故で正常な社会活動ができなくなっていた人が、回復して再び社会で活動するようになることです。


ご希望は事務職ということですが、
きちんとした会社の事務職であれば、言葉の使い方も大切かと思います。

ユーザーID:5253950910
運とタイミング携帯からの書き込み
ねこさん
2017年5月6日 14:05

10年近く前だったら入力の派遣の仕事があったと思うけど、今は手書きも機械が読んでくれるしタッチタイピングが出来る人なんて普通だからどうかなあ?
今はあんな美味しい仕事ないと思いますよ。
昔某団体で私がアップロード対応に切り替えてキーパンチャーに委託するの止めたことあります。

取り敢えず、今は登録自体は断る所ないと思うのでエントリーしてみたらどうでしょうか。
新卒で就職したのが超有名大手企業の正社員だったというだけで、トピ主さんと同年代でどんどん派遣が決まる人知ってます。
仕事出来ないから契約終了するけど、短期間で次々決まってますよ。
聞いた話だとパート派遣はパート並みに時給低いみたいです。
扶養内に収めたい人が多いからかな?
友人は百貨店の期間限定事務を声が掛かるとやってます。
期間中はフルタイムです。
就業場所は倉庫内作業が多くて、仕事がないと帰らさられて(当然無給)早く帰れる♪と思える人じゃないと不満が募って厳しいらしいです。

トピ主さんみたいにおっとりした人が希望の職場もあるので、運良く見つかるといいですね。

ユーザーID:5726585408
まず一歩
紅茶ゼリー
2017年5月6日 17:40

市場調査と自分のスキル確認を兼ねて複数の派遣会社に登録をしましょう。
既婚主婦向けの派遣会社もあります。
サイトで仮登録をしてその後にスキルチェック。
自分の市場価値や「希望する職種には足らないスキル」も分かり、派遣会社によっては講習会なども受けられます。
最終的に派遣会社を使わず、地域の募集広告などから応募の場合でも、派遣登録時に把握した自分のスキルを就活に活かせます。

生き方のちがうママ友や昔の自分と比較くしても意味はありません。
一歩を踏み出すことが必要です。

ユーザーID:7388015021
とにかくやってみよう!
ハナハナ
2017年5月6日 18:51

私はトピ主さんと同年代で5年のブランク、最近事務系のお仕事に復帰しました。
もともと接客業の経験しかなく、就活をするまでは不安でいっぱいでしたが幸い1社目で
決まりました。
お給料の安いフルタイムですが、雇ってもらえるだけ有り難いです。
接客業の経験のお陰か面接が得意なのと資格を取っておいたのも良かったかもしれません。
私は毎日エクササイズをして体を鍛えており、体力には自信があります。
なので持病がなければ体は鍛えておいた方がいいです。

とにかく派遣会社に登録して相談してみてはいかがでしょう?
扶養内の仕事が厳しければフルタイムにするとか色々相談に乗ってくれると思いますよ。
ブランクが11年にならないうちに動いてみましょう。
応援しています。

ユーザーID:5186337553
そうねえ
あわ
2017年5月7日 22:08

うちでは庶務的な事務を派遣の方数名にお願いしていますが、高スキルは不要ですし、何より社員の頼み仕事を受け入れてくれて、決まった出勤日、時間に真面目に働いて頂ける方なら40代でもOKです。

うちの場合、未就学児のお子さんがいる若い方とある程度の年齢のお子さんがいる方なら、後者が年齢が上だろうと、確実に勤務できる方を採用していますね。

学校行事等の勤務日の変更も事前にできますし、急なお休みが多い可能性がある方よりは有利では。真面目に働く意欲をアピールしたらどうでしょう?

週数日の派遣なら、そんなに難しい業務を要求する事務って多くはないと思いますから、pc操作になれておけばいいのではないでしょうか。

ユーザーID:6252943794
データ入力でしょう?
ぱちこ
2017年5月8日 7:34

出産前は、派遣で入力業務等をやっていました

要はデータ入力でしょう?
だったら都会だったらあるんじゃないかなぁ。
今は来社不要(首都圏だったら)の派遣会社も増えているからどんどん登録したらあるんじゃないかなー。
若しくはコールセンターも扶養内の案件はたくさんありますよ。
ちなみに私は20年ぶりに社会復帰をいたしました。
一つ見つかれば職歴ができるし、まずはチャレンジしてみたらいかがでしょう。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:8550629404
 
現在位置は
です