現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お医者さんにはわからない? 老眼 経験談です

クッキー
2017年5月3日 7:48

同じ用な悩みをかかえてる方を探してます。
少数派だと思うので、今困ってる事やアドバイスなどもらえたら嬉しいのですが。
私は元々とても視力が良く2、0の事もありました。
言われてる通り40代前半にいきなり症状が現れました。
最初にめまいかと思ってしまい、なんと三年もの期間めまいと思いこんでいろんな病院に行ってしまいました。
当時都心に勤めていたので会社から出てビル群を見たときにクラーっとなって距離感がつかめずぼやけて「えっ何これ」と思いました。
そして向こうから来る人々の顔がぼやけてるのです。
こんな事は初めてで貧血かなー?疲れてるのかなー?とその時は感じたのですが、毎日じゃなくても年中そんな風で、脳が混乱するし余計に疲れるので心療内科や脳神経外科などに行ったり更年期ようのサプリを飲んだりしたのです。
いろいろ読んで調べて耳鼻科などでみるメニエール病ではないと思ったのでそこは削除しました。

でもでもわかったのです。脳神経も異常無しだし他の病院に行ってもすっきり解決しなかったし三年ほどモヤモヤしてましたが自分で気づいたのです。
老眼だと。お医者さんもわからないのですかね?
なんかヒントをくれれば早く解決してたのにと思うのですが。
老眼て新聞が読みにくくなって始まるばかりじゃないんです。私のような症状が強く出て、つまり焦点が合わなくなるので字が読めないとか単純な事ではなく時に見るもの全てがボワっとして頭がクラクラして鬱ぎみにもなります。
とても苦痛でなんの病気か悩みました。
今もしこのような事で悩んでいられる方の助けになればと思いましたし、同じ用な経験した人いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
老眼ではないのでは?
しずく
2017年5月3日 22:08

めまいといえばメニエールと思っていらっしゃるようですが、そうではない場合もありますよ。
まず耳鼻科へ行ってみることをおすすめします。

歯科医、症状が収まってからでは原因がわからないこともあります。
でも、症状が出ているときは病院にも行けないですよね。
自律神経失調症でもめまいは起こりますが、老眼でめまいがするというのは聞いたことが無いです。

グルテン不耐性
ひだまり猫
2017年5月4日 15:53

私自身ではなく友人のことですが、似たような症状なのでひょっとしたらトピ主さんもこの可能性があるかも。

彼女の場合はやっぱり立ちくらみみたいな症状で焦点が合わなくなることから始まって、頭がクラクラすることが多くなり、最後は景色がジグザグに見えるようになり、精密検査の結果、グルテン不耐性だということが判明しました。ただの小麦アレルギーではなく「遅延型アレルギー」なので、特別な検査が必要らしいです。

つまりグルテンを含んでる小麦などを食べると、暫くたってから頭がクラクラし始めて視界もおかしくなってくるっていう感じみたいです。これが分かるまでに10年以上苦労してましたよ。だって誰が小麦のせいで目がおかしくなるって思いますか?

今ではグルテンフリーの食生活をすることで症状がなくなったみたいです。頭もスッキリしてついでにお腹周りも痩せたらしく、元気に生活しています。

ありがとうございます♪携帯からの書き込み
私も老眼
2017年5月4日 21:57

40代後半、既婚者です。

トピ様の文を読んで『旦那と同じ!』と思いました!
旦那も元々から視力が良く両目とも2.0でした。
40代になり、一昨年前からトピ様と同様の症状が出て、あっちこっちの病院へ行きましたがスッキリせず。
老眼も出ています。

昨夜、旦那にトピ様の文を読んでもらいました。
『俺と同じ症状の人がここに居る!』と感動していました。(ごめんなさい)
旦那は老眼鏡をかけるのをとても嫌がっていました。
けど、これで老眼鏡をかける決心がついたようです。

旦那自身も何の病気なのか分からず、不安だったようで、気持ちも沈んで更に元気がなかったんです。
トピ様の文を読んで気持ちが楽になったようです。
私も他の方々の話を読んでみたいと思います。
よろしくお願いいたします。

トピ様、ほんとにありがとうございました。

目の筋肉が弱ってくる
ハニワ
2017年5月5日 18:03

私も元々2、0でした。ある日、遠くがぼやける様になりました。視力は1、2に落ちてましたが 老眼というかピントが合わなくなる感じです。
近くを見てすぐ遠くを見ると急にボケて見えて霧の中にいる様です。
いつも見えているはずの距離で人の顔が認識できません。
目のピントを合わせようとするとクラクラして頭痛がおきます。

スマートフォンなど近くで見るものをなるべく避ける。見るなら時間を決める。
あとは目の運動がいいらしいです。
近くを見て遠くを見る練習。
刺繍や編み物も避けた方がいいです。

確認ですが。
ゲームで老眼
2017年5月5日 20:30

私は親譲りの遠視と乱視で、老眼もかなり早くから感じましたが「ある日突然」ということもめまいもありませんでしたよ。周囲も老眼だらけですが、そういう話も聞いたことはないですね。

トピ文からはわからなかったのですが、眼科医を受診されて老眼と診断されて、それで原因究明!となった、、というわけではないのですよね?老眼以外の眼科的な問題もあるのかもしれませんしね。ちょっと誤解を招くんではないかなと感じました。それとも眼科は受診されたのでしょうか?

もしかしたら携帯からの書き込み
とくめい
2017年5月6日 17:48

白内障は?

私はトピ主さんと全く違い、視力は悪く、他に精神科にも通ってました。

自律神経系は全滅で、トピ主さん同様、めまいだけではなく。脳外他婦人科(寝込む生理痛)まで通いました。

私はまだ若いのですが、何と白内障と診断されました。
眼鏡やコンタクトの度数は間違ってないのに、眼球内部のピントがずれて、ふり幅が大きくて不安定になっているらしい。

あれだけ病院にかかり、確実に不快な症状があったのに、原因は薬でも何でもない、白内障。

老眼ですか?ちょっと疑問ですよ。
眼科に行って、しっかり調べたほうがいいです

遅くなりましたがトピ主です
クッキー(トピ主)
2017年5月8日 1:17

遅くなってすみません。もう少し情報がほしいので引き続きお待ちしてます。

ひだまり猫様 お友達が長いお悩みから解放されて本当に良かったですね。初めて聞くアレルギー名でした。覚えておきますね。ありがとうございます。

私も老眼様 私の文章力のなさにも関わらず旦那様のヒントになれて私が嬉しいほどです。念の為誤解のないようにですが私のクラクラは景色が回るようなものではなく、めまいというのも勘違いをしていた時の表現で、正確には頭とか意識がクラクラしました。それプラス精神的ストレスがおきた時に心療内科で自分に合う薬があり随分良くなりました。目からの原因も理解してるのでいかに自分に合う眼鏡をかけるかですね。今も疲れ目はひどいですが。どうかお大事にして下さい。

ハニワ様 私と同じ元2.0で今は1.2との事。
老眼は進んでますか? 視力検査をしても良いのに老眼はずんずん進んでます。普通の人は遠くも悪くなるそうです。それがならないからかえってバランス悪く支障がでるのかと?霧の中という表現、よくわかります。

しずく様 自律神経失調症たしかに!似たような心当たりもあったので原因がダブルでした。

最終的に医師から老眼と診断されたのですか?
うーん。
2017年5月8日 15:39

>40代前半・いきなり症状
>最初にめまいか
>クラーっとなって距離感がつかめずぼやけ
>毎日じゃなくても年中

純粋に老眼が原因の場合、一般的に急に悪くなったり良くなったりすることは少なく、徐々にと言う経過を辿る事が多く、1日の中で見え方に変化が起こると言うのはあまり聞かないように思います(勿論、例外はあると思いますが…)

私の兄の場合は類似症状で、老眼ではなく日本人に多い緑内障でした

それ以外に、急に目の焦点が合わなくなった・距離感が掴めない・眩暈がする
→でも改善するだったら、一時的な虚血性疾患(血液の流れが一時的に悪くなり、その時には症状が発生するが、何らかの切っ掛けで血流が再び良くなると症状が改善)等の疑いは?と思います

この場合、症状が続く・固定される訳ではないので、タイミングが合わないと検査結果として出て来ない事も多いです

脳ドックを受けた事はありますか?
まだであれば、念のため、脳ドックをお勧めしたいです

主様がお書きになった症状は老眼でない可能性も高いので、急に目がぼやける・焦点が合い難い等とお感じの方は老眼だと自己判断せず、受診をお勧めします

二回目反映前ですが、トピ主です。
クッキー(トピ主)
2017年5月9日 11:19

前後するかと思いますが質問に答えます。
眼科では細かい検査もしており問題なしでした。
老眼だけでないのでは?というのに対しては確かに二度目に書いたと思うのですが心療内科にもひかくてき軽い症状で通い自分に合った薬のおかげでクラクラして不安にあるような事がだいぶ押さえられました。
ただ同時期にストレス性のものと老眼とが来てしまい悪い意味の相乗効果で日常に支障をきたしてました。
鏡をみてもぼやー!メイクも前のようにササッとできない。数年前は桜がピンクの固まりでした。
なにしろ2.0でしたからくっきりはっきりが当たり前の世界から違う世界に来たんです。
最近は遠くの視力が一時期より復活しました。
普通の人よりかなり良いです。
でも近くが眼鏡無しで見えた方がいいです。
同時に以前の私の目に感謝してます。
40うん年ありがとうです!又思い出したことがあれば追記しますのでよろしくお願いします。

わたしも
ほい
2017年5月9日 17:28

似た症状だと思います。
まわりにわかってくれる人がいなかったのでなんだかうれしい、、、。
わたしも子供の頃から視力が良くてずーっと2.0でした。

>ビル群を見た時にクラーっと
そうそう!立体物が立ち並ぶ、遠近感満点な風景の中に立つとクラクラします。
普段は田畑の広がる風景の中に暮らしておりますが、都内に出かけるとてきめんです。
脳みそが委縮してきてるのかとビクビクしてました。

新聞はまだスラスラ読めますが仕事で大事な書類の作成などの際、
目にグッと力を入れないと集中した作業ができなくなってきてはいます。
近視歴の長い夫には何もかも「更年期障害じゃないのー」とあしらわれています。

トピ主です
クッキー(トピ主)
2017年5月11日 11:48

うーん様
虚血性疾患。だいぶ前にコレかな?と思った事があります。今もまだ疑ってます。
しかしいくつかの病院にいっても(心臓系とか)言われませんでした。お医者さんて患者が自分で調べて知ったかぶりするの嫌うじゃないですか?
聞きたくてもズバリ病名を出すことはできませんでした。
いくつかの要因があると説明するのも長くなり、しまいに自分でもごちゃごちゃしてきて症状も強くなったり弱くなったり…スミマセン、愚痴になってしまいました。
白内障や緑内障のご心配して下さった方ありがとうございました。

受診時に、どのように症状を説明していますか?
うーん。
2017年5月14日 4:11

返信ありがとうございます。

>自分で気づいたのです。老眼だと
その上、タイトルも「老眼 経験談」なので、老眼の診断で解決済かと思ったら

>眼科では細かい検査もしており問題なし
>同時期にストレス性のものと老眼とが来て
結局、老眼なのか老眼ではないのか分かりませんでした。

解決済の事を体験談として、他の人にも伝えたいトピかと思っていましたが…
>もう少し情報がほしい
>今もまだ疑ってます
解決済ではないのですか?

>メニエール病ではないと思った
これは自己判断?医師による診察の結果?

>しまいに自分でもごちゃごちゃして
主様の文章には客観的事実(何が既に診断済みなのか?等)と主観(主様が考えている事)が混在していて…正直、非常に分かり難いです。

診察時にもこのように話していたら、主様の言いたい事が上手く伝わらないばかりか、聞いている医師は混乱すると思います。

眼科・脳神経異常なし+更年期サプリで対応済み+症状も悪化・改善し固定しない+可能なら脳ドックを受けて頂き、それも異常なしなら、心因性・ストレス性問題を先に治療し、その後に目の方が良いのではないかと<私は>思います。

再度のレスありがとうございます。
クッキー
2017年5月17日 12:29

ご指摘の通り題名と言いたい事がずれてると私も気が付いていました。
字数制限で全部は書けませんがすみません。
一番知りたかったのは似たような症状の方の体験談です。今も疑っていると書いた意味は虚血性疾患の事です。実体験番組などで当てはまる部分が多かったので。でも心電図や血液検査結果を聞きに行った総合内科で何もわかりませんでした。他にMRIなども異常無し。
診断されたのは老眼だけです。
なので自己解決するしかなかったのです。
医者は症状が強くても検査結果が全てですから。
心療内科では担当者?がよく話を聞いてくれましたが。
いろいろな病院でごちゃごちゃとは説明していません。科に見合った症状を短く伝え質問に答えるだけでした。
医師もそんなに時間くれませんし。
再びのご心配ありがとうございました。

現在位置は
です