現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入院の連帯保証人を断られました

PeaceLab
2017年5月3日 15:03

検査入院で4日程入院する事になったのですが、病院から保証人と連帯保証人が必要と言われました。

保証人は親族がなってくれる事になったのですが、連帯保証人を親友に頼んだらネットの例で探せるような
常套的な内容で断られました。
(友人には病院に行く前、名前を借りる必要があるかもしれないのでその場合は頼む と伝えて、了承を得ていました)

親友とは30年位の付き合いで、お互いに親友と言うのは1人しかいない位の関係です。

基本的に自分も他人の保証人にはならないと決めているのですが、
入院とかになると、自分だったら受けると思います。

今回の事で、友人と気軽に会える気持ちがなくなり
これからどう付き合おうか と思うようになりました。

みなさんのご意見をお願いします。

ユーザーID:0922140514  


お気に入り登録数:991
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:194本

タイトル 投稿者 更新時間
どうするだろー
困るわ
2017年5月3日 16:28

私も他人に保証人は頼まない
受けないと決めてますが…
親友に頼まれたらどうするかなー
夫も社会人の子もいるから私に頼むことはないと
思うけど…もし?と思うとかなり困る
考えさせられました
本音は嫌です
頼まないし頼まれたくない
断りにくいし気まずくなるのがわかってるから

ユーザーID:8191043972
頼める親族はいないの?
くりん
2017年5月3日 16:32

連帯保証人なんて、まず親族に頼むものです
親友と言えども、なぜ他人に?
頼める親族はいないの?

ユーザーID:5183264049
これからは
ぼんみ
2017年5月3日 16:40

これからは、お互い連帯保証人にはならない付き合いで良いと思います。

連帯保証人になってもらったら貸し借りが出来て面倒くさいですよ。
逆にそっちの方がもう気軽には会えなくなると思うのですが・・・

ユーザーID:7162111827
悩むけど…携帯からの書き込み
虎子
2017年5月3日 16:40

連帯保証人というのは、万が一トピ主さんが支払いが不可能な状況においてはご友人が支払うという契約でいいですか?例えば検査中に思わぬ医療事故で貴方が意識不明とかね。
だとすると、お断りされる可能性はありえるかも。
万が一の時の支払いをどうするか、お友達には話をしましたか?
お友達関係をやめてしまう前に、友達の心配や手間に対する配慮がどれくらい対策したか見直してみてはどうでしょう。

ユーザーID:2268183534
貴女も他人の
連帯
2017年5月3日 16:49

保証人にはならないと決めているのに何故「連帯保証人」を親類ではなくわざわざ友人に頼むのですか?可笑しいですよ。分かっていらっしゃいますか?「連帯保証人」ですよ。手術に同意するという所謂入院保証人ではありませんよ?高額の治療代が予想されるのでしょうね。検査入院の結果病気がつかった場合。病気の種類によっては手術代だけでも何百万円と必要になりますよ。ただの入院代だけではないのですよ。病院もそれを見越して保証人のほかわざわざ「連帯保証人」をたてる事を求めてきたのだと思いますよ。その為の連帯保証人を親類ではなく友人に依頼すること可笑しいですよ。友人が断るのは当然です。「連帯」の付く保証人の意味を理解されていらっしゃいますか?友情とは無関係の話だと思いますよ。

ユーザーID:3980491826
お友達は
老いの身
2017年5月3日 16:52

親や祖父母に保証人にはなるな!と言われて育ったと思うよ。。私も子供以外の保証人にはなりませんよ。当たり前だと思うよ

ユーザーID:4037315386
お金
金貨
2017年5月3日 16:53

何故、お金で解決しないのですか。

保証人がいない人は沢山います。

相談窓口で相談してお金を沢山預けて置けばいいのでは。

この件についてはご友人を責める気にはなれません。

私も友人知人の『連帯』保証人ならお断りします。

保証人、ご友人。

連帯保証人、親族。

なら納得いきますが。

ユーザーID:7242550721
いや、でも…
にゃんこ
2017年5月3日 17:08

「友人」にはやはり頼めないと思います。
「名前をかりる→OK」というのと、連帯保証人がOKというのは話の重みが違います。トピ主さんは同じだと思っているようですが…。

だってね。
検査入院とはいえ、なんのトラブルが起きるかわからないんです。それが医療ってもんですよ。
100万円超の医療費がかかったら?

物事は最初が肝心ですよね。
もし今回「保証人OK」と言ってしまったら、多分、次の入院も頼まれることは目に見えている。そして「やっぱり嫌だ」と次は断ったら「なんでよー! 前は良かったのにー!」と怒るでしょう? 「そっか、前回は良いけど今回はダメか♪」と、あなたは許せますか? 絶対許せないと思うわ。
だってね。保険のきかないような治療が必要になったらどうするの?
保証人になるということは、「保険きくかきかないか、今後どうなるか」など全て責任をおうこと。ということは、逐一、あなたと一緒にドクターの意見なども聞いて、あなたに「その治療はお金がかかるからいやだ」とか言い合わないといけないのよ?(まぁそこまでする人はいなくて、皆なぁなぁでしょうが…)

甘く考えすぎです。

ユーザーID:8892320494
無理
匿名
2017年5月3日 17:17

> 保証人は親族がなってくれる事になったのですが、連帯保証人を親友に頼んだら

逆じゃないの。

連帯保証人の責任範囲は、決まっていません。
家族以外では頼まれてもなりません。

ユーザーID:7574245319
何故友人に?
良子
2017年5月3日 17:23

保証人は身内になってもらいましょうよ。
私からすると、友人に保証人になってと頼むことにびっくりです。
びっくりの投票が多いのは、私と同じ感覚の人が多いって事ではないかと思います。
友人に「金かして」とか「生命保険のセールスの仕事することになったから、生命保険入って」と言ってるのと同じレベルで
よくそんな事、友人に言えるなって事ですよ。
あちらはもう、見切ってると思います。あなたの事。
私も過去に友達だと思ってた人から
営業の仕事初めて、そのセールスの連絡があった時から
ああ、この人からすると、私って友人じゃなかったんだなと、友人と思うのをやめましたから。

ユーザーID:0186486752
それはちょっと…
七実
2017年5月3日 17:31

>保証人は親族がなってくれる事になったのですが、連帯保証人を親友に頼んだら

保証人より連帯保証人の方が責任が重くなることは分かっていますよね?
保証人に与えられている抗弁権が連帯保証人には与えられておらず、トピ主さんに何かあった時には、病院から直接請求されることになります。

「何も借金の連帯保証人を頼んだ訳じゃないのに…」という思考なのかも知れませんが、入院時の連帯保証人はそれと変わらないくらいに責任の重さを感じます。

また「私は支払いを怠ったりしない。人として信用してくれていないのか?」との不満もおありかと思いますが、頼まれた方は「本人の意思に関係なく、入院中に何が起こるか分からない」という不安がどうしたってよぎります。

いくら親しくとも、その様な精神的負担を友達に負わせるべきではないと、私は考えます。
連帯保証人がいない場合は、病院に相談しましょうよ。

これで長年の友情が壊れた場合、壊したのは友人ではなく、そんな頼み事をしたあなたの方だと、私は思います。

私はむしろ断った友人よりも、安易にその様な重たい頼み事を友達にするトピ主さんの方に非を感じます。

ユーザーID:6762642291
保証人はお金が絡むこと
金銭絡み
2017年5月3日 17:32

100万円くらい預けて、保証人をお願いするのは如何でしょう。

保証人はお金が絡むことなので、その心配がなければ考え直してくれるでしょう。

ユーザーID:4121374248
とぴ主も引き受けないと思います
匿名希望
2017年5月3日 17:33

自分が頼む立場だから
自分だったら引き受けるのに。
と言ってるけど、それはうそだと思います
友人に頼まれたら
絶対に引き受けないと思いますよ

ユーザーID:8950891532
そういうことで他人を苦しめるものではない
速水
2017年5月3日 17:34

入院の保証人というものは、万一当該患者が入院費を払えない(払わない)時に、代わって支払う義務を持ちます。
いわば借金の保証人に近いものです。

そういう事に他人を巻き込んではいけません。
断る方も苦しみます。
大人であれば、頼める事とそうでない事の区別を付けましょう。

ユーザーID:3925033267
私も断る。。。
e.morse
2017年5月3日 17:58

保証人と連帯保証人は大きく違いますよね。

なぜ、連帯保証人を親族に頼まないのですか。
逆だと思いますよ。

友人間での金銭貸借は慎むのが礼儀です。その後の
友情にひびが入ることが多いです。

友人もそれを考えて断ったのではないですか。
ご自身も保証人にならないと決めているのに、友人
に頼む神経がわかりません。どんな事情でもです。

ユーザーID:5849624051
よくあることかも
友達に同意
2017年5月3日 18:09

あなたからしたら軽い気持ちかもしれませんが、身内でない人に断られるのはよくあることだと思います

結局はお金です
検査入院の結果、至急手術が必要で、入院が長引くなんてよくあることです
(私は病院の事務です)
入院代はかさみがちですよ
支払いには保険適用のものとそうでないものがあります
健康保険でカバーできるもの、民間の医療保険で負担できるもの(これはいったん自分で支払った後に後日支払われるものが多いです)、全くの持ち出しのもの

お友達本人はよくても、お友達のご家族に止められたとか

今回のことだけならあまり気になさらずにお付き合いを続けられたらどうですか
ただし、お友達の保証人にはあなたもならずにね

ユーザーID:0226736269
保証人と連帯保証人
mimi
2017年5月3日 18:09

保証人と連帯保証人の違いは分かっていますよね?
今回親族に保証人を、親友に連帯保証人を頼んだようですが、普通は逆だと思いますよ。

もし私がそのようなお願いをされたら、正直え?なんで?と思うでしょうね。
何故身内が責任の軽い保証人を請け負い、他人の自分が本人と同等の責任が生じる連帯保証人なのか…
余計な勘ぐりをしてしまうし、なにより自分の常識では逆だと思うので、二つ返事で了承はできないと思います。

ユーザーID:5922274696
それ、頼むのが反対でしょう
prisukune
2017年5月3日 18:34

連帯保証人は、病院から請求されたら
トピ主さんと同等に、入院費を払う義務を負います。
よって普通は、いくら親友とはいえ、友人程度の人に
連帯保証人は頼まないし、了承してくれる人もいないと思います。
保証人とは、トピ主さんの身元保証と
こちらもトピ主さんが払えない場合は請求が来たりするかも知れませんが
トピ主さんへの請求が先に行われますので
即支払いには結びつきません。
支払いに直結して絡んでくるかもしれない連帯保証人には
血縁の親戚の方に、頼むべきだったと思いますよ。
保証人だったら、まあ、やったくれたかもしれないけど・・。

家族でも親族でもない、他人の連帯保証なんて
誰がやりたいものですか。
ご友人が断るのは、当然だと思います。
トピ主さん、世間知らず過ぎますよ。

ユーザーID:7411252582
ご友人を責められないなぁ。携帯からの書き込み
モノクマ
2017年5月3日 18:58

保証人と連帯保証人を同時に立てないとダメなのか…厳しいね。
私のかかりつけの大学病院は連帯保証人だけで良いのですが。

友人で「連帯保証人」は厳しいよ。
親族の方は高齢で連帯保証人は難しかったのかな?
トピ主さんが医療費を踏み倒す人とは思わないけど、連帯保証人は全部ひっ被る事になるからね。
トピ主さんには同情したいけど、ご友人も責められないよね。

病院によっては前納付すれば保証人を立てなくてもOKな場合があります。私の病院は30万円〜50万円だったかな。
私は持病で入退院を繰り返していますが、我が家は早死家系の為、親族が非常に少なく、しかも後期高齢者が殆どなので本当に他人事ではないです。
毎回義弟に連帯保証人をお願いしていますが(実妹は専業主婦なので頼めない)、毎度申し訳なく、肩身が狭いです。
そろそろ保証会社と契約するか前納で入院するしかないかなぁ…

ユーザーID:8359759907
親友ではなかった。ただそれだけ。
リリィ
2017年5月3日 19:07

残念でしたね。
入院費用を払う羽目になるのを避けたかったんです。
信用されてませんね。
貯金なし、と言ってませんでしたか?(笑)

まあ、早めにわかって良かったですよ。
困ったときはなんの助けもしてくれないことが。

一人ではご飯たべたくないな、映画みたくないな、
旅行したくないな、というときに付き合ってくれる人、と
位置つければ?

わたし は一人で大丈夫なのでフェイドアウトしますが。

ユーザーID:4539085148
 
現在位置は
です