現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカ英語でお手本になる有名女性、動画等の情報

Mihumi
2017年5月3日 15:51

広く皆様のアドバイスを頂けますと嬉しいです。

私は30代後半の女性で理系の大学院卒、数カ月前に夫の仕事の関係で渡米しました。私も現地の大学の理系の仕事の面接を受け、幸運にもオファーを頂くことができました。
しかし誇張ではなく英語ができません。仕事に必要な最低限の知識や結果を日本で出してきたことが評価されたのだと思いますが、リスニング、スピーキングがダメです。読む書く、は時間をかけられますので良いのですが。文句なくビギナーレベルです。

そこで仕事の始まるまでの数カ月に集中的にリスニングの練習をしたいと思っています。プレゼンではなく、むしろ日常会話や仕事上の会話を意識しています。
動画サイト、インターネットサイト、ポッドキャストなどを使って、TEDなどの講義型ではなく、会話形式で学ぶのに最適な教材をご存じありませんでしょうか。またそれと同時に30代、40代女性で、そこそこ知的な癖のないアメリカ英語として、お手本にできる、そして視聴できる、著名な女性などを教えていただけますと助かります。
ちなみにエレンは面白い時もあるのですが少しジョークが強すぎてついていけず、何度も見たいと思えませんでした。

どうぞよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
教材ではありませんが
ふくろう
2017年5月3日 21:46

教材ではありませんが、テレビのドラマが良いのではないでしょうか。とくに南部を舞台に設定したドラマでない限り、テレビドラマはみんな癖のない英語を話します。テレビシリーズで、"Gilmore Girls"という物がありました。DVDが出ていますし図書館にも入っているかもしれません。すごくかわいいお話しですからお勧めです。放映中、全米でとても人気がありました。あとは個人的にはなんだかんだといってずっと "Gray's Anatomy"を観ていました。こちらは医療ドラマですが面白いですよ。テレビドラマはシリーズが長いので、教材としては飽きずに次々楽しめるのではないかと思います。それからNational Public Radio (NPR)を日本に戻った今もネットで毎日聞いています。ネットでNPRを調べればホームページからお住まいの地域の局が分かります。ネット上でも聞くことが出来ます。週末(土曜日かな)午後にやっているMoth Radioというプログラムも良いです。Podcastでも聞くことが出来ます。Best of luck to you!

数ヶ月では難しいですね。
渋柿
2017年5月3日 23:36

特にこれがお勧めの番組というのは無いのですが、
CNNニュースやGood Morning Americaなどのニュースキャスターが
トークする番組などは聴きやすい英語だと思います。

ヒアリング、スピーキングは数ヶ月集中して勉強したとしても
聴ける、話せる迄行くのは難しいと思います。
相手が言っている事が分かる様になるのは普通の人で、最低でも2年位掛かります。
日本から来て米人の中で働いて居る人達でもそうです。

アメリカ英語と一口に言っても、日本と同じ様に訛りの強い人達が多い国でも有ります。
移民の多いお国柄、それぞれの出身地で訛り強い英語が飛び交っていますよ。

ビギナーで有るならば、英語に関して貴女は未だ赤ちゃんの状態です。
仕事で使いそうな英語のボキャブラリーを先ず勉強した方が良い様な気もしますね。

集中して聴きたいならラジオのトークで耳を慣らすのも良いと思います。
でも聴いて居るだけでは英語は上達しません。
沢山英語を聴いて、聴いた英語を自分で真似してリピートする事です。
とにかく沢山聴いて、リピートして勉強するしか方法は無いですね。

私も興味あります
おんおん
2017年5月4日 1:00

在米20年以上です。

日常英語の勉強として映画などを山ほど見ましたが、やはりSitcomが一番だという結論にたどり着きました。
理系ならBig Bang Theoryなどどうでしょう。またはFrasierは古いですが、ユーモアも品が良くインテリ層も気軽に楽しめる内容です。この二つは他のSitcomに比べて英語が崩れていません。

僅差でおすすめなのはStand-up Comedyです。観客との対話形式が参考になり、アドリブ部分が勉強になります。こちらの方がナマの英語に近いです。(ぐっと下品ですが…)動画サイトでStand-up comedyで検索してみてください。

アメリカでは職場だろうがスーパーだろうがSmall Talk(数分間のおしゃべり)文化ですから、有名なSitcomは話題によく出てきます。Seinfeld、SATCは誰でも知っていますが私には合いませんでした。Big BangやFrasier好きだったと言う人たちとウマが合うのでそれでいいと思っています。

良い教材が見つかるといいですね。

続きです。
おんおん
2017年5月4日 1:15

連投すみません。

女性にこだわるならChristiane AmanpourやMaria Bartiromo等の著名ジャーナリストのインタビューは対話形式です。ただこれだとご本人たちはあまり話さないのが難点です。Christiane Amanpour Interviewなどで検索してください。

Audible
佐藤
2017年5月4日 14:32

本を一冊まるまる音読したものを販売しているオーディブルはいかがですか?

現代小説で、会話が多くて、女性が主役の小説を選べば、
ナチュラルな英会話を聴くことが出来ます。

基本、アメリカ人作家の本はアメリカ人ナレーション、
イギリス人作家やオーストラリア人作家の本はイギリス人ナレーションなので、
アメリカ人作家の作品を選んでください。
(試し聴きできます)

Jennifer Weiner や Emily Giffin などは
30代女性が主役のことが多いのでおすすめだと思います。
この手の chick lit はほぼ100%女性ナレーションです。
プロなのでとてもきれいな発音です。

会話はなく、ナレーションも男性ですが、
今はやっている Sapiens もおもしろかったです。
Elon Musk の自伝は私は聴いていませんが、
トピ主さんは理系なので楽しく聴けると思います。

手元に本を置いて、文字を追いながら聴くと良いと思います。
私はいつもそうしています。
意味をとるのが大変なら翻訳本も持っていると更にいいかもしれないですね。

動画、テレビよりも実体験
ダイアナ
2017年5月5日 14:20

こんにちは。
トピ主様は、すでに渡米されていらっしゃいますよね。ならば、実体験を重ねるのが一番効果的な方法かと思います。
私も現在、アメリカ住みです。親の仕事の都合でアメリカの複数の場所を転々としてきました。始めてきたのが五歳だった頃なので、今となっては自慢するつもりはないですがアメリカ人と同様に英語が話せます。(現在、高校生です。高校生のアドバイスなので、レベルは低いかもしれませんが、少しでもお力になれれば嬉しいです。)
そこで、親の努力を見てきました。それと自分自身の勉強を重ね合わせると、やはり直接人と話すのが一番効果的だと思います。日常会話は、動画やテレビで練習するには限界があります。なぜならば、基本的な自己紹介などの動画はあっても、スーパーのレジで会計するとき、レストランや公園などで友達を見かけたとき、近所のおばあさんにお茶会に誘われたときなど、普段起こりうることのすべてについてカバーする動画などないからです。これについては肌で体感するしかありません。
アメリカ人は基本寛大で、多少の言い間違いや文法の間違いは流してくれます。ある程度の都市であれば、英会話教室などもあるでしょう。

数か月あるのでしたら
中年派遣
2017年5月5日 19:56

語学学校に行かれてはいかがでしょうか?

嫌でもしゃべらなければなりませんから・・・

ラジオやテレビニュース、新聞、TVシリーズ
どこでもペンギン
2017年5月5日 21:44

大学院のペーパーは英語で書く必要がありましたよね?ま、ペーパーは定型があるので、なんとかなりますが、ブレイクやランチタイムのおしゃべりは初めはついていくのが難しいですよね。

米国の「今」を知らなければ話にならないので、テレビニュースは必ず毎日見ること。ラジオを聞き流しながらのジョギングも良いです。App StoreでNPR Newsのappをダウンロード、在住地のZIP検索をすれば、地元局も見つけられます。新聞もネット版を数紙読むこと。優れていると思う新聞があれば購読する。さらに良質なジャーナリズムに接することができます。

On Demandで視聴できるトークショウを見るのも「今」がわかります。HBOのLast Week Tonight With John OliverとかReal Time Bill Maherなど。ドラマシリーズなら同じくHBOのSillicon Valley、NetflixのAll Relativeなどが笑えて面白いです。

Good luck and enjoy!

訂正:All Relativeはシリーズではなく、単発映画。
どこでもペンギン
2017年5月5日 22:16

失礼しました。別のシリーズと勘違いしてました。

お薦めしたいものは山ほどありますが、やはりNetFlixのHouse Of Cardsはマストだと思います。Veepは女性副大統領ものですが、すごく笑えて面白いです。

Enjoy!

大学の仕事なら
ラスパイユ
2017年5月6日 9:04

博士号を持っているのでアメリカの理系の大学に採用された、ということですよね。研究関係のお仕事ということでしょうか。

もしそうだとしたら、ですが、ある程度の挨拶などは出来るがいいとは思いますが、なによりもまず、日常会話よりも仕事関連の会話ができないと大変だと思います。

可能かどうかわかりませんが、研究室などがあるのでしたらそこに今から顔をだしてラボミーティングなどで鍛えたほうが、一人でネットで練習するよりも効果があるのではないかなとおもいました。

研究関連の会話はすでに問題ない、ということでしたら、すみません。

アカデミー賞を4回受賞した米国の女優
お世話好き
2017年5月6日 14:34

キャサリン・ヘップバーンの英語がとてもきれいだと故淀川長春さんが。 1960年代のアメリカTVシリーズのDVDをかなり所有しておりますが、「奥様は魔女」とか「可愛い魔女ジニー」そして少し後の「ゴールデンガールズ」などですが、この年代のアメリカ語は明瞭でわかりやすいです。 歌ですとバット・ブーンの発音がとてもきれいです。

ありがとうございます
Mihumi(トピ主)
2017年5月7日 4:48

トピ主です。
お返事をくださった皆様、大変貴重なアドバイスをありがとうございます。多大なお時間を割いていただき、感謝の気持ちで一杯です。
お一人お一人情報がぎゅっと詰まっていますので、一つ一つ大切に読ませていただこうと思います。

皆様のお返事の行間から、英語といかに長くそして真摯に取り組んでこられているのかが伝わってきました。数カ月ではやはりどうにもならないよね、と過剰な期待がなくなりました。ここは初心者らしく淡々とやるのみですね。
もう少し、引き続きお返事を待たせていただこうと思います。

Susan Cainのインタビューや本はいかがでしょうか。
どこでもペンギン
2017年5月7日 23:04

「40代の女性」のお手本をということでしたね。失礼しました。

では作家・弁護士・コンサルタントのSusan Cain の本や動画サイトで見られる対話や講演はいかがでしょうか。私はKindleで「Quiet: The Power Of Introverts In A World That Can't Stop Talking」を読んでから、動画サイトでインタビューや講演を色々とのぞきました。

彼女はPrincetonからHarvard Law Schoolですから、トピ主さんのお眼鏡にかなうかも知れません。

私は米国や欧州某国の現地企業で長いこと働きましたが、はじめ、一番難しかったのがコーヒーブレイクやランチ時のおしゃべりについてゆくことでした。仕事と違って話題が非常に多岐に渡りますからね。今話題のテレビシリーズ、今朝のニュース、昨日の選挙結果、流行りの音楽、などなど。私の同僚達は理科医科系のMBA持ちが多かったですが、皆で馬鹿馬鹿しい話をすることが多かったですね。

トピ主です
Mihumi(トピ主)
2017年5月8日 22:49

お世話好きさんまで拝見いたしました。個別でのお礼ではなく申し訳ございません。

ラスパイユ様は理系の研究室の様子をご存知のようですね、的確なご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りラボミーティングには顔を出し、研究内容そのものの理解と技術力を磨いて、仕事に支障がでないことを優先していこうと思います。

佐藤様にお勧め頂きました、オーディブルの使い方にはなるほど!と思いました。今まで気が付かなかった方法をありがとうございます。

詳しくニュースの使い方や番組名、女優さんのお名前を挙げてくださいました皆様、具体的な情報をありがとうございます。ここ数カ月といわず、一つ一つ確かめて、長く学習していこうと思います。きっと私以外の学習者の皆様にも役立つ情報に違いありません。

ダイアナさん、ありがとうございます。今後も絶え間ない努力が必要かと思いますが、ぜひ日本語も公的な文章でも通用するレベルに磨き上げて、ご活躍くださいね!

今は日中娘の世話もしていまして、英会話学校に通うのが難しいので、ひとまず独力で勉強していこうと思います。これをもってトピを閉めさせて頂きます。ありがとうございました!

ありがとうございます
Mihumi
2017年5月9日 15:41

再度、失礼いたします。
どこでもペンギン様、何度もありがとうございます。どこでもペンギン様のような英語力は、はるか雲の上ですが、貴重な情報を参考にさせていただきます。
地道な勉強と実際の会話で慣れること、そして楽しむこと(身構えてしまうんですよね)を継続していくことが私には必要なようです。今回のトピを通して、自分の考えていたスタイルは少し欲張っているなと考え直しましたので、修正します。
それではトピを閉じさせていただきます。

現在位置は
です