現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長年続く体調不良

ミカ
2017年5月3日 18:35

はじめまして。30代後半女性です。
長年続く体調不良で悩んでいます。
10年ほど前から、めまい、常に頭がふらふらしている感じ、胃もたれ、吐き気、頭痛、首、肩のこり、
などなどがあり、まともに日常生活も送れず、困っています。
日によって、時間によって、症状の強弱はありますが、ほぼ毎日ふらふらふわふわしていて、外出もできません。
ひどいときは、回転性のめまいになることもあります。
外に少し出かけただけでも、倒れそうになることもあり、怖いです。
いろんな病院に行き、いろんな検査を受けましたが、なんの異常もなく、薬も特に効き目がありませんでした。
漢方薬も何年か試しましたが、これといって効果もなく。
ほとんど引きこもりのような生活になり、精神的にもおかしくなりそうです。
私と同じような症状を抱えている人、いらっしゃいますでしょうか?
なんでもいいので、少しでも元気になれる方法を教えていただけると嬉しいです。

ユーザーID:2366395585  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
自律神経と体の歪み携帯からの書き込み
ももこ
2017年5月4日 0:27

同じような症状でしたが
ヨガを2年ぐらいしたら治りましたよ。

ユーザーID:6391639225
身体でないなら心
なつめ
2017年5月4日 10:27

最近はテレビ等でもよく言われますが、
「パニック障害」ではないでしょうか。
私の友人や知人、身内にもこの症状で悩んでいる人が居ますが、
軽度なものから重度のものまで症状は様々です。

当然治療は可能です。
薬もあるようですが、まずは信頼関係を築ける医師を見つけることが大事です。
もし精神的な症状でなくても、一度心療内科の受診をおすすめします。

あと、身体のコリや精神的な症状には「鍼灸治療」が効くそうです。
私は生理不順を鍼灸で改善していただきました。

必ず現在の症状の原因はあるはずです。
信頼できる治療者との出会いがあるよう願っています。

ユーザーID:3065394101
この病気では?携帯からの書き込み
ニワトリ
2017年5月4日 11:25

似たような症状で、脳脊髄液減少症というものがあります。この傷病を判定できる医療機関を受診されることをお勧めします。もし、10年位前、今の症状が出現する前に何か事故か怪我をされませんでしたか? もう、覚えてないくらいの些細な事故だったかもしれません。 そんなダメージでも起こりうる病気です。

ユーザーID:0637822600
同じでした
大丈夫
2017年5月4日 16:10

私も20代から40歳くらいまで主さんと同じ症状に苦しみ、医者、病院、漢方、鍼、整体、医療マッサージ、カイロプラクティックなどなど試しました。
本当に苦しみました。
こんな状態では生きている意味が無いと思い続けておりました。
病院では、原因が分からないので自律神経失調症と言われておりました。

私の場合、精神的に苦痛→体の諸症状がでる→体調が悪いので自分はこの世に必要の無い人間だとおもい余計に精神的に苦しい→体調が悪いまま
という循環でした。

私は仕事をしだしてから少しずつ元気を取り戻しました。
初めは、ボランティアで短時間で働き、少しずつ時間を延ばしボランティアからお金を頂く仕事にシフトして、現在アラフィフですが正社員で働いております。
今でも精神的に辛いときには体の症状が現れます。
めまい止め、吐き気止め、痛み止めなどなどを飲みながら働きます。
しかし、家で横になっていたころより直りがずっと早いです。

お辛い気持ちが本当に良く分かります。
当人や同じ経験をした人間にしか分からない苦しみですよね。
どうか、心療内科に掛かってください。
早く、良くなりますように。

ユーザーID:8769623176
同じことを経験携帯からの書き込み
みか
2017年5月4日 19:24


30代に入って少し経ちましたが20代より体調が悪くなりやすくなりました。
前月急に体調が悪くなり(トピ主と似てます)一週間ちょっと寝込んでました。
内科に行ったけど色んな薬出されて結局何が効いて治ったのか不明のままでした。
しかし、私の場合枕を高めにしたり首の後ろに湿布を貼ったりしたら症状が和らぎました。偏頭痛の疑いが強かったので試した結果でした。
残念ながらこういう症状の場合は色んな所でみてもらわないとわからないようです。
まずは内科に行って問題なければ次は脳神経科…婦人科に…と面倒ですが診てもらうことを勧めます。

ユーザーID:5382262532
貧血
ずるずる
2017年5月4日 19:39

私の30代も主さんと同じでした。私は貧血でした。鉄欠乏性貧血でしたので、体外への出血を少しでも減らす為にピルを服用することに。たまにふらつきはありますが比べ物にならないぐらい楽になりました。
お早めに検査されてはいかがでしょうか?
薬の力を借りることに抵抗はありましたが人生楽しくなりました。

ユーザーID:9700833528
お大事にしてください
ふみこ
2017年5月4日 20:14

私の友人も10年前位にめまいで辛い時期があったと
聞いています。長くかかったようですが、
その後は健康になりました。
三半規管の異常でしょうか。
まともな日常生活が送れず心配ですね。
回復されることを陰ながらお祈りします。

ユーザーID:4754804332
似ています。ストレスが原因では携帯からの書き込み
わんこ
2017年5月5日 0:57

トピ主さんと同年代です。私も10年ほど前、仕事の人間関係のストレスから体調を崩しました。特に首の付け根の痛み、めまいが酷かったです。

当時の私は自分がストレスで体調が悪いことを認めたくなくて、激痛のなか我慢をして仕事を してました。病院で検査をしても異常なし、高いお金を払って整体や鍼に行っても治りませんでした。

さらに下痢、不眠、ひどい不安感に襲われ、やっと精神科にかかりました。うつ病でした。元々ストレスに弱い体質だったようです。ストレスを貯めて貯めて、限界を超えると体にも痛みや不調が出るそうです。

退職し、治療に専念して(子供がいるので家事育児はやらなければいけませんが)体調が落ち着いてきました。調子が良いときは痛みを感じにくくなりました。無理はできませんが、肉体的にも精神的にもだいぶ楽になりました。
トピ主さん選択肢のひとつとして心療内科や精神科の受診を考えてみたらいかがでしょうか。病気まで行かなくてもその一歩手前かもしれません。薬が嫌ならカウンセリングもいいかもしれません。思ってあるよりストレスって体にダメージを与えるそうですよ。

ユーザーID:1515085680
いろんな病院とは?
しずく
2017年5月5日 6:57

どういう診療科に行ったのか書かないと、レスする人も困るかと思うのですが。
もうそこには行きました、という二度手間になるかもしれませんし。

わたしの場合は、精神科の薬で治りました。
ふわふわするめまいと数ヶ月続く微熱に悩まされていましたが、内科も耳鼻科も異常が見つからず、不眠症状が続いたため精神科を受診したら、どこの医師も理解してくれなかったふわふわしまめまいや他の症状をズバリと言い当てて、処方してもらった薬でピタリと治まりました。
抵抗があるのかもしれませんが、心療内科の受診をおすすめします。
もう行かれたのでしたらすみません。

ユーザーID:8414646002
私もそうでしたが、2年前にようやく…携帯からの書き込み
見た目は元気
2017年5月5日 10:00

はじめまして、あまりにも似ているのて、レスします!
40代後半女性ですが、長年不調が続いてドクターショッピングの末、ようやく2年前に『線維筋痛症』と確定診断を受けました。

病名の通り、体のあちこちに起こる筋肉痛が主な症状ですが、
この病気は自律神経が乱れやすく、精神的&天候などのストレスに体調が左右されます。

参考までに、私のその他の症状は、
三叉神経痛、顎関節症、地面に沈みながら歩く感覚、美容室の洗髪と歯医者の台が横になる時が苦手、耳鳴り、匂いと音に敏感、不眠症、鬱症状、首肩の異常な凝り、何しろだるく横になりたい、何もかも面倒くさい…他にも(苦笑)

整形外科では頚椎症とヘルニア以外は画像に出ないし、血液検査も異常なし、耳鼻科・神経内科・リウマチ科でも様子見ましょう…
総合診療科で、もしかしたら?と、専門医を紹介していただきました。

特別な用事がない限りは、自宅でゴロゴロしています。
洗い物はしないと次の食事で困りますが、洗濯は気が向いた時や替えに困った時。
幸い専業主婦ながら夫が寛容なので、ごみ捨て全般のほか家事を手伝ってくれます。
少し疲れたので休みます。続きは後ほど。

ユーザーID:7927247935
続きです携帯からの書き込み
見た目は元気
2017年5月5日 15:07

ミカさんは、痛いところは頭だけなんでしょうか(汗)

頭痛は、若い頃に脳神経外科でMRI検査をしましたが、首、肩のこりが原因の『筋緊張性頭痛』だと言われ、頭痛がひどいと吐き気もするので痛くなるとロキソニンで回避します。
筋肉を柔らかくする薬は、私には効果はないようです。
鎮痛薬が効かない頭痛もあるので、まずは頭痛外来や神経内科を…というところですが、ミカさんも色々調べられたんですよね。
目の疲れなど眼科の症状からも、頭痛だったり、首や肩がこるようです。

痛みが何ヵ所かあるなら、『痛みの力』『線維筋痛症がよくわかる本』を、図書館で読んでみてください。
これ自分かも?と思い当たるかもしりません。
私はいま、『痛みの力』の先生にお世話になっており、内科・循環器科・心療内科と幅広いので、クリニックは都心なのですが新幹線で日帰りの患者さんもいらっしゃいます。
その先生に出会うまでは、様々な科にまたがり薬は10種類近いときもありましたが、今では常用は5種類に減りました。
私はこじらせ人間なので、カウンセリングも受けています。

医療以外では、…あと少しなのですが、また今度(汗)

ユーザーID:7927247935
またまた続き、長々と申し訳ありません。携帯からの書き込み
見た目は元気
2017年5月5日 16:02

医療以外では…
残念ながら、不整脈がわかり今はドクターストップなのですが、30分ほどの運動が可能でしたら『カーブス』はオススメです。
女性専用の体操教室で、有酸素運動と筋トレの組み合わせが効果的、
お医者さんからの推薦もアリです。

なにか没頭できる趣味を…と、
元々は手芸が好きなので生地など揃えましたが、面倒臭くて(笑)

合唱をしていたので、
カルチャー教室で月に3回歌い、そこで出会ったお友達と月1カラオケで発散しています。

100均で衝動買いも、10点でも1080円ですからオススメです。
もちろん、生活必需品を選びますけどね(汗)

家事が滞り、『今日も○○が出来なかった』と塞ぎこんでしまいますが、出来ない自分を受け入れた方がいいそうです。
なかなか難しいんですけどね。

あとは、美味しいものを食べたり、朝ドラを録画したり(毎日の楽しみになる)、泣けるドラマで涙腺を崩壊させたり…。

今は新緑が綺麗ですから、お散歩もいいですね。このGWに外出できたのは一度ですが(笑)
寛解までは年単位かかるので、この病気と上手く付き合わなくては!

長文を読んでいただき、有難うございました。

ユーザーID:7927247935
似たような症状でした
春よ来い
2017年5月5日 21:36

今はアラフィフですがやはり40手前あたりに、微熱・頭痛・肩と背中の痛みなど病院で検査しても原因不明の症状が出て辛かったです。
たまにガラガラの電車に乗ってもプチパニック障害みたいになってしまうし、もう一生こんな状態なのかと落ち込みました。
特に頭痛が辛く、寝る時も自分の頭の重みで後頭部が痛くて体を丸めてうつ伏せのポーズでなんとか寝てましたね。
肩と背中は毎朝起きると痛む箇所が違うんです。
高熱が出るとか重い病名じゃないから家族にも他人にもわかってもらえないんですよね‥辛さが。

私の場合は結局2年くらいで徐々に治まりました。
原因不明なので薬は頭痛薬くらいでした。
今でもあれは何だったのかわかりません。
辛いからとじっとしているより少し無理しても体を動かした方が、後が少しだけ体が楽になったような気がしました。

私はやった事ありませんが、ヨガやピラティスなどはどうでしょうか‥。
あまりアドバイスにならなくてすみません。
トピ主さんも早く良くなりますように。

ユーザーID:0011917362
過労・ストレス・首不調が原因でした
パグ犬
2017年5月5日 23:39

10年位このような状況が続いているとのことでお辛いですね。

私の場合は、40手前にそれまでの仕事のストレス・過労と、首不調(首痛)から来る自律神経の乱れで、トピ主の書かれたような症状が噴出しました。

次から次へと色々な不調が現れ、どうしたら良いか途方に暮れましたが、
「自律自神経の乱れ」→鍼灸治療、「首不調」→カイロプラクティック等、で少しずつ治して行きました。

私の場合は、振り返ってみると、それだけじゃなく更年期というか年齢から来るホルモンバランスの乱れも関係していたのではないかと思います。
なので、簡単に「〇〇をやったら完治した」とはならず、様々な治療法を試して一歩ずつという感じでした。5〜6年かかりました。

トピ主の場合は、漢方は効かなかったのですね。他にも、色々試してみてはいかがでしょうか?

それから、自律神経の調子が非常に悪いときは電子機器なども不調の原因になっていました。神経に障るというか・・・。
Wi-Fiルータの電源を抜くと気分の悪さが無くなったこともあり。
人によっては電磁波などに過敏な体質もあるようです。参考まで。

ユーザーID:6667240503
びっくりしました携帯からの書き込み
2017年5月6日 12:18

はじめまして。
読んでびっくりしました。私、ここへ投稿したっけ?って思うくらい同じ症状で悩んでいます。
年齢も症状も同じです。今は、めまい感がいちばんひどく、私の場合、実際、眼振もあるので、病院で検査しています。
でも正直、主な検査は異常なしだったので、ピンポイントな治療法も、なかなかみつかりそうにありません。
仕事も休みがちになり、休職するか悩んでいます。
きっと身体のことに敏感になりすぎてしまっているんだとは思いますが、実際、症状があるので、なかなか前に進めませんよね…。
私は、絶対運動が足りてないな…と思うので、エアロバイクを買ってやってみようかなと思っています。

ユーザーID:7315187621
ありがとうございます
ミカ
2017年5月7日 7:42

ももこさん、レスありがとうございます。
ヨガ、ですか。昔少しだけ自宅でやっていたことはあるんですが、
当時は特に効果が感じられずやめてしまいましたが、
もっと続けたら良かったかな。
またやってみようと思います。

ユーザーID:0614505941
ありがとうございます
ミカ
2017年5月7日 7:46

なつめさん、レスありがとうございます。
心療内科に通っていたことはありますが、パニック障害ではないようでした。
でもやはり、心が関係しているような感じはします。
鍼も試したことはあるんですが、私には効かなかったようです…
いいお医者様に出会えるといいんですが…
ありがとうございました。

ユーザーID:0614505941
ありがとうございます
ミカ
2017年5月7日 7:49

ニワトリさん、レスありがとうございます。
脳脊髄液減少症、聞いたことあります。
脳のMRIやCTで異常はなかったんですが、
専門の病院でないとわからないんですね。
調べてみます。

ユーザーID:0614505941
ありがとうございます
ミカ
2017年5月7日 7:59

大丈夫さん、レスありがとうございます。
自分と同じような症状の方がいらして、少し嬉しいです。
大丈夫さんも苦しまれたとのことなので、嬉しいなんて言ったら失礼なんですが…
周りに自分と同じような症状で悩んでいる人が全くいないので、少し安心しました。
私も、もうこのまま治らないなら、生きている意味がないんじゃないか、と思ってしまいます。
仕事はしているんですが、毎日通勤するだけでも辛くて、日々必死に闘っている感じです。
いつ死んでもいいや…という状態でしたが、皆様にレスをいただき、嬉しかったので、
もう少しいろいろ試して、あきらめずにいこうと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:0614505941
ありがとうございます
ミカ
2017年5月7日 8:03

みかさん、ありがとうございます。
みかさんも似たような症状があったんですね。
私はいろんな病院をまわり、たくさん薬を飲んできましたが、
どれも効き目がなかったため、何かしらの薬が効いたというのがうらやましいです。
今は病院をまわる元気もないんですが(待ち時間がとても辛い)
いいお医者様に出会えるように、あきらめず頑張ってみます。
ありがとうございました。

ユーザーID:0614505941
 
現在位置は
です