現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あなたお勧めの、両親と共に行く沖縄旅行プラン

若葉
2017年5月3日 22:43

もし、あなたが70代の両親を、沖縄旅行に連れて行ってあげるとしたら、
どのような計画を立てますか。

1 70代の両親 (普通に暮らしているが、齢相応)
   2 自分も同行する
   3 沖縄は行ったことがない
   4 沖縄の美しい海が憧れ
   5 本島・離島は問わず

あなたが、あなたのご両親もしくはどちらかに旅行をプレゼントするとします。
あなたの都合、あなたの旅行経験に基づく目線で計画を練るとしたら、

どの辺りに行って、どこに泊まり、どんな食べものを食べて、沖縄ってこんな所なんだなあ、と感じるか。

子供を連れて家族旅行という場合なら、かなりアクティブなものになるのでしょうが・・・

沖縄に旅行された経験のある方、
その体験に基づく、おすすめプランを 

特に A. 宿泊ホテル・宿泊する部屋  
     B. 旅行時期 
     C. 良かった観光場所
     D. おいしかった食べ物
     E. 気をつけること

参考にさせていただけましたら、幸いです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
美ら海水族館携帯からの書き込み
まか
2017年5月4日 0:00

美ら海とフクギの道くらい回って、後は高めのリゾートホテルでのんびりだらだら、くっちゃ寝三泊くらいコースか、かけろま島でひたすらのんびりコースのどちらか選んで貰います。

できればシラヒゲ雲丹の時期にいって、沖縄の巨大うに丼を食べたい。

初めてなら、観光付きツアーが楽。沖縄はどこもすばらしい
そら
2017年5月4日 15:53

若い人なら、レンタカーを借りて自由に回るのも楽しいと思いますが、
初めての沖縄で、70代なら
ガイド付きの観光のついたツアーに参加されるのも良いと思います。
なによりも、あなたが楽です。

沖縄には、語りつくせない歴史があります。
そうしたことは自分で勉強するよりも、ガイドさんの説明は良くわかり、効果的です。

ご両親が主に行きたい所を絞って選べばよいです。
たとえば本島なら、
首里城や守礼門など、琉球の歴史を感じる場所、
南部の戦跡めぐり(ひめゆりの塔など)
沖縄の民俗や文化を感じる場所(琉球村、おきなわワールドなど)
沖縄の自然を感じる場所(美ら海水族館、東南植物園、名護パイナップルパークなど)
那覇市内の散策(牧志公設市場、国際通り、やちむん壺屋通りなど)
レンタカーで、本島の離島、古宇利島や浜比嘉島などへも
北部海岸のリゾート地帯に泊まる(いずこのホテルもビーチが整い、滞在するだけですばらしい)

離島も、私は70代の母と叔母を連れて行きました。石垣島に宿泊し、竹富島、西表島もフェリーの日帰りで楽しめました。
どこもお勧めです。

ぜひ宮古島へ
わんこ
2017年5月4日 16:35

本島の観光はもちろんですが、時間が許せばぜひ宮古島へ行って、宮古ブルーの海を眺めてのんびりするのをお勧めします。
石垣島もいいですが、宮古島の方が観光客が少ないため、海の青さ(宮古ブルー)は沖縄一だと思います。
還暦の私ですが、又行きたくてウズウズしています。
楽しい旅行ができますように。

うちの親になら
フルーツ好き
2017年5月5日 17:38

うちの親(70代)にということなら、外せないのは美ら海水族館、南部戦跡巡り、首里城、琉球村かなあ。まあ定番ですが。どちらへも観光バスのツアーがあります。ガイドさんがとてもよく説明してくださるので、自分でまわるよりいろいろ勉強になります。

季節的には9月に入ってからだと、わりと観光地は空いていてゆっくりでき、南国らしさも楽しめるのですが、ものすごく暑い。でも完熟パイナップルをぜひ食べさせてあげたいので9月がいいなあと。

宿泊は、うちの親なら海で泳ぐということはないので那覇に泊まります。私は乗ったことがないのですが、那覇港などから水中を覗ける観光船が出ていて、それもとても楽しいと沖縄で学生時代を過ごした身内が言っていました。それも乗せてあげたいな。

あとは、水着になるのが嫌でなければ、イルカと遊べるプールがあるホテルがあって、ママ友一家はそこに何度か泊まっているとも聞きました。うちの親は生き物好きなのでプールに入らないで見るだけでも喜びそう。

とりとめなくてすみません。でも書いてるうちに、うちの親も連れて行ってあげたくなっちゃいました。楽しんでいらしてくださいね。

実母と義母と私たち
ラル
2017年5月8日 11:56

4年位前に沖縄本島に行ったことがあります。
到着した日に首里城に行き、琉球村、万座毛、海の見えるホテルに宿泊。
翌日は美ら海水族館に行って世界遺産の今帰仁城跡に。
その後古宇利島に行ってからホテルに帰り食事。
翌日は那覇に戻って国際通りに行ったりしてました。

食事は郷土料理やソーキそばなどを食べましたよ。

古宇利島に行くときに通る古宇利大橋は海がとても綺麗で、こちらの方では見られない景色です。

義母が少し体調を崩してしまったので、どこまで満足してもらえたかは分かりませんがとても楽しかったとはおっしゃってくれていました。

行った時期ですが、3月でした。
3月4月は台風はほぼ無いので良いとは思いますが、フルーツを楽しみにされるならもう少し後の方が良いかもしれないですね。

余り詰め込み過ぎず休憩を多めにされると良いですね。

たぶん、ものすごく基本的なコースだと思います。
本当なら南の方にも行ってひめゆりの塔や平和の礎などに行かれると良いのですが、何泊出来るかにもよります。
参考になるといいです。

普通の大きなスーパー
主婦
2017年5月10日 12:54

初めてなら首里城と美ら海水族館は老若男女問わず楽しめそうです。

それと私なら大きなスーパーへ立ち寄ります。
ホテルで使いたい水やコーヒー、軽食など買うついでに。
沖縄ならではの変わった物が売っていたり、スーパーって土地の個性が出るので面白いです。
お土産も安く買えるかも。

海に近いホテルもいいです。
余裕のあるスケジュールにしてホテルでのんびりする時間をとり、海沿いを散歩していると沖縄だ〜という気分になれます。

私も70代の義理親と行きましたよ。
ゆゆ
2017年5月10日 21:20

皆さんが観光場所などは、書いてくれているんで、他の注意点を。

ウチはレンタカーでゆっくり色々めぐりました。

ホテルですが、大き目のリゾートがお勧め。

朝食がブッフェスタイルなら、和洋そろってるし、色々頂けるんで、喜ばれましたよ。

沖縄料理など、昼晩は食べましたが、好きなモノを食べられるんで、安心感があったようです。(やはり、年齢と共に保守的な部分も出るから美味しくても、ストレスはあるだろうから)

それとホテルでは、エレベーターの近いお部屋をリクエストしましょう。
大きなホテルだと、結構な距離があったりしますので。

ウチは義母が持病もあり、疲れやすいんで、車椅子借りられるか(いざという時の為)
もホテル選びの基準になりました。

季節によっては、室内と室外の温度の差も激しく、体力を消耗しやすいんで、冷房対策に羽織ものを用意しておきましょう。

何かあってはぐれたりアクシデントも想定されますので、ホテルの名詞(フロントにおいてる)に部屋番号を書き(最近はカードキーなので忘れたら困る)
と緊急連絡先(私と夫の携帯番号)を書いてケースにいれて持って貰いました。

楽しんでね。

ありがとうございます。
若葉
2017年6月4日 22:01

レスを書いてくださった皆様、ありがとうございます。
トピを立てた後、諸事情により、5月末までここを覗けず、お礼を書くのがとても遅くなってしまい、申し訳ありません。

かけろま島・・初めて知りました。竹富島や西表島にフェリーで日帰りで行けることも。宮古ブルーは、やはり憧れます。観光バスツアーにするか、レンタカーでマイペースで回るか。古宇利大橋は、写真で見たことがありますが、綺麗な印象です。ぜひ行ってみたいです。那覇港から水中を覗ける観光船が出ているのですね。沖縄フルーツが楽しめる時期の旅行。首里城や美ら海水族館は、やはり人気が高いのですね。
ゆゆ様、細やかなアドバイスをありがとうございます。

現在位置は
です