現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の言い分、妻の言い分

あさがお
2017年5月4日 12:35

とある場所へ家族で行きました。

改札を出て、それはすぐ右手に見えました。

妻を先頭に時計周りに歩いていくと、出口の看板。

妻はさらに時計回りに歩いていきます。

しかし、入口は中々見えません。

外は少々汗ばむ陽気。

「まだ着かないの?」と子供たちの不満そうな声。

途中、TVで見覚えのある建物も見えたりして、退屈ではない。

夫が言いました。

「ねぇ、間違えてるんじゃないの?逆だったんじゃないの?」

「そうかもね、もう一周しそうだもんね」

「はぁ?!知らないで歩いてたの?!」

「え?どうして怒ってるの?別にいいじゃないの。散歩してると思えば」

「散歩?!散歩してたの?!信じられない!やめだ!やめだ!」

「やめだやめだって、何をやめるの?」

「先にずんずん歩いて行くから知ってるのかと思って着いて来てみれば、ふざけんなよ!」

夫は言うと、先頭に立って時計回りに歩き出しました。

程なく、入口が見えてきます。

振り向くことなく、さっさと入口に向かう夫。

息子はオロオロ、娘は涙目。

せっかくの休日。時間に追われてもいない。

遠回りだったものの、無駄な時間を過ごしたとも思えない。

景色も、子供たちとの会話も楽しかった。

歩くのが嫌いな夫と、歩くのが苦にならない妻。

悪いのはどちらですか?

ちなみに私は妻です。

なぜ知りもしないのに先頭を歩いたのかと言うと、
・夫が先頭を歩こうとしないから(大体いつも)
・妻のほうが歩くのが早いから
・目標物が見えてる以上、遠回りになったとしても絶対着くから

よろしくお願いします。

ユーザーID:8365424901  


お気に入り登録数:510
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:198本

タイトル 投稿者 更新時間
楽しいのは妻だけじゃん
ばんび
2017年5月4日 13:18

子供たちだってなかなか着かなくて不満そうだったんでしょ。
そういう声聞いたら、早く入口に行ってあげたいと思うもんじゃないのかなあ。

迷ってるのも楽しい、だって私は歩くのが苦にならないから。

ほかの皆はそうじゃないのに。
で、ダンナ怒らせて、子供おじけづかせて、ダンナを悪いと世間に言ってほしがる。

へんな妻。と思いました。

ユーザーID:2187288162
両方かな
みっちゃん
2017年5月4日 13:34

ご夫婦でそういったところは性格が合わないタイプのようですね。
私はどちらかと言うとご主人タイプなので、同じ感じになってしまうかも。
トピ主さんはそれをおそらくわかっててそういう行動をされたので駄目、ご主人も子供たちの前でそういう物言いをするのも態度も駄目。

お互いが「自分は問題ないと思うのに何であなたは駄目なの?」「自分はこんなの許せない、なんでお前はいいんだ?」を押し通している。
被害者は子供達、パパとママどちらが悪いではない。両成敗です。

ユーザーID:0756401890
どっちもどっちでしょ
右往左往
2017年5月4日 13:42

知らないのに適当に突き進む妻。
自分だけならいいけど子供も夫も一緒なら考えて行動するべき。
間違えているんじゃないかと指摘されたら
一言ごめんね、と言えばいいのに退屈じゃないとか散歩だと思えばいいとか
自分本位でしかない。

その程度の事で激怒する度量の狭い夫。
妻の行動から勝手に最短距離だと思い込んでいたのは
そもそも妻任せにしていたから。
無駄に歩きたくないから最短距離で行きたいなら
妻に知っているのかどうか聞くとか
こっちの方が近そうだけど?とか会話をすればいい。

夫婦の行動ってだいたいパターンがお互いに知れていませんか?
相手がもしかしたらわかっていないで歩いるのかもとか
余計な行動をしたら怒るとか夫婦なら想像できると思うんですけどね。

現に歩くのが嫌いな夫だとトピ主さんは知っている。
それを知っているのに最短距離かどうかも考えずにズンズン歩いて行ったわけですよね。
そう言う事に対して配慮しようとは思わなかったんですか?

家は私が方向音痴なので夫に任せますが
それで夫が間違えて遠回りになっても文句は言わないし
私が知らずに先に歩いて道を間違えても怒ったりはしませんよ。

ユーザーID:3308476991
私なら…携帯からの書き込み
もも
2017年5月4日 13:47

私なら、一言言ってから歩きます。「せっかくだからお散歩がてら歩いてみない?」と。うちの主人もわりとそんな感じで不機嫌になることもたびたびありますが、それがわかっているのでとりあえず先に提案してみます。嫌がったら主人に従えばいいことなので。子どもの前で気まずくなるのもどうかと思うので、自分の気持ちは二の次で主人の意見を優先するようにしています。ご主人も一言言って欲しかったんじゃないかなぁ?

ユーザーID:2061957730
トピ主さん、変わってる…
麻亜矢
2017年5月4日 13:50

目的地が決まっているなら、普通は最短距離で目的地に向かうものです。
多くの人がその様に行動します。

「ちょっと遠回りになるけれど、散歩がてら敢えて大回りするのも楽しいわね〜」と思うのは構いません。
そんな選択も十分に有りです。

しかし、自分の思い付きで敢えて遠回りをする場合、そのことを同行者に一言告げましょうよ。
敢えて逆回りをすることを一言も告げずに、夫が気付いたら

>「そうかもね、もう一周しそうだもんね」

とか

>「え?どうして怒ってるの?別にいいじゃないの。散歩してると思えば」

とか、シレーッとした口調で言う態度、夫を見下してバカにしていることがありありと分かり過ぎて、読んでいて不快になりました。
なので、ご主人が怒ってしまった気持ちが良く分かります。

>息子はオロオロ、娘は涙目

これをあなたは夫のせいだと言いたい様ですが、この流れを作った張本人はあなたです。
夫が不愉快になる様なことを仕掛け、休日の楽しい家族の時間を台無しにしたのはあなたです。

家族と言えど、同行者を無視したマイペースっぷりは良くないと思う。

ユーザーID:7297520285
>悪いのはどちらですか?
ミツバチ
2017年5月4日 14:08

妻。
右手に見えているならなんですぐ右手に行かない?

最初から「遠回りがしたい」とか「ちょっと散歩しよう」というならわかりもするけれど、妻の言い分は言い訳に過ぎない。

さっさと入って中で存分に楽しめばいいじゃないか。

歩くのが苦とか苦でないとか関係ない。
人を自分の嗜好で引っ張りまわさない。
きっとご主人でなくても親でも友達でもぷんぷんだと思う。

ユーザーID:1228166972
うーん
るっこら
2017年5月4日 14:17

あなたは無駄な時間も楽しく過ごせるタイプの方なのでしょうね。
それはとても素敵なことだと思いますがそれは一人でいる時にやってください。

汗ばむ天気の中でひたすら無意味に歩かされたお子さんと旦那さんのお気持ちを考えてください。
今回の旅の目的は決して散歩ではないはずです。
子どもの足と体力ならば目的地につく頃には歩き疲れてしまっているかもという可能性も想像出来ませんか?
もっと蒸し暑い天気だったら具合を悪くしていた可能性もありました。

あと、どうかお子さんたちに歩くスピードを合わせてあげてください。
一人だけさっさと先に行く母の後ろ姿ほど見ていて悲しいものはないから。


あと、楽しかったのは自分だけというのをお忘れなく。

ユーザーID:4039958783
どっちも悪いよ携帯からの書き込み
うーん
2017年5月4日 14:19

妻は言葉が足りないし、夫は妻任せだし。
ついでに、どっちも悪くないと主張してるし。

被害者は、外出先で夫婦ゲンカを見る羽目になった子供達だから。
子供の前なんだから、もっと上手く立ち回ればいいのにね。

子供は思うんだよ。
出掛けなければケンカにならなかった。
出掛けるのが嫌だなって。自分の親が目の前で争っているのは、辛いよ。

トピ主夫婦は反省しなよ。

ユーザーID:7717070156
無駄は嫌い。
匿名
2017年5月4日 14:20

歩くのが嫌いな夫にとって意味なく多く歩くことは無駄ですよ。

ユーザーID:4595447009
散歩賛成
toku
2017年5月4日 14:23

男性ですがトピ主に激しく同意します。

子供の頃、仕事が忙しい時期は父親の代わりに遊びに連れて行ってくれたのは母親でした。
方向音痴で楽観主義者の母親は目的地の道順がわからなくても“いつかは着くから大丈夫”そう言って“散歩”を楽しんでいました。
子供の私も母親との散歩中にする会話やしりとりが大好きでした。
寄り道や遠回りしなきゃ気がつかないこともたくさんあるし“散歩”賛成です。

因みに父親はトピ主のご主人と同じタイプですが怒る事は無かったです。
だって父親がいつも先頭をゆっくりですが歩いていたから。

ユーザーID:6676196240
怒った時点で夫が悪い
love
2017年5月4日 14:25

楽しいお出掛けがぶちこわしですね。
特にお子さんが一緒の時にその態度はあまりにも幼稚です。

ただ1つ、歩くのが嫌いな夫という事が分かっているのなら「入り口わからないからグルッと回ってみようか」と一言あれば良かったのにとも思います。

そうしたらその場でご主人がスマホで入り口を調べたかもしれないですからね。

どっちにしても夫の方が悪いです。

ユーザーID:4034325689
女ですがご主人派
お玉
2017年5月4日 14:25

私歩くの嫌いじゃありません。夫より常に歩行速度も速いです。並んで歩くと大抵私が前に出るので、トピ主さんのように先に立つことが多いです。でも一人で構わず進んだりしません。
トピの状況で入口に行くつもりで出口を見つけたら、立ち止まって確認します。勿論背後の夫にもどっちに行くべきか聞きます。そこでどっちでもいいと言われれば、好きなようにします。自分は歩くのが苦じゃないが、同行者がそうでないとわかっているなら、それなりの配慮をします。家族ってそういうものじゃありませんか。
お子さん方にも嫌な思いをさせてしまいましたね。

ユーザーID:0855778278
知らないのに先頭を行った方
HALL
2017年5月4日 14:54

そして謝らない人。それはトピ主さんでしょう。
もっと言えば、歩くのが早い人は先頭を行かない方がいいと思います。付いていくのが大変ですからね。
単純に会話の不足。それを自分は悪くないと言う人が大概問題の張本人です。

ユーザーID:5300133732
私なら まず 入口直行
新緑
2017年5月4日 14:59

普通に考えたら 地図を見てでも まず入り口直行でしょう。

この時期 どこも混んでいるのでまず入って目標達成。

この場合「妻」は だいたいの方向で歩き始めたことを「夫」に伝えるべきだったのでは?
もしかしたら相当遠回りしたかもしれないし。もし遠回りだったら私なら嫌かも。

ユーザーID:6266044684
子供のことも考えようよ
フィヨルド
2017年5月4日 15:24

夫婦だけなら大人なんだし、文句があるなら自分でやれ(自分で地図見ろ)ってとこですが、お子さんもいたんですよね。
知らない場所を闇雲に歩かされて散歩だと思えと言われても、子供は体力もないですよ?
今回はトピ主さんのほうが悪いんじゃないですか?

ユーザーID:9126852987
どっちもどっち
かぴ
2017年5月4日 15:31

確かに夫の方が導火線が短く、怒鳴り散らして怒るのは良くありません。

トピ主の良くなかった所と言えば、
「別にいいじゃないの。散歩してると思えば」と開き直って言い訳した辺りだと思います。
そこで違った言い方をしていれば夫もそんなにブチ切れることはなかったんじゃないでしょうか。

夫は歩くのが嫌いだということをトピ主は知っていたんですよね?
「こっちだと思ったの。余計に歩かせてごめんね。」とでも言っておけばその後の惨事は怒らなかったと思います。

ゆえに、どっちもどっちです。

ユーザーID:5595614450
コミュニケーション不足、妻の行動が自己中
えいりあん
2017年5月4日 15:34

つれがいるのに、わからないのにさっさと歩き始めて挙句に遠回りになった。
そりゃあ私が家族でも友達でも怒ります。
しかも後から別に散歩みたいなもんだからいいじゃないって。
なんて自己中な人だと友達なら二度と遊びには行かないかもしれません。

家族がましてや子供がいるなら、まずどっちかなぁと家族に相談しませんか?
歩くのがすきとか、嫌いとか、早いとか遅いとかそういうのは妻の単なるいいわけにすぎません。
無駄な時間だったかどうかは妻側が主張するべきものではありません。

一言も言わず勝手な行動に付き合わされた側がどのように判断下かという事です。

ということで妻がアウトですね。

ユーザーID:2454553592
腹が立つ携帯からの書き込み
は?
2017年5月4日 15:35

時間に追われている訳ではなくてもどこかに行こうとしている訳ですよね?つまり目的を持って歩いてる。私もナシですね。
何よりその開き直りの態度、子供を悲しませているのはダンナの責任と言わんばかりの言い草、全てが個人的には腹が立ちますね。
私は出来た人間ではないので、そんな時にニコニコ笑っていられる自信はありません。
トピ主さんは、トピを立てちゃうくらいだからよっぽど旦那さんに腹が立って皆さんからの同調の声を楯にご主人を弾糾したかったのかもしれませんが、これは性格の違いからくるものだからどちらが良い悪い、ではないですよ。
私はご主人派です。
相性が悪いのは残念ですが、イライラさせる原因を作るのは家庭の中心となる母として賢い行為ではないという事だけ心に留めておいた方が良いでしょう。

ユーザーID:8174469615
旦那さん大変ですね
けん
2017年5月4日 15:37

当方も歩くことは好きなほうですが旦那さん派です。トピ主さんの言い分も理解
できないことはないですが、ノンビリ体質は社会人としては通用しません。
昔時間にだらしない女性がおり、時間を守らないのでカンカンの当方に対し
プライベートと会社生活とは違うとほざいておりました。
トピ主さん、社会人として生きてゆく日常生活モードと休日モードをきちんと
分けられますか?
ノンビリ派はどこまでもノンビリ派、器用に使い分けることはできないのでは。
当方なら離婚という言葉も頭に浮かびます。
旦那さんはともかく子供を巻き込み悲しませないように。

ユーザーID:9830872300
ひき肉
2017年5月4日 15:53

些細な事だし、こんなことで声を荒らげる夫もナシですけど、私は妻の開き直り発言のほうがより嫌ですね。
なぜ「そうね、間違えちゃったみたい。ごめん」と言えないのだろう。
「別にいいじゃないの。散歩してると思えば」は夫がいうべきセリフでしょう?
間違えた本人がいうことではありません。

私も暑がりで靴はヒールですから、道を間違えた上に開き直られたらイラッとすると思います。
うちの夫はそんな厚かましい言い方はしませんけどね。

ユーザーID:1399571327
 
現在位置は
です