現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性を紹介されたが、その紹介者の方を気になってしまい… 携帯からの書き込み

さたけ
2017年5月4日 15:24

28歳の会社員です。長文になりますが、ぜひアドバイス等頂けますと幸いです。

今年3月頃、友達のA(男性)から女性を紹介したいと言われました。
どうやらAは、知り合いであるBさん(女性)から、Bさんの友達であるCさん(女性)に、Aの友達を紹介してくれないかと言われたようで。そこで、私が呼ばれました。

最初は4人で食事をしたのですが、私はCさんではなくBさんが気になってしまいました。話していて性格や趣味も合いましたし、この人と居たら楽しいなと思い…。

その食事会の後、Cさんからお誘いを頂きましたが、Bさんが気になっていたこともあり中途半端な気持ちで会うと失礼ともおもったので、Cさんのお誘いはお断りしました(ちなみにCさんとは友人的な関係になりました。)

その後もBさんが気になってましたが、Bさん自身も複雑な立場になってしまうし、BそんとCさんの友人関係も気になりますので、Bさんには連絡すべきではないと考えてました。

レスに続きます。

お気に入り登録数:494
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
本文の続きです。携帯からの書き込み
さたけ(トピ主)
2017年5月4日 16:00

しかし、どうしてもBさんを忘れられず、とうとうBさんに連絡をとってしまいました。
話してみるとBさんも私のことを気に入ってくれていて、私と会いたいと言ってくれました。
ただ予想はしてましたが、Cさんとの友人関係もあるので今の状況では…と言われ…。お互いに悩んでいる状況です。

少し時間を置いて仕切り直そうという話も出ましたが、BさんとCさんが友人関係という事実やBさんと知り合ったのが最初の食事会だったこと等の事実は変わりません。

そこで、今の状況をどうにかするために、私が最初の食事会のときにBさんが気になってしまったこと云々をCさんに打ち明けるところから、始めるのはどうかと思いました。
Bさんも、私がCさんにBさんを気になっていること事態を打ち明けるのは大丈夫なようです。
色々考えたのですが、他には思い付かず…。

私としてはBさんと真剣にお付き合いしたいと思っていますが、BさんとCさんの関係を壊すようなこともしたくありません…。

皆様お手数ですが何卒ご意見を頂ければ幸いです。

Aさんにすぐに探りを入れる
Dさん
2017年5月4日 17:55

自分だったら、Aさんに「Bさん彼氏いる?」と探りを入れ、フリーなら速攻Bさんを誘います。
Cさんには失礼の無いようにお断りします。
Cさんの友情を優先し選ぶか、自分と付き合えるか、Bさんの判断次第。
でも大抵はBさんはAさんの今カノだったりして玉砕するんですけど。

レスします携帯からの書き込み
マナ
2017年5月4日 18:03

間に入ってくれている友人Aがいるのだから、彼にBが気に入ったと言えば良かったのでは?

ただし、これは合コンから時間がたっていない場合に限りますよ。

それにしても、なぜCと友達になってしまったのですか?
BとCは友達ですから、トピ主がBに行くと確実にもめますよ。

Bさんが友達思いの女性であるなら、Cの気持ちを考えて、トピ主さんとつき合うことはないでしょうね。

それに、告られても切るのではなく、友達として繋ぎ止めておくなんて、チャラい・遊び人というイメージがあります。

Bに行くなら、Cにはキッパリことわるべきでしたよ。
Bがダメだったときの安全牌ですかね?

やり方を間違えていると思います。

友人であるBの口から正直に話すのがベストかな
彩子
2017年5月4日 19:54

何が正解かは分かりませんので、私がCさんだったらどうして欲しいかについて書きます。

友人であるBから正直な気持ちを伝えて欲しいです。
内容としては、
・あなたに紹介したのにも関わらず、自分もさたけさんを気に入ってしまった。
・紹介した立場であることをわきまえ、自分の気持ちは封印しようと思っていた。
・そこへさたけさんから連絡をいただき、気持ちを打ち明けられた。
・迷ったけれど、正直な気持ちをあなたに伝えようと決めた。
・勝手であることは重々承知しているが、理解して貰えると嬉しい。

という具合に話してくれたら、私のことを気に掛けて迷った友人の気持ちがちゃんと伝わります。
それにより「私のことは気にしないで」と快く祝福できます。

>私が最初の食事会のときにBさんが気になってしまったこと云々をCさんに打ち明けるところから、始めるのはどうかと思いました。

私ならこの段階は不要です。
何故なら「私のことを気にしてBはきっと断るのだろうな…」なんて、一瞬でもBの出方に友情を期待してしまう自分が容易に想像できるから。
その後でBがOKしたとの報告を受けたら、期待した分、微妙に傷付きますので。

残念だけど長続きはしないでしょうね…
6連休
2017年5月4日 19:58

随分人をバカにした話ですね。

Bという女性は、自分からCに誰か男性を紹介してあげてと言いながら、
現れた男性を自分が気に入ってしまい、横取りしようというのですから。
意気投合すれば人を踏み台にしても良いというわけではないです。

連絡を取ったあなたがまず悪い。

>Bさんも、私がCさんにBさんを気になっていること事態を打ち明けるのは大丈夫なようです。

何が大丈夫なんですか?Cさんは必ず傷つきますよ。ピエロじゃないですか。

Bという女は自分さえ良ければ友人の気持ちなどどうなっても平気なようですね。
それなら、あなたに言わせず、
友人なんだからBが自分でCに正直に言って謝るべきです。
それもせずに貴方に言わせようとするずるい性格。

BはAにも謝罪すべきです。
一体何のために人に労をかけて紹介を頼んだのか。
仲人が出て来た男性を好きになるなど、仲人の器じゃないです。

今の若い人は義理とか立場とか考えないのでしょうか。
友人関係は必ず壊れます。
あなた方はスタートからすでに2人の人間の顰蹙を買っています。
人の恨みを買ったらどんなこともうまくいかないと思います。

Cさんに誠実に伝えるしかない携帯からの書き込み
2017年5月4日 20:18

なかなかもどかしい出会いですね。
考えていらっしゃる通り、Cさんに誠実に伝えるしかないと思います。
その際、Bさんに既に連絡をとったことは言わない方がいいかも?

頑張ってください!

恐れないで
まりりん
2017年5月4日 20:45

紹介者を好きになってしまったとのこと。Bさんには彼や旦那さんがいなければ、そのままおつきあいすれば良いのではないでしょうか。

人の恋心だけはしょうがないので、まずは、ご友人のAに「Cさんを紹介されたけど、Bさんを気に入ってしまった。」とBさんとのことを言わずに宣言だけしておきましょう。そして、それ以上は他の人に余計なことは言わず、Bさんとまずは向き合ってお互いの関係をゆっくり深めれば良いかと思います。

40代のオバチャンの私がトピ主さんだったら、まずはCさんには何も言わない。BさんもCさんに聞かれるまで何も言わない。そして、CさんがBさんに、「どうしてトピ主と付き合っているのよ!」とでも抗議してきたら、「彼から私のことを好きになったと言われた。」と正直に言えば良いと思います。ここで、大事なのは、Bさんを悪者にしないこと。Bさんがトピ主を誘惑したと言われないように、トピ主がBさんをまず好きになったと対外的には伝えることかと思います。

自分の好きな人は自分で決めるのは大人の常識です。Cさんのことをはじめから好きではないのだから、気にすることはないと思います。

うん・・
mori
2017年5月4日 20:46

正直に話すのが良いんじゃないですかね。
まずはあなたから・・

その状況なら問題ないと思いますよ。
あなたがCと散々デートしていたり、付き合っていた後に・・とかだったら大問題ですが・・
結局合コンみたいなもので、そこで一斉に出会った3人ですから。
あなたは最初からBさん一筋で、Cとはデートにすら行ってないし・・

普通に「最初からBが気になっていたので、あなたに失礼な事はしちゃいけないと思ってお誘いはお断りした。あなた達が友人関係である事もあって、Bさんには接触せずに終わらせようと思ったがどうしても気になってしまっている。
Bさんにアプローチしても良いでしょうか・・」って
正々堂々と言えば良いと思います。
そこで「もうBとは連絡取っていて意思を確認済だ」とかまでは言わなくて良いかと。
ここから僕は彼女にアプローチするので許してほしいって感じで宣言すればいいかと。

それで「ありえない!!」とか言う女はその女がおかしい。
仕方ないよね・・って話ですから。
少しショックかもしれないけど、仕方ないよね・・って話だし。
裏でこそこそされるのは嫌だからそれでいいかと。

今はまだCさんに言う必要はないのでは?
くに
2017年5月4日 21:41

Bさんと上手くいくかもわからないのに
今の時点でCさんに言うのは余計だと思います。
まずはBさんと会ってお互いの気持ちを確認し、
正式にお付き合いすることになってからでも
Cさんに報告するのは遅くないと思います。

Bさんと会う前からあれこれ先走って考えると
せっかくのご縁が上手くいかなくなる可能性がでてきます。
私はそれが一番心配です。
出来ることなら周囲の誰にも言わず
Bさんにアタックしてください。

好きになったら男性側がリーダーシップをとって
上手く事を進めてください。
誰に言うか言わないかなど気にしないで。
優柔不断にモタモタするとBさんに不信感を抱かせてしまうかも。
相手からの好意を確認したなら
ダラダラ待ってないで積極的にアタックしてください。

たとえBさんにカレがいてもです。
お互いこの人だと思えるなら
ぜひ奪っちゃってください(笑)
女性は時に強引に出られると
クラっときて堕ちるものです。

頑張ってください。

さっさと報告する。
色々だよね。
2017年5月4日 22:18

まあね。男女の知合うキッカケなんぞ、それぞれですからね。
貴方がたまたま女性を紹介してくれると言う食事会ですので、Cさんからしたら、そのままお付き合い出来、将来的には結婚出来るかもと言う気持ちで臨んだと思います。
その後Cさんから誘ったって事は貴方の事を気に入ったのでしょうね。

でもお付き合いする前にきちんと断ってるのですから、Bさんと堂々とお付き合い出来ます。遅かれ早かれCさんの耳には入るのですから、きちんと報告はすべきです。
でもBさんは「私がCさんにBさんを気になっていること事態を打ち明けるのは大丈夫なようです。」と言うのが何となく引っかかる文なのよね。「彼は私を選んだのよ。」みたいな響きです。

最初はCさんも馬鹿にされた気になるかもしれません。Bさんとの友情にヒビが入るかもしれませんが、本当に友達ならまた元通りになるのでは?本当に友達なのかも分かりませんし。

案外Cさん、食事会で貴方の気持ち気付いていたかもよ。
報告したとこで「良いんじゃない。」とあっさりしたものかもしれません。
さっさと報告すべし。

Cさんの立場になったことあります
冷え性
2017年5月4日 23:14

つらかったし、恥ずかしかったですよ、私は。
友達ともなんとなく気まずくなり、会わなくなりました。

どんな方法をとったにしても、Cさんはバカにされたような気になるでしょうし、
プライドも傷つけられるでしょう。

ただ、変に気をつかって知らないところでコソコソされるよりは
誠実に話したほうがまだマシかもしれません。

あるいは今すぐよりは半年から一年など時間をおいて
「たまたま再会したら意気投合した」という形をとったほうが
Cさんのショックも少ないのでは?

Cさんにもっと条件の良い男性を紹介する携帯からの書き込み
りり
2017年5月4日 23:18

Cさんが幸せならBさんも遠慮しなくて済みます。主さまのツテでCさんにお似合いの男性を見つけてあげればみんなハッピー。

レス読みましたけど、
まるまるもりん
2017年5月4日 23:22

相思相愛のようですね。

ただ、主様が考えるような甘いコトには行きませんよ。

まずBさんとCさんは疎遠もしくは絶縁になるでしょうね。

またAさんと主様も気まずくなるでしょう。

Cさんからは”私は噛ませ犬なの?”と、怒りを買うでしょうね。
”僕が好きになったのだから悪いのはボクだ”なんて言っても女同士の感情は恐ろしいですからね。

ま、方法は一つですね。
主様とBさん二人でAさんとCさんと縁を切る。
それ位しか思いつきませんね。

ま、まずは紹介者たるAさんに相談すべきでしょう。
それがスジですから。

まぁ、BさんはCさんと、主様はAさんと個別に相談でしょうね。
一つだけ言っておくけど主様がCさんに会って話をするのだけは避けましょうね。

社内恋愛と同じようなモノで身内間の恋愛はリスクが伴うのですよ。
まぁごくまれにグループ内で総当たり戦みたいな恋愛模様が繰り広げられている例も有りますけどね。

お互いの気持ちが一緒なら、突き進むべき!
ありがちなハナシ
2017年5月5日 0:48

四人で婚活パーティーみたいなーことをして(男女二人づつ)
一人の男性に女性二人が熱心 になり友人関係 にヒビってありましたよ。20年ほど前の話。
私の友人の話。 友人は結婚 までいきました。仲違いしたまま、友人 の友人 も別の人とゴールインしました。

今、仲人みたいなことしてますが仲人 仲間の話。
お見合いというより複数(少人数)で婚活パーティーみたいのを開催するとイケメンに友達同士で競合パターンでちょっとこじれるになりやすいみたい。
さりとて一人参加も、ちょっと〜ってのもあり。

そのお友達は気を悪くするかもしれ ないけどお二人気にいったのですし!
こんなご縁はないです!
あなた のお友達にも相談して、こういうことになったのでーと話をして、女性達がもし仲違いしても仕方ないよー。

別に既婚者を略奪したわけじゃないしね。
紹介の場にいたあなた。相手と始まっていない関係でしょ?

いいんじゃないの?

頑張って携帯からの書き込み
kiki
2017年5月5日 6:21

真面目な方ですね。
BさんとCさんの関係はきっと変わらないと思いますよ。
トピ主さんがCさんにも言い寄っているわけじゃなし。
頑張ってくださいね。
Cさんにも素敵な彼が出来て、ダブルデートできたらいいですね。Bさんを大切に。

友情続行はCさんの性格による。深追いは厳禁
なみ
2017年5月5日 9:51

Cさんがすごくサッパリした方で、それなら仕方ないと
Bさんとの友人関係にヒビを入れない人なら問題は万事解決ですね。

でも気にする人ならどんな言い方をしても気にするし、Bさんとは気まずくなるのでは。
ちなみに私は後者です。笑

しかも、Bから打ち明けてくれるならまだしも
一応自分を振った形の男が態々、ボクBさんを好きになっちゃいましたなんて追い打ちをかける連絡してきたら
あー、Bは男を使って伝えて来るかー。ガッカリ。って思います。

でもね。Bと恋人になりたいならなったらいいと思いますよ。
それをCに伝えて、BとCの仲が気まずくなるなら、それも自然の事で仕方ないですよ。
BはCが大事と言いつつ、主さんと付き合いたいのでしょう。
だから主さんの方からCに打ち明けてもいいと言う残酷な事を了解するのでしょう。
だったらCが離れても仕方ないじゃないですか。
Bは自分が汚れる場面に直面するのは回避したいのでしょう。
まあ、その気持ちも分かりますが。

なので、主さんとBは綺麗ごと言ってないでお付き合いを始め、
Cが去って行ったらそれも自然な事と受け止めて、必要以上にCを追って傷付けない事です。

まずCさんに素敵な男性を紹介して、携帯からの書き込み
まっちゃん
2017年5月5日 10:16

上手く行くようサポートするのはどうでしょう。

おいおいA君を忘れてないかい?
おにぎり
2017年5月5日 11:04

A君とBさんが知り合い。
ということは実はA君はBさんが好きと言うことは無いのかい?

気まずくなりたくないから告白してないだけで・・・
なんて状況だと本当にややっこしいことになるよ。

まずは、紹介者のA君に実はBさんの方を気に入ってしまったんだけど
と話を通すのが筋なんじゃないかな。

誰のための人生ですか?
呑兵
2017年5月5日 11:37

自分の心に正直にBさんとお付き合いするべきですよ。

そんなご縁だってあります
緑陰
2017年5月5日 11:50

大学生の時、友人A(男性)から私(女性)に飲み会をしようと提案がありました。
同じサークルの仲間である友人B(男性)と友人C(女性)を誘い、
二人の仲を取り持とうという趣向でした。

4人での飲み会はとても楽しく過ごすことができたのですが、
それを機会に私とBがお互いを意識するようになってしまったのです。
私とCとは仲良しだったので確かに申し訳なさはありました。
それでも惹かれ合う気持ちの方が強く、交際が始まったのです。

Cにはしばらくして私から謝罪をして全てを話しました。
Cはびっくりはしていましたが二人の仲を喜んでくれました。
彼女も内心では複雑な思いもあったかもしれませんが、大人の対応をしてくれました。

そのBは現在の夫であり、もうすぐ結婚30年になります。
今もお互いになくてはならないパートナーです。
そんな出会い方だってあるのだと言いたいのです。

友人関係なのですからBさんが肝だと思います。
誠意ある対応でBさんがCさんに話すのが一番良いでしょう。
それでも友人関係にヒビが入るようなら、それだけの間柄だったというだけ。
トピ主さんは二人を見守るだけでいいと思いますよ。

現在位置は
です