現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

拘束時間よりも、早上がりさせられるのは断れないのでしょうか 携帯からの書き込み

もち麦
2017年5月4日 20:06

パートで働く専門職です。
毎日ではなく、週に3日程度で朝から夕方までの勤務を続けております。

GW真っ只中、お客様が少なく、上司から皆の前で、今日はこんな感じなんで早く上がってもらえますか?と。

就業規則は全文は見せてもらった事はないのですが、シフト制で1日の労働時間が決められております。

シフト作成の為に、お休み希望日は前月の中頃に次月の分を提出する決まりがあります。

シフト日程表がもらえるのは、月末になるため
それまで予定も立てにくく
かと言ってお休み希望日を沢山提出するのも良くないので
私としてはシフトで決まった日は労働して賃金をいただきたいと考えております。

時給計算で働いており、時々は超過勤務もありますが時給には反映されていない事もあります。

帰る際は、少し混みあってはいましたが、指示通りに終業しました。

労働契約書にない事でしたが、早帰りをすすめられたら、断っても良いのか、もしくは他の日に時間調整すべきなのか。
今後の為にも決めさせてもらいたいと思いまして、何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

ユーザーID:3285925151  


お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
そういう事あるね
ぷ〜にゃーパン
2017年5月5日 9:04

でもお客様が少ない=売り上げた少ない。
お客様が少ない=仕事が無いってことだから。
だから早くあがらせるのだと思います。

私はパート勤務ですが、致し方ないと思ってやってきました。
その分残業と言われる時もあるので。それで調整という事だと思っています。

あまりにも早く上がる日が多いならば、それは上司に聞き
この時間勤務の給料を、もらえると思って勤務してましたが、早上がりだとその分給料が減るのでは?と聞いてみればいいと思います。

前勤めていた職場が、8時間勤務で雇われたのに今日は午後から、今日は午前中からお昼までとか勤務がバラバラ。
結局勤めている勤務時間が5時間とか5時間以下が多かった。
あまりにバラバラなので聞いてみたら、実は8時間も雇えなかった。
個人店だから給料で勤務時間のだと保険なども入らせないとならないとか後からいろいろ言われ
結局辞めましたがね。

ユーザーID:5551122477
そこは相談。
hipi
2017年5月5日 11:18

収入が減るのは生活に困る、予定時間働かせてほしい。
違う日でもいいので月に〇〇時間は働くことが必要です!

と訴えに言ったらいいだけでしょ?

ユーザーID:0785316840
6割支払い義務
十把一絡
2017年5月5日 11:55

雇用側の都合で契約で決められた労働時間より短くされた場合は賃金の6割を要求できますよ。
これは法律でも決められています。

ただ、パートの立場でそれを雇用者側に伝えると「面倒くさい人だなあ」と思われたらなんだ
かんだと理由をつけられて契約更新は無し、となることもありうるので慎重に。

ユーザーID:6712600609
会社側からの申し出での早退なのですよね携帯からの書き込み
3時の母
2017年5月6日 18:42

だとしたら当初予定していた時間までの時給をもらわないと違法です

労働者側の都合での遅刻早退の場合は実際に働いた労働時間の分だけ時給を支払えばいいのですが

また、超過勤務分も支払われていないとの事、こちらも違法です

ただ、パートさん側からはなかなか言い出しにくいですよね
大きな会社であれば労基へ相談するのも手だとは思いますが

ユーザーID:1029178531
月給じゃないから困ると言えば?
haru
2017年5月7日 7:58

度々早帰りすると給料が減るので生活設計が狂い困るとハッキリ言えばいいのではないですか。
主さんの文章の書き方を見ると、どうも肝心なところをぼかすタイプのように感じます。
大事なことはきちんと言わないと伝わりませんよ。

ユーザーID:3207002608
ありがとうございます携帯からの書き込み
もち麦(トピ主)
2017年5月14日 22:35

ぷ〜にゃーパンさん

そうなのです。
その時は致し方ないと思いましたが
だんだん混んできて、する事もあり
最後はバタバタになってしまいました。

私もパートなのですが、タイムカード押した後に色々指図や仕事の話をしなくてはならない事もあったり、朝は早めに来るので仕事の準備も手伝っておりました。

雇用主に聞くと、それはおかしいので
早く話した方がいいけれど
そのことによって、何か言われないか心配ではあると…

言い方も難しく、相手の性格にもよる所が大きくて気を使ってしまい、ここに書き込みしてしまいました。
アドバイスありがとうございました。

ユーザーID:3285925151
おっしゃる通りですね携帯からの書き込み
もち麦(トピ主)
2017年5月14日 22:42

hipiさん

コメントありがとうございます
細かい経費に敏感な人が多くて、トイレ休憩や飲み物もなかなか飲めない環境が続いてます。
徐々に相談しないと煙たがられる雰囲気。
でも、今回はきちんと言わないといけないと思い、働く側としはこのままでは困りますから
今後、このような事がないようにお願いしますと言ってみました。

ユーザーID:3285925151
 
現在位置は
です