現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠したくない私と、子供を欲しがる夫。

地方の妻
2017年5月4日 22:53

(長文です。お時間のある方だけお願いします。)

私(女)32歳、夫38歳。
結婚2年目の夫婦です。

結婚を機に都内から夫の故郷の地方へ引っ越してきました。
私には身近に友達も親戚もいないため
ここに投稿させて頂きました。

私達には「ある程度の貯金」しかなかった為、
引越し後は、とりあえず私も派遣で職につきました。

私も当初、結婚1〜2年くらいで子供ができるんだろうなと思っていたし、
夫も自分が40歳になるまでには欲しいと言っていました。
何より夫は長男です。
自分の両親に初孫を見せたいと話していました。
私自身も子供は嫌いではありません。

しかし、軽い気持ちで始めた派遣の仕事が
予想以上に楽しく、いまは仕事に全力を傾けています。
その結果、このご時世に昇給だけでなく正社員へのお話も頂けて、
残業が多いながらも、ますます仕事が楽しくて仕方ない毎日です。

完全に「子供より仕事」モードな私の姿に、やはり夫は不満なようです。

確かに、結婚前に子供を作ると約束しました。
近所に住む夫の同級生の子供は今年小学生になった子もいて、
夫も周囲から色々言われてると思います。
そんな夫の気持ちも分かります。

でも私の中では既に「産まない選択もあるんじゃないか」という思いが芽生えてきてしまいました。

夫はとてもよく出来た人です。
優しいし、ギャンブルもしないし、ちょっとした家事もやってくれるし、
私がネイルや美容院に行く際には必ず車で送迎してくれますし、
何より私の親族にもきちんと接してくれます。

そんな夫と離婚すべきか本当に悩んでいます。
夫は今年中に妊娠し、遅くとも来年には出産して欲しいそうです。
もう私には時間がありません。。
本当に何でこうなったのか。。
私がいなくても会社は潰れない、
けど、私だって1度しかない人生なのに。。

お互いの為に離婚すべきでしょうか。

ユーザーID:9253420910  


お気に入り登録数:1015
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:156本

タイトル 投稿者 更新時間
正社員になって数年後にバリバリ働いては?
うーん
2017年5月4日 23:43

子供が一生いらない覚悟があればいいですが、なんかトピ主さんが将来後悔しないか心配です。

急に子供が欲しくなってもできないですし、それこそ年齢のリミットがあります。

子供が絶対いらないのでなければまずは正社員になり、子供を作り、最初は仕事をセーブしながら働き続ける道を探しては?
正社員になってすぐの妊娠は会社にとってはうれしくないでしょうが、まぁそこは復帰後に頑張ることでカバーして。。。

ご主人には少し待ってもらって計画を話して相談してはどうでしょうか?たぶん。知らない土地でさびしくて自分の存在価値が仕事の中でしか見つけられないので執着しているだけ、って可能性もあるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:3542197805
離婚しかない携帯からの書き込み
サクラ
2017年5月4日 23:57

子供作る気がないなら、さっさと離婚した方がいいですよ。

私は妊娠中に失職し産後半年後にパートをしました。3年後には正職員で、管理職になりました。
仕事は楽しいし、やらない選択肢はない。
でも子供を産まない選択肢もない。
大変でもなんでも、両方叶えたい私からしたら、片方しか選ばない人ってなぜなのな理解はできない。

まあ、ネイルより子供が低い程度なら子供は作らない方がいいかもしれない。
ご主人がかわいそうだから別れてあげて。
ご主人は好きでなくても、子供願望ある人と一緒になったほうが幸せになれる。

ユーザーID:8144440441
正社員の見込みがあるなら
けちゃっぷ
2017年5月5日 0:11

 尚の事お子さんについてもっと真剣に考えられると思いませんか?

 最終的には貴方の体調次第ですけど、収入があれば保育園だけでなくても、色々とフォローの手立ても有ると思いますよ。

 今のままでは、御主人が気の毒です。

ユーザーID:4464482805
離婚したら?
ええ
2017年5月5日 1:04

仕事の為に優しい夫を捨てる覚悟があるなら離婚してあげたほうが良いですよ

人生良い事ばかりではないですが仕事が楽しくて健康で働けてるからって夫と離婚なんて個人的には馬鹿げてると思いますが
ご自分の選択次第なのでご自由にですよ。

ユーザーID:4226967789
そこまで言うのなら、
まるまるもりん
2017年5月5日 1:19

既に、御主人との家庭は眼中にないようですから離婚なさったら良いです。
まぁ、協議離婚になるでしょうが、最初に約束を反故にしたのは主様です。
御主人が出してきた条件は甘んじて受けるようにね。

ただ、覚悟はしておくことです。
御主人はそれだけ優しくて、まだ40前ですから離婚したら逆にモテます。
更にまだまだ”男”として子供も望めます。

対して主様は…、言わなくてもわかりますよね。
女性の30代バツイチははっきり言ってモテません。
子供も…、と言うよりそういうモノより仕事の方が良いのですよね。

ならば、後悔先に立たず。と、言う事で連休中に御主人と相談して離婚しましょう。

御主人との価値観の違いは明らかです。
一緒に居てもお互いストレスの元になるだけです。

子供ができる前に離婚しましょう。

ユーザーID:1074176978
たった一度しかない人生なので、あなたが選べばいい
2017年5月5日 1:32

やりがいのある仕事を選ぶのか、ご主人との生活を選ぶのか。
選択肢があるので、あなたにはどちらかを選べます。

40歳のご主人、親になるのは早い方がいい。
ご主人がどんな仕事をなさっているか分かりませんが、
子供が順調に生まれたとしても高校を卒業する時にご主人はちょうど60歳。
それに40歳は初老ですよ。
早く子供が欲しいのは当然のことです。

何でこうなったのか?
好き好んでかどうかは別にして、あなたがそう選択したからですよ。
ご主人と結婚すること、ご主人の地元に来ること、派遣から正社員になること。
何を寝ぼけたことを言っているんですか?

あなたがご主人との生活より仕事を優先したいなら離婚すればいいだけ。
>お互いの為に離婚すべきでしょうか。
などと何をきれいごとにしようとしているんですか?
ご主人があなたと離婚するならこれから結婚相手を探さないといけない。
下手すると結婚できず子供もできないかもしれない。
離婚して得するのはあなただけです。
「お互いの為」って、離婚を正当化したいんでしょうか。

一日でも早くどちらか選びなさい。

ユーザーID:5938396891
どれくらい
さくら
2017年5月5日 1:52

予想以上に楽しい仕事はいつまで続くんでしょうね?

正社員になり成果を求められ困難にぶち当たり悩んだり、思っていた仕事から予定外の仕事へ回される可能性もあると思います。

その時旦那さんと一緒に乗り越えたいと思いませんか?
別に一人で余裕で乗り越えますか?
身内も友達もいない土地で今仕事してるんですよね?

旦那さんと別れてしまえば本当にひとりぼっちの状況では?

トピ主さんはすでに正社員になったんですよね?
話だけの段階でまだ派遣ですか?

もう正社員になってるんであれば、これから子作りして数か月後に出産であっても、信用も築く事が出来ていれば産休育休取っても復帰できるんじゃないですか?

まだ信用も築く事が出来てないならば、半年後から子作り開始とか旦那さんと時期については相談できるのでは?

ユーザーID:6514962361
私が書いたのかと
2017年5月5日 2:36

私も子ども産みたくない正社員です
でも1人います 今3歳です
問題は派遣から正社員になった途端妊娠したら会社にどう思われるか?
それとも正社員で子育ては無理?
どっちでしょうか?
会社に自分ではなく夫が子どもほしいと言っていて離婚の危機だと言ってみるとか
妊娠する可能性があっても正社員にしてくれるかどうかですね
派遣社員のままだと出産後も同じ職場で続けるのは無理ですよね
それが一番の心配事項ですか?
なら正社員になってから妊娠を報告するのがいいんじゃないですか?
そもそも好きなタイミングで妊娠できるものでもないし

夫に今年中に絶対妊娠なんて確約出来ない それは神の領域だとちゃんと認識してもらうことも必要ですけど

ちなみに正社員で子育てはできますよ
夫はそれだけ子どもがほしいならちゃんとお迎えとか行く気があるのでしょうか?
そこも聞いておくことをお勧めします

ユーザーID:9538297900
結婚生活の根源的な部分が異なっている、お互い譲る気がない
わんにゃんすき
2017年5月5日 4:26

なら必然的に離婚になると思います。
それもトピ主さんが悪者扱いで。
だって
>結婚前に子供を作ると約束しました

を2年で反故にしたい、って事だもの。

ご主人が「来年までに」と言うのは40歳がギリギリ子供に
負担をかけずに育てられる年齢だから。
定年のある仕事なら誰もが思うこと。
一方でトピ主さんが妊娠したくないのは
>昇給だけでなく正社員へのお話も頂けて、
残業が多いながらも、ますます仕事が楽しくて仕方ない毎日です

だから。

どっちが正しいと言う訳じゃないですけど、どっちが切迫
した理由かと言えばご主人の方だと思います。
なぜならトピ主さんはまだ勤めて最長でも2年以内、義務も
責任も軽い派遣の立場で「楽しい〜!」って状態だから。
しかも、大黒柱はご主人でしょ?
楽な立場ですよね。

これが正社員になったとたんに変わったらどうします?
よくあるのは残業代が無くなる。
あるいは正社員話が無くなったり、実は「1年更新の契約
社員」だったりね。
あるいは離婚後は?
その時も「楽しい〜!子供なんか産まなくて良かったぁ!
離婚したけど経済的には全然心配ないもん」って思ってい
られるのかな?

ユーザーID:4223617031
旦那さんがかわいそう携帯からの書き込み
kiki
2017年5月5日 5:01

旦那さんがかわいそうです。
正社員になれるチャンスなら、これから先にもあるのでは?
子どもを産むチャンスももちろんこれからもあると思います。
いきなり離婚の選択肢って、そんなに簡単なものなんですかね、夫婦の関係って。
きちんといつまでに正社員になって、それから子どもを産みたいと話し合えばいいだけでは?

ユーザーID:1352532998
正社員になったら両立できませんか。携帯からの書き込み
う、うーむ
2017年5月5日 5:03

子どもか仕事か、どちらか一方しか選ばないのではなく、両方選ぶことは出来ませんか。正社員になれるなら、子育てと両立できる可能性が高くなると思います。産休育休があるし、時短勤務もあるし。

仕事が楽しいトピ主さんは、1年以上休むなんて嫌かもしれませんが、長い人生のうちの1、2年ですよ。正社員になれば仕事はこの先、数十年できますよ。たった1、2年仕事から離れるのが嫌な為に、「1度しかない人生」を「仕事だけの人生」にしてしまうのは、勿体無くないでしょうか。

今はただ、仕事の楽しさややりがいで満たされているのでしょう。その仕事を始めて2年なら、そういう時期でしょう。しかし今の満足感から、優しい夫を失い、子孫も残さずに終える人生を選択して大丈夫でしょうか。それ程のものでしょうか。

いや、それ程のものだ!私の人生をかける天職なのだ!と思うなら、早く離婚してあげてください。優しく良く出来た夫なら、まだ30代後半であれば再婚して子どもを持てるでしょう。夫にとっても1度のだけの人生。子孫も残せないなんて、かわいそうです。

ユーザーID:2711994263
離婚かな
りんごパイ
2017年5月5日 5:35

そんなよく出来た旦那さんなら、またいい女性と
結婚できると思います。
少しでも早いほうがいいでしょうね。

トピ主さんも、産みたくないのに産むことないです。
そしたらおそらく
「あんたのせいで私の人生が台無しだ」
と子供を逆恨みしそうでこわいですから。

ユーザーID:4054894921
好きな人でもできたのかな
のりこ
2017年5月5日 6:29

仕事が楽しい時期なんて長くは続きませんよ。
トピ主さんも腰掛だから浮かれていられるけど、仕事量や責任が増せば楽しいだけではすみません。
それとも「いい人」がいるのでしょうか?
だから離婚にまで考えが飛躍しちゃうの?

仕事はいつでもできるけど、出産はリミットが迫ってますよ。

ユーザーID:8821974461
出産年齢のリミットも近づいている
通りすがり
2017年5月5日 6:55

主さんの出産年齢のリミットも近づいております。

子供よりも仕事を選びたいのでしたら離婚もありでしょうね。

旦那様はお子さんとの人生を望んでいるのですから。

ユーザーID:0385193367
離婚すべきかな携帯からの書き込み
ビスケット
2017年5月5日 6:58

結婚前から欲しくないと宣言していたのではないのだから、
離婚するしかないのでは?

ユーザーID:7738036192
離婚一択
通行人
2017年5月5日 7:04

>お互いの為に離婚すべきでしょうか

当然離婚です。

ユーザーID:0059964406
そもそも
ICHICO
2017年5月5日 7:09

その年齢で不妊治療をどちらからも言い出さないんですか?

トピ主様32歳 ご主人38歳

不妊の原因は男女ともに考えられるのよ。

女性側の原因だったら潔く別れれば良し。

それだけの話じゃない?
双方に不妊原因がなく、貴女が妊娠を拒み続けるのなら「価値観の相違」ということで離婚品よ。
ご主人が気の毒。

ユーザーID:4893664670
レスします
あさり
2017年5月5日 7:20

>夫は今年中に妊娠し、遅くとも来年には出産して欲しいそうです。

ご主人の年齢では、そう希望されるのも尤もです。
でも、希望通りに授かるとは限りませんよね。

女性は仕事と妊娠出産、選択の壁にぶつかり悩みますよね…。

仕事は男女関係なく出来ますが、出産は女性にしか出来ない事。
しかも本気で仕事に打ち込む男性と対等に働く為には、
女性にとっては男性を上回る努力が要るのです。
普通に男性と同じ事をしていてもだめ。
仕事を「楽しい」と言っていられるような働き方では甘いんです。

1度しかない人生だからこそ、
男性には不可能な「出産」という大仕事を果たすのも
価値ある生き方のひとつではないでしょうか。

もちろん産まない選択も否定はしません。
ただ、トピ主さんの場合どうしても産みたくない訳では無さそうなので、
お仕事を続けながら妊活も並行してみては?

働くのは出産後でも出来ます。
「働きたいから離婚」は、あまりにも勿体無さ過ぎます。

ユーザーID:7918420723
色々ビックリ携帯からの書き込み
ここみ
2017年5月5日 7:38

仕事にのめり込んでるみたいですが、今まで仕事したことなかったんですか?今更やりがいを見つけたの?
仕事を選んで正社員になるとしても、離婚してその地域で良いんでしょうか。

それと年内に子供って…計画すれば必ず出来るとも限りません。仕事は子育てが落ち着いてからもできます。
仕事を続けつつ妊娠したら産休じゃダメなの?

そもそも、離婚??
旦那様より仕事を選ぶということですよね。
もともとあまり好きではないのかな?

10年後くらいに、周りの人が皆子供いて、フルタイムで仕事がしんどくなって来た時、後悔すると思いますけど。

ユーザーID:9422789159
離婚をオススメします。
匿名
2017年5月5日 7:42

旦那さんは別の人の方がいいですよ。そしてあなたももっと相性のいい人がいますよ。親に孫を見せたいなどという発想を受け入れるような鈍感な女性になったらいけません。表面上の優しさに騙されません様に。

ユーザーID:7756164293
 
現在位置は
です