現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気ままな旅行の宿の予約

チキンハート
2017年5月5日 4:20

今日は
1週間程度の旅を予定していますが、行く先は大まかに決めてますが、詳細な宿とかは前の日か当日に旅行しながら決めたいと思ってます。
このような旅行ではどうやって宿をとっていけばいいのでしょうか?
オンラインそれとも電話ですか。こういう旅行はネットが発達してからは初めてなので安く上げる方法を知りたいです。
一人旅です。
経験談お待ちしてます。

ユーザーID:2139486868  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
ネット予約しました携帯からの書き込み
まか
2017年5月5日 13:44

と言っても旅先で、次の宿を二日前に予約する、みたいな余裕が必要です
近日や当日宿泊で安くあげるのは難しいんじゃないでしょうか

ユーザーID:3458769295
ホテル予約サイト携帯からの書き込み
通りすがり
2017年5月5日 14:13

予算に合わせたホテル探し、予約が出来ます。

ユーザーID:2274406916
ネットですかね携帯からの書き込み
kiki
2017年5月5日 14:18

前に家族で奈良〜和歌山〜伊勢〜名古屋を車で旅したときは、最初の宿だけ予約して、あとは前日または当日に楽天トラベルから予約しました。どこまでたどり着けるか未知数だったので、あらかじめ決められなかったのが実情ですが、ある程度の都市で平日だったので満室で空きがないということはなかったです。料金も当日空いてる部屋は誰も泊まらないよりはと、安い設定のところもあるようでした。気をつけたいのは、その日に大物アーティストのライブとか学会とかあると大量に人が宿をとるので危険と聞いたことはあります。
田舎に行くとするとどうなんですかねー
各地に観光協会みたいなのはあるでしょうから、困ったらそこに相談ですかね。
楽しみですね。道中お気をつけて。

ユーザーID:8747291378
トピ主さんがどれだけ突発事項に対応できるかによりけり
電気技術者
2017年5月5日 15:44

 一人旅はよくやりますし、トピ主さんが書かれているような旅を以前はよくやっていましたが...

 当日宿を取る方法は、目的地で宿がどこも満室で取れなかった場合にも何とかできる自信が無ければやらない方がいいです。閑散期で、絶対どこかに宿の空きがあると思っていても、観光シーズンじゃないときに学会がその地で開催されたために宿が満室という経験を、私は2度しています。

 宿代を安くすることが最重要課題なら、出来る限り早くネットで検索して、さっさと予約してしまうことです。安い宿から満室になります。

 また、ネット上では満室に見えても実は電話を掛けると予約できる場合があるそうなので、ネッと検索して料金の安い宿を見つけたら、ネットで満室表示でも諦めずに電話してみるのも手です。

 しかし、

>こういう旅行はネットが発達してからは初めて

ということは、多分トピ主さんはそれなりのお年なんですよね。年を取ると、若い頃にはできたことができないことをよく考えて行動されることをお勧めします。

ユーザーID:4758527902
某テレビの
エビス
2017年5月5日 16:54

「ローカル路線バスの旅」の方式が面白いと思います。出たとこ勝負ですがそこそこのシティホテルでも空いていれば泊めてくれます。つい三月末この方式で数泊してきました。ホテルのランクは良かったり悪かったりですが泊れるだけでありがたいと思える旅行者にはうってつけの旅の方法だと思います。ホント気ままな旅になりますよ。でも最近は当日お昼スマホで調べるのが普通だと聞いています。これはこれで楽しいかも知れませんね。

ユーザーID:1537835659
直接ですね。
ほし
2017年5月5日 17:48

前日か当日に決めるということなら、お安いネットのサイトも使えませんね。
直接宿に電話を入れることですね。

ちゃんとした旅館はおひとりさまだと敬遠される場合もありますが
バックパッカーが行くような気軽なお宿なら、空いていれば大丈夫でしょう。

決めがたければ、駅などにある、その町の旅館・民宿組合のようなところに聞いてみるのもいいと思います。

ただ、最初からじたばたするのはきついと思いますから、1泊目だけは予約をしておけばいかがでしょうか。国内、国外問わずに、ね。

ユーザーID:9806833350
私もいつも当日です。携帯からの書き込み
大ママ
2017年5月5日 19:47

私は長距離トラックの仕事でほぼ全国行きますが、仕事の都合で2日ほど空いた時とか、例えば早朝に仕事が終わって、翌夕方からの仕事だったりすると、大抵ホテルに一泊します。
前もってわからない予定なので、行き当たりばったりが殆どで、次の仕事場の近くで探します。

私はネットで探します。
各旅行代理店がネット予約を受けているので、そこから格安宿泊プランを探します。
日付、値段、食事付きかどうか、レイトチェックアウト付き、シングル喫煙、コインランドリーの有無、など。車にはベットスペースがあるので車中泊も構わないんですが、お風呂、洗濯、食事を考えたら、ホテルに泊まった方が安上がりになる場合が殆どなので。
条件が揃った場所があれば、予約を入れる前にホテルに電話して、車の大きさを伝えて、駐車場を用意してもらえるのを確認してから、ネットで当日予約をします。

ホテルに直接予約を入れると、値段もサービスもプロパーになるから気をつけてね。なるべくなら格安サービスがいいと思うので。
楽しい旅行になりますように。

ユーザーID:9539141152
電話携帯からの書き込み
かめ
2017年5月5日 20:39

宿やホテルに電話して宿泊ができるか確認。

ユーザーID:4391952035
国内旅行ですか?
toy
2017年5月6日 2:36

うちは海外旅行はほぼ現地調達です。ただ最近はネットで一泊目は予約することも多いです。

海外の場合はエリアを決めて、何件かホテルをまわって気に入った所に泊まります。空いていれば安く泊まれることも多いです。国内の場合は、予め予約したり、フリープランで取ったほうが安い印象です。

ユーザーID:7532767824
事前に決めていた方が良いのでは?
デビュー夫人
2017年5月6日 9:28

1週間も旅行するなら、自分なら気ままな旅と言えども(事前にコースを決めて)旅の疲れを癒せる大浴場があるとか、荷物を少なくするためランドリーで洗濯出来るとかの条件で事前にリサーチして、ネットで予約しておくと思います。

行き当たりばったりも楽しいかもしれませんが、なかなか取れなかったり、かえって高かったりして、スムーズな旅行が出来なくなったりしませんか?それも旅の内と言われればそれまでですが…。

ユーザーID:2404572853
国内なのか海外なのか?
旅の翼
2017年5月6日 18:21

旅行は国内なのか海外なのか?
安くあげると言っても、例えば国内でもビジネスホテルやシティホテル、旅館、民宿などいろいろな宿泊形態があります。どんなところに泊まりたいのか?
情報があまりに少なくて、答えようがありません。

一般的に海外のホテルの場合は、ネットを使って、早い時期に前払いで取るのが安いと思います。
これは、キャンセルしても、返金不可だから安いんです。
部屋が残っていれば、直前割引をネットで行うホテルもあります。ただし、部屋が残っているかどうかは、賭けです。

ユーザーID:1872878019
観光協会の事務所
若い頃はやったな
2017年5月6日 18:56

ネットも電話も宿泊先の心当たりがないとできないですね。それが手に入るのが観光協会事務所です。

観光地であれば駅の近く、他には役所等に間借りして観光協会の事務所があります。そこで民宿やB&Bも含めて宿泊先紹介をしてくれます。トピのような旅の場合、まず駅を降りたら事務所に駆け込み宿泊先を決めてから観光する、というパターンになります。予約は基本早い者勝ちですし、事務所は17時に閉まるところが多いですから、観光を優先すると夜の駅で途方にくれることになります。イベントで局所的に空きなしということもあるので、渡り歩く覚悟も必要です。

トピを読んで疑問に思ったのですが、目的が安く上げるためなら当日予約は間違いです。格安の空きが出てくるのは当日の15時から後(キャンセルや不泊の処理確定後)で、かなり確率の悪い賭けです。また、一人旅だとツインは決して安上がりじゃないし、先方から断られることも多いです。支払いもカード不可で現金決済のみという場合もあります。トピ主が女性なら予約したほうが間違いはないです。旅行のプランは大まかでも宿泊先だけは決めておいたほうが心置きなく遊べます。

ユーザーID:9263433048
飛び込み
りりあ
2017年5月7日 0:58

宿泊予定地に早めに着くようにして、直接ホテルにコンタクトする。
やたらと混雑している時期や場所でなければ、何件か当たれば一つくらい泊まれるものです。──ただし、100%ということはないので、そこがダメな場合の移動先なんかも考えておいたほうがいいかとは思いますが。

ユーザーID:2777234946
車中泊
旅好き一匹狼
2017年5月7日 1:06

気ままな旅行だったら、男一人旅なら車中泊が一番。
全国に高速がありますから、SAで車中でガッツリ熟睡という仮眠をしてください。

バックパッカーが多く押し寄せる観光地であれば、おまつりでも無ければ前日スマホで検索すれば宿の質を問わなければ多少距離の許容範囲を広げれば見つかります。
かの京都ですら、滋賀県や大阪府も十二分に許容範囲ですから宿は見つかるのです。

>行く先は大まかに決めてます
それはどこですか?
例えば、北海道でツーリングやレンタカードライブなら、安いバックパッカーインもありますし、道内でも札幌のような都市部なら安いビジネスホテルもありますし、男ならすすきのに仮眠室のある入浴施設もあります。
しかしながら過疎であれば宿すらないので車中泊となります。
地方地域によっては、数少ない宿は簡素なのにべらぼうに高く、加え車中泊禁止・野宿禁止という地も少なくありません。
それだけは最低でも事前に調べておきましょう。

ユーザーID:7686424144
情報ありがとうございます。
チキンハート(トピ主)
2017年5月9日 4:14

いろいろな情報、体験談ありがとうございます。
細かい情報がないとのご指摘がありましたので、追加です。
日本国内の旅行で、電車を主とした公共交通機関での移動になります。
ので、車で寝るという選択肢はありません。
電話が苦手なので、ネット予約にしようと思います。宿は値段重視です。
当日に探すというのは自分には不可能と思うので、前日までには決めたいと思います。一人旅も出張等を除けば初めてです。
大体の場所は関西から北陸方面です。白川郷とか金沢とかを考えています。この6月です。引き続き体験談お願いします。ネットのサイトのおすすめとかもありましたら。この十年くらいネットで宿の予約の経験はないです。

ユーザーID:2139486868
ネットで
在米のデメル
2017年5月10日 1:29

一週間の気儘な旅、いいですね。
もう退職された悠々自適のシニアでしょうか。

こちら、長く在米の主婦です。
きっちり旅程を組んで全て手配して出発するタイプですので、行き当たりばったりの旅行者へのアドバイスはできないのですが、私共がよく利用するホテル予約サイトは、日本国内は勿論、世界中のホテル情報が入手できます。

宿泊料もそこそこ割引になっています。部屋単位で予約できます。人数単位ではありませんので、何やらお得感があります。

ユーザーID:2709436468
情報は十分ですよ
枯野のコオロギ
2017年5月10日 20:44

トピ文を読めば、トピ主の予定は遠からぬ時期に、1人で国内をぶらっと旅する、と言うことが良く分かります。情報が少なくて答えようがないなどと言うのは、その人の想像力が貧困だと言っているのと同じですね。

私の経験を申し上げると、クルマで四国八十八カ所の巡礼をしたときに、最初の宿だけ予約しておいて、あとは翌日の宿を電話で予約すると言う方法で全部回れました。結果は11泊12日でした。
一日の終わりに回ったお寺の数を参考にして、翌日はどの辺まで行けるか考えて、電話で予約するのです。安く上げるためにビジネスホテルの素泊まりを基本とし、食事は適当にやりました。

当時はスマホもwifiもなく、ウェブでの予約は出来ませんでしたが、よほど辺鄙な地域でなければ商人宿の一つや二つはあるので電話で済みます。クルマでなくても今はコンビニがあるので、食事には困りません。

関西から北陸方面なら宿には困らない(白川郷は要注意か)でしょう。

若い頃の経験では昭和40年代のGWは飛び石で、クルマで旅行し、夕方にめぼしい旅館に飛び込みで宿泊した経験があります。これは今では難しいですね。
トピ主の健闘を祈ります。

ユーザーID:5958053192
平日で一人分なら大丈夫かもしれませんが
AQUA
2017年5月12日 14:53

金沢に関しては北陸新幹線が開通してからというもの、連休や週末にローカルニュースで「ホテル取れなくて宿泊は福井(あるいは富山)なんです」と駅でインタビューに答える観光客がたくさんいらっしゃいます。

また、平日でも学会などあれば、どのホテルも満室ということも結構あります。(ちなみに6月上旬は百万石まつり+関連行事もあります)ホテル建設ラッシュなどと言われてますが、どこもOPENどころか鉄骨組んでるところだし、駅真ん前のホテルは建て替えでこれから解体工事に取り掛かるところです。(前日検索で空きがあるといいですね)

ユーザーID:0157206236
金沢はホテルがとりにくい
一人旅がらす
2017年5月14日 1:07

質問を見て、場所や予算によって当日宿は厳しい土地もある、と老婆心ながら思っていたが、目的地が書かれていなかったので、レスをするのを控えていた。

今は海外からたくさんの観光客が来る時代。京都を始め有名な観光地は当日に宿を取るのが難しくなっている。関西によく出張に行く知人が、ホテルが取れないと言っていた。高級ホテルなら部屋があるのかもしれないが。
金沢は北陸新幹線開場以来、観光客が増えて、ホテル代が上がっている。金沢は避けて、高岡や富山など近隣に泊まった方がいい。ホテル代も食事代も安くつく。
宿はネットで取るのが簡単だが、駅にある観光案内所も金沢では健在だ。

当方は1週間なら海外もあり得る。レスを見る限り、目的もない気まま旅といえば、国内限定と考えるのが世の常識なのかと驚いた。

ユーザーID:1872878019
1人旅好き
toto
2017年5月15日 16:50

予約は新しめのスマホがあれば大丈夫です
直接電話してもいいですし、ネット上で予約する事もできます
事前に検索や予約ができるサイトをブックマークしておいて
すぐ使えるようにしておくと良いでしょう


しかし問題は予約方法よりも
どこも満室で泊まる所がない、という事態です

都市によりますが、週末の金土はほぼ満室になる事もあります
カレンダー的に混みそうな日は意識する必要があります

また、当日イベントがあるために満室になる事もあります
例えば学会が開かれたために満室って事もありまして
興味のない分野の学会が開かれるなど知る由もないわけで
突然そういう事態に見舞われる可能性もあるわけです

そういう時は不便にはなりますが
主要駅から1駅2駅離れた所も候補に入れるとどこか空いています
また、ネットカフェやカプセルホテルを使うのも手です


気ままな一人旅であれば
少なくともその日の宿泊場所を確保してから移動開始すれば大丈夫でしょう
また、全て行き当たりばったりではなく
旅のメインとなるここぞという所だけは事前に予約しておくと
いいかもしれませんね

ユーザーID:7126176904
 
現在位置は
です