現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

規格外サイズ、冷え性。洋服探しに追われるストレス 携帯からの書き込み

のっぽさん
2017年5月5日 12:01

40代後半です。身長171cmと長身で痩せているため、そもそも身体に合うサイズの服が滅多にありません。若い頃は、都心まで探しに行くエネルギーがあったので、なんとかなりました。
今や風邪ばかりひいて体調不良の日が殆どで買いに行けません。
通販でトールサイズも増えて来ましたが、全体的に大きく、トップスもサイズが合わず返品することしばしば。返送料ばかりが嵩み手元に服は残りません。
その為、着る服が1日おき同じ格好になっています。
着るものがないのは、極度の冷え性であることも要因の1つです。

手首足首見せの袖丈や股下の短いファッション、衿ぐりの大きく開いた服。冷えると関節が痛む私には凶器になります。
フルレングスで更に股下が82cm以上、殆どお目にかかれません。
Tシャツは首が寒く、襟付きのシャツばかりです。腰も冷えるので丈は長くなくてはならず

これから冷房がきいてくるので、どうにかしなくてはと毎日服探しに追われています。
ぱぱっと調達出来れば、このストレスから解放されるのに。

着る物に苦戦しつつも、工夫を重ねている方、私と同じような体型で良い情報のある方、どうか私を救って下さい。

ユーザーID:6068294731  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
メンズのヒートテックは?携帯からの書き込み
匿名
2017年5月5日 13:27

私はインナーの丈が足りない場合、通常のインナーとずらして同色(大抵黒)のチューブトップを腹巻きの様に着用します。腰回りが足りない時も同様。下はヒートテックレギンス(メンズ)の上からパンツを履いてます。首周りに関しては夏場はストールを巻いてます。

ユーザーID:3383651619
体質改善を携帯からの書き込み
kiki
2017年5月5日 13:53

私も身長は170以上ありますが、痩せ型ではなく標準なのでアドバイスもほどほどに聞いてください。
冷え性をまず治す努力をしてみたらいいと思います。あとはストールとかでお洒落と防寒を兼ねるとか。
通販は標準体型でもリスクが高いので、金銭的なことを考えても試着して買った方がいいですね。あともし嫌じゃなければ、リサイクルショップで掘り出し物を探すのもありかと。
都心までどのくらいかは分かりませんが、体調不良で出かけられないのは、ほかのことにも悪影響ですね。体質改善、取り組みましょう。

ユーザーID:4185633965
アバクロやzaraといった携帯からの書き込み
通りすがり
2017年5月5日 14:12

外資系ブランドはどうですか?アバクロは細身で、袖やズボンの丈も長いです。
ブランドによっては、ネット通販もしています。
買う前にサイズを確認すれば、そんなに失敗はないんじゃないかと。手持ちの服と比べてみて下さい。

洋服よりも、きちんと病院に行って、体調不良をどうにかしたほうがいいんじゃ?

ユーザーID:3453725430
探すより作るほうがラクです
まりー
2017年5月5日 14:56

自分に合うサイズに好きなように調整して、ミシンで縫うほうが、探しに行くより楽しくていいですよ。
簡単に縫えるのにおしゃれなお洋服ってけっこうありますよ。いろいろ検索してみて本をみつけてみては?

ユーザーID:8902362468
大変ですね。。
ぴよこ
2017年5月5日 15:16

私も、体調が悪かったときは、着るものは限定されました。 夏の暑さに弱く、できるだけ快適に過ごしたく、5年前くらいに、リネンのチュニックを作っていただいたことがあります。
ネットで洋服を作る方を見つけ、お願いしました。バストや着丈サイズなども図り、自分でデザインをなんとなく書いて、送りました。 肩が丸出しだと冷えるので、肩が少し隠れるくらい、とか
ノーブラで済むように、胸のところにギャザーが入るようにしたり、、とか自分の希望はできるだけ細かく伝えました。生地もいいもので作っていただき、その夏は、その服で助けられました。
体調悪いときは、やはりどんな服でもいいというわけでもないですよね。 身体が喜ぶような服を着たいですよね。そのあとも、父親用に、リネン生地でズボンなども作ってもらいました。

ユーザーID:7196939452
そうかなぁ
ブルー
2017年5月5日 16:03

規格外というからLが3つ4つかと思いきや、170cmちょっとなら、ほとんどわたしと変わらない(169cm)サイズ。

普段着はユニクロのLサイズで十分なんですけど。

冷え性だっだら一年中ヒートテックの下着やお腹までのパンツを常備するのはどうですか?腹巻、おすすめです。

アウターはZARAも十分着られます。ちょっとおしゃれな服が欲しいときはMAXマーラがおすすめです。

MAXマーラは長身やせ形の人が着るとステキです。

国内ものより海外ブランドがおすすめです。

全部WEBで買えますので一度覗いてみたら?

ユーザーID:8244443454
178cm女携帯からの書き込み
ふふふ
2017年5月5日 16:58

171なんて大したことないです!友達にも170前後くらいなら結構いますよ。

昔はサイズありませんでしたが今は海外の洋服が山程ありますのでマシですよ☆

ASOSって海外ブランドはトールサイズ向けで便利です。ふくよかな方や妊婦さん用もあります。

痩せてるなら全然良いじゃないですか。

って股下長いですねー私この身長でも股下85ないくらい…笑

夏は余裕だけど冬は確かに困りますねー

諦めてメンズのMとか着てます笑

靴も25.5ありますがパンプスなどはサイズあまりないですね。

バイマってサイトがありますが

高いかもしれないけど結構サイズあります。

お互い頑張りましょう。

昔は酷く悩みましたが今はこの身長で良かったと思えるようになりました♪

ユーザーID:3110233899
モデル体型なのですね
ビオラ
2017年5月5日 17:57

トピ質問の答えになっていませんがご了承を。
私は169cmで、腕が長いため袖丈(特にアウター類)を買う時に気を付けます。
のっぽさんとは違い暑がりのため、これからの季節はワンピもしくはスカートで過ごしたい派です。ワンピは長い着丈のがなかなかなくて非常に困っています。大体出回っている婦人服の標準が158cmくらいで作られているのでしょうか?膝小僧が出てしまい(太い)脚が気になって駄目なパターンが殆どです。前はローラアシュレイを着ていたのですが歳とともに顔と合わなくなってきて最近は着ていません。スカートはロング丈が流行り始めてから探すのは少し楽になりました。
背が高いので探すのに大変、プラス最近は歳を取り以前の物が似合わなくなり探すのがもっと大変な状況です。
そういえば、Dinosのダーマセレクションでパンツを買ったことがあったのですが、その時は股下76、78、80と選べた記憶があります。(今どうなっているかは不明)
情報提供のトピでなくてすみません。

ユーザーID:5601262337
お探しのスタイルにもよると思いますが
ぴかり
2017年5月5日 18:52

私、30代前半168cmやや痩せ体型。母、50代前半175cm痩せ体型です。
私はまだ既製品でも足りますが、母はよく袖が足りない、丈が足りないとぼやいてます。
共感して、思わず書き込んでしまいました。

お探しのスタイルにもよるかと思いますが、カジュアル路線でもよければ…
我が家では、いっそのことメンズを着てます。
最初はトップスだけでしたが、意外とサイズが合うことか分かったので、
最近は細身のジーパンやチノパン、ジョガーパンツなんかも着てます。
メンズ・レディースのどちらも置いてあるお店だと、手にとりやすいです。
若い子のあいだでは、ユニクロのメンズを敢えて女の子が着るのも流行っているようですし。
綺麗めや、可愛らしいものをお探しだと、この手は使えませんが…

あとは、強いて言うなら国内ブランドより、海外ブランドの方が、やや丈が長い気がします。
参考になれば幸いです!

ユーザーID:4164603799
メンズ服
くもり
2017年5月5日 21:22

私は肩幅が広く、レディスではあうサイズがありませんので、メンズを着ています。
メンズはいかがですか?楽チンですよ。

ユーザーID:5023610855
日本では買い物できません
53歳
2017年5月6日 1:08

私も170cmあり、52kgでそこまで痩せ型ではないものの、色々制約や好みもあり、トピ主さんの大変さはわかります。

私の場合在米なので、長さは満足するものが多いです。
海外から日本へも送ってくれるサイトを探されては?
サイズはXSかXXSでしょうか。
ジュニアサイズのSかMでもいけると思います。

ただしこちらでも襟ぐりの開いたものが多いため、気に入ったものを見つけるには時間はかかります。

私も襟ぐりが大きく開いたものはダメ(冷えて風邪をひく)、スカートもふくらはぎかマキシ裾でないとダメ。長袖か4分の3の袖の長さは欲しい、カーディガンはv襟はダメで首回りが詰まったもの、等々挙げればきりがありません。

あと私は自分で洋裁や編み物もするので、自分で作ることもあります。
パンツは難しいですが、スカートくらいならご自分で作られてみては?

ユーザーID:8252102681
冷え性というより寒気でしょうか?
5月の雨に
2017年5月6日 1:11

>返品することしばしば。返送料ばかりが嵩み

ここが気になったのですが、そんなに返品されていらっしゃるのでしょうか?
返品された服は、チェック後黙って販売している通信販売会社もあるようですが、
廃棄してしまう会社もあるようです。
廃棄になれば利益損失です。
その恨みの念が飛んできて寒気がするのでは?
関節が痛むというのも、恨みの念で痛むのではという気がするのですが・・・。

>ぱぱっと調達出来れば、このストレスから解放されるのに。

ならば、オーダーするか、都心まで探しに行くしかないのでは?
するべき努力をせず、
サイズも明記されてる通販が多いのに、サイズの確認を怠り注文し
平気で返品することを繰り返し、
その一方で誰か私を救えとおっしゃるのは傲慢ではないでしょうか。

その傲慢さが体の筋肉を硬直させ、毛細血管の流れを悪くし、冷える原因では?

ユーザーID:0354879579
ボトムは紳士用はいかが?
わかった
2017年5月6日 3:10

紳士用スラックスお勧めします。
素材もしっかりしていて、
婦人用よりスレンダーで、
ポケットも多くて重宝しています。
ウエストサイズを合わせれば
股下はその場でカットしてくれますよね。
82と分かっていればジャストサイズが
用意されている場合があります。

もう一点は、お手頃価格のユニクロ等で
がうちょパンツ、
どの長さでもおしゃれです。
ロングサイズをミモレで楽しみましょう。

トップスは衿があってもなくても
季節に応じたスカーフでカバーしてみましょう。
シャツタイプのロングカーディガンなど
細くて長身の方には似合いそうです。

寒さ対策は
良質のタンパク質を十分に摂取し
アウターよりインナーで調節しましょう。

ユーザーID:4884190564
身長170センチです携帯からの書き込み
かなこ
2017年5月6日 6:53

こんにちは。私はユニクロのメンズのSサイズきてますよ。
レディースのLより袖丈や着丈が長めでほっそりしています。
会社で着ているカーディガンとか男物とは思われていないです。
ネットでも買えますし。

ただフェミニンな格好にはむきませんが。

ユーザーID:2415074665
不思議な携帯からの書き込み
春巻き
2017年5月6日 8:34

急に痩せてサイズが変わったのでなければ、不思議です。
ここ数年、細身ラインではなくなってきたけど、カットソーなどの着丈は、むしろ長めに戻ってませんか?
冷え性なら、カットソー1枚ではなく中にキャミを合わせれば襟ぐりの開きも気にならなくなるし、一石二鳥ですけどね。

20年近く前は、ピタピタファッションが全盛で、カットソーの着丈も158前後の女性の腰骨までしかなく、また、スタイルよく見せるための鎖骨みせ、手首みせはいまより極端だったと思うけど、当時はどこで何買ってました?
セーターもオフショルダー、シャツもスキッパー襟、いまより明らかに選択肢なかったと思います。
大きいサイズもいまはトールもありますし。
昔は新宿ISETAN一択でした。175センチの細身の私の友人などは。

たぶん体にフィットさせない最近の流行を、以前同様フィットさせて着たいからトールサイズも大きすぎると思うんじゃないかな。
こういうものと割りきって、インナーにキャミ、タンクトップをあわせて着るようにし。
エアコン、日差し避けのショールをあわせる。
そして、これ、合うぞと思ったら2枚買いです。

ユーザーID:4415886281
まったく違う体型ですが
ぶっちゃけたし
2017年5月6日 9:31

ニッセンの通販はいかがでしょうか?

かなりいろいろなサイズがあったように思いますが。

ご存知でしたらすみません。

ユーザーID:0815127565
BOY`Sの170cmサイズ
170
2017年5月6日 11:26

私も同じです。デニムやパンツの長めのものはブランド物もあきらめヨーカドーなどの大きめの店舗でで男の子向けのものを探すようになりました。それがぴったりでした!

エドウィンなどのものもあり、大人向けのものより格安で良品が出ています。

ちょっと覗いてみてください。

私も冷え性なのでお悩みはわかります。

ユーザーID:1026412583
デパートならあります携帯からの書き込み
販売員
2017年5月7日 1:39

婦人服の販売員をしています。
デパートのプレタポルテのゾーンにお出かけください。安価ではありませんがお探しのパンツやブラウスがございます。
私も長身で股下82cmのパンツを探すのに苦労していました。もちろん袖丈も同じです。子供の頃は友人が行くような流行りの洋服が手頃な価格で買う事ができるお店には行けず、高校生の頃から高額な洋服を買わざるを得ませんでした。
本当に苦労したのでお気持ちはよくわかります。ブラウスも小柄な方ならチュニックになる様な着丈であれば主様には丁度腰まで隠れるブラウスになると思います。
また、プレタポルテであればお客様のお好みがわかるようになれば、シーズン毎にお客様用のお洋服をご用意してご連絡も差し上げます。
是非デパートへ一日遊びに行くつもりでお出かけください。

ユーザーID:0748578668
外国ブランド
さやか
2017年5月7日 5:31

私も背丈の問題で洋服探しに苦労してました。
最近は外国ブランドだけ見るようにしてます。

グッチは全体的に細身ですよ。
あと、ジョセフも丈の長いパンツを裾直しして履きます、
マックスマーラは丈があっても全体的にたっぷりして?ので合わないかも。

とにかく170センチが、女性の平均身長の国のブランドを
見ると合うものがあります。

ユーザーID:0777589164
私もです
mmm
2017年5月7日 11:19

44歳、身長174.5cm、体重53kg、長身痩せ型で手足が長く同じ悩みを持っています。
Josephというブランドをご存知ですか。袖丈、股下が長く、私の場合ジャケットやシャツ、ブラウスは38、パンツはXSか34がぴったりです。
お値段高めですが、セールなどを利用して少しずつ購入し長い間大切に着ています。

シャツはメンズの細めのものが合うかもしれません。あと、私はシャツをオーダーすることもあります。確かに時間も手間もかかりますが、デザインや生地も選べますしオーダーなのでサイズはぴったりです。今は手頃な値段でオーダーできるところもあります。利用したことはありませんが「メーカーズシャツ鎌倉」などでもパターンオーダーがありますね。

あとは海外から個人輸入です。最近は日本語に対応している海外のオンラインショップもあります。私はJohn Smedleyというイギリスのニットをセールの時に購入したりします。モデルにもよりますがSでも袖が長めですし、日本で買うより安いです。

ユーザーID:7750590306
 
現在位置は
です