現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「いつも輝いていたい」女性はどう生きるべき?

普通の妻
2017年5月6日 9:21

「いつも輝いていたい」と強く願う女性を3人知っています。
いずれも30〜40代です。
「輝いていたい」とは自分のやりたいこと(仕事であれ趣味であれ)を最優先して生きていたいという意味です。

Aさんは20代で結婚しました。
特にキャリア志向もない普通の女性ですが、結婚出産により「輝けなくなった」ことに強い不満を持っています。
やりたくないこと(家事育児)に縛られることが嫌なのですが、何か目標があるわけでもなく気ままにおしゃれして生きていたいようです。

Bさんも20代で結婚しましたが結婚しても輝いていたいという意識が強く、子供は作らず仕事と趣味に精力的に取り組んでいます。
特に多忙な職場でもないのですが次から次へと改革案を出して自ら取り組み、それらの処理のために毎日10時まで残業。
休日は趣味とか自己研鑽のための研修とかで家にいることはほとんどありません。
夫婦仲を心配する声もちらほら。

Cさんは「私が主婦になると家族を不幸にする」と断言し結婚せず仕事一筋に生きようとしました。
40くらいまでは面白いようにキャリアの階段を駆け上りました。
でも結婚は自分以外の人を大切にすることを学ぶ場でもあります。
それをしてこなかったからかいつまで経っても「自分が一番大事」。
次第にそれが仕事に影響するようになりキャリアを断念。
自分に投資し続けたせいで貯金もありません。

彼女たちの共通点は、人のために自分の時間と労力を提供するのが嫌でたまらないことです。
こういう人は結婚に向いてないのかもしれませんが、「良き妻」以外の道を選んでも失敗している様を見ると一体どういう生き方が良かったのだろうと疑問に思います。
皆様はどう思われますか。

ちなみに私自身はまるで違うタイプの人間です。

ユーザーID:1970301261  


お気に入り登録数:331
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:188本

タイトル 投稿者 更新時間
輝くには
ポール
2017年5月6日 10:24

「いつも輝いていたい」って、本人たちが言ってるのですか?
「生き方に失敗」なんてありませんよ。
人の生き方の批判してるヒマがあったら、自分は一生懸命生きる事ですよ。

ユーザーID:9579458364
他人の人生を失敗と決めつけるのですか
おせっかいかも
2017年5月6日 10:33

それぞれ自分の責任で自分の人生を生きておられます。
他人のあなたが評価して、彼女たちの人生を例に、女性の生き方を問うというのは、何なのかな?と思います。
女性の生き方を一般論やあるべき姿で語っても、あまり意味がないのでは。
結局、人ぞれぞれ違うわけですから。
他人の生き方を失敗と決めつけて、女性の生き方を偉そうに論じようとしている暇そうなあなたが、ご自分の人生で輝いているとは思えませんが。
ご自分の人生に集中したり、人のため社会のために尽力されたりしてはいかがでしょうか。

ユーザーID:5717922057
失敗してるとか失礼ですよ
minmin
2017年5月6日 10:37

〜べきという言い方好きじゃないですが、しいて言うなら、他人の人生をそんな風に悪し様に言うべきじゃないですよ。
本人は失敗してるなんて思ってないだろうし、思っていたとしても、その人の内面なんて人それぞれ、そんな単純なものではなく、外側から見てるだけの人が分かるわけないでしょう。
あと「良き妻」って何ですか?良き妻以外の人が輝いている人生を求めているって事?
どういう生き方が良かったのかなんて千差万別、何をどう語れというのか。

ユーザーID:5240076040
自分が納得していれば輝く
あずき
2017年5月6日 10:38

どんな生き方であれ、その生き方を自分で受けれいていて納得していればいいのではないですか。
周りにどう見えるかなんて関係なくて、本人が納得してれば。
Aさん、Bさんは本人と配偶者が納得してれば我が道を行けばいい。Cさんは人生の分岐点にいらっしゃるようですが、そこでどんな形にしろ次のステップへ移るわけです。これを機に価値観が変わりあっさり結婚するかもしれない。人生90年先はまだ長いです。

彼女達の生き方を、どういう生き方がよかったのかと他人があれこれ評価するものでもないでしょう。だってまだ人生は続くんですし、一番大切なのは本人の納得度なので。

自分で選択したことに納得して生きてきた人はたたずまいが潔いし輝いていますよ。都度都度自分で自分の道を作ってきた自信と納得のある人は。

ユーザーID:4220615335
何が言いたいの?
愛子
2017年5月6日 10:42

普通の妻さん、輝きたい三人の知り合いを快く思っていないようですが、何が気に入らないのですか。他人の人生はあなたに関係ないでしょう。それでもトピとして書くところを見ますとやはり気になるからでしょう。きっと普通の妻の座が満足ではないのであなたの逆の人生の人達を批判することによって普通の妻でよかったと自己満足をしたいとしか思われません。まあいいじゃありませんか、他人は他人で輝いた人生、あなたは良き妻としてハッピーになってください。

ユーザーID:8091877304
想定から間違っていませんか?
通りすがり
2017年5月6日 10:48

>「輝いていたい」とは自分のやりたいこと(仕事であれ趣味であれ)を最優先して生きていたいという意味です。

それを言うなら「他のことを犠牲にして、自分の好きなことを極めて生きていきたい人。」では?

「輝いている人」とは、何に対しても真摯に頑張って、今の生活を豊かに暮らせている人だと思います。

よって、主さんの思考のままでは、話が噛み合わないと思います。

ユーザーID:1437470946
そんなに意地悪く見ないでも…携帯からの書き込み
しばざくら
2017年5月6日 10:51

べつに何も思わないですよ。他人様の生き方をとやかく言えるような立派な人間ではないですから。
彼女達はまだ人生半分も生きていないでしょうし、まだまだこれからではないでしょうか。

ユーザーID:5859362313
どういう生き方…
わかめ
2017年5月6日 10:57

ABCさん共に、どういう生き方を選んでも「不満」だと思いますよ。
理由は単純で、どの人も底無しの「欲深だから」です。
あれもこれも欲しがって、いつも不満なんです。
「輝いていたい」なんて言葉の響きは良いですが、結局は欲が深いだけのつまらない人たちです。

>ちなみに私自身はまるで違うタイプの人間です。
主さんが一番嫌な人に見える一文です。
他人の失敗を曝して楽しいですか?

ユーザーID:2332085327
じゃあ、あなた自身はどう生きて「輝いて」いるの?
通りすがり
2017年5月6日 10:59

誰しも皆どこかで愚痴を言いながらも仕事や家事や育児や介護をしていませんか?
あなたはABCの喜びや幸せや達成や充実感に目を向けずに、マイナス面ばかりを論っています。
愚痴を真に受けて浅はかですね。
あなたはABCのやることなすこと面白くなくて、何か攻撃ポイントを見つけて足を引っ張りたいのだろうな、という印象しか受けません。

そんな上から目線のマウンティングが好きなあなたはどれほど素晴らしく光り輝いているの?
トピックを立てるなら、先ずは自分の生き方を具体的に挙げてからです。

人生の喜びとは何でしょう?
人それぞれあるはずです。
優先順位があり、譲れないところと、折り合えるところと。
私にはABC三人とも共感できます。

ユーザーID:7134131369
条件
soleil
2017年5月6日 11:00

人が輝く、っていうのは、条件が揃ってるかどうかじゃないと思います。
例えば、私はシンママですが、苦労して店を立ち上げなんとか軌道に乗せ、今は人からは輝いてるね、と言われる事があります。
要は、どんな条件であろうと、心に描いた事をやり生活できる人は輝いてみえると思いますよ。
条件が揃ってないと輝けない、という事はないと思います。
逆境に立ち向かってる人も乗り越えた人も輝いてますよね。
ただ、それすら、他人からの見え方に過ぎず、本人たちの思いとは違うものかもしれません。
トピ主さんも、人を、条件や環境で判断するのではなく、本質でみてあげてほしいです。

ユーザーID:7572482986
他人事
akiron
2017年5月6日 11:03

他人の生き方は他人に任せとけば?
人生なんて自分の事で手一杯だろう?
失敗も成功も本人が決めるし
その後どうするかも本人が考えるよ

ユーザーID:7904637421
ところであなたは?携帯からの書き込み
かささぎ
2017年5月6日 11:05

彼女たちはじぶんの人生を失敗だといってましたか?そもそもまだ人生は続いてるのに?で
失敗のない人生もないでしょうし?で他人のあなたが彼女たちの人生に採点する立場ではないでしょう?
他人をみて自分はどうかを判断する人生もご立派とはいえませんよね、
ところであなたは輝いてるの?自分が幸せな人って他人が気にならないもんだけどね。

ユーザーID:2707345428
別に…
玉ねぎ
2017年5月6日 11:05

誰でも自分の時間や労力を無償提供し続けるには限度があるでしょうし、外部に対し自身の不満を吐露する行為は、処世術の一つですから愚痴を鵜呑みにするのはいかがかとも感じます。
輝けなくなったことに強い不満を口にしたとしても、それが本心だとは限らず、むしろ自虐を装った自慢の場合もあります。
夫婦仲なんて外からはわからないし、満足度もしかり。
他人様の人生を勝手に「失敗」と信じ切って溜飲を下げているトピ主さんの思い込みが怖いです。
単純な人なのでしょうね。

ユーザーID:7991724869
どっかの・じいさんから
サブプライム
2017年5月6日 11:08

こんにちは

少し難しめにお話をさせてくだい。

「いつも輝いていたい」というのはここ10年、20年のマスコミ発の
流行りコトバだと思います。ただ最近は政府でも言い始めましたが。

自分から「わたしはいつも輝いていたい」といわれて、あなたはこの投稿
の趣旨からすると、おいやなんでしょう?
わたしも同感ですがでも理由が違うと思います。

文面から あなたは自分の場合とそのひとたちの場合を並べてみて多分
「わたしのほうが勝っている」とされるのでしょう。
わたしは 輝いているかどうかは、その人の宣言や自己宣伝ではなく
昔から「あのひと、さすが!」と言われるようになってきているかどうか
で決まるのだと思っています。

だから「だれも誉めてくれないから自分でほめます」みたいなコトバも
出てきます。

要は 他人なんぞどうでもいいのです。自分はどう生きてきたのか、どう生きたいのか、これでザッツ・オール。

ユーザーID:7366402269
決めつけてどうするの携帯からの書き込み
特産
2017年5月6日 11:10

彼女達の人生をトピ主が決めつけてどうするのですか?彼女達それぞれの人生でどういう道を選んだかはトピ主にどうこう言われる筋合いはないと思います。
それぞれ違うんだし、どんな人生を選んだとしても彼女達が幸せなら、それでいいと思いますよ。
いつも輝いている事は出来ない時もありますが、輝くと言う事は、いつでもできると思いますよ。

ユーザーID:2931687086
三人ともやりたいことをやっていて素敵です携帯からの書き込み
キラキラつま
2017年5月6日 11:17

トピ主さんは家庭に入って、仕事をせず家族を優先しているのでしょう。だからそれ以外の人と自分を比べますものね。

なんだか、ほら、家族より自分を選んじゃうと失敗するでしょ!?あはは
って友達のことを思ってるみたいで、逆にトピ主さんが哀れに見えます。専業主婦って暇なのかな。

Aさんは結婚して子供がいてオシャレを大事にしてて良いことですよね。Bさんは仕事に趣味に邁進して素晴らしい。Cさんは、仕事に生きると決心され40代まで貫いて格好良いです。そこまで経歴があればキャリアアップせずとも仕事に困ることは無い。立派です。

三人とも自分のポリシーを持ち、生き方を通していますよね。
自分と人を比べてどうのこうのと考えている暇はないと思います。私もそうなりたいです。

トピ主さんだって普通の妻かもしれませんけど、自分に合ってていいじゃないですか。

ユーザーID:4489715449
レスします
ケント
2017年5月6日 11:18

「良き妻」になることだけが他人のために時間と労力を提供することではないでしょう。

人のために時間と労力をかけるのが「仕事」です。
そういう姿勢で仕事に取り組んだことのないタイプは、結婚して初めて「他人のために時間と労力を提供する」ことを知ります。そして、自分のサンプルしか「他人のために時間と労力を提供する」ことを知りません。ましてや仕事が「他人のために時間と労力を提供する」ことだとは露とも知らないケースがあります。そして言うんです。

仕事=自分のやりたいこと、輝き

とね。「やりたいこと」なんて趣味レベルの姿勢で、毎日22時まで残業できません。
仕事なんて、もっと献身的で泥臭いもんですよ。経験あります??

ユーザーID:6084745917
私も輝きたい
あーちゃん
2017年5月6日 11:36

輝くことって本人が充実してることなんでしょうけど、常に輝き続けることは難しいんじゃないでしょうか?結婚してなくても輝く人もいれば、結婚してても輝く人もいる。
結婚して仕事も育児もして、おしゃれに生きてるけど、実際の内面はドロドロしてる人もいる。

輝きって、本人が心穏やかに生きることなのかも知れません。そのためには、今しようとしてることがダメだったときの保険のために退路も考えて行動したらいいのかな。

ユーザーID:7104122861
あなたは人をジャッジ出来るのですか?
匿名
2017年5月6日 11:41

ABCさんの何を知ってるんですか?
例え、姉妹や大親友だったとしても、人の本当の気持ち、願望、思いなんて、分かるはずがないのです。
ただそれぞれの運命があるだけ、その運命を受け入れ、時には歯向い、時には諦め、それでも良き人生になるよう努力していくしかないと思います。
あなたは、自分の課題に向き合って下さい。

ユーザーID:8548010505
子供は大人になるべき
みる
2017年5月6日 11:44

そういう話だと思いましたが、違うのでしょうか。

まあ、自分に関わりがないのなら、余計なことを考えるのはやめて気にしないのが一番ですよ。

ユーザーID:0941802138
 
現在位置は
です