現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵巣切除予定、職場の妊婦さんにモヤっとしてしまいます。 携帯からの書き込み

えりこ
2017年5月6日 11:19

30代、未婚の女子です。現在卵巣腫瘍を指摘され、卵巣摘出の手術を控えています。自覚症状として常に生理痛があるような腰痛腹痛があり、薬を飲みながら介護医療の仕事を続けています。
そんな我が職場、現在妊婦さんが3名、産休育休中の方が4名います。そんな中、私は女性としての象徴をなくすんだーと喪失感を強く感じてしまい、虚しい気持ちが日に日に強くなってきました。手術では片側の卵巣は残りますし、将来の妊娠には影響がないと医師からは言われています。ただ、幸せそうに「お腹がおっきくなってきた」「仕事がきつくて」と話していたりちょっと体調が悪いとすぐに休む(週に2.3日平気で休んでます)様子を見てると、心から優しくなれない自分がいます。
手術後は更年期の症状が出ることもあるとも言われています。
片側の卵巣を取ることで女性としてのプライドが保てるのか、職場の妊産婦に妬みに近い感情を持ってしまうのは異常なことなのか、みなさまのご意見をうかがいたいです。
乱文です乱筆申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4111418150  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
だいじょうぶ。と思います
ええ
2017年5月6日 13:31

左右の卵巣膿腫で、それぞれ悪い部分を取り除く手術をしました。
その時に、子宮内膜症や不妊治療の専門医から
一つだけでも問題がないこと、卵巣の一部を残していれば、それがまた丸まって機能すること
(おおざっぱですいません)を説明されて納得しました。
更年期の症状について説明されたか覚えていませんが、特に出ませんでした。
その後、癒着が心配で卵管の通水検査もしましたし、妊娠もしました。

トピ主さん、心が揺れるのはわかります。比べてモヤモヤしたりするの、わかります。
そこはうまく「片方がないこと」ではなく「片方あること」に心を集中するようにしてはいかがでしょうか。

ユーザーID:8401643027
仕方ないとは言え面倒臭い
はっち
2017年5月6日 14:02

心から優しくなれないのはいいけど、
あなたも大変ねと労りを求められませんよ。

モヤっとすると言えば柔らかいけど、
要はイラつく、ムカつく、ってことでしょ?

だったら男性しかいない職場に転職するしかないよ。
でも女性の悩みに理解して欲しいとは言えなくなる。
こんな気持ちは異常なのかどうか聞いたってモヤッとするんでしょ?
意味なんてありません。

職場なんて色んな人がいるところ、
全員がストレスなく働けるほうが珍しい。

30代女子とか言ってないで、
伴侶を見つけないと出産も出来ませんよ。
そんなくだらないこと気にしてはいけません。
気になっても別で発散しましょう。

ユーザーID:2636375229
片方残すのでしょう
海賊の妻
2017年5月6日 14:23

なんの問題もないと思います。思いつめないでください。
私の従妹の娘は盲腸を誤診されておなかの中で破裂してしまい、腹膜炎をおこしました。危篤状態でした。何度手術しても良くならず最悪の結果も考える時に大学病院に転院。片方の卵巣を摘出して元気になりました。
そしてなんと元気な赤ちゃんが生まれたのですよ。男の子です。それもクリスマスイブに生まれ、これまでの苦労を乗り越えた神様からのご褒美だと親族は喜びました。
この頃はよく笑い可愛さが増しました。
今貴女はご自身が不幸の真っただ中で幸せそうな人が許せないのかもしれません。しかしきっと貴女にも幸せは巡ってくるでしょう。そう信じてまずは病気を治すことです。元気になれば考え方も健康的になると思いますよ。頑張れ。

ユーザーID:8208522760
デリケートなことですもの
どん
2017年5月6日 15:00

女性特有の手術です。トピ主さんのようにいろんな感情を持って当たり前ですよ。

でも子宮もあるんだし、卵巣だって1つは残るんだから大丈夫! 両方無いのと1つでもあるのとは気持ち的にも大きく違いますよ。
「自分もみんなと一緒で卵巣も子宮もある。大丈夫」って思いましょう。

ただ卵巣も片方で大変なのか 更年期症状がすぐに出るかもしれませんね。ちょっとでも「あれ?」と思ったら、一人で悩まずにすぐに主治医に相談対処できるようにしておきましょうね。
決して一人で悩まないでね。

ユーザーID:0367030290
嫌なら転職
かっぱさん
2017年5月6日 15:25

職場で妊婦さんの仕事の尻拭いをしなくてはならないなら転職も視野に入れてみては。
そうでなくメンタル面だけならこのまま。

自分がしんどい時に人に気配りや配慮はなかなか出来ないと思います。
術後はしばらくは静養され、英気を養って本来のトピ主さんに戻って下さいね。
人生に急ブレーキがかかったような気持ちになるかとは思いますし、生殖器官の病気はあまり話題に出したくないでしょうからお辛いと思います。

私も諸事情で卵巣は一つしか機能していません。
30代後半で結婚出産しました。同じく医療職です。

ユーザーID:0262604845
妊婦さんのせいじゃない。
次男のよめ
2017年5月6日 15:30

あなたの病気は妊婦さん達のせいじゃないですよ。

いつかあなたも幸せな妊婦さんになれるよう、素敵な女性になってください。
辛い思いをしてきた分、きっと幸せになれますよ。

ユーザーID:8991708270
わからなくもない携帯からの書き込み
ハイビスカス
2017年5月6日 15:31

きっと持続する痛みで、心も身体も疲れているんですよ。

私も卵巣嚢腫で摘出術を受けたんですけど、術後は痛みから解放されて快適。夜も良く眠れるようになりました。

主治医から聞いていると思いますが、
残った卵巣から排卵は起こります。
更年期は手術の有無に関わらず、個人差が大きいものです。

今は無事手術を受けられるよう、体調を整えることだけを考えてはいかがでしょう。

ユーザーID:3390788179
まったく問題ない
2017年5月6日 16:00

卵巣を一つとっても、毎月生理はありますし、半年後には妊娠しましたし、更年期などもないです。
むしろ、妊娠と同時にわかる人も多いと聞いて、今わかってよかったなと思いました。
定期検診がありますが、がん検診も兼ねていると思えば、予約も早くから取れて保健を使えてラッキーと思ってます。

ユーザーID:9188562159
手術頑張ってください。
ゆきだるま。
2017年5月6日 16:31

私も3年前、30代後半に卵巣のう腫で左の卵巣を摘出しました。
トビ主さん同様、主治医の先生から右の卵巣が残っているので、生理も来るし、妊娠も可能と説明を受けました。
最初は片方卵巣がなくなってしまうことで 自分が欠陥のある女性になってしまうような悲しい気持ちになりました。
しかし私自身は結婚の予定も相手も無く、年齢的にも妊娠は難しいであろうと思っていましたし、何より卵巣のう腫が17cmと大きかったため、全摘を決心しました。
そして3年後。未だシングルですが、生理は順調にありますし、特に更年期障害と思われる症状もありません。右の卵巣が左の分も頑張ってくれているんだなあと 時々なでなでしながら いたわっております(笑)
片方無くても出産しましたよ!と励ますことが出来なくて参考にならずごめんなさい。
でも友人は同じく卵巣のう腫で片方の卵巣を摘出しましたが、今では2人の男の子のお母さんです。
周りで幸せオーラいっぱいの方が多くて、ちょっぴり今へこみがちかもしれませんが、手術が無事に終わることを祈っています。頑張ってくださいね。

ユーザーID:8578660061
その気持ちは、自然に消えます
コロッケパンダ
2017年5月6日 17:04

手術を 控え、ナーバスに なってるんじゃ ないでしょうか。

わたしも、かれこれ 17年前に 右の卵巣を チョコレート嚢腫のため
手術で 取りました。
入院したら、同室に なったのが わたし以外、
全員 、出産間近の 妊婦さん。
病院も、配慮してあげたかったけど 個室は いっぱいだし
他の部屋も ベッドが 空いてなくて…との事で
ちょっとの間は 不貞腐れて おりましたよ。

けどね、カーテン 閉め切って 他の人の 会話を
聞くともなく 聞いてたら 出産だって みんな 不安なんだな、とか
出産に こぎつけるまでに 大変だったりとか、
それぞれ、乗り越えなきゃ ならないものを みんな
抱えてるって わかって、卑屈になるのを やめました。

その 妊婦さんに 囲まれた 数日間を 経て わたしは
子供嫌いだったのが、子供を 好きになれました。(いないけどね)
卵巣を 片方 とったけど、母性が 自分の中に 目覚め、
成長したと 思います。

えりこさん、今は 自分を いたわることだけ 考え、
他の人なんか気にしなくていいのよ。

ユーザーID:1824627548
お身体大事にね。
ぶっちゃけたし
2017年5月6日 17:37

こういう時こそ、理性を働かせましょう。

あなたの不幸と他人の幸せ(に見える)は、関係ありませんよ。

あなたの状況は誰のせいでも無いから。

そこは、理性的に。

30代、未婚だからこそ不安になって悪くとらえてしまうんでしょうが、

それもあなたの選択の上でなわけで、他の方のせいではありませんから。

未婚で手術なんて不安でしょうが、黒い気持に負けないで。

禍福は糾える縄の如し。

まずは、お身体大事になさってください。

ユーザーID:4101222622
もつかもしれませんね
さいとう
2017年5月6日 17:59

もつかも。でも、いいんですよ、もっても。優しくなれなくても。まして、病気なら。だから、無理しなくていいんです。でも表に出さないでください。みんなに同情されたり、心配されたり、そんなこと望んでいないですよね。悔しいこと、ノートにでも書きなぐって乗り越えてほしいです。気持ちはとてもよくわかってるつもりです。

ユーザーID:7468262833
安心材料としての経験談
まゆ
2017年5月6日 20:53

私も、手術で卵巣片方取りました。第1子の妊娠時に嚢腫がわかって、出産後に手術でした(30歳)。
手術前のMRIでは悪いところだけ取るはずが、手術してみたら、悪い方の卵管は切れちゃってて、機能してなかったんです。毎月生理もきてましたから、全く気がつきませんでした。手術よりしばらく前から卵巣は1つだったというわけです。
卵巣片方になったら、残ったほうが頑張るそうです。
その後6年たちましたが、とくに変わりはありません。
第2子も計画してすぐにできたので、なにも問題ありませんでした。
心配いりませんよ!

ユーザーID:3918461830
私は右だけ携帯からの書き込み
うさぎ
2017年5月6日 21:42

左は摘出、右は腫瘍の部分を切除して残してもらいました。
片側だけでも毎月生理きていますよ。
排卵痛がわかりやすくなりました。

ユーザーID:1429478757
レスします
ぼんみ
2017年5月6日 22:53

体の一部を失うのだからツライに決まってますが、
その事で職場の女性のことをアレコレ思うより、
トピ主と子供を作れってくれる男性についてアレコレ思い悩むほうが建設的だと思います。

30代なら、子供を作るチャンスはたくさんあったでしょう。
実際、卵巣がいくつあっても男がいなければ意味がありません。

ユーザーID:8861748397
表に出さないで
りんごパイ
2017年5月7日 0:32

病気はお気の毒ですが、職場の妊婦さんたちと
トピ主さんの病気に因果関係がないのは
お分かりですよね。

心から優しくなれとは言いません。
でも、社会人として、表面上は優しくするのが
常識かと思います。逆恨みはしないですよね。

私の友人は、20代で卵巣を片方切除しましたが、
その後3人の子供に恵まれましたよ。

ユーザーID:4297504618
彼女達は子供を授かるための努力をした。
シュノサウルス
2017年5月7日 0:36

子供を授かるというのは、何の努力も無しに出来ることではなく、
父親になるのに相応しい男性を探す
その男性に選ばれる努力をする
子供を育てられる環境を整える
といった努力の成果です。努力が必ず報われるというものではありませんが、それでも殆どの人は努力しています。
異性も子供も、全くランダムに与えられる幸運ではありません。

今は不安で押し潰されそうだと思いますが、トピ主さんにはトピ主さんらしい幸せを得る力があります。
卵巣も片方あるなら、不妊治療等の方法もあるでしょう。
嫉妬は顔を歪めます。なるべく美しいもので、心を満たせるようになさった方が良いと思います。

妊産婦さんに嫉妬するということは、内心では配偶者や子供が欲しいと思っているということだと思います。
それなら、手に入れるための努力をするしか無いと思います。

ユーザーID:1876488193
大丈夫ですよ
吾唯足知
2017年5月7日 1:00

40過ぎの経産婦です。
私も20代後半に卵巣嚢腫で片方の卵巣を取りました。
でも特に何の変わりもなく、その後2人子供を産み、まだ更年期の症状も出ていません。
周りと比べてマイナスな感情が生まれてしまうのは仕方がないですが、深刻になり過ぎず明るくいましょうよ。
普段の日常で、卵巣があるかないかなんて意識してますか? 女のプライド? そんなもの、卵巣の有無なんて関係ありませんよ。

そんなことより、卵巣は物言わぬ臓器。腫瘍も見つかり難いものなんです。良性の腫瘍でも発見が遅れれば悪性に変わる可能性が高くなります。
捻転を起こせば、即命に関わります。
早く発見してもらえて、最悪の事態を回避出来ただけでも幸せではありませんか?
私は卵巣一つで命が救われたと思っています。

見ず知らずのあなたの命も助かって良かったと思っていますよ。

ユーザーID:3569190742
大丈夫大丈夫携帯からの書き込み
らきや
2017年5月7日 2:22

気持ちわかるよ。不安だよね。
でも片方残るんだよ、大丈夫。

私もね35歳で結婚して
妊娠したら子宮外妊娠で左卵菅摘出したの。
卵巣は2つ残ったって左の卵菅が無いから左の卵巣から排卵しても妊娠しないわけ。

泣きましたよ、チャンスが2ヶ月に1度だし
すでに高齢出産は決定。

でもそのあとになんと妊娠したの。
それなのにそれは育たず流産。

また泣いたよ。

ただでさえ出来にくいのにやっと妊娠したと思ったら流産だもの。

でも不妊治療に通ってホルモン剤飲んで、
前向きに前向きにとわざとベビー用品見に行ったりして、私もいつかベビー用品買うんだ!
って想像したよ。

私よりあとに結婚したひとがすぐに妊娠出産しても(正直凹んだけど)笑顔でお祝いしたよ。

そしたら赤ちゃんきてくれた!
38歳で産みましたよ!

今は手術のことや気持ちがついていかないかもしれないけど、きちんと元気になって素敵な人と一緒になって心も身体も健康になればきっと赤ちゃんやってくるよ!

応援してます。ふぁいと!

ユーザーID:3203732096
心配ですね。携帯からの書き込み
ルナ
2017年5月7日 6:59

私は、19歳の時に 右の卵巣、卵管 全部と、左の卵巣の半分を切除しました。良性の 皮様性嚢腫と術後に診断。 卵巣の腫瘍って たしか、お腹の外からでは確定診断って難しいんですよね。悪性だったら‥ ってことは 私には知らされていませんでした。 早めに結婚して 早めに子供を産むように とアドバイスされました。 まだまだ 若かった私‥ よく考えてみれば深刻な問題でした。 その後 30で結婚 31と35で出産。 アドバイス通りに 早めに出産ってできなかったけれど
元気な子供を産めました。
主さん、おいくつでしょうか。 子供を産みたいのでしょうね。 でも 主さんの命も大事ですよ。 周りのあれこれに敏感になってしまうのは
術前の今ならば仕方ない事だけれど、心を平らかにして、その日を待ちましょう。

ユーザーID:2438096478
 
現在位置は
です