現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

下垂体腺腫 開頭手術経験のある方へ 携帯からの書き込み

黒髪の中年
2017年5月6日 13:25

再発しまして場所が悪いらしく
経鼻と開頭の併用となりました。
検索しても同じタイプは見当たらず
来週、担当医には詳しく聞きますが
参考までに経験者がいれば
教えて頂きたいことがいくつかあります。

開頭の範囲と開頭後の顔の腫れ

入院から退院までの期間

抜糸は何日目?

一般病棟には何日目に戻れましたか?

あと経験上のこんなことありましたみたいな
お話も合わせて教えてくれると
ありがたいです。

ユーザーID:7297404791  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
開頭ではないのですが
たらこ
2017年5月7日 0:48

こんにちは

下垂体腺腫ときき、思わずレスしています。

ごめんなさい。
お尋ねがあっている「開頭」ではありませんでした。
ご期待に添えるものでなく、ごめんなさい。

だけど、下垂体腺腫ときき
一言 「がんばって!祈っています。」 と言いたくて。

私が手術をしたのは、もう23年前。
上唇の裏側から切ると聞いて
こんなところを切るの??とびっくりしました。

素人で何も言えませんが
日々進歩している医学を信じて
黒髪の中年様の全快を
お祈りしています。

ユーザーID:3218275835
開頭手術しました
NAMIHARU
2017年5月7日 19:34

心配ですね。

私は脳動脈瘤のクリップ手術で開頭手術しました。
5年ほど前なので記憶が定かではないのですが、
開頭は額真ん中近くの髪の生え際からこめかみあたりまででした。
腫れは術後3、4日くらいであるお相撲さんにそっくりでした。
期間は9日間、抜糸は7日目でした。
一般病棟には術後2日目のお昼前には移れたような。

一般病棟に移ってからは7階の病室から階段で1階の売店に買い物に行けるくらい特に痛みを感じることもなく過ごせました。
担当医いわく体の手術に比べて頭の手術の方が術後の回復が早いそうです。

他には髪はあまり剃ることなく手術したので、消毒液が髪についたまま抜糸まで洗髪できず髪がパリバリになってしまいました。
退院後3か月美容院も行かないように言われていたのでその間はダメージヘアのままでした。
また頭蓋骨に穴をあけた部分にプレートが入っているのですが、その部分は年月が経つと筋肉が痩せてしまいやや凹んだ感じになっています。
だだし他人から見れば特に気にならないレベルだそうです。

ケースが違いますがご参考になれば。
手術の成功と術後が良好でありますようにお祈りいたします。

ユーザーID:8117556520
セカンドオピニオン受けてみたら?携帯からの書き込み
アラフィフ
2017年5月7日 22:15

開頭ではありませんが、昨年、経鼻手術受けました。下垂体腺腫の広がりかたが悪いので、腫瘍をきちんと取りきるのが難しいと告知されたので、真剣に調べて、手術の上手なドクターに手術して頂きました。取りきれなかった血管まわりは、サイバーナイフで、放射線当てました。結果、今、とても元気に日常生活過ごしています。今どき、開頭はあまり聞かないので、下垂体腺腫に実績ある病院でセカンドオピニオン受けてみたらいかがでしょうか?開頭は、体への負担大きいと思うので、経鼻で手術出来るドクター探すのがベストだと思うのですが。

ユーザーID:4758100804
私も開頭ではありませんが
家族
2017年5月8日 17:53

開頭手術の経験者ではなくてゴメンなさい。

配偶者が下垂体腺腫の手術をして不自由な生活となりました。
その時は経鼻でした。
ただ、腫瘍を取りきれなかったので再発するでしょうと言われ、6年経ちました。
最近は再発はないかも?と思っていたのですがやはり再発するものなのですね。
トピ主さんは前回の手術はどのくらい前になさったのでしょうか?

手術成功と早い回復をお祈りしています。
(それしか言えなくてごめんなさい)

ユーザーID:4745538076
セカンドオピニオンも選択肢に入れてみたらいかがでしょうか?携帯からの書き込み
アラフィフ
2017年5月9日 12:53

昨年、経鼻で下垂体腺腫手術を受けました。腫瘍の広がり方が広範囲でよくないと言う事で、よく調べて、手術に定評のある有名ドクターに手術して頂きました。結果、よい選択だったと満足しています。
再発は、本当にショックですよね。詳しい病状がわからないのですが、今かかられているドクターの説明を受けた後、他のドクター(定評のある実力派ドクター)にセカンドオピニオンも受けらてみてもよいのでは?体への負担を考えると、経鼻だけですむにこした事はないと思うので。
余計な事だったら、すみません。

ユーザーID:4758100804
「家族」さんのコトバがあったので
サブプライム
2017年5月11日 4:46

こんにちは 黒髪の中年さん

わたしサブプライムは一昨年の夏に発症しまして、経鼻での経験があります。
全く予期しておらず初診時に「即入院」、しかし手術予定が多すぎたのと盆休みが
きたことで、一時退院し再度手術入院しました。

手術は、執刀歴300例以上のベテランの大先生他でやっていただき
(全身麻酔8時間)、そのご集中治療室で33時間いました。
退院は手術後半月でしたね。

以後の通院治療は現在も継続中ですが、前回の診察で「検査と診察」は半年ごと
となりました。
主治医の説明では、なんとか残存のものを消したいということで週1回ある薬を
服用中です。

今の感想ですが、手術を受けてよかった。(あと何年かは生きられそうですから)。

ユーザーID:4074092397
 


現在位置は
です