現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学2年生なのに銀歯が7本も…

由奈
2017年5月6日 13:29

こんにちは、初投稿の由奈、中2です。
私は虫歯になりやすい体質で、学校の歯科検診では、ほぼ毎回紙をもらっています。
そして、銀歯が7本(下の歯に4本、上の歯に3本)あって、笑うと銀歯がもろに見えてしまって、本当に恥ずかしいです。
中学生で、こんな人って、珍しいですよね?

ユーザーID:4746179936  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
古くからある歯科医院?
横浜郊外
2017年5月6日 16:03

>中学生で、こんな人って、珍しいですよね?
東京・横浜には居ないですね。
中・高生で見かけたことがないです。

トピ主さんの歯を治療しているのは、古くからある歯科医院と思いました。
歯科医療の方法が、昔の方法を継続している。

私はオジサンなので、銀歯(詰め物)が幾つかありました。今は一箇所だけ。

新しく開業した歯科医院に転院したら、もう銀歯(詰め物)を使わない。
歯科医療の技術も、医療機器も最新なのでギューンと唸る不快感が軽減されてる。医院も明るくて綺麗。
トピ主さんも新しい歯科医院を経験したら良いと思います。提案いたします。
今の銀歯の状態は、第一印象を低めてしまう。
社会に出て、上の地位に選ばれない。 男は戸惑います。

ユーザーID:6921452002
相当めずらしいです
おにぎり
2017年5月6日 16:17

最近は、虫歯で銀歯かぶせるほどまで放っておく人は珍しいですね。

>私は虫歯になりやすい体質

本当に虫歯になりやすいかどうか、唾液検査をしてもらったのですか?
その時、歯磨き指導やフッ素を塗ったり、定期的な予防歯科のお知らせは無かったの?
今からでも、定期的に検診と歯石取りなど、出来ることはやりましょう。
歯磨き指導も受けて、きちんと磨きましょう。


保険が効くセラミックの被せ物もありますから、歯医者さんで相談してみたら?

ユーザーID:7813030982
保険で携帯からの書き込み
みんと
2017年5月6日 16:42

今、保険の範囲内で白い歯にも出来るようですよ。
お母さんと歯医者さんに相談してみては?

ユーザーID:6366147234
白い詰め物に変える
リリー
2017年5月6日 16:47

親にお願いして白い歯に変えてもらいなさい。
保険のきかない自費診療だと値段がかなり高くなるから、とりあえず一番目立つところだけを白くして、あとは高校生になったらアルバイトでもして費用を貯めて、徐々に白く変えていったら?
ちなみに地域によって、歯医者によっても異なるけど、一方7万くらいだと思う。
私も歯が弱くてまだ40代なのにすでに5本も抜歯して、右奥と左奥それぞれに部分入れ歯をしてるのよ。
お金さえ出せば、見た目をよくする方法はあるから、がんばってね。

ユーザーID:9261374006
私はもっと酷かったです
チュン夫
2017年5月6日 17:09

歯磨きで少し磨いていると「おぇ」って吐きそうになるので、短時間しかできず。虫歯にもなりやすい体質だったのか、虫歯がたくさん。

さらに、歯医者嫌いで、まったく行かなかったもので、意を決して、高校1年の夏休みに歯医者に通いましたが、奥歯を数本抜歯され、かぶせた金もたくさん。

その後はまた、歯医者さんから遠ざかり、就職後に金をかぶせていた前歯が折れたのをきっかけに、また通い出しました。そこで、一応直しました。

1年後に調子が悪くなって、その歯医者さんに行ったら、担当してくれた先生が転勤していなくて、他の歯医者さんでは「すぐに、おぇっとなるので、できません」と言われてしまい。しばらく、ほっといたのかな?。

別の病気で、内科で診てもらったら、ちょっぴり心臓に難があることがわかり、将来万一、心臓手術になっても、この虫歯では誰も手術してくれませんよ。(感染の恐れが大)と医者に言われ。

別の歯医者さんに行ったら、面倒見の良いお医者さんで、全部治療してくれました。

今60歳で、奥歯は数本しかなく、全部の歯に治療がされてますが、食事での不便もありません。

虫歯は早期に診てもらいましょうね。

ユーザーID:9407339932
もし、費用面で心配なら携帯からの書き込み
ノースポール
2017年5月6日 17:37


笑うと目立つ場所の4、5番目の歯は、保険適用の白い歯にできますよ。(キャドキャム冠)

どこでも・・というわけではないようなので、電話して探してみて下さいね。

ユーザーID:3442640994
私なんかもっと酷かった
虫歯だらけ
2017年5月6日 18:37

50代のサラリーマンです。
私が中学生の頃はもっとすごかったですね。奥歯はほとんど銀歯で、おまけに
上アゴの前歯5本も銀歯や金歯のブリッジでした。当時は白い歯のブリッジは
とても高額だったのです。そんなわけで、人前で口をあけて笑うことに非常に
抵抗がありましたね。

50歳過ぎには総入れ歯になるだろうと予想していたのですが、30代によい歯科
に恵まれたので、今でもなんとか自分の歯でいます。

おっしゃるように、虫歯になりやすい体質ってあると思います(私もそうです)。
ただ、この20年ほどの歯科技術の進歩はすごいですし、これからも新しい技術
や治療法が出てくるでしょう。
歯科医の技量もピンからキリまであるので、“当たり”の歯科に巡り会えると
いいですね。

ユーザーID:1448189129
いまどき銀歯は珍しい
あるる
2017年5月6日 21:27

親世代で、虫歯が多いです。しかし銀歯は一本もないです。
今は、金属でない白い詰め物があります。高額なものもありますが、
保険適用の材料もあるので、歯科医師に相談してはどうでしょう。

ユーザーID:0589300236
28歳2児の母です。携帯からの書き込み
りさんご
2017年5月6日 22:19

自分も同じくらいの数ありました。しかし1番怖いのはこれからです。自分は歯が丈夫な方ですが、歯磨きが嫌いで全くしなかったのです。なので虫歯が多かったのですが、19歳の時に全ての銀歯のところが銀歯のさらに中の方に虫歯が出来てしまい抜歯寸前まで行きました。20代で自分の歯がなくなるなんて怖いと思いそこからは歯磨きを毎日しています。そのおかげで虫歯は昔からある箇所だけです。若い時からきちんとしとけば良かったなーと思います。歯が弱いとの事なので食べたら必ず磨くというのと、なるべく自然のものを食べるというのを心がけてみてください。

ユーザーID:0885788638
お金持ちになろう
ぼんみ
2017年5月6日 22:45

銀歯は将来お金持ちになって、白い歯にすればいいです。

ですが、これ以上増えることは食い止めなければなりません。

虫歯になりやすい人は、磨き方がダメなことが多いです。
その人にあった磨き方を教えてくれる先生は少ないです。
私もかなり年を取ってから学びました。悔しく思います。
トピ主はまだ若いので、間に合います。

ユーザーID:7281651993
歯科へGO
カツ丼か親子丼か
2017年5月7日 9:47

私も虫歯になり易いんです。
磨いても磨いても…という感じで、先生に聞いた事も有ります。
で、現在43歳になりましたが 30代に入ってから
虫歯にならなくなりました。

定期的に歯石を取りに行き始めてからです。
私は半年に一度程度ですが、虫歯にならなくなりました。
知人は二ヶ月に一度歯石を取りに行ってるそうです。

今、虫歯になってない歯を大切にする為にも
定期的に歯石を取りに行くと良いと思いますよ。

ユーザーID:6186459538
きちんと磨きましょう
歯科関係者
2017年5月7日 18:13

>私は虫歯になりやすい体質で
単なる言い訳ですね、衛生観念が欠陥してます。
一度ブラッシング指導を受けると判ります。

ユーザーID:5255378536
めずらしいです
みゅうみゅう
2017年5月7日 18:33

昔は虫歯だらけの子供はたくさんいましたが、今は親がものすごくデンタルケアに気を遣うので、銀歯の中学生は珍しいと思います。

でも、悲観することはありません。
ちょっとお金はかかりますが、大人になったら銀歯をセラミック等に変えればいいと思いますよ。

今からでも、虫歯予防しましょう。

ユーザーID:3278581355
50代です
abc
2017年5月8日 22:48

私の時代には、銀歯はなくて金歯です。今は、虫歯はできないように注意しています。その歯は、将来給料取りになった時にセラッミクに変えましょう「高いが」まずフッ素入りの歯磨き粉で、2分、ゆっくり磨き、デンタルフロスもすること。歯科衛生士さんに聞きましょう「磨き方」食事は、炭酸飲料はやめ「エナメルを溶かすため」せんべいのような歯につくような食品も控えること。ネットで調べると良いでしょう。

ユーザーID:5779760749
これから手入れを頑張りましょう
おばさん
2017年5月8日 23:01

とぴ主さんの年齢で、
むし歯が7本というのは、親御さんがあまり口内衛生気を付けていなかったような気がしますね
子供が小学生ぐらいまでのむし歯は完全に親の責任だと思います

自分は、50ですががとぴ主さんの年齢のころに、5本、高校卒業のころには7本虫歯がありました

でも、歯磨き、フロス、定期の歯医者でのクリーニングを欠かさないようになってから、この30年間むし歯の数は増えていません

将来的にお金を貯めて白い詰め物に変えることもできますし、、保険内で受けられる白い詰め物もありますから

まずは、しっかりは磨く、フロス、リンスを欠かさずに。できれば衛生士で歯磨きの指導を受けてください

この先、治療ではなくて予防に力を入れれば大丈夫かもしれませんよ

ユーザーID:0846066948
大丈夫!
ぴろちゃん
2017年5月9日 9:54

トピ主様

最近の若い子(30歳未満)は、私たち昭和の世代と比べて、ホント歯が綺麗だなと感心しています。
昔と違い、歯の衛生教育が徹底されていることも大きいのでしょうね。

中学二年生で銀歯が7本・・私たちの世代ではごくごく普通だったと思います。
歯科医療も昔に比べてかなり進歩しており、審美性重視の治療が主流となりつつあるようです。
トピ主様の歯医者さんは、もしかしたら年配の先生が治療されたのでしょうか?
「銀歯」を中心とした、通常の保険診療も悪いわけではありません。長年、日本では定着してきた治療法ですし、上手にケアしていかれれば長く維持できます。ただ、トピ主様が心配されていますように見た目の問題はありますが。。
学生時代は銀歯で我慢して、社会人になって仕事してお金を稼げるようになってから保険外の自然感のある白い歯に変えられても良いかもです。。
将来的に解決可能な問題なので、あまり気にしないようになさってはいかがでしょうか。
それよりも、これから先、新たな虫歯を作らないように、予防に励んで下さいね!

ユーザーID:1667497193
銀歯をやめよう
通りすがり
2017年5月9日 17:33

中学生で銀歯は辛いよね。

虫歯が多い人をよく知っていますが、現代の治療で銀歯はかなり珍しいです。

私自身最近虫歯治療で詰め物をしましたが、色・材質共に歯に近くて、医師の方が形を整えてくれた結果、普通の歯と見分けがつきません。

ほかの方もレスしているように、少なくとも目立つところは白い詰め物(多分セラミックかな?)に変えてみましょう。

それともう一つ、私自身虫歯になってから注意しはじめたのは歯の磨き方です。

ネット情報によると、歯科医の方は毎晩10分以上かけて歯を1本1本磨いているそうです。


・テレビを見ていてもいい(10分洗面台前に立つのは苦痛なので)

・ヘッドが小さめ、硬さふつう、毛の長さが均等なブラシを使う

・できればフロスを使う

・1本1本丁寧に磨く

普段の歯磨きで以上のポイントに注意して磨いてみてください。

虫歯になりやすい体質なら尚更です。

できれば歯科医の先生に由奈ちゃんの歯の形に合った磨き方を教えてもらってください(教えてくれるそうです)

ネットにももっと詳しい歯のケア方法があるので調べてみてください。

応援してます。

ユーザーID:9524541523
今はセラミックはダメ
家内安全交通安全
2017年5月9日 23:40

中学生に大人にする歯の治療内容を勧めているがとんでもないことです。
中学生は大人の歯と違うのです。それをわきまえないで白くしたら後々後悔することになります。

CAD/CAM冠を勧める回答もありますが、絶対にいけません。
削除量が多すぎて歯に深刻なダメージを与えます。
その他セラミック系も歯の削除量が多く、中学生が受ける治療ではありません。
せいぜいコンポジットレジンに代えるくらいです。これなら白くすることはおそらく可能です。
セラミック系はせめて20歳を過ぎてからにしましょう。

ユーザーID:7145625034
銀歯携帯からの書き込み
ちょっと待って
2017年5月10日 19:44

歯科医師です。かなり皆様の感違いのトピが多いので。
白い歯は基本的に自費治療です。これは昔から今も変わらず。 4.5番目のCADCAM冠は歯科医師が自分にも家族にも入れない耐久性の低いプラスチックです。セラミックではございません。
中学2年で銀歯が多いのは今時珍しいことですが
日本人の多くは虫歯は激減してますが歯周病は減少していません。 中学生の3割は既に歯肉炎の症状があるが歯科医院を受診していない事実があります。また、成人の7割が歯周病であるが
定期的に受診している方は5パーセント以下というデータがあります。つまり、歯を失うのは歯周病が圧倒的に多い。
虫歯を気にしているあなたなら今後予防を含めた定期検診を行えば歯周病より対応はしやすいのでご安心してください。

ユーザーID:7655639453
本人の問題じゃない
通りすがりの猫
2017年5月11日 14:15

乳幼児期に虫歯菌?を親からうつされなかった子は虫歯できないですからね。
虫歯のできる人なら7本くらい普通なんですけどね。

日本人は歯列矯正しないので自分でがんばっても限界があります。
虫歯の治療はお金の問題もあるので親には言いにくいよね。
とにかくこれ以上増えないように歯がツルツルになるガムや歯を磨くタイミングや磨き方を気を付けていきましょう。

ユーザーID:7249724788
 
現在位置は
です