現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

寝てばかり 携帯からの書き込み

眠り姫
2017年5月6日 17:33

もうすぐ50歳です

仕事は続けています。シングルですが、子供も大きくなったので、だいぶ楽になりました。
ようやく自由な時間が取れるようになってきたのに、何もしたくないのです。ずっと寝ていたい。近くのスーパーさえ面倒で、子供にお使いにやらせることも多いです。
仕事は管理職ですが、残業も少なく(昼間にトイレを我慢して時間内にやりきる癖ができてます)。絶対に10年前よりも、肉体的には楽になっているはずなのに、精神的には参ってます。
興味を持てることもなく、とにかく寝てばかり。
心療内科にいけば、楽になるのでしょうか?

ユーザーID:8460949674  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
年齢的に
つるさん
2017年5月7日 1:56

更年期の影響もあるのではないでしょうか。
心療内科より先に婦人科を訪ねてみては?

ユーザーID:2279430435
私も…。携帯からの書き込み
大ママ
2017年5月7日 7:32

私は、肉体的にも精神的にもかなりダメージのある仕事をしています。
家に帰ると、私もひたすら寝てばかりいます。
夫は、働き盛りのオヤジも常に寝ていたいもんだ、それと同じだから寝たい時は我慢しないで寝なさい、とトコトン寝かせてくれます。
とは言え、トシなんで直ぐ目が覚めますが。
自分がどれだけ疲れているか寝てるとわかります。

これに因んで、奥様達にいつも思うこと…。世のご主人達、みんな疲れてます。
休みはこころゆくまで寝かせてやってほしいな。
疲れているのを無理矢理押して出掛けるから高速で事故を起こすんです。連休の事故は、大抵疲れから来るもの。
混雑するサービスエリアの中で元気なのは女性と子供で、その一方で、人知れず疲れた顔でベンチに座っているお父さん達を沢山見てます。
どうしてわかってやらないのかなぁ。可哀想だよ。

ユーザーID:8408823173
お疲れが出たのでしょう
海賊の妻
2017年5月7日 9:53

よく頑張った人生でした。こんな事言うとお終いみたいですがお子さんが育って一段落したのですよ。ホッとして気が緩んだのでしょう。
五十歳で仕事は楽になったのかもしれませんが、四十歳よりは確実に体力は落ちたと思われます。一度内科で診ていただいたらいかがですか。
と申しますのは、最近私は保険に入った際に保険屋さんから言われた言葉が気になるからです。「今の方たちはすぐに精神科系の病院に行きますが一度でもうつ病の診断が出たら二度と保険に入られません」と言う言葉でした。
私は65才ですが、年寄りには年寄りにぴったりの保険があります。もしもなんの保険にも入られなかったらかなり不自由だろうと思われます。
だからと言って貴女に精神科関連の病院に行くなと言っているのではありません。必要な時には行ってください。
何か参考になる意見の一つとして読んでいただけたら幸いです。お大事にしてください。トイレは我慢すると泌尿器科の病気になりなります。仕事優先もいいですが体をいたわって下さいね。

ユーザーID:0047258503
全く同じです携帯からの書き込み
春巻き
2017年5月7日 10:47

私も同じです。50近くという年齢のせいですかね。
私の場合、夫がいて、月の半分弱仕事をし、残る半分の半分で実家の介護、残ったところで家事、子育てです。
子育ては、下の子の中学受験も終わり塾もなくなったのでいきなり楽になりました。
朝早くからの子供と夫のお昼の弁当を作り送り出せばあとはとりあえず最低限の家事をすればそれでよし、です。
だからか、やらないわけにいかない仕事と介護の時は動くけれど、家ではぐったりです。

家で時間ができると何もする気がおきず、うだうだごろごろ。

昨日だって連休中ですが土曜なので子供たちの学校があり、日常でしたが、私はもう動きたくない。ずっと寝てました。
部活がまだない次男だけが昼帰宅したので、袋ラーメンで昼御飯にし、その前も後もずーーっと。眠り通し。
起きて、無駄にした罪の意識なのか、同じくぐうたらしていた次男に当たり散らしたりして。

昨日、夜も早くから眠くて。
一日中寝てたのにすごく眠いんです。7、8時間寝てたんだから眠気もないだろうになぜだろう。で、夜も早く寝たのですが。
今朝も起きられない。

鬱の人はよく寝ると聞いたことありますがそれでしょうか。

ユーザーID:8955387559
そりゃ、疲れますって
春眠暁・・・
2017年5月7日 11:55

HNから女性であるということを前提に

更年期ですよ、更年期
心療内科でも良いのかもしれませんが、婦人科の方が良いような・・・
加齢により30代よりは40代、それより50代と、年々疲れやすくなりますね。
去年は平気だったことが、今年はしんどい・・・
更年期を経て、体力気力は下がる一方です。
当たり前じゃないですか?

でも・・・人生下り坂最高〜〜!!(火野正平さんの番組内でのお言葉です)も、良いじゃないかと
体力増強ではなく、維持のための運動に励んでいます。

眠いときには寝ましょう
体が欲しているのです。

ユーザーID:6621385054
いずれにせよ携帯からの書き込み
ぷっちん
2017年5月7日 13:27

心療内科でも、良いのかもしれませんが、内蔵の病気も視野にいれてみてはいかがでしょうか?
わたしは、更年期のせいだと放っておいたら、甲状腺の病気でした。病名をもらって調べてみたら、やる気がなくなるのも、症状のひとつでした。
あまりにもからだの調子が悪く、やる気もなく、かかりつけの内科にかかったら、内分泌科を紹介されました。今治療中です。
とにかく症状を詳しくお話しでき、相談できるお医者様へ行かれるときっと楽になりますよ。お大事に。

ユーザーID:9357354181
更年期かも?
みなみ
2017年5月8日 0:13

50歳女性です。

婦人科に行くことをお勧めします。
年齢的に、そろそろ更年期かも?

身体に何もなければ、心療内科を
勧められるとは思いますが。

ユーザーID:1076275802
レスします。
若い中高年
2017年5月8日 14:44

疲れているんですよ。

夫が独身の時、疲れていた時は週末はほぼ寝たきり、長期休みもほとんど眠り続け、起きられたの時間は1日あるかないかくらいだったとか。

疲労が取れていれば起きていられますし、気持ちにも余裕が出てきます。
今は疲れを癒す時なのだと思って、休みましょ〜。

ユーザーID:5984549484
 


現在位置は
です