現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

京都、比叡山、宝ヶ池辺りのお勧めのお食事のお店教えて下さい 携帯からの書き込み

和香
2017年5月6日 22:24

5月中旬、京都に行きます。
今のところ、比叡山へ行き、宝ヶ池に、泊まります。
お勧めのお食事や、お土産など
教えてください。

ユーザーID:8207123775  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
先月に行ってきました1
ゆう
2017年5月7日 14:08

比叡山延暦寺付近はお店がほぼ、ありません。
ちょっとした飲み物など売ってる売店とお蕎麦屋さん(鶴喜そば)が
あるといった風です、あと他に精進料理が延暦寺会館で食べられるらしいです。
無料休憩所の一隅会館もあるそうなのでお弁当持参も良いのかもしれないと
思いました。

私はあいにく昼前から雨が強く降ってきた日で東搭エリアしか回れず
昼過ぎには下山しました。春ですが天気が悪いと靄も出て寒かったです。
出来れば訪問は景色もよく見える天気の良い日をおすすめしますが
もし天気の悪い日に観光に当たってしまった場合は羽織りもの必須です)

またメイン?の東搭の根本中堂ですが、内部は見れましたが外観は修復中の為
お堂全体は隠された状態で見えず残念でした。
ただ中にある不滅の法灯は歴史も有り、美しかったので一見の価値ありです。
ここにだけ、不滅の法灯御守りも売っています。
不滅の法灯についてはお坊さんが観光客向けに説明してくれました。

比叡山のケーブルカーの時間や東搭〜横川間のバスの時間は各30分おき位で
割と移動に時間がかかると思うのでそのへんはお気を付け下さい。

ユーザーID:2851590242
先月行ってきました2
ゆう
2017年5月7日 14:22

また、もしかすると宝ヶ池周辺はあんまり食事のお店がないかもしれません。
(修学院付近もそうでした・・・それも無人駅だった)
国際会館前駅までいけば洋食屋さんなど数軒はあるらしいですが。

個人的には叡山鉄道の終点の出町柳駅が洋食屋さん、パン屋さん、鯖寿司のお店
など色々な食事(テイクアウト含む)のお店もあるし、有名な和菓子の出町ふたばや満月なども
この付近にありますから、おすすめです。
観光でも近くに下賀茂神社や鴨川デルタなどもあり散策も楽しめます。
また、宝ヶ池寄りだと一乗寺付近はラーメン激戦区のようでラーメン屋さんが多い。
観光は宮本武蔵ゆかりの八大神社や詩仙堂などもあります。

個人的には叡山電鉄沿いに滞在するなら貴船神社や鞍馬観光がおすすめです。
自然も多く水も綺麗で癒されます。

色々なものがありますが、私的な京都土産はベタですがやはり
八ッ橋でしょうか、今はいろんな味の種類が出ているみたいです。
ただ、日持ちがあまりしないのが難点ではあります。
祇園小石の飴も可愛らしくておすすめです。

では、お気をつけて楽しんできてください。

ユーザーID:2851590242
美味しいです。携帯からの書き込み
甘味
2017年5月7日 14:22

一乗寺駅から 東方面歩いて 10ぷん足らずだと思います。 一乗寺中谷 でっち羊羮 和風陶器入りの プリン、和菓子素材入りの ケーキ等 ランチも お赤飯、京風 白味噌汁等で 美味しかったような。 偶然 見つけて 立ち寄りましたが 後から 人気のお店と わかりました。

ユーザーID:1888411353
私の好きな京料理の店
八寸
2017年5月7日 19:08

質素で素朴な店構えですが、みやもと料理店の八寸と天ぷらはいいです。
京都の碁盤の目の中ならいいお値段になるお味です。

ランチで1700円だったと思いますが、京料理のランチとしては安価。
叡山電車の岩倉駅から徒歩数分、岩倉具視の幽閉された家や、床もみじ
で有名な実相院に行く途中に立ち寄られてはどうでしょうか。

ただし、たった1人で切り盛りされているお店なので、入れないときも
あります。予約をお勧めします。

ユーザーID:3907829653
徒歩圏のお店を何軒か
大腸亭
2017年5月7日 23:31

 宝ヶ池プリンスに宿泊されるのですね。ホテルから徒歩圏のお店を何軒か挙げてみます。

 ドルフ(DOLF) ホテルから10分ほどの宝ヶ池通りに面したレストランです。喫茶だけを楽しむことも可能です。中庭に水盤があり、小鳥が水を飲みに来ています。それを眺めながらモーニングするのは最高です。宝ヶ池公園を散歩した後にでもどうぞ。

 ゆば泉 やはり宝ヶ池通りの、同志社のグラウンドの東側にある湯葉料理の店です。多少洋風にアレンジしたコース料理もあります。混んでいることが多いので、予約を入れておいた方がいいと思います。

 三田屋本店 宝ヶ池通りを白川通りに折れて、少し下がった所にあるステーキハウスです。チェーン店の一つですが、夜はピアノの生演奏があって、いい雰囲気です。ホテルから25分程度だと思いますが、宝ヶ池通りの五月は、新緑が綺麗です。公園を抜けて行くことも出来ます。
 
 三田屋周辺には、他にも京風の麺類や丼物が食べられる笹喜や、インド料理店など、面白い店があります。

 宝ヶ池周辺は、所謂京都的ではありませんが、環境的には非常に優れた空間です。もう一つの京都をお楽しみ下さい。


 

ユーザーID:3833190237
ホテルライフ携帯からの書き込み
はんなりホテル
2017年5月9日 10:21

最近京都も最高気温28℃とか、夏並みに暑いです。宝ヶ池は北の方ですからまだマシですが。

もし泊まられるのがグランドプリンスホテル京都なら、ホテル内にフレンチ、鉄板焼、和食、中華全部揃っています。

ラウンジはバイキングや軽食もできます。ホテル内のお食事でゆっくりするのも一つのご提案です。

ユーザーID:2982044166
延暦寺会館
Yulia
2017年5月10日 21:49

もう出ていますが、会館の精進料理は本当においしいです。
私は、宿泊したのですが、夕食で食べたゴマ豆腐のおいしさにはまってしまい、
買って帰りたいと思ったのですが、売店の売り物(仕入れたもの)とレストランで出るもの(厨房で作ったもの)は違うとのことでした。
それ以外の品も美しくて食べるのがもったいなかったですが、もちろん全部おいしくいただきました。
併設のカフェはメニューも含め普通ですが(眺めはよい)、昼食、夕食の精進料理は本当にお勧めです。
また、お土産物屋さんのお土産のお菓子(羊羹のような縦長の箱に入った柚子の香りの和洋菓子)もおいしかったです。
もうお山を下りたくないくらいでした。

ユーザーID:1913956210
ありがとうございました携帯からの書き込み
和香(トピ主)
2017年5月21日 12:37

皆様のお陰で、楽しい旅が出来ました。

ユーザーID:8207123775
 
現在位置は
です