現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

続 義母との同居について

ハルハル
2017年5月7日 0:24

以前こちらでご相談させていただきました。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0726/771281.htm

その後についてです。
義父が認知症とまではいきませんが、少しあるようです。そのため、定年後から続けていた非常勤としての仕事を辞めることになりました。
賃貸に住み続けると、数年で貯蓄を使い果たすことになりそうと夫に相談されました。
正直な感想としては、年金でまかなえる範囲で生活してほしいと思いましたね。
現実は厳しいようで、家賃援助するのに同意をしました。月5万が永遠に続くと思うと…でも夫を育て教育を受けさせてくれた両親への感謝と責任があると言われれば同意するしかありません。問題は義弟夫婦は、月5000円が限度と言い出しました。高校生のお小遣いレベルかと呆れました。
結果として、私名義になっているマンションの管理人として、義両親に入居してもらうことになりました。
このマンションは父がオーナーであるうちの1棟を私名義にしてくれたものです。(兄や姉もそれぞれもらっています)
管理人としての仕事をしてもらうのが条件として、管理を任せてる会社と義両親が雇用契約も締結してます。
父の築いた財産ですが、もう諦めて義両親を受け入れました。
問題は義弟夫婦です。
自分たちもそのマンションに住みたい。義弟からの頼みなんだから、1割にしてくれと言われました。
意味が理解できません。

自分の両親への援助は5000円しかできないとか、定価の1割で住まわせてくれとか、夫の弟にここまでする必要あるのでしょうか?

断ったことにより、要介護になった時に協力してもらえなくなるのは困ります。
こんなことなら、アパートに住みたい言われた時にアパートに住まわせてあげればよかったのかもしれません。

ユーザーID:7377069512  


お気に入り登録数:863
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
たぶん
さくら
2017年5月7日 12:35

>断ったことにより、要介護になった時に協力してもらえなくなるのは困ります

大丈夫です。マンションにただで住まわせたとしても、介護に協力しないと思います。だから、断っても同じです。どっちみち戦力にならないのなら、最初からきっぱり断った方が得策です。おそらく、月5000円の援助もなくなるでしょうが、それでもいいじゃありませんか。絶縁するいい理由ができますよね? マンションにも立ち入り禁止にしちゃえばいいのですから。

ユーザーID:7958155311
離婚すれば携帯からの書き込み
通りすがり
2017年5月7日 12:36

お荷物の義両親と義弟夫婦、甲斐性なしの旦那とも他人になります。義弟夫婦をマンションに住まわせなくていいし、介護もしなくて済みます。

私も似たような状況になり、旦那ごと切り捨てました。人生を食い物にされたくなかったからです。
子供も旦那や義両親、パラサイトの義兄を嫌がっていたので、離婚は大賛成でした。
子供は子供なりに家のことをしてくれたり、進んで勉強するようになりました。
父親がいても、家庭内がギクシャクしていたら、子供に良くないと思います。

ユーザーID:4601998011
どちらにしても。
2017年5月7日 14:34

 義弟のために何もする必要はありません。
例え厚意としてやってあげても、向こうからは、それは『当たり前』で
介護の問題は、また別と言うでしょう。

 トピ主さんがどう出ようと、次男夫婦は、実親の事はトピ主さん夫婦に負担させると思いますよ。
なので、マンションにすまわせる必要はないし、たとえ5000円でも受けっておきましょう。
いざ介護が始まれば、それはそれで対処した方が良いですよ。
実際にはあてにならないと思いますが、今、次男夫婦の希望通りにしても、結果は同じだと思います。
あまりしつこかったら、弁護士にでも介入してもらった方が良いと思います。

 そのまま突っぱねるか、希望を通す代わりに介護の時の費用分担か
対応をしてもらうようにするか。公的証書を残すとか。
いろいろと手はあると思います。
トピ主さんが損する事はしなくても良いと思います。

 一度、条件なしに受け入れてしまうと、次男夫婦は、義両親が亡くなった後も、何かとトピ主さん夫婦に無心してきますよ。
毅然とした態度で接してくださいね。

ユーザーID:2621645738
断る携帯からの書き込み
ささにしき
2017年5月7日 14:49

そんな非常識な義弟夫婦、例え、家賃タダしても、介護になっても何もしないのは明白です。
断固断りましょう。

義両親にも、「義両親だけでも親族がクレームを付けているから、義弟までは無理。義弟が無理を言うなら、義両親にも出てもらわなければいけない」とでも脅しておくのはどうでしょうか。

ユーザーID:2291453643
要求を全部飲んだって介護は手伝わない
ひろひろ
2017年5月7日 16:02

そんな性格の人間が介護を手伝うわけがないじゃないですか。
例えば、1日おきに交替で通って様子を見る、という約束をしても
自分の担当日はすっぽかすか、あなたに押し付けるに決まっています。
手足に縄を付けて働かせることはできませんから、結局あなたが全部やることになるのです。
何か親切にすれば、あとで返してくれるなどとアテにするから、話がややこしくなります。
初めからカウントしないことです。
もちろん、何もあげてはいけません。
ちょっとだけあげれば、それで納得するだろうなどと思ってはいけません。

飴玉1個でもタダでもらうと、雪だるま式に要求を釣り上げて食い下がってくるタイプだと思います。

ついでに言うと、たとえ5000円でも出させると、
あとで1000倍くらいの要求をしてくると思いますので、
むしろ受け取らないほうが吉です。

ユーザーID:2261131550
義弟は切り捨てないと
なおなお
2017年5月7日 20:23

義弟夫婦に一生「一割家賃」で居座られる経済的ロスと、義母さんの介護をお金でなんとかする事と比較してみては?おそらく、義弟と縁切りした方がコスパが良いのではないかと思います。

ところでご主人、役立たずですね。せめて、自分の弟ぐらい抑えられませんかね?妻や妻の実家に自分の両親が厄介になるだけでも恥ずかしいのに、弟までって。いざとなったらご主人を切れば、スッキリさっぱり出来るという事をご主人にわからせた方がいいです。

綺麗な切り方、お父様ならご存知だと思います。ぜひご相談を。

ユーザーID:3727172476
あの、
いちご
2017年5月7日 20:42

義弟さん夫婦、断らなくても、介護に協力してくれるようには思えないんですけど。
だって、要求がいつも一方的で図々しい。
そんな人は、介護になったら逃げる気がします。

ユーザーID:5657134247
目を見開いて現実を直視しないと
みるく
2017年5月8日 8:40

トピ主さん、さすが資産家の娘だけあって甘々ですね。
「要介護になった時に協力してもらわないと困る」って、アパートを差し出そうが財産を分けてあげようが、何をしてあげようとも義弟夫婦は介護なんて絶対にしませんよ。

貴女がすべきことは、義親と義弟夫婦は完全に切り離して考える事です。
義親はこの際面倒見る事になってしまったのですから仕方ありません。そこはもう腹をくくらないといけません。義親介護に無理やり弟夫婦を介入させようとするから変な事になるのです。
うちはこれだけの事をするのだから貴方達は少なくともこれだけはしなさい、と言い続けるのみです。向こうから出してくる条件にいちいち翻弄されていてどうしますか。

お父上がせっかく築いた財産、貴女が全部つぶしてしまいそうで他人ながら本当に心配です。
義弟夫婦にアパートを貸したり便宜をはかる金銭的負担を考えたらそれをキープして将来の義親の介護費用に回せるでしょう。
所詮貴女が汗水流して働いて得たものではないから安易に「だったらアパートに住みたいと言われた時そうすりゃよかった」なんて考えが浮かぶのです。
お父上が気の毒すぎます。もっとしっかりして。

ユーザーID:4663172723
図々しい携帯からの書き込み
はな
2017年5月8日 10:11

そこまで図々しいのだから
例え住まわせても
介護なんて知らんぷりする義弟夫婦でしょう。
それに、
あなたのアパートに義理弟夫婦を住まわせる義理なんてありません。
旦那(実兄)所有なら
百歩譲れても……
住まわせない方がいいと思う

ユーザーID:3996229243
どちらにしても協力は無理かと
328
2017年5月8日 12:40

>断ったことにより、要介護になった時に協力してもらえなくなるのは困ります
断っても受け入れても、要介護になった時に協力はして貰えないと思います
なので今後ストレスが少ない方法を選べばよいのでは?

マンションに住ませるのも安くするのも断固拒否でいいんじゃないかな
同じマンションにいたって、色々な理由を挙げて協力なんぞしないでしょう
5,000円の援助に関しても理由聞きました?聞く前に色々言われてませんか?
ま、同じような理由で介護も出来ない(しない)と思いますよ

ユーザーID:0433331556
夫がどこまで関与しているのか。裏で糸を操っているのは誰?
黒天使
2017年5月8日 13:11

 普通は、認知症の人を雇いません。最悪です。義弟の付け入る隙を与えてしまいました。義父が義弟に手伝いを頼んでしまう。義弟が住み込む。夫は知らないふり。いつの間にか、義弟夫婦は住居を引き払い、マンション住まい。文句を言っても住んでしまえばもう言えない、言っても無駄。いずれ、マンションも夫一族の手の中へ。
 離婚しかないかもね。義父母の介護で義弟夫婦をあてにしたって無駄ですよ。これから介護を手伝ってくれると思いますか?義弟夫婦とは縁を切った方がマシでした。残念。甘すぎますよ、お金があるんだからたかる人は必ず出てきますよ、トピ主さん。

ユーザーID:6956025452
断ってよし
あまなつ
2017年5月8日 14:55

>断ったことにより、要介護になった時に協力してもらえなくなるのは困ります。

これがトピ主さんの弱味となっているようですが、よく考えてみて下さい。本当に困るのは誰?

前トピでは、トピ主さんのご両親の介護は実子で行っていて、ご主人の手は借りていませんよね?
義両親さんの介護も、実子でして頂きましょう。
困るのはトピ主さんじゃなくて、ご主人。

実は、ご主人も、トピ主さんのご実家の財力をあてにしてる節があると思います。
本来の敵は、義弟夫婦じゃなく、ご主人かもしれませんよ?

ま、なんといっても、その気になれば、トピ主さんは離婚して赤の他人になれるんです。
トピ主さんと離婚なんて事になったら、義両親への援助だって、ご主人と義弟さんでしなければなりません。
そうなって困るのは、ご主人もですけど、義弟さんもですよ。

そもそも、あてにしようと思っている「金づる(トピ主さん)」に逃げられるのが、義弟さんにとっては一番困る事なんじゃない?
もっと強気に出ていいんじゃないの?
あんまり無茶を言ってくるなら、ご主人ごと切り捨てる。それでもいいのか?ってね。

ユーザーID:0698654557
義弟、訳わかりませんね
グループ
2017年5月8日 15:13

義父母は、管理人として仕事をされるのでしょう?

入居は管理会社に任せているので、便宜は図れない、相場の家賃以外では入れません、と突っぱねなさい。
夫は義弟に愛想のよいことを言っていませんか。
あなたのお父さんの財産は、あなたが守ってください。

ユーザーID:5122131643
譲ったら負け
ちるる
2017年5月8日 23:42

そんな人達は断っても断らなくてもいざとなればなんでも理由をつけて介護逃れしようとしてくるよ。
マンションに住まわせたから介護の協力してくれるなんて思ったら大間違いだよ。
そうやって将来のために…と思ってあなたが譲っているつもりでも、どんどん我儘がエスカレートして、そのうち軒を貸したら母屋をとられた、なんてことになりかねないよ。

どうせ相手は自己の利益しか考えていないような人間です。何をしたって将来に期待なんてできないだろうから、ズバッと断るべきだと思いますよ。強くなってくださいね。

ユーザーID:5951091109
当てになるわけがない
maron
2017年5月9日 4:39

断ればいい。当てになるわけがないです。

ユーザーID:7704983169
トピ主を食い潰す夫の義家族
Pr.猫股足袋
2017年5月9日 17:05

題記の通りです。夫ごと斬り捨てるのが一番かと。

ユーザーID:9348609025
離婚以外対処方法ありません
通りすがりさん支持
2017年5月10日 11:41

離婚以外対応策はありません。
離婚しない場合義理両親の生活(介護含む)全て及び実両親の介護をしない義理弟家族の住居があなたの負担となります。
(5月7日12:36 通りすがり)さんのレス内容を確認してください。離婚しない場合貴女に想像できない苦労の負担が掛かり、実父から受けた資産を失うことは確実です。

ユーザーID:9711721594
親族になった旨味・・
みー
2017年5月10日 12:31

介護が終わっても、一生義弟家族は、住み着くでしょう?

さて、次は、義弟の子供たちの住処をたかられますよ。

普通なら、最初に断ち切るべき。

慈愛に満ちた心で、寄付するのなら、それもアリかもしれませんが、
普通の人なら止めると思います。

ユーザーID:1305551118
住まわせても介護なんて協力しませんよ
もね
2017年5月10日 17:18

家賃の一割も支払わないだろうし、
義姉さんの財力で施設にいれてよ、
子供が大きくなったら一人暮らしの家貸してよ、
むしろ、この部屋ちょうだいよ、
です。

そのバカみたいな申し出に、
あなたの旦那さんはなにをしてるの?
断わってるんですがしつこくてー、とか?

ユーザーID:8923141481
スゴイ・・・
匿名
2017年5月10日 20:28

「真綿で首を絞めるよう」とはこのこと。
前トピ共々、夫経由で来る数々の義理家族の要求、他人事として読ませてもらっているこちらとしては「断る」以外の選択肢はあり得ないだろうと云うものばかり。
それなのにトピ主さんは、どういうわけかズルズルと受け入れに引き擦られていく。トピ主さんも義弟側からの要求が理不尽なものと分かっている(のですよね?)のに、なぜそこまで義弟側を信じる?建物全体を乗っ取られるのも時間の問題だと、なぜ認識できない?

一言。雇用契約の雇用主側からの解除や不動産賃貸借契約の貸し主側からの解除は極めて困難ですよ。

ユーザーID:0224757256
 
現在位置は
です