現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

朝を好きになりたい 携帯からの書き込み

めい
2017年5月7日 9:05

私は朝が苦手です。
この世の終わりかと思えるほど、気分は最悪でカラダが重く、動けるようになるまでしばらくかかります。何故かわかりません。思い返せば、子供の頃からそうでした。寝起きの写真は泣き顔ばかりで、泣いて親を呼び、リビングに連れてきてもらうのが常でした。成人した今も、「死にたい」という思考が自動的に動きだす時もあり、また脳がそう思わせてる。と俯瞰でとらえてやりすごすようにしています。元気がでてくるのは午後2時ごろからで、そこから気分も徐々にポジティブになり、眠る前がMAXで一番幸福感を感じます。買い物をするのも友達と連絡取るのも夜で、夜はなぜか意欲的です。眠ろう!と強く決意しないと、夜が楽しくて眠れないほどです。

朝、起きるのが楽しみな方、ポジティブな気持ちで1日を始められる方いますか?
寝起きから、幸福感を感じ、意欲的に1日を始められるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
午前中は頑張っても笑顔を作ることができず、職場の人に気を使わせていると思います。半日もネガティヴな気持ちで過ごしていては人生だいぶ損しているような気がします。どうか知恵を貸してください。お願いします。

ユーザーID:6271367177  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなものでは?携帯からの書き込み
はる
2017年5月7日 11:15

だって朝が来たら仕事に行かなくてはいけないし、私は出来る事なら遅くまで寝ていたいですよ。
人に気を遣わなければいけないので、元来人と関わる事が億劫な私にとっては、苦痛です。
おまけに低血圧で体温が低く、朝はとにかく身体がしんどいです。
身体が不調だと、気分も落ち込みますし。


朝から絶好調!なんて人、少ないと思います。
そりゃ遠足当日の子ども、なんかは別かも知れませんが。
大人は大抵疲れていますよ(笑)


トピ主さんも低血圧ではないのですか?
一度キチンと病院で診察される事をオススメ致します。

ユーザーID:6163363923
体内時計なんでしょうけれど
けちゃっぷ
2017年5月7日 12:37

 物心ついてから随分大変で過ごされてきたのですね。きっと周りからは、神経質で気難しく?思われてるのでしょうか。そんな事無いんでしょうけどね。普通に考えて、寝る前に興奮していたら眠れませんね。寝つきは良いですか?

 昼型に合わせる生活(体内時計?睡眠外来?)か、いっそ夜勤ONLYの職場に転職か?でも同じように感じて時々は行動出来る友人が居るなら、出来る範囲でやり過ごすのが良いのかな?

ユーザーID:1200871296
低血圧か、メンタル的なものでは?携帯からの書き込み
通りすがり
2017年5月7日 12:39

一度、専門医に診てもらって下さい。

ユーザーID:5540286901
同じです!!
スマイル
2017年5月7日 12:39

私も朝一番、この世の終わりかと思うくらい絶望的な気分。そして夜は楽しくやる気もでる。
なぜだろうとずっと悩んでいました。朝日を浴びたり、楽しいことを考えるようにしたり、色々試したけどダメでした。
しかし、セントジョージズワートというサプリメントを服用し始めてから、だいぶ良くなりました。
セントジョージズワートは特定のメーカーの商品名ではなく、植物の名称です。各種サプリメントメーカーなどから発売されているので、一度検討されてみてはいかがですか?
薬剤師の妹が言うには、気のせいなんかじゃなくちゃんと効くそうです。

ユーザーID:3360319284
たぶん
まな
2017年5月7日 13:52

理由のひとつとして、寝る前に活動的すぎるからではないでしょうか。

テレビで気持ちよく眠りにつく方法が紹介されていますよね。それによると、部屋は少し暗めの照明にして、テレビ・パソコン・スマホなどは避け、激しい運動は避け、寝る直前の食事・お風呂も避けるのがコツのようです。日中の活動は交感神経が活発になりますが、夜になって副交感神経が活発になると眠りやすくなります。だから、寝る前に交感神経を活発にするような活動を避けることが大事なようです。おそらく、トピ主さんはいろいろと活動して交感神経が活発なまま寝ようとしているのではないでしょうか? 寝る前の30分だけでも、意識して静かな時間を過ごしてみてはいかがでしょう? 読書もいいかもしれません(手元は充分に明るくしてくださいね)。

また、目覚ましはどのようなものですか? 本当は日光で自然に目が覚めて起きるのがいいらしいのですが、すぐにはできませんよね。わたしはスヌーズをやめ、毎日同じ時間に1回だけ鳴るようにしました。スヌーズを繰り返し止めていた時間の分だけ早起きになりましたが(20〜30分)、以前より快調に感じますよ。

ユーザーID:9827690930
朝型生活
朝が好き
2017年5月7日 14:44

毎日朝は5時に起きます
休日も同じ
5時起きだと夜9時過ぎると眠くなり
10時までには寝てしまいます
朝は気持ちがいいしご飯もおいしいし
家事も朝のうちに全て済ませます
夜出掛けるのはかなり嫌です
若い人には向かないですね

ユーザーID:6310898180
朝大好きです。
朝焼け好き
2017年5月8日 19:13

今の季節、6時は完全に明るいので、まず起きて、寝室のカーテンを開ける時の、あのさわやかな窓外を見るのが大好きです。田舎なので、山並みだったり、鳥のさえずりなど聞こえるので、「今日も1日嬉しい楽しい日だ〜〜!」と念仏のように笑顔で唱えながら、カーテン開けしています。
自分で気持ちを明るく持っていきます。何十年もやっています。
辛い時などあっても、その数分間でもやれば、気持ちも落ち着きますから(自己暗示ですかね)

カーテンを開ける前のベッドから起き上がった時も、簡単な手と足のぶらぶら体操も100回やってから起き上がっています。

寝起きの朝が大事な気がしているので、そうしているだけなのですが・・・朝から重たい顔と雰囲気では、1日が暗いだろうと思っているので。一人暮らしの今でも、朝から本当に幸福感いっぱいなのです。

子育ての頃も、朝の時間は、とても大切にしていました。
気持ち良い1日を過ごす子供たちの為にも(もちろん夫の為も)、母としての明るい笑顔の朝を作っていましたから。

参考になりますかね。

ユーザーID:5715057377
同じです
にん
2017年5月9日 12:55

朝は絶望しかありません。
たっぷり寝ても起きたくない。
逆に夜は寝たくない(寝ますけど)。
朝方に大きな地震が来た時も起きません。
目は醒めるのですが、「いいから、このまま潰しちゃって……」と。
一人暮らししていた時、住んでいたアパートで事件があったのですが、
その時も、「別にいいよ、どうなっても」と寝ていました。

子供のころから、少なくとも幼稚園の時には、もうこういう性質でした。
関係あるかわかりませんが、「低血圧の虚弱体質」です。

ここまでひどくないとしても、周囲も朝は辛いだろうと思っていたのですが、意外と朝方人間は多いですよ。
「朝が一番好き」「自然と目が覚める」「二度寝はできない」という言葉に驚きました。

ユーザーID:4086522370
トピ主です。ありがとうございました。携帯からの書き込み
めい(トピ主)
2017年5月10日 19:48

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ユーザーID:6271367177
近所の
かの
2017年5月10日 20:04

近所の神社まで軽くジョギングを兼ねて、行きます。
息を整えてから、お参りします。
低血圧ですが、身体をほぐしながら必ず行きます。
朝から、世の中に感謝の気持ちを表明すると、少しだけ、生きやすくなる気がします。

ユーザーID:0003501451
 
現在位置は
です