現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

とうとう膝が落穂拾い・・・

ミレー
2017年5月7日 12:03

50代(女)です。
昔、祖母は床に落ちたごみを拾うとき、膝を曲げずに、ペロッとなめた人差し指を使っていました。
“粘着、落穂拾い” と、当時、中学生だった弟が命名しました。
ちなみに私も弟も、おばあちゃん子で全然悪気はないです。
それを母が引き継ぎ、
今、私がそうなりました。
さすがに「ペロッ」とはやりませんが、膝を曲げない。
いや、曲げたくない今日この頃です。

「両足を肩幅に開き、ほんの少しだけ膝を曲げ、片手を膝に当て、もう一方の腕を伸ばして何かを拾う」
このポーズ、もしお暇なら一度試してください。
悲しいものがあります。
やっぱり膝は命です。
牛乳飲んでます。お魚食べてます。毎朝歩いています。サプリメントも買いました。
でも膝が固いです。
何すればいいか教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:2010864452  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
草むしり
ガーデン
2017年5月7日 17:40

しゃがんで(膝をついてはだめ)、草むしりできますか?
できるようなら心がけてときどきすれば、
膝に力が入るようになりますよ。

ユーザーID:1454003440
足首が硬いのよ
HALL
2017年5月7日 17:56

しゃがめない原因を膝だけだと思っていませんか?
違う違う。
床に足を着いて膝を曲げるには、足首も曲げなければいけません。出来ない人の殆どが【足首が硬い】んですよ。曲がらない足首を膝で何とかしようとするから膝が痛くなる。

改善方法
椅子に座ってまっすぐ(床と平行に)脚を伸ばします。つま先まで床と平行に。
そこからつま先が天井よりも自分の方を向くように曲げます。
この曲げ伸ばし運動を気が向いたらするように。
伸ばして3秒以上キープ、曲げてまた3秒キープの繰り返し。

多分最初はポジション取るだけでも出来ないでしょう。

ユーザーID:7779184214
マッサージです。携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月7日 21:30

ひざのお皿は触らず、お皿のまわりをほぐす…

今、私も減量に通っておりまして(40代半ば)膝に来る…前にと膝のマッサージを教わりました。

あと股関節やリンパ…
大事みたいです。

ユーザーID:6240012738
下半身の筋トレを!
元気なおばあちゃん
2017年5月8日 5:25

50代で情けない事を! 私は毎朝シャワーを浴びる前に スクワットを70回します。 朝起きた時は体がかたいので 軽く運動して 1日快適に過ごします。 因みに 私は75歳。 膝を曲げずに物を拾うなんて今迄考えた事もありません。

ユーザーID:9610872086
膝を丈夫にするには
あしこし
2017年5月8日 8:46

残念ながらミレーさんが取り組んでいる4つは膝の健全性を保つのにあまり貢献しません。
特にサプリメントは全く意味がないです。
他の3つは意味が無いわけではありませんが悩みを解決するものではありません。

直接効くのは膝の屈伸運動とスクワットですね。
苦手だと思いますがあえてやりましょう。
ただし、膝の能力が衰えた状態だと自己流は危ないので必ず指導者のもとで
行ってくださいね。

ユーザーID:5932274607
以前にありました
そうそう
2017年5月8日 15:29

ライブや映画館で2〜3時間座ったあとに、立ち上がったら、膝が固まってる〜

このまま歩くと、階段で転倒したらみっともないと思い、おばあさんにみたいで、かっこ悪いけどゆっくり手すりを持って歩き出すと、だんだん膝が動いてくる・・・というのがありました。

数年前のことです。

が、今は大丈夫です。

何が効いたか定かではないのですが、足の筋肉、特に太ももの筋肉を鍛えたら、膝を痛めなくてもいいとか何かで読んだので、スクワットが効いたのだと思います。

回数は多くなくてもいいと思います。

で、また最近読んだ本にも1日中座って仕事をしている人はそうでない人よりも寿命が短い・・・とか。

とにかくウォーキングと筋トレだそうです。
ウォーキングは1週間で8000歩×7日分、あとは四股フミがいいと。

今仕事中に1時間ごとに、四股フミを数回やっています。1日10回でいいらしいので。

鍛えたらまだ大丈夫ですよ。
今年50代最後ですが、回復しましたから。

ユーザーID:8095671275
50代女性です
まき
2017年5月9日 19:29

トピ主さん、すごいことをしているんですね。

わたしは、気が向いたときは膝を90度に曲げて中腰で拾います(あくまでもイメージです)。でも、直滑降のように膝を曲げて拾うようにしています。あと、体重計の数字を見るときや、お風呂の椅子を洗うときもやっています。筋トレだと考えてやっています。

そういえば、数年前は膝を折って座った姿勢から立ちあがるときに、膝を伸ばすのが痛くて立ちあがるまでにしばらく時間がかかっていたのですが、最近はすんなり立ちあがれるようになりました。もしかすると、この筋トレの効果かもしれません。

たしか、膝の筋肉を鍛える方法で、椅子にすわって片方の足をまっすぐ前に伸ばすという筋トレがあったと思います。膝を曲げるのが痛いのなら、それからやってみてはいかがでしょう。でも、わたしの記憶が違っているかもしれないので、たしかめてみてからやってくださいね。

ユーザーID:2997365016
このあいだテレビで見たけど…
青碧
2017年5月9日 20:53

膝が痛くて曲げられない人の大半は膝自体に原因がある訳じゃないらしいです。

老化による筋肉の衰えなんだそうです。
筋肉が弱ると固くなるんです。
膝周りの筋肉が固くなり支えきれなくて痛くなるんですよ。

幸い筋肉はどんなに齢をとっても鍛えれば発達するそうです。
私も50代ですが普通のスクワットに加え、前後に足を開いて行うスクワットを日課にしています。
立ったまま両足の踵を上げ下げする運動も、ふくらはぎから膝周りの筋肉が鍛えられていいですよ。
最初はこちらから始めると負担が少なくていいかもしれません。

スポーツはまるっきりやらないタイプですけど、
そういう軽い運動は健康な生活のために毎日続けています。
自主的リハビリですね。

ユーザーID:1611932196
ちょうど昨日
みっちん
2017年5月9日 23:10

55歳女性です。
2週間ほど膝が痛くて、整形外科に行ってきたところです。
医師は私の膝の曲げ伸ばしをして、開口一番「硬いな、これかな、原因は」。
レントゲンも撮って、診断はやはり足の筋肉の硬さということだったようです。
リハビリの指示が出て、膝周りを温めて、ストレッチをしました。
昨年入院を2ヶ月ほどして、外出の許可が出ず、病棟から出ることができませんでした。できるだけ病棟内を歩くようにして、ラジオ体操などもしていたのですが、足の筋力は衰え、筋肉の柔軟性が失われました。

今になってみれば、ひと目を気にせずストレッチをしていればよかったな、と思います。
入院中はそんなことを思いつきもせず、せっかく習慣にしていたストレッチをすっかり忘れてしまっていました。
膝に痛みが出て初めて危機感をかんじました。
ヨガも始めていたのですが、以前のように体が動かない、姿勢を保持できないのは単に筋力が衰えただけと思っていました。

結論
膝周り特に大腿部のストレッチをしてみましょう。リハビリをきちんとしてくれる整形外科を受診して、やり方を教えてもらいましょう。
膝のお皿周りのマッサージも有効なようです。

ユーザーID:3521311352
筋トレ効果ありますよ
大丈夫
2017年5月11日 22:05

私も50代、肥満の影響で30代から膝に痛みがあり、40代で正座ができなくなりました。
膝が中途までしか曲がらないのでしゃがむということができなくなって久しいのですが、ウォーキングとラジオ体操で、少し足腰に筋力がつき、なんと途中までしゃがむことができるようになりました。
靴紐を膝を伸ばし腰を曲げて(それこそ落ち穂拾い状態でしか)結べなかったのですが、膝を途中まで曲げて結べるようになって、2-3週間です。

ウォーキングは、足に合う靴を買ったほうがいいですよ。私は靴が合っていなかったことがわかり、1ヵ月前に靴を買い換えたのですが、そこから筋力がつき始めた感じです。
またラジオ体操では、足を曲げる動きの時に、思いっきりスクワットしながら体操しています。しゃがめるようになったのは、この動きのおかげではと思っています。

筋トレ効果を実感したので、再び正座ができるようになるのを目指して、少しずついろんなことをやっていこうと思っています。
主様も大丈夫ですよ。一緒に頑張りましょう。

ユーザーID:6912332953
私も膝が悪いです。携帯からの書き込み
たんぽぽ
2017年5月13日 1:36

こんにちは!

私も50代。
膝に水が溜まり定期的に病院で抜いてもらっています。
とにかく痛くて一時は歩けない位でした。
ですから私も屈むことは出来ません。
とても痛いのです。
仕事もしてますから困りまして考えてダイエットをして体重を落とすことに。
ジムにも週2日ほど通い始めました。

筋トレとウォーキングですが、やはりスクワットや脚の筋力アップはいいみたいです。
だいぶ水が減ってきています。
出来れば病院に行かなくていいようになりたいです。

太ももの筋肉が膝を支えるので絶対鍛えると良いと思います。頑張りましょう!

ユーザーID:0073588509
レス9本、しっかり読みました。
ミレー(トピ主)
2017年5月13日 7:15

皆さん、ありがとうございました。
とても参考になりました!

さっそくスクワットを始めました。
ネットで調べて、壁に健康ボールを挟んでのスクワットです。
これだと無理がないようなので朝晩、20回。
少しずつ増やしていきます。
あと、膝をモミモミしています。

それと・・・
サプリメントは、まったくもって効果がわかりません。
こういうものに頼ってはいけないですね。

ユーザーID:2010864452
 
現在位置は
です