現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘は、うまくいくのでしょうか?

竹墨
2017年5月7日 12:04

70代女性、住まいは都市部で娘と二人の同居です。
この娘について、ご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

娘は30代後半、現在無職状態です。
自営業を始めると言っています(脱サラだそうで)。
働きながら学校や講習会に通っていたのは知っていましたが、
本当に会社を辞めるとは思っておらず大変驚き、
また本当に自営業でやっていけるのか親として不安に思っております。

娘はパソコンで何かするようなIT職に就いており(それで私もパソコンを教わったのですが)、
そちらでは安定した収入を得ていたようなので安心していたのですが、
次にやりたいという仕事は、ペット業界だと!

ペットで自営業では今までの収入の半分にも満たないのではないでしょうか。
知り合いの方の息子さんがトリマーさんだそうですが
一人暮らしは出来ないくらいの収入だと聞いており、不安になってしまいました。

あのまま普通に正社員として勤めていれば良かったのに、娘の将来が心配です。
なお娘は20代前半に一度家を出て独立し結婚、数年前に離婚して帰ってきました。
子供(孫)はおりません。もう結婚はこりごりだそうで、この家で過ごすようです。

思えば昔から動物が大好きな子供でした。最近は野良猫を自分で捕獲して
手術しては外に放すという自費でボランティア?をしています。
ティーエヌ、、、なんとかというそうです。
それはそれで良いけれども30代後半の女性が自営業でうまくいくなんてあるのでしょうか。
うまくいかなかったら今までのITの仕事に戻るかも、なんてのんきな事を言っています。
年齢が年齢なので就職だって難しいですよね?

残してやれるのは家くらいなので、せめてお金には困らず生きていって欲しいのです。

どうかご意見をお願いします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
勘定とキャッシュフローと顧客ニーズ
鶴亀松竹梅
2017年5月7日 13:45

売上と経費の差をプラスにする算盤勘定と、投資が利益にいつ変わるかの時間感覚と、お客様のニーズを掴んでいれば、自営業は上手く行きます。好きなことを仕事にするのも幸せな人生です。

家があれば
親心
2017年5月7日 14:26

大丈夫でしょう
心の優しい娘さんじゃないですか
家さえあれば家賃はいらないし
何とかなると思います

やりたいことをやらない人生
かつ
2017年5月7日 15:10

お金のためにやりたいことをやらない人生って、どう思います?

あなたの娘さんは、しっかり考えて将来の方針を決めているようですから「止めなさい」などと言わず「応援するよ」って言ってあげてください。

心配することが違います
緑風
2017年5月7日 15:50

子どもがいい大人の場合は、親は子どもの心配なんてしなくてもいいのです。
心配をするのなら、老いていく自分自身の方にすべきです。

離婚して出戻ってから、家事はちゃんと分担していますか?
町内会や近所のお付き合いなど、娘にも参加させていますか?
あなたが全てやっていたら、絶対駄目ですよ。
家事を含め、家に関する全ての作業を娘にもやらせるのは、
娘の為でもあり、あなた自身の為でもあります。

あなたが突然倒れ、何もできなくなった時、
家のことをしながら、病院や役所の手続きやらしなくてはならないのは娘です。
緊急時に何が必要か、必要な物がどこにあるのか、何をすればいいのか、
わからずに困るのは、娘です。
そして娘が何もできず、役に立たなくて困るのは、あなたです。

あなたがすべきなのは、娘の仕事の心配ではなく、次のことです。
徐々に家の中の生前整理をすること。
家に関わる仕事の全てを娘にもやらせて、把握させること。
自分の入院・施設入所・葬儀にかかるお金を用意しておくこと。

娘の人生やらお金やらは、娘自身が何とかすべきこと、娘に任せておけばいいんです。
あなたのすべきことは、自分に関わる娘の負担を減らすことです。

応援してあげて
posuyumi
2017年5月7日 17:46

たしかに簡単なことではありませんが幸い、家があり、独身。
こんなに身軽なんですから、やってみたいことはやったほうがいいです。
応援してあげてください。

そうでもない
なもみはぎ
2017年5月7日 18:40

腕のいいSEなら、再就職は引く手数多です。

あなたはあなたの人生を楽しく生きて。
citron
2017年5月7日 21:31

親はいつまでたっても子の心配をするものだとは思います。

が、あなたはあなたの人生を楽しく生きていればいいのでは?と感じました。

娘さんには「自営業に挑戦したければしてもかまわないけど、親の金は当てにしないで」とはっきりと告げる。

そしてあなたもあなたで娘のお金を当てにしないことです。

あなたはまだ70代なら、楽しめることがまだまだたくさんあるかと。。

娘の心配をする時間を、自分のために使わないと、もったいないですよ!

ペット業界の者です。携帯からの書き込み
通りすがり
2017年5月8日 0:29

ペット業界で7年働いている者です。

どの職種にもよりますが、正直厳しい世界です。
見習いや弟子からスタートになりますので、一人食べていくのは結構難しいと思います。

ボランティアでは正直生活は出来ません。
どうしても携わりたいのであればバイトと併用しながらになるのが殆どです。
まだバイトの方が稼げるかもしれません。
夢を持って叶えようとする姿勢は素晴らしいと思います。

ただ、何となく明確なものが見いだせていないような気がしますので、まずはそこからではないでしょうか?

トピ主の竹墨です。
竹墨(トピ主)
2017年5月10日 13:19

トピ主の竹墨です。皆様どうもありがとうございます。
「通りすがり」様まで拝読しております。。
まとめての御礼となりますこと、どうぞお許し下さい。

娘の心配より自分がしっかりした方が良いとの助言、耳が痛いです。
なお家事は半々で行っております。
足が悪く、あまり外出を得意としておりませんので買い物だけは全て娘です。

私は物を捨てられない性分ですが、
もしもの事があった際のために少し整理をしてみたいと思いました。

そうこうしている間に、娘は週1回のITのバイト?に行くようになりました。
私が口出しするのを止めるためか1日で2万円もらえるから、と言われました。
これは安いのか高いのか全く分かりませんが、、
ペット関係と両立してもらえればと少し安堵しております。

娘の好きなように生きさせれば良い、応援すれば良い、という助言に救われました。
心配し過ぎず身辺整理し見守っていければと思います。

40代のトリマーです
ななこ
2017年7月17日 6:11

アメリカでトリマーをしています。アメリカの場合、福利厚生はありませんが経験を積んで早くトリミングができるようになればそれなりのお金は稼げます。
忙しい時期(年末年始など)はかなり稼げますが、忙しくない時期(冬の期間など)は稼ぎが減ります。技術、サービス業なのでトリミングの技術はもちろん、お客様の要望や苦情など上手に処理をしていかないと、
売り上げも減りますし、ご自身で全てをやられるとなれば何かと大変な仕事だと思いますが、やりがいはあると思います。

娘さんも若くに結婚、離婚をされて辛い経験をされたのだと思います。親としてみれば将来のことも見越して安定した職業についてもらいたいと願う気持ちは痛いほどわかります。
私はこんな安定していないトリマーの仕事をこれからもやりたいと思っています。私は以前、医療関係の仕事についていました。給料も安定し福利厚生もあり申し分ない条件だったのですが、
やはり自分が本当に好きではないことは続かないし、興味が持てず、仕事をしている時間が非常に苦痛に思うようになり辞めました。娘さんも現在の仕事に満たされていなく、本当に好きなことを仕事にしたいと思ったのかもしれません。好きなことを仕事にするには安定は望めませんが、充実感や満足感が湧いてきます。お金では決して買えない価値のあるものだと私は思います。ボランティアで野良猫の世話をされている娘さんは素晴らしいです。社会貢献も十分立派な仕事です。沢山お金を稼げ、安定した職業についてる人で幸せそうな人は私は見たことがありません。やはり本人の心に秘めた思いはとても強いパワーを持ってると思います。好きだから続くし、どんな条件でもやりたいと思うのでしょう。どうかトリマーとして娘さんの動物に対する熱い思いが形になること、そして多くの動物を救ってあげられることを祈ってます。失敗しても無駄ではなく自分の財産になるのだから。

40代のトリマーです
ななこ
2017年7月17日 6:14

アメリカでトリマーをしています。福利厚生はありませんが経験を積んで早くトリミングができるようになればそれなりのお金は稼げます。
忙しい時期(年末年始など)はかなり稼げますが、忙しくない時期(冬の期間など)は稼ぎが減ります。技術、サービス業なのでトリミングの技術はもちろん、お客様の要望や苦情など上手に処理をしていかないと、
売り上げも減りますし、ご自身で全てをやられるとなれば何かと大変な仕事だと思いますがやりがいはあると思います。

娘さんも若くに結婚、離婚をされて辛い経験をされたのだと思います。親としてみれば将来のことも見越して安定した職業についてもらいたいと願う気持ちは痛いほどわかります。
私はこんな安定していないトリマーの仕事をこれからもやりたいと思っています。私は以前、医療関係の仕事についていました。給料も安定し福利厚生もあり申し分ない条件だったのですが、
やはり自分が本当に好きではないことは続かないし興味が持てず、仕事をしている時間が非常に苦痛に思うようになり辞めました。娘さんも現在の仕事に満たされていなく、本当に好きなことを仕事にしたいと思ったのかもしれません。好きなことを仕事にするには安定は望めませんが充実感や満足感が湧いてきます。お金では決して買えない価値のあるものだと私は思います。ボランティアで野良猫の世話をされている娘さんは素晴らしいです。社会貢献も十分立派な仕事です。沢山お金を稼げ、安定した職業についてる人で幸せそうな人は私は見たことがありません。やはり本人の心に秘めた思いはとても強いパワーを持ってると思います。好きだから続くし、どんな条件でもやりたいと思うのでしょう。どうかトリマーとして娘さんの動物に対する熱い思いが形になること、そして多くの動物を救ってあげられることを祈ってます。失敗してもその経験は無駄ではなく自分の為になるのだと思います。

現在位置は
です