現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚危機 携帯からの書き込み

ひなまる
2017年5月7日 13:28

夫婦間でお互いどうしても譲れない事項があり、どちらかが諦めるしかない状況にあります。

今現在、ほぼ妻の私が諦めるしか、道はないです。


諦めるにあたり、どうしても自分の中で
消化しきれず、夜幼い子を置いて頭を冷やしてきました。

しかし、寝ている子供がママが居なくて泣き続けたようで、(どのくらいの時間泣いていたかは不明)

旦那に、子供をほっといて何考えてる、ついていけない、しばらく帰らない。

ともっともなことを言われました。



夫婦間で譲れない事項の話し合いを重ね、そのことでわだかまりを抱え、旦那を憎む位なら離婚も考えましたが、


今出て行った旦那を思うと、自分の軽率な行動を反省しています。



旦那から逆に離婚を言い渡されるかもしれませんが、私は今現在は離婚する気はありません。


夫婦が今後もやっていくためには私が何をしたらよいのでしょうか。

叱咤、アドバイス、なんでも構いませんのでよろしくお願いします。

ユーザーID:3528910036  


お気に入り登録数:457
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:265本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
心配になるよ
鹿
2017年5月7日 16:01

夫がもし夜忽然といなくなったら、子供が泣こうが寝てようが、私が、心配で心配でたまりません。
まして懸案を抱えて悩んでいる最中なのだとしたら、最悪のことまでよぎります。
ご主人もきっとそうだったのではないですか。
腹いせのように勝手に夜歩きなどせずに、せめて一声はかけたほうがよかったですね。

譲れない事項について、トピ主さんが折れるとのこと。
けれど、生活って「選択」と言い換えられるくらい選択事項の連続です。
今回折れたとしても、次はきっとあるし、人生の終わりにトータルで判断したら案外トピ主さん意見のほうが採用率高いかもしれませんよ。

トピ主さんが夜出歩いたのも、ご主人が帰ってこないのも、自分の意見を通したいがためのパフォーマンスなのだと思います。
こんなことで離婚なんて馬鹿馬鹿しいです。
お二人とも冷静になりましょう。

ユーザーID:2643732697
離婚かも
匿名希望
2017年5月7日 16:51

今後もやっていくために何をしたらいいか?
できれば、なぜもめたのか、簡単でもいいので書いたほうが
みんな答えやすいと思います。

ご主人はそのまま帰ってこないかもしれません。
別居状態が何年も続けば離婚成立します(裁判で強制的に離婚)
かなりまずい状況にトピ主自ら飛び込んでしまってます。

トピ主さん、ご主人のおかげで生活できてるんですよね?

ご主人に謝罪(妻として母親としての責任を放棄していてごめんなさい)と、日ごろの感謝の言葉(ありがとう)を伝えてください。

連絡しないと本当に疎遠になってしまうので、1日1回くらいはメールで「心配しています」「ご飯食べてますか」等気遣いを伝えたらいいと思います。
(多すぎると逆効果かも)

ユーザーID:2213490749
離婚を覚悟しなさい携帯からの書き込み
チューリップ
2017年5月7日 17:58

夫婦の相性が悪いんですよ。


その旦那様とは子育ては無理だから

ユーザーID:4190904412
この先に携帯からの書き込み
ルン
2017年5月7日 18:38

どうしても譲れない事なら離婚だけど、独りで生活が無理なら仕方ないとなるでしょう。また希望してる事がこの先、突然かなうかもしれません。

ユーザーID:3055085116
確認したいのですが
シナモンソング
2017年5月7日 20:51

あなたが夜出て行ったとき、家にはご主人はいたんですか?

>旦那に、子供をほっといて何考えてる、ついていけない、しばらく帰らない。
>ともっともなことを言われました。
ご主人はお子さんを連れて、実家にでも帰ったということでしょうか?

母親が留守にしても、父親がいるなら特に問題はないと思います。
子どもはママの方がよくて、泣くかもしれませんが、父親が見ていれば安全なのですし。
父親が抱っこして、ママはもうすぐ帰ってくるよってあやしていればいいだけ。

子どもを置いて、ご主人だけ出ていってその言いぐさなら「どの口が言うか」と思います。
母親として失格(だとご主人は思っているのですよね?)なあなたのもとに、そんな大事な子供を置いていくなんて、ありえないので。

つまり、あなたはご主人がいないとき、お子さんだけを残して家を離れたのですか?
出て行ったご主人は、子供を連れて行ったのですか?

それが分からないと、回答しづらいです。

ユーザーID:1038636456
このトピの情報だけで
わかめ
2017年5月8日 11:37

このトピの情報のみでは、アドバイスのしようがないと思います。
ほぼ話が抽象的で、具体的な事は「トピ主が寝ている子供を置いて家を出た」「夫が怒って、家出中」の二点。
一番大切な
>夫婦間でお互いどうしても譲れない事項があり
ここが伏せられていて
>私が何をしたらよいでしょうか

トピに書いてある事をご主人に伝えるしか、今は他に手はないでしょう?
>ほぼ妻の私が諦める
>自分の軽率な行動を反省しています
>離婚する気はありません
の三つ。
これをご主人に伝えて、ご主人の返答次第でしょう。

主さんは、あまり物事を考えずに行動する癖があるのでは?
子供を置いて家を出たり、このトピも同じ。
「その後どうなるのか?」を一切考えずに行動していますよね?
その癖はすぐに直した方が良いですよ。

ユーザーID:5516715578
わからん
チェシャ猫
2017年5月8日 14:07

夜中出掛けた時にご主人は自宅にいたんでしょ?

何で責められるのかが分からない・・・。

母親には自分一人になる時間も与えられない(認めない)ってこと?

それで「出てく」って、変な父親。

自分こそ、子供の事なんて何も考えて無くって無責任だと思うけど。

浮気でもしでかした父親なら、あり得そう。

ご主人は離婚したがってるんですか?

ただ、ご主人の言いなりになれば夫婦関係がうまくいくわけでもないでしょうし。

ユーザーID:8682077296
レスします。
あなたにビックリ!
2017年5月8日 14:44

それはトピ主さんの夫も同じでしょ。

子供のことなんて考えもせず
帰っても来ないのだから。

夫婦ともに反省するべきです。

夫婦なんて元は他人。
一緒に暮らしていくためには
すり合わせが必要です。

ユーザーID:6649620339
???
ナナ
2017年5月8日 20:12

すみません。はっきり言わせていただきますが、

譲れないことの詳細を書かないと、叱咤もアドバイスも

出来ないと思いますが・・・

他の相談トピでもよく見ますが、アドバイスを求めておきながら

なぜ肝心の質問を隠すのでしょうか?個人情報だから?

よくわかりません。

ユーザーID:0388291017
叱咤携帯からの書き込み
とことこ
2017年5月8日 23:08

譲れない、諦めるしかない事項が何なのか書かれていないので、アドバイスの仕様がありません。
具体的なことを書いてください。

それにしても、頭に来たからといって、幼い子供を置いて家出とは、ずいぶん幼稚なご夫婦ですね。
父親母親の自覚があるのですか?

離婚するしないにかかわらず、お子さんの幸せを第一に考えて行動しなさい!

ユーザーID:7421771366
母親失格!
とろりん
2017年5月9日 3:13

幼い子供を置いて出て行く??事情はともあれ、母親の
する事では無い!
ご主人に当てつけかもしれませんが、子供を巻き込むのは、
下の下がする事です、ご主人の事をとやかく言える立場では
無い!最低!

ユーザーID:3314224809
子供のそばでも頭は冷やせます
2017年5月9日 8:56

> 諦めるにあたり、どうしても自分の中で
消化しきれず、夜幼い子を置いて頭を冷やしてきました。

↑この一文だけ見てもあなたが悪いと思います。
なぜ、子供の寝顔を見ながら頭を冷やせない?

しかも、夜中に目覚めた子供を泣かす(何時間かもわからない)
・・・母親としてあるまじき行為だと思う。

あなたは誰よりも自分が大事なんですよね?

夫が離婚を言い出したら、素直に離婚してあげてください。
この先にもきっと何度もこんな目に合いそうなあなたの子供が可哀想です。

ユーザーID:9878371713
離婚したくなくても・・
匿名
2017年5月10日 15:01

夫に出て行かれ数年経過したら離婚成立しちゃうんじゃない?

ユーザーID:3259240532
失礼しました。携帯からの書き込み
ひなまる(トピ主)
2017年5月10日 23:23

不足な情報、必要な詳細載せます。

わかりずらくて申し訳ありませんでした。

まず、夜私1人が寝ている子供を置いて出て行ったのですが、夜中に下の子が起きて泣いたようで。
夜中に泣き続けている(ママを求めて)子供が可哀想だから早く帰って来てくれ、とメールが来ていたのです。

卒乳は1年以上前にしていますが、普段から夜目覚めた時にママがそばに居ないと泣く子です。(ママの温もりがあれば再入眠可能)


結局、抱っこ紐で寝かしつけし、夜中に寝たようですが。
(昼寝はたまに旦那が抱っこ紐で寝かしつけてくれます)


譲れない事項についてですが、隠すつもりは全くないのですが、今回の相談内容には不必要と判断(論点がズレる)したため省略しました。長文になりますし。


しかし、アドバイスするに当たり必要とのことでしたので、
次投稿で載せます。


旦那が朝出て行った午後に、帰って来ました。1週間ほど家をあけるつもりだったようで会社用のカバンと、着替えなどを入れたボストンバッグを持っていました。
昼に私から謝り(泣いている子供を置いて数時間出かけていたことを)、帰ってきてくださいとメールしました。

ユーザーID:3528910036
続きです。携帯からの書き込み
ひなまる(トピ主)
2017年5月10日 23:43

旦那はとにかく泣き続けている子供が可哀想だった、と。

譲れない事項について。

現在2人(3歳、2歳、2歳差)子供がいます。私は3人目をどうしても作りたい、旦那は2人で十分、欲しくない、と。

3人目のメリットデメリット考えた上での結論です。(夫婦ともに)

旦那のいらない理由は、

経済的な不安(1人増えるとかかる教育費と、住宅ローン、子供が手を離れてからの自分たちの老後資金など)

私の体の心配(出産時の誰でもあるリスクです。何があるかわからないから不安、第1子の時に私に少しトラブルがあったため待っている間不安だった、もう2度と同じ思いはしたくない)

夫の年齢(42歳) (子育てに関して体力的な不安、また幼子が増えると母はそちらにかかりっきりになった時に家事や、上2人の育児をやる負担(嫌ではないと言っているが)
主に経済的な不安が大黒柱の夫は大きいと思います。
今は専業主婦ですが、資格ある職、旦那とほぼ同程度の稼ぎは可能。収入が増え確かにお金はかかるけど、私は3人育てていけると話しています。
しかし夫は声を荒げて『欲しくない』と言い、最後は悲しくなってしまいました。

ユーザーID:3528910036
すごい矛盾
たろすけ
2017年5月13日 13:55

3人目がほしいという話しあいがこじれて、子どもを置いてプチ家出。
これは、説得力ないですね。

ご主人の年齢は分かりましたが、トピさんは?




うちは逆で、夫が3人目ほしいといいましたが、当時40歳だった私が無理、と言いました。

トピさんが、どうしても3人目、というなら、一旦復職して、仕事と家事育児を両立してみたらいかがですか?タイムリミットが迫っているなら、あきらめるしかないでしょう。ご主人42歳で、上のお子さんが3歳、2歳。下のお子さんが成人の時には定年ですもん。経済的に無理、というご主人のほうが説得力あります。

ご主人、帰ってきましたか?

ユーザーID:5570413715
レスを読んで目が点・・・。
hina
2017年5月13日 17:04

トピからは少しトピ主さんに同情する気持ちもありました。

でも、レスを読んで目が点・・・。

3人目が欲しくて
>そのことでわだかまりを抱え、旦那を憎む位なら離婚も考えましたが、
マジですか。2人の子のことは考えられず、まだ見ぬ(存在しない)3人目のことで喧嘩して離婚を考えますか・・・

3人目が欲しい、子どもがさらに欲しいと言う人が、すでに存在する2人の子を置いて夜中に出ますか。そして泣いていてかわいそうだからとメールをもらう事態を巻き起こしますか・・・。

ご主人は現実を見ており、トピ主さんは夢の中に生きているようですね。

今いる子をきちんと見ることもできず、喧嘩して離婚を考えて置いて出ていく・・・ご主人はより「あぁ、3人目なんて到底ムリだ」と思ったことでしょう。

トピ主さんは、お子さんが2人いる今現在、すでにご主人が安心できるような対応ができていないですよ。

本末転倒もいいところ。
どう考えてもご主人が正しいです。

ユーザーID:0729697860
3人目がほしいという割には
臨機応変
2017年5月14日 4:43

夜、2歳と3歳の小さい子供を置いて、外出ですか。

なんかおかしい。

自分の頭を冷やすのに、子供のそばではだめなら、3人の子どもなんて育てられないんじゃないですか。

思うこととすることが矛盾してますね。

ご主人は、またかなり自分の負担が増えるから、自信ないんでしょう。
はっきり無理だと言ってるんですから、無理でしょう。

ユーザーID:2876168949
諦めた方がいいかと
ナナ
2017年5月14日 12:52

詳細を書いてくださってありがとうございます。

トピ主さんの気持ちもわからなくないですが、
3人目を望んでるにも関わらず、今いる小さな子供を置いていく行為は理解できません。ご主人は、今回のことで経済的な不安や妻の体の心配だけでなく、そもそも子育てに向いてるのか疑問を持ったのではないでしょうか?
離婚ではなく、残念ですが3人目を諦めて2人のお子さんを夫婦で大切に育てた方がいいと思います。

ユーザーID:0388291017
呆れた
ルナ
2017年5月16日 13:20

普段から夜中に目がさめると子供が泣くことを知りながら、今いる子供より自分の感情を優先したんですよね。
「子供が泣いてるかもしれない」とも思わなかったんですよね。
もし子供達を心配する気持ちがあれば、携帯くらい確認するでしょうから。

携帯の確認もせず、子供を放ったらかして朝まで家出した理由が「どうしても3人目が欲しい」か…。
ご主人が「ついていけない」と言うのも当然ですよね。

今いる2人を蔑ろにしてまで3人目が欲しいそうですが、トピ主にとって子供って何なんでしょうか?
子供達の心配よりも自分の感情が優先なのに、なんでそんなに3人目が欲しいんですか?
ご主人と2人の子供は「トピ主の理想の家族を構成するパーツ」じゃないんですよ。

ユーザーID:9425954847
 
現在位置は
です