現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発音と滑舌 携帯からの書き込み

ネコ娘
2017年5月7日 15:02

27歳、女です。

もともと滑舌は悪かったのですが、ここ最近悪化したように思うのです。
話し出そうとすると1文字目が出てこず、一呼吸置いてやっと出る感じで、早口で喋ってるつもりはないのですが相手には聞き取りにくく「今何て言ったの?」と思われたような顔をされます。
誰かと話すことがとても苦痛です。

歯並びはかなり悪いわけではありません、ですが「口の中は狭い」と言われました。

改善したいのですがどうしたらいいのか分かりません…アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします、

ユーザーID:3127511141  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします
綿菓子
2017年5月7日 16:55

舌小帯短縮症というのを最近テレビで知りました。
土屋太鳳さんが滑舌が悪く、手術を受けて改善したそうです。

一度、口腔外科か耳鼻科を受診して相談されてはどうでしょうか。

ユーザーID:9249952268
取り敢えずの対策
ポンチーヌ
2017年5月7日 17:27

早速ですが、朝昼夕の1日3回試してご覧になられては。
「あいうえお」の五十音を大きな口を開けて、だんだん
大きな声を出しながら、発音して見ましょう。
(ユックリと一語一語区切ることが大切)

滑舌が良くなります。声が聞こえない声が出せていない
のは、声を出す習慣がないことに加えて滑舌が悪いので
はないでしょうか。

この五十音トレーニングを遣る前と遣った後の滑舌の良
し悪しを比較してご覧になられてはと思います。簡単な
文章で、比較的短い文章で認識することができます。

テレビドラマなどで、俳優さんが台詞を喋っている時の
口元をごらんになると、顔の筋肉と言うか、口元の筋肉
を確りと動かしていることが分かります。

五十音トレーニングを遣っていると、改めて発音につい
ての知見を得ることがてできます。カラオケでも、口元
の筋肉を意識して働かせると良いですょ。

ユーザーID:1280477445
ブルゾンちえみさん携帯からの書き込み
& ケイ
2017年5月7日 20:21

彼女のカッコいい滑舌をモノマネしてしてみては?

楽しく練習できそうな気がします!

ユーザーID:1767840919
専門家(言語療法士さん)の指導を受けるのが一番
経験者
2017年5月8日 11:24

子供が、地方自治体で紹介してくれる、「ことばの教室」に通って、言語療法士さんに滑舌を直してもらった経験者です。

既に大人になられているので、「ことばの教室」へ通われることは無理かもしれませんが、お住まいの役所を訪ねられて、相談されれば、何か紹介や、手がかりがつかめるかもしれません。
また、アナウンサー学校や、発音教室など、民間でも費用は高いけれど、指導してくれるところはあります。

自分で独学はおすすめしません。

数年悩んでいた子供の滑舌は、専門家にたった3回治療を受けただけで改善されました。

他に、言語療法士さんのお話しで、日常生活でできる滑舌改善の方法としては

〇ガムをかむ(口全体の筋肉が鍛えられて、発音の改善につながる)

〇舌を伸ばして、上下左右に運動させる

〇ビーズ等、細かい手作業を行う
(滑舌が悪い人は、手先が不器用=不器用を改善することで、滑舌も器用?になる)

等です。

聞いた話ですが、成長して大人になってからのほうが、治りやすいらしいです
(言語療法士さんの指導内容が正確に理解できるため。)

ユーザーID:4902393363
外郎売
美音
2017年5月13日 17:58

プロの声優さんは毎日、朝「外郎売」を3セット音読すると聞いたことがあります。
ゆっくりと読んでゆくうちに、滑舌が良くなってきます。
特にうまく舌が回らないところは、何度も練習するうちに良くなりますよ。
1セット5分程度だと思いますが、自宅でできる訓練法です。

ユーザーID:8435334548
 


現在位置は
です