現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中年以降は行けなくなるところ、教えてください

Mina
2017年5月7日 17:22

30代後半の会社員女、Minaです。
既婚ですが、病気等いろいろあって子供はいません。

子供がいなくても、このままずっと今まで通り働いて、主人と楽しく過ごしていければいいや〜と思っていたのですが……。

40を間近に控え、ふと思いました。
よく主人と一緒に休日に行く、漫画喫茶……若い人が多いけど、40や50になっても行って大丈夫だろうか……。
ひとりカラオケも、おばさんが通っていいものだろうか……。
スポッチャって面白そうで行ってみたいけど、もしかしてもう完全に場違い?
遊園地や動物園って、子供がいない中年夫婦ふたりだと浮くのでは!?

反面、お寿司屋さんとか、ちょっといいレストランや飲み屋とか、
飲食店関係はとても入りやすくなりましたが、
意外と、もうあんまり行けないかもしれない場所(もちろん禁止されていないので行けるのですが、気後れして行きづらい場所)って多いかも、と感じています。
みなさんはいかがですか?
年をとったら行きづらくなる場所、他にもあれば教えてください!

逆に、行きづらいと思っていたけど実際は全然大丈夫だった、という体験もぜひお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします!

ユーザーID:8538770603  


お気に入り登録数:571
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:88本

タイトル 投稿者 更新時間
気おくれしなくていい
みっちゃん
2017年5月7日 22:37

何歳になっても行きたい場所に行っていいんですよ。
気おくれしますか? それは若い人たちから「いい歳してなんでいるの?浮きまくってるんですけど」って思われる気がするからかな。
という事はトピ主さん自身も若い頃、中年以降の人たちをそういう目でみていたという事だろうか。

確かに日本には「いい歳をして」だとか「浮いてる」だとか言われがちなところがあるかもしれませんね。でもこのご時世、少しずつ変わってきているでしょう。
気にしないで行きたい場所に行っていいと思いませんか。

私はアメリカ在住なんですけど、こちらに来た当初、遊園地でおじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃんがソフトクリームを食べながら大はしゃぎで(むしろ子供よりも)遊んでいるのを見て驚きました。そしてとても素敵だなと思った。

若い人しかいないカフェに中年がいたって本人たちが楽しんでいれば周囲は結構気にしないと思いますよ、トピ主さんが気にするほどには。
年齢なんて気にせず、行きたい場所に行って人生楽しんで下さい。
人生は楽しんだもの勝ち、、です。

ユーザーID:4445882406
行けない場所など無い
ゆき
2017年5月8日 0:01

45歳女性です。
一人でも、夫と二人でも、好きな場所にどんどん行きますよ。
自分の人生なのに、何故どうでもいい他人のどうでもいい判断で我慢しないといけないの?

トピ主さんは若い頃に「こんな場所に年配が来て、みっともない」とか、赤の他人をジロジロ見ていましたか?
そもそも絶世の美女でもあるまいし、誰も自分の事なんて見てませんよ。
年齢関係無く好きな事をすれば良いのです。
遠慮するためでなく、楽しむために生きているんでしょ?

ユーザーID:4888048168
国宝級のお城は比較的若いうちがお勧め
お城好き
2017年5月8日 1:28

昨年、松本城に行ったアラフィフです。
犬山城もそうなんですけど、国宝級のお城って、けっこう昇降が大変です。
中も当時のままで、階段がやたら狭いうえにすごく急なところがあったりして、
私は翌日筋肉痛になりました。高齢の方には相当キツイと思います。

お城なんか興味ないわ〜と言う方でしたら申し訳ありません。
でももし行く機会がありましたら、足腰が比較的丈夫なうちに行かれることを
おススメいたします。さすが国宝、貫禄が違いますよ。

ユーザーID:7245723673
線引きは難しい…
サバラン
2017年5月8日 2:44

自分の経験ですが、
23才を過ぎて音楽系のライブハウスに行けなくなり、
40才を過ぎて一人カラオケ、クラブなどに行けなくなりました。
でもものによると思います。
昔は1人でクラブに行って、ナンパされてそのままオールで遊んでサヨナラ、なんて今から考えたら無茶してたなぁ…よく無事だったなぁと思いますから。
逆にオールでトークライブとかは平気ですよ。
都内のサブカルの集まるライブハウスのやつは、夫婦で何度か参加しましたが、年齢層が高く、40代でも浮きません。
でも、これもものによるでしょうね。
ファン層とか…。

ユーザーID:4161851186
え?行ってました・・・
女45
2017年5月8日 2:54

カラオケも、漫喫も。そんなに気になりますかね・・・?

私がこれ以上年を取ったらいけなくなるな…と思うのは、
・高いところまで上がるような観光地
・沢山歩く観光地
ということで、今は遠出で「行きたいところ」を中心に旅行しています。

我が家も夫と二人。子供もいないので、精いっぱい二人でできることを楽しんでいます。
たまにちょっとだけドレスアップしていいレストランで食事、というのも最近夫と楽しみ始めたことです。楽しいですね。
それを帰ってきて、似たような料理を作って食べる、というのも私たちの中で流行っています。(笑)

ユーザーID:4041293262
誰も気にしていません
にゃー
2017年5月8日 4:48

自分が行きたい場所へ好きな時に好きな相手と行くだけですよね。

車いすなら行きづらい場所はあると思いますが、普通に歩けるんですよね?行きづらくなる場所なんて存在しませんよ。

お客様なんだから堂々と利用すればいいです。人の目とか気にされるようですが、誰もトピ主のことなんて見ていませんから。

ユーザーID:1940586266
これは大丈夫
熟年夫婦」
2017年5月8日 7:23

遊園地や動物園は大丈夫です。みんな人を見てません、
遊具や動物を見に行ってるのですから(笑

ユーザーID:2650750383
別の意味で行けなくなるところ
あはは
2017年5月8日 9:46

ちょっとトピとはずれていますが、

焼肉食べ放題、ランチバイキングなど
中年以降は、食が細くなり、し好も肉より魚になったりして、そういう意味で元が取れないので、行けなくなります。

では、真面目に、

遊園地、動物園は子供がいないといけない場所だと思っていましたが、
そんなことはありませんよ。
今や、大人の場所に子供が行くし、子供の場所に大人だってたくさんいる。

周りのことを気にせず、どんどん行ったらよろしいじゃないですか?

ただ、旅行に関しては体力がなくなるので、遠いところから行っておいた方がいいと思いますよ。

ユーザーID:4908872863
どこでも行かれるのでは?
mai
2017年5月8日 10:03

特に遊園地や動物園などは、今でもお散歩コースにしている高齢カップルは多いです。
テーマパークの年パスをそのために購入している人を大勢知っています。

そもそもトピ主さんが高齢者になる頃は、日本は高齢者だらけです。
肩身の狭い場所など無いと思います。

ユーザーID:4981164300
トピ主さんの求めるところとは違うと思うけど
ヴァレリー
2017年5月8日 10:13

トピ主さんは「似つかわしいところ」という意味でおっしゃっていると思うし、持病があるとのことなのでニュアンスが違うとは思うのですが。
我が家の場合、若くなくなったら行きたくても行けないところは、絶叫系マシンのあるところです。

夫が絶叫系マシンがとても好きで、遊園地などに行くと必ず何度も乗っていました。
でも、年齢と共に平衡感覚が弱くなってきたのか、あんなに大好きだった夫が乗った後にフラフラになってしまうようになり、楽しんで乗れなくなりました。

他にもスキーは休憩無く何本も滑ることが難しくなってきましたし、体力の必要なものは若い内に後悔しないようにとことん楽しんでおけば良かったなあ、と思いました。
中年がここまで体力低下するとは、若い頃には想像もできませんでした。

ユーザーID:8534065983
無いです。
エベレスト
2017年5月8日 10:13

皆無です。

なんか恥ずかしいとか
ご自分が少し偏見を
お待ちの様子。

健康状態だけが制限を課します。

ユーザーID:8142695462
50代女性です
ターコイズ
2017年5月8日 10:20

齢をとったら行きづらくなる、というか行きたくなくなった所は…
フードコートかな?
子どもがいた頃は結構お世話になったんだけれど、
子どもが巣立って夫婦二人になってからは行っても落ち着けない感じがどうも…
同じような感じではアミューズメントパーク的な所とか?
元々好きじゃないから行かないんですけれどね。

ネットカフェは時々夫婦で行きますよ。
夫はタブレットで仕事、ノマド人間です。
私は読みたいけど買うまでもないという雑誌やコミックスをまとめ読み。

基本的にはどこに行ったっていいと思います。
今後も高齢化社会が進むでしょうから、来てもらう方だってえり好みしてられませんもの。

ユーザーID:8021144087
考えてみました
通りすがり
2017年5月8日 10:25

遊園地も動物園も公園もお孫さん連れで行くでしょうし、運動会もジジババ多いですよね。
老人二人でも浮く事はないですし・・・特に無いと思いますが。

して言うなら、混雑を避けるために父母限定にしている学校行事。

あとは、クラブイベントとかかなぁ。
東京コレクションとか、コミケとかは、浮くかも知れませんね。
ただ、”孫にジジババが付き添う”というパターンの人も居るかも知れないので、微妙ですが。

これで良いですか?

ユーザーID:7641417139
Kidsのいる親戚の子とかと遊ばないの?
神戸ビーフランチ
2017年5月8日 10:38

ボーリングとか親戚の子とかと行けるし、漫画喫茶?ネットカフェに
行かないとnetがつながらないから我が家では行ってました。
(新聞も読めるし、お洒落な雑誌も読めたのに閉店してた、、、)

高いお店とかホテルでの食事は、学生時代にもしていたから(駐在妻で
ホテルでランチとかしなくてもいいかって思うの)ハレの日以外に行かなくて
もいいし、、、。テーマパーク好きには、年齢関係無く行くし、、、。
(ハネムーンがカジノとテーマパーク三昧だったので制覇したい!!!)

安いホテルとか外国人に人気のラブホとかはムリ〜!(人生模様を見ちゃた
みたいになるから、学生時代から利用のホテルがいいなぁ)

ユーザーID:6808277204
人の好みは年取ってもあまり変わらない
50代後半女性
2017年5月8日 10:46

50代後半ですがネットカフェ時々行きます。
確かに自分と同年代の女性はほとんど見たことないです。
男性ならいますが。
でもそれは年取ったから出入りしにくくなったのではなく、若いころになかったからなじみがないのです。

私はWin95が出たときすぐにPCとネットにのめりこみました。
30代のころです。
でも自分と同世代の女性は仕事で必要でない限りPCを使いこなせる人は少数派です。

子供を見ているともうPCとは離れられない生活をしており、年とっても多分変わりません。
今アラサーの息子とは「あと20年もしたら定年後ネットカフェで毎日過ごす人がゴロゴロいるんだろうな」なんて話してます。

ユーザーID:8967110948
えーっ年齢は関係ないと思う
ひよこ
2017年5月8日 11:12

私も同じアラフォー夫婦二人暮らしですが、いろんなとこガンガン行きます。これからも年寄りになっても行きたいね、って話してます。
一人カラオケ、スポッチャ、ライブハウス、マンガ喫茶、ゲーセン、プリクラも取ります。全然気にしない。

っていうのは少数なんでしょうか・・

そういうところで年齢や男女差別をするほうがどうかと私は思いますけどね。もちろん、金さえ払えばいいだろっていう人は論外として。

個人的には、体力があるうちに行けるところには今のうちに行っておきたいなーって思います。登山とか、たくさん歩く遺跡とか、神社仏閣巡りとか。やはり年齢とともに体力的な面で行けなくなる場所ってありますよね。

余談ですが、20代の頃有名スカバンドのライブに行ったんですが前の席がバンドTシャツを着た老夫婦でした。
ライブが盛り上がるとみんなスタンディングで飛び跳ねるのが恒例なんですが、その老夫婦もなんと立ち上がってタオル振り回して跳ねてました!とても楽しそうでかわいかった。

今でも鮮明に覚えてるけど、私はあんな夫婦になりたいなって思ってます。

ユーザーID:5418283889
気にしているのはあなた方自身だけで、周りは全く気にしてない
なんとも
2017年5月8日 11:22

不妊治療中の40間近夫婦(自分は夫)です。

遊園地、動物園・・・普通に行きますよ。ひとりカラオケやラウンドワンもやります。

あなたが思うほど周りはあまり気にしてません。気にしている人が若干名いたとしても雰囲気をぶち壊すとか多大な迷惑をかけるわけではないので、相手に苦痛を与えることはありません。

ご自身の年齢や周りの視線など気にせずやりたいことをやりましょう。人生楽しまなきゃ損ですよ!

ユーザーID:7874168052
呼んだ?
若い中高年
2017年5月8日 11:41

私は45歳ですが、身体の変化に伴い、行ける場所は減ってきました。

遊園地に行けなくなりました。動きのあるアトラクションに乗ると具合が悪くなってしまうので。
また、こってりラーメンのお店にも行けません。完食できないうえに、その後はお粥生活です。
食べ放題のお店も行けそうもない・・・。モトをとれないのが分かっているので。
3D映画も観に行けません。酔っちゃう・・・。
体調不良を起こす可能性がある場所には行きません。

なので、それ以外の場所は行きます。
動物園や美術館・博物館は一人でも行きます。
マンガ喫茶、行きます。
好きなカプセルトイがあればゲームセンターのガチャを回します。

30代後半ぐらいから他人の目よりも、自分の体調の方が気になるようになり、「場違い」と思うことは無くなりました。
気分が悪ければ席を譲ってもらうようにお願いすることもあります。

場違いかもしれない、なんて思う程、他人は自分たちに注目しませんって。
少女じゃないんだから、そこまで他人の目を気にしない方が良いですよ。
自分のしたいことは、自分で決めましょうよ。大人なんですから。

ユーザーID:2201453691
44です。
なお
2017年5月8日 12:12

わたしも夫婦二人です。子供がいくような場所があまり好きではないので、不便には感じません。
子供同伴でないとダメなキャンプやお子様連れ体験みたいなイベントは時々ありますが、それくらいでしょうか。

子供がいないということは、何も制約をうけず恋人時代と変わらず趣味の場所に行けることです。
映画やショッピング、お買い物、旅行もですよね。最近は主人がボルダリングにはまったりお互い好きなことをしています。でも動物園も行こうと思えば行きますよ。

若い方が主人公の恋愛映画は、周りが若いなあと感じることがあります(笑)でも山崎くんがでていたら行くかもしれません!


世界の終わりのコンサートも私より年上の一人参戦もありました。全然大丈夫でした。

40、50は自分が30代で考えていたほどおばさんではないと感じます。
ずっと街の職場だと同年代ばかりであまり会わないのですが、郊外のパート先では60歳ちかい女性で30代の娘さんの服をきているという凄い方もいます!
おばさんと自分で決めるかどうかではないでしょうか。羞恥心も年々減っていきますからね(笑)

ユーザーID:5247616234
意外とない
じじい
2017年5月8日 12:17

今どきおっさんおばさんでも関係なくどこでもいきますよ!
なにしろおっさんおばさんの人口は多いですからね。
トピ主様があげられた漫喫、スポッチャ、遊園地や動物園、全然余裕でいます。

若い人しかいない場所ってどこだろう
たぶん最近できたようなおっさんおばさんが思いつかないようなところだと思います
私も知りたい

ユーザーID:9938778734
 
現在位置は
です