現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚できない29歳。

ちょこ
2017年5月7日 17:38

29歳独身女性です。
彼氏はいません。

20代前半から5年付き合った彼氏には浮気され、彼は向こうの彼女を妊娠させ、知らない間に
結婚していました。
ひょんな事からこの事実を知り、びっくりやらショックやらで泣きながら別れました。
大好きで大好きで仕方なかった男性です。

この出来事で酷く落ち込み、恋愛なんかしたくなくなり、一年ぐらい独り身でしたが
突如吹っ切れ、婚活を始めたら好きになれそうな男性が現れ、付き合い始めました。
だんだんと好きになり、良かった!前彼から立ち直ってまた恋が出来た!なんて
思ったのも束の間、数ヶ月して慣れてきたら何故かまた前彼の事を思い出し、比較してしまい
嫌な部分が見えてきたと思ったら半年程で別れてしまいました…

彼は私に対して色んな事をしてくれたのに、別れて少しスッキリしたのかと思いきや
別れた事が間違っていたんじゃないかと悩みました。
だからと言って、復縁しても上手くいかないのはわかっています。

周りもみんな結婚に出産、私はアラサーで彼氏すらいない…
婚活パーティーに行ったりもしていますが、この人!と思える相手に出会えません。
ワガママなのは承知で、実際友達からも選んでいる立場ではなくなるよ?と言われています。

結婚したいし、子供も生みたいし、家庭を築くのはずっと昔からの夢なのに
好きな人が出来ないのです、
ここまでくると、私自身の人間性に問題があって、結婚相手なんか到底見つからないんじゃないかと
さえ思えます…

もう好きな人と結婚する事は諦めた方がいいですか?
周りからは30過ぎれば男性からの需要がなくなるとか言われて、焦ってはいるのですが
気持ちが追いつかないのです。

でも、好きな人が出来て時間を共に出来るって素敵で羨ましい…
と考えたり…

29歳独身彼氏なしはもうダメなんでしょうか?
婚活パーティー疲れました…

ユーザーID:9458352720  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
ダメってこともないでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年5月7日 21:59

ただ絶対にイケるともいえません。
個人差がありますから。29歳で一律に決まるわけでもない。
また、みながみな、好きな相手と結婚できたわけでもないし、結婚できなかった人がいるのも事実です。

とりあえず、ガンガン働いて金持ちにでもなったらどうですか。
好きな相手には尽くせるだけの気持ちと実力があれば、それだけ好きな相手と付き合いやすくなるでしょう。

ユーザーID:1052166439
まだ大丈夫携帯からの書き込み
kiki
2017年5月7日 23:39

焦るとろくな事はないでしょう。29歳まだまだ若い。諦めたら終わりです。
ただ、そのロクでもない過去の男より好きになれる人を見つけるのは大変かもしれないですね。結婚は、好きな人としたいですよね、分かります。婚活以外でいい人はいないかな?
周りは周り。焦らず行きましょう。

ユーザーID:6832766306
ダメじゃないです
レノア
2017年5月7日 23:45

私は37歳で出会った男性と交際して39歳で恋愛結婚しましたが、独身の頃は
彼氏のいない数年間なんてザラにありました。30代なんていない年数の方が多いです。
でも結果からいえばダメじゃなかったです。
ただ、トピ主さんの「29歳彼氏なし」状況を語るにあたって元彼の話の長いこと長いこと。
きっとまだ傷が癒えてないのだとは思いますが、
それを理由にしていたら間違いなく縁遠くなります。それだけは気をつけて。

ユーザーID:1278007118
貴女に幸あれ。携帯からの書き込み
匿名
2017年5月8日 0:52

貴女は貴女、周りは周りです。

一度、心も身体も休めましょう?

休んでからでも遅くないです。

女性は年齢を重ねる度に魅力が増していくんですよ。

失礼な言葉は気にしない方がいいですよ。

ユーザーID:9389366285
結婚出来ますよ、まだまだ〜!携帯からの書き込み
ミルク
2017年5月8日 8:39

も〜う!前彼を引きずり過ぎ〜!

20代前半のキラキラしてた時期に5年もお付き合いしてたから、かなり美化されてると思うけど…

トピ主を裏切って浮気した挙句妊娠させて結婚してしまった男性でしょ?

私もトピ主と同じ感じで、長く付き合った彼に浮気されて別れたから気持ちは分かりますが…

私は年齢的な事もあり、すぐに気持ちを切り替えましたよ。
ウジウジしてる間にドンドン歳は取って行きますから。

ちなみに本当に好きになれる男性、まだ現れると思います。
私はそういう辛い別れの後、ちゃんと現れましたよ。

29で本当に好きになれる男性なんか現れないって悲観し過ぎですって。

ユーザーID:3951342751
そのまま40歳迎えるタイプ
まる
2017年5月8日 8:44

周りにも居ましたね
元彼が忘れられないで
次の恋いけない人

年齢とともに条件下げないといけないのに
理想の相手を求め続ける人

大抵そういう人は結婚できずに
40過ぎても独身です。

そこそこ美人でモテナイわけでもないのに
理想を下げられないから無理なんでしょうね。

女性は 生鮮食品と同じで
年齢によるものが大きいです。
はっきりいいえば、妊娠適齢期かどうか
25-29までと30-34まで ぐっと結婚確率が下がります

29って今から潤腸に結婚すれば30過ぎ

25歳の時のあなたの価値の半分しかない
半額シール貼られている状況です。
贈答品としては使い物にならない
あと数年経てば、産業廃棄物です。

こんなこと言えば女性差別だと言われるから
だれも口にはしませんが、現実はそんなものです。

案外モテナイブスの方が、自分の価値が若さしかないと分かってるから
結婚が早い。中途半端にモテる人は 自分の若さという価値が下がってること気付かないで
劣化を気づかないから結婚に妥協しない。

理想の結婚に憧れるのか
妥協結婚だが、自力でより良い結婚生活を作り上げて完成させるのか
あなた次第

ユーザーID:4990834832
折り合いを
くものす
2017年5月8日 9:06

29歳なら、男性も結婚を考慮して付き合わないといけないとわかってる年齢ですし、若いだけの相手を求めている男性にもひっかかりにくくなるので、逆にここからが本番という時期だと思います。

ただ、トピ主さんの場合、まだ子どもが結婚を夢見ている状態と、大人になった現実との折り合いがついていないようなので、自分がどういう相手と結婚したいと思っているのか、もっと具体的に考えるべきでしょう。
「この人!と思える相手」というような、あいまいな設定では、それこそ何十万人に一人の運命の相手と出会えない限りは結婚できなくなってしまいます。

自分の過去の好みの男性のタイプや、それに加えて何が結婚相手に必要と思ってるかなどを整理すると、相手探しで妥協できる点や、いかに自分がばかばかしい夢を見ていたかなど、気づけることも多いと思います。

好きな人と結婚することをあきらめる必要はありませんが、自分に手が届く幸せという現実とうまく折り合いがつかない限り、夢で終わってしまうので、いかに自分なりにその折り合いを見つけるかということですね。

ユーザーID:1141390784
まだ、29才
おばば
2017年5月8日 9:48

何歳であろうと関係ないと思います。
恋愛だけが、結婚だけが、人生ではありません。

興味のある事、趣味など好きなことを思う存分やってみてください。
毎日幸せな気分でいること。
自分磨きでもいいですね。

あまりに結婚を意識し過ぎると、お相手を間違えます。
それに好きなだけでは、結婚生活など続きません。

毎日幸せな気分で過ごしていれば、良いご縁が自然とやって来ますよ。

ユーザーID:5465286994
一旦婚活はストップ
ひよこ
2017年5月8日 10:41

完全負のスパイラルにはまってますね。一旦婚活はやめたほうがいいのでは?

まず元彼を引きずりすぎです。あなたが今婚活を必死でやっている理由は、純粋に素敵な家庭を作りたいというよりも、元彼に振られたショックと30歳目前という年齢からくる焦り、それだけのような気がします。
こんな状態で婚活して出会っても相手に失礼では?どうせまた元彼と細かいところを比べて勝手に落ち込んで相手を振り回すだけです。迷惑なのでやめましょう。

まず、元彼のことがどうでもよくなるくらい他の趣味とか仕事とか遊びとか、ハマるものを見つけて楽しみましょう。
それと、30超えたら男性からの需要がなくなるんですか?
30超えて結婚してる人たくさんいるのに、そういう人に失礼ではないですか?
周りに振り回されすぎです。

もうすぐ30なのだからいい加減自分の足で立って見極める力をつけるのが先だと思いますけど。

ユーザーID:4816611105
大丈夫ですよ
プリン
2017年5月8日 18:20

まず落ち着きましょう。自分の気持ちと向き合っていて偉いなぁと感じましたよ。ただ、復縁とはすでに結婚した前彼さんですか??
復縁は不倫ということ?
そこだけは気を付けた方がいいとおもいます。
あせる気持ちもわかるけどまだ20台。自分の好きなタイプをしっかりさせて婚カツ頑張ってください

ユーザーID:8929087485
焦ってる時はうまくいかないかも…携帯からの書き込み
みさ
2017年5月8日 20:57

あなたは全然だめじゃないです。
何歳からでもぴったりな人と出会って結婚しているひとはいます。
焦らず自分がどんな結婚生活を送りたいかとか、どんなデートがしたいとか自分をゆっくり見つめ直してみてはどうでしょうか。
どんなひとが自分に合うのかきっと自然と分かるし、婚活パーティーだけでなく、いろんなところで出会ういろんな人とフラットにつきあえば自然と相性のいい人がわかると思います。
すぐ、この人はいい人だけど違うとかこの人好きとか判断せずあくまで友達の距離感でつきあう。(嫌と感じる相手はだめですが)
無理しないで、自分を卑下しないで明るい気持ちでいてほしいです。
色んな人を知って、自分を知って、恋愛を知って生まれる余裕こそ恋愛がうまくいく方法だとわたしは思います。
余裕があれば会話もデートも楽しめるし、自分の良さがうまく出せると思うんです。
あなたは恋愛をしてきて、傷ついたりして学んで、男性を冷静に見れるはずです。
余裕を持てればたくさんの男性が好意を持ってくれると思います。好意を持ってもらえたらその中からぴったりな人、本気で思ってくれるひとをよく見わけることだと思います。
応援しています。

ユーザーID:5006979620
大丈夫ですよ携帯からの書き込み
まっちゃ
2017年5月9日 1:01

私もかつて同じように悩んでいましたが、1ヶ月ほど前に結婚出来ました!33歳で結婚しました。そして、これまでの人生の中で一番大好きな人と結婚できましたよ。私は32歳の時に会社で昇進したことをきっかけに、結婚を諦めて仕事に専念していました。ある日、5つ年下の後輩から合コンのお誘いを受け、部下との仲を深めるチャンスだ!若者たちを盛り上げてこよう!と腹をくくってその合コンに参加したところ、今の主人と出会いました。探しものは探している時には見つからないといいますが、本当だな〜と実感しています。結婚相手を見つけよう!ではなく、人生を楽しもう!と日々過ごしている方が、輝いていて魅力的に見えるのかもしれませんね。まだ未来の旦那さんに出会ってないだけですよ。

ユーザーID:4711261027
結婚したいの?恋愛したいの?携帯からの書き込み
2017年5月9日 8:15

35歳の女です。付き合って1年の彼氏と夏に入籍します。

私も25から3年付き合ってた彼(結婚前提に同棲してたし、お互いの家族も知り合い)に浮気をされ、妊娠させて音信不通になりました。後に、彼のおじさんのお葬式で再会し、判明して最悪でした。
しばらく恋愛をするのが怖くて、誘われてデートはしてもお付き合いまでにはいけませんでした。

今彼に出会ったのは、私が参加した婚活で知り合った人の知り合いで紹介されたからです。
でも、彼は結婚願望がなくて。告白された時に、私は結婚したいから1年以内に結婚する気にならないなら別れるとおどし笑、夏に入籍します。好きな人と結婚できるので幸せです。

婚活で知り合った人から繋げていくのもありですよ。疲れるのはわかるけど、待ってたって出会いはないです。
30になると婚活市場での女子の株は大暴落しますよ、かなしいけど。
周りも結婚すると忙しく、なかなか飲み会や紹介も減ります。
今が頑張り時ですよ!!

ユーザーID:5406116458
いろんな恋愛がある
nana
2017年5月9日 18:33

私も21のときにすごく好きになった人がいて、でもお相手がいたので失恋しました。
そんなに好きになった人はその人だけで、長くその人を引きずっていました。
他にもいろいろ理由があって、長く好きな人ができず、27でくらいで婚活を開始するも、結局結婚できたのは38です。

まず、本気で結婚したいなら、パーティだけでなく、ちゃんとした身分証明をとる高額な相談所をおすすめします。
私の結婚が遅くなったのは、結婚する気がない男性と交際してしまったからです。そのたびに0からやりなおしになったので、結局5年ほどロスしました。
本気の相談所ならそういうリスクは減ります。

次に、元彼との比較ですが、これは多くの男性に出会っていけばマシになります。ただその過程はとても辛いです。でも淡々と乗り切ります。

今の夫について、昔好きになった人と同じような激しい恋愛感情はありません。でも、もっと穏かで落ち着いた愛情があります。種類が違うのです。

たくさんの人に会っていけば、ふとそういうものを感じる人に出会うこともあると思います。

休み休みでいいので、活動していってください。

ユーザーID:8299462552
トピ主です
ちょこ(トピ主)
2017年5月9日 19:15

レスをして下さった方々、どうもありがとうございます。

まだまだ大丈夫!と声掛けして下さる方々の優しさに涙が出ました…

自分では一年間という、十分な期間を一人で過ごし、じっくり考えて過去は忘れきったつもりになっていましたが
未だ長期間付き合った元彼をどこかで引きずっているのでしょうね…(泣)

既婚者の友人達からは最近では、もう29歳でしょ?!結婚したいって誰と??(笑)
真面目なら誰でもいいじゃん?
選り好みしてる場合じゃないよね??と小馬鹿にされる度に悲しくなります。

このまま一生一人だったらどうしよう…(泣)ととてつもない不安で落ち着かない日もあります。
趣味に関しては、直接出会いに繋がるようなものではありませんが、自分が熱中出来る事はあります。
それでも休みや連休に一緒に過ごす人がいない事に気付いてまた落ち込み、出来る限り早くに動かないと!
と婚活パーティーに繰り出し、結果が出ずまた先が見えない、の繰り返しです…

職場での出会いは皆無。
じっとしていても出会いはない、でも上手くいかない…
ご縁があれば、いつかは誰かに出会えると信じるしかないのでしょうか…?

ユーザーID:9458352720
人生何が起こるかわからないですよ携帯からの書き込み
もっちー
2017年5月9日 20:15

自分なんて恋愛も結婚もしないと思っていたのに、27で今の彼氏と付き合いはじめて、30の誕生日に結婚します
人生何が起こるかわかったもんじゃないです。

焦ってもしょうがないし、人それぞれのスピードがあるとおもいます。

好きな人と出逢って時間を共有する、好きな人と結婚する、  素敵なことじゃないですか。
諦める必要はないとおもいます。
今はただ、その時じゃないだけかもしれません

少し時間を開けてからまた考えたらいいんじゃないですか?あなたの夢が叶いますように

ユーザーID:5800394145
いったんその気持ちを置いといて
アラま
2017年5月10日 9:39

29歳は焦る年頃です。

そこで変な奴を捕まえたら大変ですよ。

今は焦る気持ちを置いといて、仕事に打ち込みましょう。
「一生仕事をするんだ」くらいの気持ちで。

30歳からは仕事もでき、精神的に落ち着きのある大人の女の路線を行きましょうよ。

あなたが焦らなくても、あなたを認めてくれる人がでてきます、きっと。

ユーザーID:3606182852
ひきずってるタイプですか
32歳ばついち既婚
2017年5月11日 1:22

お話を伺うところ、元カレは別にいいところばっかりじゃないですよね。むしろ勝手に彼女作ってデキ婚。
いっちばん大事な誠実性が抜け落ちている人のほうがいいんですか?
付き合っている時間が長ければいい思い出はたくさんあるもんですし、別にそれを悪いとは思いませんが、どんどん美化されて、元カレとした恋愛だけが恋愛だと決めつけてますよね。
付き合い方や対応、会話。すべて、こういうものっていうテンプレートがあなたには元カレしかないんですよ。だからそれと違うと、恋愛じゃないと思い込んでしまう。
とりあえずいろんな人と付き合ってみないといつまでたっても元カレだけが恋愛になってしまうので、とりあえずお付き合いしたことで前進はしてると思います。
結婚だけしたいのなら婚活で条件闘争でしょうが、焦ってもいいことはあんまりないですね。
相手のいいところを探すのが上手い人、嫌なところをそのまま受け入れて自分をコントロールできる人はすぐ恋人ができてますね。

ユーザーID:7594543725
自分ができていないことが原因です
プチトマト
2017年5月11日 19:58

思うにあなたの悩みの根本原因は、あなた自身にあるんじゃないかと。
自分に自信が持てないということにです。

自分に自信が無いから一人で生きる将来に不安を感じてしまう。
一人の将来が不安だから誰かと結婚しなきゃと思う。
もうアラサーだから結婚できるような恋愛を早くしなきゃと思う。

こんな精神的に追い詰められた状況で「人を好きになる」なんて難しいでしょう。
好きな人が出来なくて当然ですよ。

今のあなたがすべきなのは、今より少し向上する努力を毎日すること。
仕事・、趣味・友人との付き合い・家事や生活全般において、
丁寧に楽しみながら日々を送ることです。
「私、結構頑張ってるじゃない」と思えることを続けていく事で
自分に自信が生まれると思うのです。

「一人で生きてても大丈夫なんだ」と思えるようになった時、
誰かに恋する心の余裕もできるだろうし、
他人に依存しないでイキイキとしている方が異性から見ても魅力的なはず。

他力本願で不安を解消したいという依存心に捉われているうちは、
焦って恋愛や結婚しても良い結果は生まないでしょう。
まずは自力で自分の不安を解消する努力をすべきだと思いますよ。

ユーザーID:5315128955
全然大丈夫じゃないですよ
正直
2017年5月12日 1:03

確かに時間的猶予はあるでしょう。
ただし、それは単純に結婚するという場合に限ります。

トピ主の場合は絵に描いたような結婚観、カンペキな相手を望んでるようなので、一般例とは少々事情が違います。
よって、時間なんていくらあっても足りません。

正直なところかなり厳しいと思いますよ。

ユーザーID:5805310943
 
現在位置は
です