現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一年以内に17kg減量したいです。 携帯からの書き込み

田舎の女子高生
2017年5月7日 17:56

タイトルの通り、私は17kg減量がしたいです。年齢は16歳。身長152cm、体重57kg。主に下半身に脂肪が溜まっています。運動は40分ほどのウォーキングと空手(週5)をしています。食事は朝と昼を食べ、夜は抜くようにしています。
痩せたいと思ったきっかけは、友人に「ミートテック」と人前で嘲笑われたことです。私は自分の体型を気にしています。過去にダイエットをしても、リバウンドしていました。気にしている事を人前で笑い話にされるのは許せず、友人よりも痩せて見返したいです。ですが、それ以上に、こんな醜い姿で生きてる自分が恥ずかしいと思っています。
なので、出来れば17kg落とすのに必要な事や効果のある事などを教えてください。お願いします。

ユーザーID:5352711102  


お気に入り登録数:167
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
空手をしているなら携帯からの書き込み
通りすがり
2017年5月7日 22:27

脂肪ではなく、筋肉じゃないんですか?筋肉があるなら、痩せやすいと思いますが・・・。きちんと練習していないのかしら?

運動後30分以内に飲み食いしたものは、身になります。30分以内に飲み食いしないようにしましょう。

食事を抜くと、太ります。体が飢餓の状態になり、生きようとして食べたものを全て吸収します。
夜は寝る3時間前までに、炭水化物以外の食事(野菜や茹でた鶏肉など)を済ませましょう。
朝食昼食で食べるお米は、白米でなく玄米にしましょう。ミネラルが豊富で、よく噛むため、少量で満足感が得られます。
ミネラル不足はダイエットの敵です。食事前に糖分塩分なしの野菜ジュースを飲むと、空腹感が抑えられます。

1日1000キロカロリー以内なら、何もしなくても2〜3キロ痩せます。当然、糖分油分は控えます。

ウォーキングなら1時間、ランニングなら30分、縄跳びなら20分を毎日続けましょう。脂肪を燃やすためには、有酸素運動です。

一月の間に3キロくらい痩せるようにすると、リバウンドしにくいです。一度太った人が急激に痩せると、皮がたるみます。顔は老けて見られます。
徐々に痩せるようにしましょう。

ユーザーID:0425787892
40キロでは危険ですよ
だめ
2017年5月7日 23:07

16歳、私も同じ歳の頃、痩せたくて無理して摂食障害ギリギリになって治すのに
酷く苦労しました、私も152cmで当時47キロからいっきに53キロにまでなったのでびっくりして無理なダイエットをしてしまい42キロくらいで止めたかったのですが、食べられなくなってしまって38キロまで落ちてしまい生理も止まりました
その後、食べられない眠れない動けないとなり精神科に何年も通う羽目になりましたよ、完全な病気でした。死の淵から戻ってきた感じでした

152cmで57キロは少し太めに感じますが、空手をしているならその多くが筋肉なはずで、筋肉は脂肪より重いので 体型に比べると体重が多く感じるのでしょうけど
空手のために必要な筋肉なのだと思いますよ

急激なダイエットは身体を壊すだけなので1年で3〜5キロ減など、ゆるやかにやったほうが良いですよ

特に16歳頃は太る時期です
あまり気にしないで、馬鹿にしてくる友人達には言い返してやりましょう
多くの子は思春期に太りますから、そんな気にせず、長期的に考えて下さい
空手頑張って!応援してます

ユーザーID:6240873611
そんな「友人」はいらない
Mett
2017年5月7日 23:17

トピ主さんのような考え方をしていたら、
摂食障害に陥るリスクがありそうで怖すぎです。

もしそうなってしまったら、
友達を見返すどころの話ではなく、
惨めさと不安に苛まれる人生になりますよ。
過激なダイエットをするつもりなら、
それが原因で起こり得る弊害は理解できますか?

>「ミートテック」と人前で嘲笑われたことです。

そういういじめ体質の人にも欠点はたくさんあるはずです。
だから言い返せばいいのでは?
例えば、ガリガリ、ツリ目、タレ目、イログロ、
天然パーマ、ブーリー(英語で「いじめっ子(Bully)」、
ブサイク、性格悪いねー、能力が低い、虚弱体質などなど、
言葉での嫌がらせには、言葉で反撃すればいいと思いませんか?

まず、「ミートテック」と呼んだ人のことを、
「友人」だと思わないこと。
友人でもないイジメ体質女ごときを見返すために、
とてつもない努力をするなんてアホ…、と思います。

痩せたいのなら、リバンドしないゆるやかな方法で。
痩せて不幸よりも、ぽっちゃりで幸せな方がはるかにマシだと、
今後の成長とともに気づいてね。

ユーザーID:7245197845
食生活の見直し
海山
2017年5月7日 23:44

運動はある程度できているので、特に問題はないと思います。

食事ですが、夜抜くのは絶対にダメです。

三食、きちんと取りましょう。

問題は、食生活の中身です。

肥満の人は、糖質と脂質をとりすぎる傾向にあります。

だからと言って、糖質制限ダイエットは勧められません。

自分は小食でそんなに食べていないという人もいますが、それは主観敵的な言い分で何の意味もありません。

適正なカロリーで栄養のバランスがとれた食事をとれば、健康的な体重になります。

お菓子や糖分を含んだ飲料は、口にしないぐらいにしましょう。

トピ主さんの適正体重は、50kgぐらいです。

17kgの減量は、やりすぎになってしまいます。

10代の成長期なのだから、無理なダイエットは不健康になるだけです。

あせらないで、少しずつ適正体重に近づくようにしましょう。

ユーザーID:9028466438
追加情報求む。
食べるの大好き
2017年5月7日 23:59

当方30代既婚女性、ダイエット経験1度、6ヶ月で5kgほど落として、
リバウンドなしです。参考にしたのは、岡田斗司夫『レコーディングダイエット』。
自分の基礎代謝と運動量を確認しながら、食べる量を調節していました。
上記の基礎代謝量と運動で使うだろうカロリー消費量とほぼ同じくらいの
エネルギーの食事はきちんと摂取して、あとは時間をかけて取り組みました。

夜ご飯を抜いているとのことですが、今、太っている原因は、それだと思いますよ。
空手をされているということで、体はカロリーを求めているのに、朝昼しか食事を
摂らないので、エネルギーを溜め込みやすくなっているのかと思います。
間食も含め、1日2000kcalくらい摂取していますか。

また、食事内容や生活パターンを投稿してもらえると、アドバイスしやすいです。
ex. 朝…7時起床、7時半頃朝食:6枚切食パン×2枚、トマト2かけ、インスタントスープ
昼…12時昼食:男子用弁当箱がっつり油物、デザート:ヨーグルト
間食…ポッキー1箱友人と分ける、炭酸ペットボトル1本
放課後…空手16-17:00、就寝23時 など。

お年頃ですものね。応援しています。

ユーザーID:6716560658
体脂肪率は?
ひよこはちいさい
2017年5月8日 8:08

私は、小学生のころ、かなりのぽっちゃりでした。高学年になり、運動が毎日のようにあり、坂を使ってのマラソンです。といっても、約1kmですが、坂の上り下りでのマラソンは、マラソンではないような感じでしたが・・。

しかし高学年になり、14歳のころには、かなり細くなりました。
163cm46kg。50kg以上越えていたころの私を知る人は、ダイエットでもしたの?とか、薬?とか、変な噂をながされたくらい。
そんなわけないのに。

一日4食でも、運動量はかなりありました。
毎朝1kmのマラソンに、体育では、当たり前のように陸上選手のような運動、冬になれば、マラソン大会の練習で3kmは走らせられてましたので。。
嫌々でしたが、私も痩せたい気持ちが大きかったので、頑張れたのだと思います。

多分、今では、そんな練習をしていたら、誰もついてこないと思いますが。。

1年間で10kg以上痩せたいというのは、やはり私がやってきたようなことや、テレビでよくやっているダイエットのためのハードな運動をしないと、だめだと思います。食べないのが一番だと思っているのはよくないですよ。

ユーザーID:3784025543
それは、痩せすぎ
お節介おばさん
2017年5月8日 8:20

17kg減量ということは、40kgになりたいのですか?それは痩せすぎです。BMIが17.3で、低体重だそうです。生理が止まって、妊娠しにくい体になってしまうかもしれません。

10kgくらい(45kgくらい)までなら痩せるのもいいと思いますが、17kg減量を目指すと、摂食障害になってしまうかもしれません。

変に食事を抜くのはやめましょうね。お腹がすきすぎると、脂肪を貯め込みやすくなると聞きます。また、無理をするからリバウンドをするのだと思います。朝昼はしっかり食べて、夜も、全部抜くのではなくお米だけ抜くとか、少しは食べた方がいいですよ。間食はしていますか?間食しているなら、そちらをやめましょう。

空手やウォーキングをしっかりしているので、筋肉が重いのかもしれないですよ。体脂肪率はどれくらいですか?体脂肪率が低ければ、健康的で素敵だと思います。

お友達より痩せて、と言いますが、骨格によって痩せられる限度は違います。お友達は骨格が華奢なのでは?骨格がしっかりしている人が無理に華奢な人と同じくらい痩せようとすると、不健康で美しくなくなることがあります。むやみに人と比較してはいけません。

ユーザーID:0632292240
止めた方が
KM
2017年5月8日 8:21

あるていど身体を動かした上での、その体重でしょ。
そうなると、あとは筋肉を落とす作業ですよね。
ひたすら動かずに食べないってことにつきると思います。
専門家に相談して、健康的に体重を落とせるラインを明確にした方がいいですよ。
17キロは、やり過ぎな感じです。
とりあえず、40キロ台を目標にしたらいかがですか。

ユーザーID:0384929899
10kg痩せる方法
まる
2017年5月8日 8:26

やせることより、綺麗になることを考えるべきかと。

まず、
標準体重を目標値にする。
標準体重以下に落としてはいけません。

でも実際に標準体重だと 普通は「デブ」に見られがちです。
筋肉のない標準体重は、駄目です。

日本の雑誌で推奨されてる ただ痩せてガリガリなだけでは美しくはありません
きちんと筋肉をつけ体脂肪を絞り、
筋肉質な標準体重になれば、太りにくい、締まりのある体になり
メリハリのある体は美しいです。

10kg痩せようと思うなら
目標を体重落とす事にしてはいけません。
今ウォーキングが出来るなら、徐々にステップアップして
10km走れることを目標にしなさい

まずは10kmマラソン完走を目標に
スローランからはじめること。

食事は、栄養素について学ぶこと。
単にカロリーを減らせばいいってもんじゃありません

ストレッチを兼ねて 柔軟体操をし
柔らかい体作りをすること。

美しさの基本は、姿勢 笑顔 自信 です。
10kmラン完走できることで 自信にもなりますし
メンタルの強さにもなります。
痩せることを目標にすると、手段を間違え(断食)ます
走ることを目標にして

ユーザーID:7037917559
17キロも減量は必要ないよ!携帯からの書き込み
ミルク
2017年5月8日 9:03

どれだけ太ってるのかと思いきや、152センチで57キロ!?

そこまで太ってないし!ややポチャぐらいでは?

16歳ならまだ成長期だし、無理して極端なダイエットしない方がイイと思うけど…?

夕飯、食べた方がイイよ。

どうしても気になるなら、炭水化物を少し控え目にしたら?

トピ主さんの場合、体重的には3〜5キロも落とせば十分痩せて見えると思います。

3〜5キロなら、今の生活続けてたら落ちるんじゃない?

17キロも減量する必要ないし、そんな無理したら身体壊すし綺麗でも何でも無くなると思います。

ただのガリガリになるだけかと。

お友達がどんだけ痩せてるのか分からないけど、元々ガリガリ体質でもない限り、フツーの人がガリガリになったら体調不良まっしぐらだと思う。

ユーザーID:4060608317
醜くないと思うけど。携帯からの書き込み
春日
2017年5月8日 9:19

152cmのあなたが目指してる体重を達成した時の方が、見た目が良くないと思う。
小学校みたいな体型の大人になってしまいます。今度は不健康そう。とか病気とか言ってくるかもしれませんし。

それと、今のトピ主さんと同じくらいの身長、体重の友人がいるけどその人は全然醜くない。ので体重の問題ではないと思います。

もし今の状況を改善したいならヨガがオススメです。ホットヨガでなどではなく、基本のハタヨガからがオススメです。

ヨガを通して他人との関わりや自分自身と向き合う事で見た目も美しく、心も健康になります。

ユーザーID:6968918023
食事内容は?試しにカロリー計算してみて。
編み人
2017年5月8日 10:03

毎日40分のウォーキングと週5の空手、夜は絶食でそんなに太るのかな。
…ということは、朝と昼のメニュー、食事内容がまずいのでは。

適正カロリーと標準体重を計算できるサイトがあるのでよく利用しますが、そこにトピ主さんの身長で計算をすると、

標準体重が50.8kg、1日に摂取するカロリーが1700から2000kcalとでます。

ダイエットするということはこの1日に摂取していいカロリーよりも減らす必要があるので、1500くらいを目指すとしましょう。

朝ごはんにトーストと目玉焼きとヨーグルトとサラダ…なんて食べたとしますよね。
トーストにマーガリン塗って1枚食べたら250kcal、目玉焼き塩胡椒で90kcal、ヨーグルト無糖100gで60kcal、レタスとプチトマトのサラダに市販のドレッシングかけて食べたら80kcalです。
合計480kcal。ね、結構シビアでしょ(笑

そんな調子で、一週間分だけでも自分の食べているものがどれくらいの摂取カロリーになるか計算してみましょう。カロリーオーバーになってませんか。
ネット使えるならカロリーすぐに調べられますよ。

ユーザーID:1060380293
続き。私が12kg落とした時の話。
編み人
2017年5月8日 10:13

私はもうアラフォーのおばちゃんだけど。仕事のストレスで10年くらい前に、一年で一気に10kgも太っちゃったんです。その時に決意して12kgのダイエットをしました。10ヶ月くらいで。

その時やったのは、まずは自分がいつも通りに食べているメニューをさっき書いたように記録すること。毎日朝起きたら着替える前に服脱いで体重測って、二週間分かなりきっちりとカロリー調べてグラムまで測ってカロリー計算しました。全部手帳につけていきました。

自分ではダイエット食…のつもりの食事が、結構カロリーオーバーだったことが判明。仕事をしているのでまとまった運動をする時間が取れるのは土日だけ、水曜日と土曜日に軽いジョギング、日曜日に泳ぐことに。

カロリー計算を元にメニューを見直し低カロリーで満腹感の出るようなメニューに変更。
やたら豆腐とこんにゃく食べてましたね。野菜類は全般的に低カロリーなので特にもともと好物のキャベツは、千切りも温野菜もよく食べました。ドレッシングはカロリーが高いのでポン酢。鶏胸肉と白身のお魚がメイン。空腹時には味噌汁たくさん飲んでましたよ。
計算してみるとわかることが多い、がんばってね!

ユーザーID:1060380293
高校生なら、反対します。携帯からの書き込み
26歳女性
2017年5月8日 12:15

152cmで40kgって、ガリガリになりますよ?
多感な時期なので、友人の発言に刺激を受けた気持ちも理解出来ますが、止めた方が良いですよ。


私は20歳の頃、10ヶ月で20kg痩せましたが、その後5kgリバウンドしました。
筋トレをしていたので徐々にでしたが、確実に太っていきました。


月に1kgずつ痩せるのが良いみたいですよ。
しかしトピ主さんの場合は高校生、それも女の子なので、一年に10kg程度が理想です。
まだまだ成長過程。女性ホルモンが崩れ、月経が乱れる可能性も考えられます。
くれぐれも無茶はしないようにお願いします。

ユーザーID:0826024999
無理は禁物
ひよこ
2017年5月8日 13:03

あなたは16歳、まだ高校生ですね。

正直に言います。152センチで57キロはちょっと太り過ぎですよね。
私と同じ身長なので、分かります。(年齢は違いますけど)

あなたはちょっと太ってはいますが、1年で17キロは体に良くない!止めましょう。
運動もしているようなので、まずは1日3食きちんと食べる事。
その上で、食べる物をしっかり考えて食べましょう。
脂っこい物ばかり食べてませんか?
バランス良く食べて、今までより少し量を減らす。
若い人は、代謝も良いし、おばちゃんからしたら羨ましいですよ。
それがリバウンドもしないし一番の近道だと思います。

運動してる人は筋肉が付いてるので、同じ見かけでも体重は重いですよ!

急激なダイエットは応援できません!少しだけ頑張って下さいね!!

ユーザーID:1374314348
食事と食事の間をあけすぎると吸収しやすくなります
あなたにビックリ!
2017年5月8日 16:05

なので1日2食は
オススメしません。

あと、トピ主さんの身長で
17kgは落としすぎだと思います。

運動しているようなので
筋肉質なんじゃないかと思います。

脂肪より筋肉は重たいので
体重の割には太って見えないのでは?

あと、痩せても肌がボロボロ・・・には
なりたくないでしょ?
食事のバランスには気をつけてくださいね。

ユーザーID:9012558655
16歳のダイエットはちゃんと考えてしたほうがいいです。
匿子
2017年5月8日 16:34

ただただ痩せればいいってもんじゃないし、あまりに痩せると
生理が止まったり、骨がスカスカになったりしますよ。

BMIはぎりぎり普通体重なので、せめてあと5キロくらい減とかですかね。

脂肪よりも筋肉のほうが重いので、空手をがっつりやっているということであれば
筋肉がついている、ということはないのでしょうか。

悔しい気持ちもわかりますが、痩せるだけがいいことではないですから。

ユーザーID:0486695946
体重にとらわれない携帯からの書き込み
孤高のブス
2017年5月8日 18:09

身長が低いと本当に損だよね!私もトピ主さんと同じ身長なので大変良くわかります。
でもコンスタントにハードな運動をしておられるし、脂肪よりも筋肉量が多いのでは?
運動をしている場合は体重にとらわれなくていい。
見た目が気になるのなら部分痩せの努力をしてみたら?
下半身が太い様子ですが高校生ではエステ通いも現実的ではないし、自分でリンパマッサージする事をお勧めします。

今の10代は極度に痩せていないとダメと思い込んでいる子が多いよね。
彼女達が憧れる人が皆痩せており、洋服も細くないと似合わないデザインの物ばかりだから仕方がないのかもしれないけど。
でも筋肉はあったほうがいいのよ。歳を取ると本当に実感する(苦笑)。
それに女性アスリートの身体は鍛えられていて美しいよ?トピ主さんも醜いなんて事は絶対にないから!
安易に体重だけにとらわれるのではなく「自分なりの美」を追求したほうが良いと思うよ。

ユーザーID:9315513066
1年で体重の3割を減量するのは相当難しいです
兼業主夫3年生
2017年5月8日 19:41

下半身に脂肪が多いのであれば、スクワットなどの筋トレ&ストレッチが効果的です。

あとは食事として3食は適量をキチンと食べて、牛肉や豚肉のもも肉や鶏のむね肉、ささみのような赤身&脂の少ない肉を取ると良いと思います。

それから、夜を抜いているようですが、体が飢餓状態と判断して少しの栄養でも蓄えようとして返って太りますので逆効果です。

ただ、57kgの体重から40kgに減量するには、体重を3割も減らすことになりますが、人間は体重が1割減るとこれまた栄養不足、飢餓状態と判断して少しの栄養でも脂肪として蓄えようとします。
これが、ダイエットで必ず訪れる停滞期というやつで、人にもよりますが3ヶ月ぐらいあると言われています。
したがって、1年では、相当うまくいっても40kgの前半ぐらいだと思いますよ。

それに、152cmで40kgはBMIが17となり、やせすぎです。

ユーザーID:2496009073
無理なダイエットはやめましょう
だめだめ
2017年5月8日 21:40

まだ16歳ですよね。体を作る時期に無理なダイエットはやめた方が
将来の自分のためだよ。
気にしていることを言われてくやしいのは、理解できるけど、はっきりと
気にしているから言わないでって、言えばいいよ。
それでも言ってくるなら、浅はかな子だから、相手にしなくていいし、
親や先生に相談してみるとか。

急激に痩せると、生理が止まる可能性があるよ。知ってる?
将来、子供がうめなくなるかもしれないよ?知ってる?

あなたが急激にダイエットして、拒食症とかになったら、どうするの?
自己責任だよ。

そんな嫌な事言う子は、相手にしない。きにしない。

ユーザーID:6491152937
 
現在位置は
です