現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地方での一人暮らしの友達の作り方を教えてください

亜希
2017年5月7日 17:57

一人暮らし3年目の24歳女性です。就職を機に、縁もゆかりもない土地で一人暮らしをしています。一人暮らしに慣れはしましたが、友達ができず時々とてつもなく寂しくなるときがあります。

ネットで調べてみたところ、社会人サークルに入る、習い事をする、常連のお店をつくり人脈を広げる等がありましたが、それ以外に何かありましたらお教えください。特に、地方で寂しい思いをした経験がある方にお答えいただけると幸いです。

私の現状は以下の通りです。

地方の県庁所在地で暮らしています。社会人サークルはあまり盛んではありません。習い事は手取りが少ないのと時間が合わないのとで躊躇しています。ジムの休日限定会員になっていますが、同年代がおらず幽霊会員になっています。

美味しいお店巡りなどをしていますが、確かに美味しいお店をいくつか見つけたし、道や地名も覚えましたが、所詮ひとりぼっちなので複数で来ている人を見ると悲しくなります。図書館に行ったりもしますが、友達作りに適してはいないと思います。職場は人間関係が悪く陰口ばかりなので、職場以外の居場所が作りたいです。

地方は東京や大阪などの都会とは違って、社会人サークルやイベント、遊ぶところ等が少なく、友達ができにくい気がします。皆様はどのようにして友達を作りましたか?また、今の土地の方言を聞くと疎外感に襲われてすごく寂しくなるのですが、似たような経験をされた方がいらっしゃれば克服方法を教えてください。

ちなみに今の土地には去年の10月に引っ越してきました。それまでも地方で一人暮らしでしたが、友達はできませんでした。今後は引っ越しの可能性はほとんどありません。

よろしくおねがいします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
気を楽に携帯からの書き込み
kiki
2017年5月7日 23:23

友だちがいないと、相当悩んでいる様子でお気の毒です。もう少し気長に、気を楽にして過ごしましょう。行きつけのカフェとかの店員さんと仲良くなるのは?と、思ってみましたが、トピ主さんのキャラクターではハードルが高いですかね…
ボランティア活動とかはいかがですか?趣味サークルよりはお金はかからないかも。
職場の環境が良くないのも辛いですね。1人くらい仲良く出来そうな人はいないかな…
私は1人でいるのも好きだし、友だちといるのも好きだし、トピ主さんの状況に身を置いたわけでもないので勝手なことは言えませんが。
全国に支店があるような会社の総合職とかならそうなりえますよね。方言、確かに大変そう…
笑顔の人に声かけたくなると言っても1人でヘラヘラ笑ってたら可笑しな人ですしね。
うーむ、お気持ちお察しします。

経験があります
えいりあん
2017年5月8日 11:06

ずっと昔ですけど、同じ状況でした。
よく、恋人を作るより同性の友達が欲しい。ってつぶやいてました。

でね、地方でも県庁所在地ならタウン誌があるはずです。
最近はHPも充実していてまずはそこをチェックしてください。
無料や少額でイベントが沢山あるはずです。
婚活イベントみたいなものもたくさんあります。
私は恋人を探しに行くふりをして同性の友人をナンパしに言ってました(笑)
それで上記のセリフとよく言ってたんです。

また、趣味の集まりも自治体主催の期間限定のものが定期的にでてます。
市役所などのHPなどを探してみてください。平日夜開催のものは独身者の参加が多いです。
ジムもそうですが、休日限定でなはくむしろ平日会員になった方がいいですよ。
仕事帰りにちょっと運動してシャワーを浴びて帰る。なんて独身者が結構いるもんです。その時知り合いになればちょっと一緒に食事してとかお茶してとかとなりやすいですよ。
貴方自身休日にわざわざ出かけるより続けやすいと思います。

最初の一年目はさみしくてたまらないもんですが、大丈夫ですよ。
頑張ってください。

職場で!
兼業主婦
2017年5月8日 16:13

趣味のサークルとかは残業や休日出勤になった場合
仕事で疲れて出かけたくない場合
社会人サークルは面倒ですよ。

よほどの得意な趣味でもあり
活かせるなら別ですが
無理して入るものではありません。
婚活でもあるまいし。

転勤族の私は
まず、仕事を始めます。

そして職場で仲良しの人を「焦らず」じっくり自分に合う人を見つける。
仕事も楽しくなるしおいしいお店、病院情報
何でも教えてもらえますよ。
こちら側としても出身地の情報を提供したり
帰省時のお土産を持参したり。持ちつ持たれずの良好な関係です。

1年経っても職場で誰とも仲良くなれそうもないのであれば
その時に初めて社会人サークルに目を向ければ良いのです。

まず、職場ですよ。

友達沢山つくってください
もん
2017年5月8日 23:45

SNSを活用する。

市役所でやってる若い人向けの催しに参加する。
(参加費が安い、若い社会人向け)

趣味を極めてネットで配信。

ボランティア。

副業をはじめる。

10年ほど前、私も友達増やそうと、ネットでサークル探したり

しました。

ネットでメンバー募集してるサークルは転勤族も多かったです。

人づきあいはお金がかかるから、ある程度の予算は組んでおいた方がよいかも。

まぁね・・
tomomi
2017年5月9日 10:27

習い事とかしないとなかなか同じ人にずっと会えないですからね・・

一番手っ取り早いのが職場の人じゃないですか?彼氏でも良いし。
それはいないのでしょうか?

ひとりで飲みに行けるようなバーとか作ると飲み仲間出来ると思いますけどね・・
遊び人も沢山よって来るから、チャラくない場所を選ぶべきだけど・・

あとはカフェとか雑貨屋ですかね・・
そこで週末イベントで何が手作りの教室やってたりとか?そんなのを覗いてみると良いかも・・

市報とか自治体の広報紙
ひめさま
2017年5月10日 11:04

一人暮らしだと新聞を取ったりしない方が多いので、自治体が出している広報紙を見る機会がないかと思います。
お住まいの地域の市役所のHPから、「市報○○」みたいな発行物を探してみてください。
地域のイベントのボランティアを募集している事があります。
責任の重いものから、殆ど仕事がないものまでいろいろあるので、ひととおりやってみる事をお勧めします。
わたしは結婚で仕事を辞めて引っ越した先で軽い気持ちで顔を出したボランティア活動からあっという間にいろいろ派生して、1年後には繁華街を歩くと顔見知りばかりで3メートルごとに挨拶して歩くようになってしまいました……。

返信が遅くなり申し訳ありません。
亜希(トピ主)
2017年5月11日 21:51

kiki様 親身になっていただきありがとうございました。とってもうれしいです。ボランティア活動など検討してみます。

えいりあん様 >恋人を作るより同性の友達が欲しい そうです!まさにこの心情です!婚活イベントで同性の友達を作るなんて思いつきませんでした。婚活イベントはよく見かけるので今度参加してみたいと思います。ジムも平日に行こうと思います。ありがとうございました。

兼業主婦様 職場は陰口悪口噂話ばかりでギスギスしています…。しかし、皆が皆悪い人ではないので、焦らずに自分と合う人を見つけられたらと思います。ありがとうございました。

もん様 人付き合いにはお金はかかりますよね…。切り詰められるところは切り詰めていきたいと思います。ネットでは自分の興味のあるサークルはほとんど見つからなかったので、市の催しものに目を向けたいと思います。ありがとうございました。

tomomi様 カフェや雑貨は好きなので、色々探してイベントに参加したいと思います。バーはまだ敷居が高く感じるのですが、ゆくゆくは行けるようになりたいです。ありがとうございました。

トピ主です
亜希(トピ主)
2017年5月15日 22:17

ひめさま 広報見ました。色々とイベントやボランティアの募集がありました。早速参加してみます。ありがとうございました。

すでに出ている意見のようですが
あんな
2017年5月16日 23:29

ボランティア活動なんか、いいんじゃないかな?
それも、あんまり理想先行ではない、ゆるーい感じの
出入り自由みたいなところ。

自治体のホームページなんか見ると、けっこうボランティア募集の
情報得られますよ。お若い方の参加、喜ばれると思います。

友達は、出来なかった〜
山奥
2017年5月17日 15:36

私も、似たような環境にいますが、私の場合は、家族がいるから
まだ、ましと言っても、知らない土地に、ひとりは、とても
心細くて、不安で、寂しいですよね
ここに、20年いますが、行き来するような親しい友達は、今でも
出来ません。元々友達が出来ない性格でも、ないのですが
友達を作ろうと思って、色々な人と、ランチに行ったり、仲を深めようと
努力しましたが、気の合う人は、出来ませんでした。

友達って、よほど気の合う人、同じ苦労を共にしてお互いを理解して来た
人以外は、友達になれないものだと思いました。
ランチなんて行っても、話題から考えないといけないし、
余計な事を言わないように神経使ったり凄く疲れるし、面倒くさいので、
友達作りは辞めました。それより、開き直る、ひとりに慣れる事のほうが
いいように思います。あと…友達って決めつけず、ダンスとか毎回通って
会った人と、話すとか、、
私は、旦那、家族が一番楽で、親友です。
もう、友人は、要りません。大変だから

トピ主です
亜希(トピ主)
2017年5月22日 22:23

あんな様 ボランティアは結構ありました。興味のあるものに参加してみようと思います。ありがとうございました。

山奥様 やはり友達は簡単にはできないんですね…。友達ができない環境になって、今までの友達の有難みをより感じるようになりました。あまり友達に拘らずにひとりを楽しむ気持ちも持っていきたいと思います。ありがとうございました。

現在位置は
です