現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生理痛について 携帯からの書き込み

るみ
2017年5月7日 19:43

生理についてです。
24歳で仕事は事務系。特に肉体労働でもなければ、残業フルなわけでもありません。
しかし会社の考え方や上司との関係がうまくいっておらず、心療内科で治療を受けています。
PMSが酷く、一時期は婦人科でピルをいただいておりましたが、ピルが合わず今はストップしています。
生理前のヒステリックは精神安定剤で以前よりかは改善しました。
しかし生理前から生理中、そして生理後数日間続く体調不良が良くなりません。
特に今回の生理痛は今までに類を見ないほど酷く、目眩や立ちくらみで立ってることすら困難で、吐き気もかなり催しており食事の匂いがするだけで御手洗に駆け込む始末です。
一日中横になって目を瞑って辛さに耐えています。
ここまで酷い生理痛の方が周りにおらず、誰にも理解していただけなくて苦しいです。
家族にも、またストレスだろうと言われています。
確かに婦人科系の診断は特に異常はありませんでした。
このままでは仕事に支障を来しそうで不安です。
痛みだけではなく気持ち悪さを楽にする方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
また、私と同じ状況の方などいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
アラフィフですが、
ああ懐かしい
2017年5月7日 21:56

更年期真っ最中のアラフィフです。

私も生理が始まった14歳からずっとひどい生理痛と付き合って来ました。

最近、一つ見つけた、少し生理痛が楽になる方法があります。

「ベターッと開脚」

という最近流行りの本をご存知でしょうか

動画サイトでも確認できます。

あれにならって、開脚ストレッチをはじめてから、
生理痛が楽になったんです。

予想外の効果でした。

これまで、散々、色んな対策を取ってきましたが、なかなか、効果が現れませんでした。
でも、これは生理痛撃退を目指してはじめたわけではありませんが、効いています。

お試し下さいませ

漢方薬は?携帯からの書き込み
うつつ
2017年5月7日 22:41

生理痛たいへんですね。
私はそこまでひどくないですが、レスさせてください。

婦人科でピル処方してもらってたこともありますが、ピルは大変ですよね。
私もいつしかやめてしまったのですが、漢方はゆるく続いているので、よいかもです。

私は一時期仕事がたいへんで体調を崩し、今でも心療内科に通ってます。
生理前は眠気で起き上がれないことが多かったため、PMS対策に加味逍遙散という漢方を処方してもらって以降調子よく過ごせてます。

心療内科で処方してくれたので、相談してみてはいかがでしょうか。
漢方薬にもいくつか種類があるようなので、よいのを用意してくれるかもしれません。

PMSです携帯からの書き込み
ねこ
2017年5月8日 0:31

私もPMSと診断されました。ピルが合わず、漢方薬と抗不安薬でその時期をしのいでます。酷い月は仕事中に動悸と吐き気でトイレから出られなくなります。何に関してもイライラする感情を抑制し、やっとの思いで仕事を終えますが、帰宅後や休日は寝たきりです。これが始まると、せっかく仲良くなりだした友達や気になる人の誘いを断らなければならず、関係がギクシャクしてしまう事もあり、付き合いが悪い人、1人でいたい人、と思われるのが一番辛い。

吐き気がある時は、ペパーミントの天然アロマオイルを嗅ぐと落ち着きます。
精神面に関しては、自分の場合、周りに被害者を出さぬよう、なるだけ関わらないようにし、耐えるのみですね。

辛い気持ち、痛いほど分かります。

痛いですよね!!携帯からの書き込み
モナミ
2017年5月8日 16:33

結論は、
「病院に行きましょう!」です。

私も生理痛が酷く、生理前の体調不良、情緒不安定は毎月最悪でした。

「出産したらよくなるよ」との友達の言葉も、私には当てはまりませんでした。

痛みで気絶したり、信号の赤と青が分からなかったり、
皆のいる前で上司に暴言をはいたり(「土下座して謝ってこい! 出ていけ! 帰れ!」。私は覚えて無いので質が悪い,,,,今となっては反省)

その月の生理が終わってからも、イライラは収まらず、友達は生理休暇なんてとってないのに、私は目一杯とらないと、やっていけませんでした。
友達の生理痛がどれほどのモノか知らないですし。

アラフォーになってやっと診察を受け、薬を出してもらって、(それでも波があって休んだりしますが)だいぶ落ち着きました。

生理痛の裏に大きな病気が隠されている事もあります。
どうかピ主様が、早めに診察+ご無事でありますように。

血行を良くする方法ではどうでしょう
カモミール
2017年5月10日 15:37

私もピルは体質に合いませんでした。学校も毎月三日休むなど辛かったです。

漢方薬は即効性はありませんが、毎日飲み続けて一ヶ月程すると楽になりました。
処方してもらったのは桂枝茯苓丸です。
貧血の検査もした方が良いかもしれません。
貧血だと体が冷えますし、冷えると生理痛がひどくなります。
内科と産婦人科は考えが違うようですし(どちらも間違いではない)、生理の悩みなので産婦人科で。

股関節の歪みを治すストレッチは、血行を良くする効果もあります。
背筋を伸ばして立って、右足を足の付け根から大きく回します。
ひざを持ち上げて円を描くように10回、次に左足を10回、合計20回ずつ。
壁か何かにつかまってやると楽です。

私は100均の青竹みたいなのを使っていますが、足裏のツボ押しもオススメです。
どこに何のツボがあるとか考えずに、テキトーでも十分効きます。
詳しくは「スーパーボール」「生理痛」で検索してみて下さいね。
沢山見つかりますが元は小町の名トピです。

どうそお大事にして下さい。

同じです。携帯からの書き込み
まま
2017年5月11日 3:26

あれは、冷えと、ストレスで
あの痛みが来るのです。

気持ち悪さの軽減は

ホカロンを張って
温めるのです。あれはなった人じゃないと
分からない痛さと吐き気だから

仕事を早退した時もあり
行く時間帯に、痛み貧血吐き気で
休んだ事もありました。でも検査しても
異常なし。何しろ冷えは大敵注意しましょう。

ホッカイロと、毎日ヘム鉄摂取。
私の場合は
2017年5月13日 3:17

私も、生理の時は寝ていないといけないほどの
つらい貧血がありました。意識がもうろうとしそうなときもありました。
お腹もだるくて痛い。
なので、生理になったらお腹にはホッカイロをしてみました。
すると、私には効果てきめんでした。お腹の辛さがなくなりました。
そして、毎日ヘム鉄のサプリメントを摂取するようにしましたところ、
貧血が軽くなりました。
私は体力仕事をしていますが、ちゃんと体力仕事ができます。

経験者
りん
2017年5月14日 13:33

すでに実行されてるかもしれませんが、
本屋さんに女性ホルモンや自律神経、血流改善の本があります。
他の方がアドバイスされてるように、漢方薬を飲むのもいいし、体を温めることも大事と、為になることがたくさん書かれています。
生理中は腹巻してカイロで温めると少し痛みが和らぎます。食生活も大事で、特にチョコレートなど白砂糖が入った甘い物を食べてると症状が悪くなります。
生理中と生理前後、普段の生活の過ごし方も書かれておりますので、試されると、少しずつですが良くなるのではないかと思います。

現在位置は
です